2026年06月23日

昨日は前日の疲れが残っていたのか、4時間ほどでいつものように目が覚め、ブログを書いてからもうひと眠り😄

気が付けばなんと合計10時間近く寝ていました。

でも、これが大正解✨

朝の目覚めは最高!体も頭もスッキリで、「やっぱり睡眠は大事だな〜」と改めて実感しました😊


朝からは売地の階段工事の件で、再度土木屋さんと打ち合わせ。
sugvshdls.jpg

前回は私の勘違いもありましたが、工事前に気付けたのが何よりです。

失敗も早く気付けば経験になりますね。

今回はきっとうまくいくと思います!楽しみです😃

お昼は妻から誘われ焼肉!

清香園へ行ってきました🥩✨
yaskihbxsxgc.jpg

お肉が美味しくて、ご飯もスープも思わずおかわり!

さらにサラダまでしっかりいただきました(笑)

やっぱり美味しいものを食べると元気が出ますね😊


昼からは福祉施設の方が来られて、前回の理事会などの議事録承認の署名をしました。

話をしていると、事務局の方がなんと知り合いの奥さんだったことが判明!

世間は狭いですね〜😆

思わず大笑いでした。


そして、売買の話を進めているお客様からも連絡がありました。

実はじっくりお話ししたいと思っていたところだったので、これは嬉しいタイミング✨

しかも2件!

お互い時間を作って、ゆっくり話し合うことになりました。

ご縁というのは本当に不思議ですね😊


明日の決済の件で銀行へ。

お金の出し入れの打ち合わせです。

一つひとつ丁寧に進めていきたいと思います。


夜は梅雨の雨☔

外を歩けないので、のんのこ温水センターへ!

1時間で5kmウォーキング🚶‍♂️✨
snjdnmksmdo.jpg

薄っすらと汗をかいて気持ちよかったですよ〜!

来年1月31日の長崎ミュージックフェスマラソン。

5kmを走れるかどうかはまだ分かりませんが、お医者さんの言う通り、脈拍120以内を守って無理なく練習しています😊

焦らず、比べず、楽しみながら。

走れたら最高!

もし走れなくても、今こうして健康のために体を動かしていることがもう素晴らしいことですよね😄


夜はYouTubeで長崎ヴェルカのドラフトの裏側を見ました🏀

指名直後の期限付き移籍の発表や、公開されたドラフトの舞台裏。

プロの世界はいろいろありますね。
simmjnnjkza.jpg

今シーズンB1チャンピオンになった長崎ヴェルカですが、まだ主力選手の契約更新があまり発表されておらず、少し心配な気持ちもあります。

でも、チームのスタンスはしっかりしています!

きっと来シーズンもワクワクさせてくれるはず✨

私もヴェルカに負けないように、

仕事も健康づくりも、そして毎日の暮らしも、

コツコツ積み重ねていきたいと思います😄

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように😊✨楽しんで行きます(*^-^*)



posted by あした笑顔 at 08:01 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月22日

昨日はNagasaki Hill Houseでゆったり起床😊

こういう朝って最高ですよね。

朝食は、なんと諫美豚のしゃぶしゃぶ!
sdmkhvcfxd.jpg

ネギをたっぷり入れて、つゆ麺でいただきました😃

さらに、五島うどんをしゃぶしゃぶした後の旨味たっぷりのスープに、トビウオのスープを追加✨

これがもう絶品!
gsohysgcdqa.jpg

「朝からこんな贅沢していいのかな〜」と思いながらも、みんなでしっかり完食😆

やっぱり美味しいものを食べると、一日が元気にスタートできますね。


その後は仲間と留学生のソフィアちゃんと一緒に稲佐山へ🚗

なんと仲間も初めて登ったそうで、ソフィアちゃんはもちろん初めて!

展望台から見える長崎の街並みや港の景色に、

「わあ〜!きれい!!」

と大喜び😊
inaskihsvf.jpg

やっぱり稲佐山は何度行ってもいいですね。

今度はぜひ世界新三大夜景も見てもらいたいなぁ✨


続いては長崎スタジアムシティへ!

ホテルのロビーからスタジアムを眺めるあの景色、何度見てもワクワクします😃
susdolhsvfl.jpg

「こんな場所が長崎にできたなんてすごいよね〜」と、みんなで感動。


そして最後のお楽しみは、日本対チュニジア戦のパブリックビューイングを観るためにハピネスアリーナへ🏟️
ssphnhbgxds.jpg

もちろん会場は大行列!

たくさんの人が集まり、試合前から熱気ムンムン🔥

この試合は、なんとワールドカップ1000試合目という記念すべき一戦。
そして日本が0対4の大勝!!
sdfhsjljhc.jpg

会場は大歓声😆

「やったー!!」

ハイタッチ!ハイタッチ!

スポーツって、知らない人とも喜びを分かち合えるのがいいですよね😊

試合後は いつも交流会をする仲間から

「飲みに行かないんですか〜?」

と誘われましたが、今回は車だったので泣く泣く断念😂

でも、みんなで笑顔で

「またねー!」

と解散。

美味しい朝食、絶景、最新スポット、そして日本代表の勝利✨

心がいっぱい満たされた、とっても楽しい一日でした😃

今日も笑顔で、楽しいことを見つけながら過ごしていきましょう〜!!✨



posted by あした笑顔 at 00:28 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月21日

昨日は、ライオンズYEC・青少年委員会の最終委員会でした😃

せっかくなら皆さんに旬の味を楽しんでもらいたいと思い、朝から小長井へ出発!
牡蠣はまだありましたが、お目当てはあさり✨

少し小ぶりでしたが、「せっかくここまで来たんだから!」と購入しました😊

やっぱり地元の美味しいものを食べてもらいたいですからね。


会場のNagasaki Hill Houseには早めに行って準備開始。

そして特別注文していた刺身盛りを近所の魚屋さんへ受け取りに行くと、

「料亭にも負けない刺身盛りですよ!」

と、魚屋さんが自信満々😆

箱を開けてみると、確かにすごい!
sasimisw.jpg

しかも参加者一人ひとりに、なんとアワビの刺身が1個分ずつ✨
saewvnbk.jpg

皆さん、

「えー!豪華すぎる!!」

と大喜びでした😊

留学生のソフィアちゃんも、

「こんなに豪華なお刺身、初めて!」

という感じでびっくりしていて、委員会も大盛り上がり🎵
skyskjgaykdgb.jpg

美味しい料理を囲むと自然と会話も弾みますね。
笑顔がいっぱいで、本当に楽しい時間でした。

そして夜は、ソフィアちゃんたちが 雨模様の中 ジャグジーバスへ♨️
夜景を眺めながら楽しんでいて、
messageImage_1782028910213.jpg

「長崎って素敵ですね!」

と言ってくれて、なんだか私までうれしくなりました😊

みんなが喜んでくれる姿を見ると、準備の苦労なんて吹き飛びますね。

美味しいものを食べて、たくさん笑って、素敵な仲間と過ごす時間。

昨日もまた、
「人を喜ばせることが、自分の幸せなんだなあ」
と感じた一日でした😃

今日も誰かの笑顔のために、

元気に楽しんでいきましょう〜!✨


posted by あした笑顔 at 17:12 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月20日

昨日は朝一から、階段工事をお願いする建設業者さんと打ち合わせ😊

「これで完璧!」と思っていたのですが、話をしているうちに私の勘違いがあり、思っていた通りの階段ができないことが判明💦
kaidfgj.jpg

でも、工事が始まる前に気づけて本当に良かったです✨

やっぱり現地確認は大事ですね。

早速現場に行って確認し、また改めて打ち合わせをすることにしました。

失敗ではなく、より良いものを作るための一歩ですね😃


その後は楽しみにしていた買い物へ🚗

杵の川酒造で、おいしい丁子屋と、長崎くじら大和煮の缶詰を購入!
tyohgbdgbj.jpg

これがまたお酒に合うんですよね〜🍺

今日のパーティーが楽しみが(*^-^*)


さらにダイレックスで雲仙ハムとお昼のお寿司を買って、ちょっと贅沢な昼食😊
oasfskzshvf.jpg

好きなものを食べる時間って、本当に幸せです。


お昼からは社会福祉法人の理事・評議員会へ。

資料もたくさんありましたが、事前に目を通していたので、しっかり内容を確認。

事業報告や施設の運営状況などを聞きながら、皆さんが地域のために頑張っておられる姿に頭が下がりました。

総会前の雑談では、高齢者の運転免許の話題で盛り上がりました。

確かに田舎では車がないと移動が難しく、活動の幅も狭くなってしまいます。

「年を取っても元気に動き回りたい!」

そんな思いを改めて感じましたね😊


帰り道には、平山地区で宅地造成が進んでいるのを発見!
hdoudgjks.jpg

新しい街が少しずつ形になっていく様子を見ると、なんだかワクワクします。


昨日は一日雨☔

ほとんど歩いていなかったので、夜はのんのこ温水センターへ行ってきました😃

ここはウォーキングマシンなどの器具が無料で使えて、運動した後はそのままお風呂へ♨️
kjhdfalkio.jpg

これは最高ですよね!

思い切って回数券も購入✨

雨の日の楽しみがまた一つ増えました。


失敗もあれば発見もある。

おいしいものを食べて、地域のことを考えて、最後は温泉でリフレッシュ♨️
nosdkmabhh.jpg

そんな何気ない毎日が、実はとても幸せなんだなあと感じた一日でした😊

今日も笑顔で、楽しんでいきましょう😃いくときゃ一緒です\(^o^)/

posted by あした笑顔 at 07:08 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月19日

昨日は、明日のNagasaki Hill Houseでのパーティーの準備😊
djnhvbgdhjs.jpg

近くにある甲田鮮魚店へ行き、特注の刺身盛り合わせをお願いしてきました✨
328515_340709280_6258377134218695_259801797624928637_n.jpg

みんなでワイワイ食べて、「美味しいね〜!」と笑顔になっている姿が、もう目に浮かびます😃


準備をしながら、今度はV・ファーレン長崎の対戦カードを見てカレンダーに書き込み📝
tasimbgdfcg.jpg

移籍情報も気になりますね〜。

ベルギー1部の元日本代表DF大南拓磨選手が完全移籍で来るという話もあり、さらに日本代表クラスの選手にも声をかけているとか。

「すごいなぁ〜!」

長崎のサッカー熱がどんどん高まっている感じがします😊

長崎ヴェルカはチャンピオンになりましたからね🏆

ぜひぜひ、V・ファーレン長崎もJ1上位争いに絡んで、長崎をさらに盛り上げてほしいですね!


昨日は あまり歩いていなかったので、夕方から運動公園を散策🚶‍♂️

最低5キロは歩こうと思い、毎年楽しみにしているヤマモモの木を見て回りました。
yamandsmklk.jpg

ところが……

「あれ?ない💦」

どの木を見ても、ヤマモモの実が全然なっていません。

不思議なくらいです。

裏作というのもあるのでしょうし、昨年の猛暑や今年の天候など、いろんな条件が重なったのかもしれませんね。

でも、自然って面白い😊

今年お休みした分、来年は真っ赤な実をいっぱいつけてくれるかもしれません。

そんなことを考えながら歩いていると、公園の花がとてもきれい🌸
kesdmnhfbgv.jpg

きっと毎日手入れをしてくださる方がいるのでしょうね。

そして、いつも元気に活動されている「ラジオ体操健康友の会」の皆さん。

こうして気持ちよく散策できるのも、陰で支えてくださる皆さんのおかげ。

感謝ですね😊

夜はテレビでワールドカップ特集⚽

これがまた、ワクワクするんですよね〜!

期待大です✨

今度21日はチュニジア戦。
長崎スタジアムシティへ行き、ハピネスアリーナでのパブリックビューイングを申し込みました😃

仲間たちと一緒に応援して、
笑って、
盛り上がって、
また素敵な思い出を作りたいと思います。

明日のパーティーも、サッカーも、来年のヤマモモも――

楽しみがいっぱいあるって、幸せですね😊✨感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:10 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月18日

昨日は、管理をさせていただいている一戸建て借家の査定書を持って、オーナー様のお宅へ行ってきました😊

もう30年近いお付き合いになるでしょうか。

世間話をしながら査定内容をご説明。

帰りにはお茶までいただき、ありがたい時間でした。

otydlkdh.jpg
長いお付き合いができるのは、本当に幸せなことですね✨


せっかく大村まで来たので、話題のラムーへ!

お惣菜を少し買って帰りましたが、やっぱり安いですね〜😆
rakjdkl.jpg

ついつい買いすぎそうになります(笑)


昼からは旅行の計画。
tasimbgdfcg.jpg

バーゲン航空券は見つかりませんでしたが、「いま得」などを利用して飛行機を2カ所ほど申し込みました✈️

どこへ行こうか考える時間もワクワクしますね。

夕方からは、長崎ミュージックフェスマラソン5.1kmファンランに向けて、少しでも体を動かそうと上山へ!

上山の標高は122.5m。
それほど高くないのですが、登ってみると諫早市内を一望できて気持ちいいんです😊
sdjdgftstaka.jpg

本明川河口のローイング場、国際大会もできそうな立派なコース。
jyiudosgyv.jpg

遠くには雲仙の山や五箇原岳の山並みも見えます。
gokagds.jpg

夕日に照らされた景色はキラキラ輝いていて、思わず「いいなあ〜」と声が出ました✨

頂上にはFMいさはやの送信所もあります。
FMdxhjvfcsgh.jpg

下山して宇都口の方へ歩くと、お墓がたくさん並び、諌江八十八ヶ所の第一番札所もあります。
kannexd,knsa.jpg

ゆっくり見て回ると、これがなかなか面白い。

知っている方のお墓や、神社の一族のお墓、仲間のご先祖様のお墓もあり、
midsgyttsuj.jpg

「あ、ここはあの会社の社長さんのお家だ」
ysmkagfsd.jpg

「ここは昔から続く家系なんだな」

「あっ 家と一緒の笑顔の墓だ(*^-^*)」
esdlhgsyfc.jpg

そんなことを思いながら歩いていると、諫早の歴史や人のつながりを感じます。

山を登って景色を楽しみ、

町を歩いて歴史を感じる。

普段何気なく過ごしている場所にも、たくさんの発見がありますね😊

今日も新しい発見を楽しみながら、

笑顔いっぱいの一日にしたいと思います😃🌈

posted by あした笑顔 at 08:42 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月17日

昨日は、借家として貸されているお家の売買相談をいただき、飯盛方面へ行ってきました😊

せっかくなので、ちょっと寄り道して結の浜へ🏖️✨
yuisnvfhajk.jpg

海を見ているだけで気持ちがスーッと軽くなりますね。

ヨガをされている方もいて、潮風を感じながら体を動かす姿がなんとも気持ちよさそう😊

「こういう時間っていいなぁ」と、私までリラックスした気分になりました。


そういえば飯盛町には、登録有形文化財の旧小川家住宅があったなと思い出し、見学へ。
ojsdgfds.jpg

母屋は中に入れませんでしたが、石垣には思わず見入ってしまいました😲

大正時代に造られたそうですが、丸みのある自然石を見事に積み上げていて、当時の職人さんの技術の高さを感じます。
isikjdsghda.jpg

「地震が来たら大丈夫かな?」なんて少し心配もしながら、

100年以上前のものが今も残っていることに、歴史の重みを感じましたね✨


そして昨日は、Jリーグの対戦カードも決定⚽😆

「どこに行こうかな〜」と飛行機代を調べてみると…

高い‼️🤣

バーゲンの時期をうまく狙わないといけませんね(笑)

今日あたりから、また旅の計画を立てるのも楽しみです✈️✨


夕方には孫と買い物へ。

「じいじ、onityaって知っとる?」と教えてくれました😊

onistyas.jpg
私は初耳でしたが、子どもたちや若い人には有名みたいですね。

孫から新しいことを教えてもらうたびに、

「まだまだ知らない世界がいっぱいあるなぁ」とワクワクします😄


そして夜は仲間から

「のんのこ温泉のチケットが今日までで 行きませんか?」

とお誘いが😊

せっかくだから、事務所から歩いて向かうことに。

これが思った以上に遠くて、1時間以上🤣💦

いい運動になりました(*^-^*)
osnkidhgfa.jpg

温泉に着いてゆっくりお湯に浸かると、疲れも吹き飛びます♨️✨

その後は仲間と、お食事処はしもとでワイワイ飲み食い🍺

さらにスナックゆうこでおしゃべりタイム🎤😊

ママさんのお話を聞きながら、

人生いろいろ、みんなそれぞれ頑張っているんだなぁと感じました。
yuuko0jgf.jpg


海を見て、
歴史に触れて、
サッカーの遠征を夢見て、
孫に新しいことを教えてもらい、
仲間と温泉とおしゃべり。

昨日もいろんな出会いと発見があった一日でした😄

人生は、寄り道した分だけ楽しくなる。

今日もどんな出会いがあるのか楽しみです😊✨

posted by あした笑顔 at 08:25 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月16日

昨日は早朝からワクワクのスタート😃

ワールドカップ、日本対オランダの試合をテレビ観戦!

なんと2度もリードされながら、そのたびに追いついての引き分け✨

勝ち点1でしたが、私には勝ちに等しい勝ち点1に感じました😊
mkdhcxd.jpg

最後まで諦めずに戦う姿に感動。

スポーツって本当にいいですね!

勇気と元気をもらいました😃


試合が終わって事務所にいると、さっそく同じくテレビ観戦していた仲間が遊びに来てくれ、サッカー談義で大盛り上がり⚽
midfsaj.jpg

さらにその仲間は、

「長崎ミュージックフェスマラソン走ります!」

と宣言して、そのまま運動公園へ練習に🏃‍♂️

仲間が挑戦する姿を見ると、私も元気をもらいますね✨

その後は、管理をしている家主さんから売却相談をいただいたので現地確認へ。
kikisdvxhsd.jpg

ちょうど賃借人の奥様ともお会いでき、お話をすることができました。

過去の成約物件も見て回り、地域の相場を確認。

お昼は 近所の町中華 ‘福新亭’でちゃんぽん(*^-^*)
fdiusloknh.jpg


事務所に戻って査定を仕上げ、持ち主さんへご連絡。

明日、査定内容をご説明することになりました😊

こうして頼っていただけること、本当にありがたいですね。


夜は「いさはや灯りファンタジア」の実行委員会へ!

その前に少しでも運動しようと愛宕神社の階段へ。

3分の2ほど登ったところで終了〜(笑)
atsgijj.jpg

無理は禁物です😅

でも、鳥居が壊れているのを発見。

地震の影響でしょうか。

早く元の姿に戻るといいですね。


実行委員会には、新しく会社員の方や鎮西学院大学の学生さんがなんと8人も参加!

デザインの話になると、早速AIを使って提案を作ってくれて、そのスピードにびっくり😲
時代はどんどん進んでいますね!
stidsgbjk.jpg

tijyouysj.jpg

その後は、みんなで「辰」で懇親会🍺
taafjuk.jpg

初めて参加した学生さんたちも、社会人の皆さんといろいろな話ができて、とても楽しそうでした😊

若い力、新しい技術、そして仲間との交流。

昨日もたくさんの元気をもらった一日でした✨

仕事も、イベントも、健康づくりも、
楽しみます😃


posted by あした笑顔 at 09:39 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月15日

昨日は妻のおばさんの49日の法要でした。
shdflka.jpg

故人を偲びながら、親戚のみなさんと久しぶりに顔を合わせる時間。

そんな中、喪主をしていたいとこが開口一番、

「下浜さん!長崎ミュージックフェスマラソン、エントリーしましたよ😃」

と、うれしい報告✨

毎年、諫早・雲仙ウルトラウォーキングには参加してくれているのですが、マラソンはなんと7年ぶりに挑戦するそうです🏃‍♂️

いや〜、うれしいですね😊

本来なら故人の思い出話をたくさんする場だったのでしょうが、気が付けば話題は長崎ミュージックフェスマラソンのことがいっぱい(笑)

「何キロ走るの?」
「今から練習せんばね!」
「みんなで盛り上げよう!」

別のいとこからもその話題が出て、みんな笑顔😃

おばさんも天国で、
「みんな元気でよかね〜😊」
と笑って見ていてくれている気がしました。

良い気分で事務所に戻って、ちょっとボーっとしていたら…

「あっ!!!」

多良見ライオンズクラブ結成50周年記念式典の集合時間が近いことに気づく💦

慌てて向かいましたが、なんとか間に合いました〜😅

いやぁ、遅刻しなくてよかった(笑)
yatcf;hj.jpg

式典は少しこじんまりとしていましたが、同じ地区の仲間たちと50周年をお祝いできて、とても温かい雰囲気✨
tadkiujokh.jpg

そして、やっぱり楽しみは料理😋

鯨料理が出ていました(*^-^*)食べるとやっぱり美味しいですね!
skusjjiisbvcf.jpg

もちろんお寿司もありましたし、皿うどんも最高✨

長崎の美味しいものを囲みながら、北島名誉会長が出て来て 会話も弾んで大盛り上がりでした😊
muiuys.jpg

さらに二次会は、多良見のスナックへ🎤🍻

仲間たちと笑って、歌って、語って。

気が付けばすっかりいい時間(笑)

最後は電車に揺られて帰宅🚃

法要で親戚とのつながりを感じ、
仲間と50周年を祝い、
美味しい料理と楽しい会話に元気をもらった一日。

人生って、
悲しいこともありますが、
こうして人と人がつながって、
笑顔になれる時間があるから素敵なんですよね😊

今日も元気に!
楽しく!
ワクワクしながら過ごしたいと思います😃✨




posted by あした笑顔 at 08:22 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月14日

昨日もワクワクがいっぱいの一日でした😃✨

まずは、イベントでいつも一緒に楽しんでいる仲間のお宅を、賃貸のご相談で妻と一緒に拝見させていただきました。

いや〜、素晴らしいお家でしたね🏠✨

とても丁寧に住まれていて、これなら十分に貸せる家だと感じました。

人とのご縁から新しい可能性が広がっていくのは本当にうれしいことです。

これからしっかり動いていきたいと思います。ありがとうございます😃


帰宅してからは間取り図を作成。
zsxmsbgvfdsp.jpg

部屋の配置を見ながら、

「子育て世代にはピッタリだな〜」

「ここで子どもが走り回る姿が目に浮かぶな〜」
なんて想像していました。

家って、ただの建物ではなく、そこで暮らす人の夢や思い出が詰まる場所なんですよね😊


テレビでは「なんでも鑑定団」を見てびっくり!

世界に10組しかない医学書が登場し、なんと鑑定額は1億円😲‼️
nasjgdsfg.jpg

いや〜、すごいですね。



ライオンズクラブの最終委員会の打ち合わせ。

来週はNagasaki Hill Houseで開催したいと思い、委員長と案内状の内容を相談しました。
605156801_305275205157xda5463_6072239381533053665_n.jpg

せっかくなら、
「委員会だけじゃなく、パーティーも楽しんでほしい!」
「ジャグジーバスでゆっくりしてほしい!」
「長崎スタジアムシティも案内したい!」
「ワールドカップのパブリックビーイングもみたい!」

そんな思いがどんどん膨らみます😃

人が集まって、笑って、語り合う。

そんな時間を作るのが大好きです。

ぜひ多くの皆さんに来ていただき、一緒に楽しい時間を過ごしたいですね✨


夕方から

長崎ミュージックマラソン5.1kmファンランに申し込みをしたので、
まずは「毎日5キロ歩く!」を目標にスタートしました🏃‍♂️

本明川を上流へ向かって、目代方面へ。

川の流れを見ながら歩くと、気持ちがいいですね〜😊
honnjhds.jpg

走れるかどうかはまだ分かりません。
でも、まずは一歩ずつ。

昨日の自分より今日の自分が少し元気になれば、それで十分!

新しいことに挑戦すると、毎日がちょっと楽しくなります😃✨

歩いて、笑って、

仲間と出会い 一緒に夕食を楽しんで、

昨日も本当に幸せな一日でした。

今日も元気に(^-^)🌈


posted by あした笑顔 at 06:02 | しもちゃんのわくわく日記