2024年08月31日

昨日は 台風が来てなかなか去らないけど、だいぶ勢力も落ちて雨風も少なくなってくるとあちこちから電話が(*^-^*)

アンテナが傾いています(^-^;瓦がずれたています(^-^;エアコンが効かなくなった等(^-^;

たくさん入ってきましたね(^-^;
unnamesd.jpg

unnamaed (1).jpg

また月極駐車場で勝手に止まっている車があると言うことで 現地を確認し 警察へ届ける(^-^;
S__3661949_0.jpg
警察から連絡が取れないから、張り紙でもということで張り紙をしてくる(*^-^*)


中古住宅の下水の件で 不動産業者の担当者が風邪などで壊していて時間がかかりましたが、昨日やっと済ませ(*^-^*)

本管工事も年度内にできる可能性もあるそうです(*^-^*)


倉庫に行ってみるとドラム缶が飛んでました(*^-^*)

S__3661947_0.jpg
また2階の手すりが曲がっていました(^-^;
S__3661946_0.jpg

倉庫の隣の土地の梅の木も割れていましたね
S__3661945_0.jpg


契約を済ませている中古住宅に行くと お隣さんの屋根の棟のトタンが飛んできて
S__3661943_0.jpg

樋が破損していました(-_-;)

修理しないと(^-^;


白岩豆屋に行き、豆を買ってくる(*^-^*)
S__3661948_0.jpg

夜は ゴーヤチャンプルを肴に飲んで 早目の就寝(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 05:41 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月30日

昨日は 朝から 台風情報をインターネットで見て その日の様子を予測(*^-^*)
unnamed (6).jpg

10時ぐらいから 15時ぐらい迄が 一番 雨風が 強そうで(*^-^*)


事務所に いると管理しているアパートの賃借人から 「雨漏りが凄い」と電話が(^-^;

「今 雨風一番酷いから メールで動画等 送って下さい ある程度止んでから見に行きます。」と話す(^-^;

過去に 一番ひどい時に 見に行き 鬼瓦が落ちて来て 危機一髪だったり 看板が飛んできたことも(^-^;

だから 基本 台風が落ち着いてから動くようにしていますが

でも 妻から「バケツとタオル用意したからとすぐに行って」と言われ

一番酷い時に 行く

サッシと換気扇周りからの吹き込み(^-^;
unnamed (5).jpg

「台風の風が 直接当たるから 仕方ないですね 建物も古いし」

タオル・バケツを賃借人に「使って下さい」と渡す(*^-^*)
unnamed (4).jpg


昼食を 食べに行こうと出るが 台風で 辰 牛右衛門 古都等 休み(^-^;

浜かつで(*^-^*)
unnamed (2).jpg

肉の日で いつもより安かったみたいですね(*^-^*)

いつもより お客さん少な目(*^-^*)


帰ってからは 台風情報を見たり(*^-^*)

11月に行く タイの情報を youtubeで見たり(*^-^*)


栃木サポーターの仲間より 「成田から福岡にに着く前にUターン(-_-;)
4時間飛行機に乗りました(^-^;
帰りが飛ぶか心配だから 行けるか検討させてください<(_ _)>」と電話がありました(-_-;)

選手達は 新幹線で来て 試合は出来そうです(*^-^*)

楽しみにしていた 栃木サポ10人ぐらいと一緒に 夜の交流会 予定でしたが....


夜はyoutyubeで「サラリーマンどんと節気楽な稼業ときたもんだ」を観る(*^-^*)

楽しいですね。


unnamed.jpg
この時代の映画、特にクレイジー・キャッツのコメディ映画は\(^o^)/

無責任時代も大好きです(*^-^*)

夢があって心から笑える映画ですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:53 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月29日

昨日は台風が近づいてきていたので
S__3612882_0.jpg

先ずはVファーレンロードシモハマ不動産前の管理している幟の撤去(*^-^*)
S__3612892_0.jpg

倉庫に持っていき(*^-^*)

帰りにシアトルズベストコーヒーでモーニング(*^-^*)
S__3612891_0.jpg


その後管理している駐車場等の物件を見て回る(*^-^*)

タイヤが気になる所も有りました(-_-;)
S__3612884_0.jpg

その後特に 売買契約を済ませている2件の中古住宅は隅から隅まで見てくる(*^-^*)

東長崎の物件は雨戸がいっぱい付いていてよかったです(*^-^*)
S__3612880_0.jpg


 Vファーレンロードおもてなしで 毎回 またのおこしでお世話になっている杉谷本舗さん(*^-^*)

フォロワー12,400人おられ おもてなしの素晴らしさを続けてくだっさった感謝の気持ちで snsで発信したいと取材に 来ていただきました(*^-^*)
https://x.com/sugitanihonpo

S__3612889_0.jpg

S__3612886_0.jpg

有難うございます<(_ _)>

お土産まで 戴き<(_ _)>
S__3612888_0.jpg

vファーレンロードおもてなしも後2回に迫り 取材が多くなりました(*^-^*)

7年間 いっぱい楽しませて戴きました<(_ _)>

有難うございます<(_ _)>

無料で 諫早の為にと提供をして頂いている企業やお店 サポーターの皆さん ボランティアスタッフ特に有難うございます<(_ _)>

こんなに全国から来てもらったのも Vファーレン長崎がトランス・コスモススタジアムで試合を してくれたお陰です<(_ _)>

何と言っても 多くの方達と 交流が出来たことが 財産かな\(^o^)/

全国に 仲間が増え続いています(*^-^*)

楽しいです\(^o^)/


NHKEテレで 3ヶ月でマスターする数学で パワー!三角形の底力 平面図形をやっていて(*^-^*)

ケーキを平等に切り分ける方法は?楽しかったですね(*^-^*)

底辺の長さを合わせると 面積が同じになる(*^-^*)
S__3612881_0.jpg



昨日は 台風準備で1日終わったような感じでした(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:23 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月28日

昨日は 朝から労働金庫の支店長が寄ってくれました(*^-^*)

福祉まつりをしたいということで、イベントについてのアドバイスなどを聞きに来られました(*^-^*)
20240827162350823_0001.jpg

頼りにしていただきありがたいですね<(_ _)>


その後 小長井の仲間夫婦が寄ってくれました(*^-^*)

親類の相続や将来的な方向性(*^-^*)

自宅の相続等についてご相談に来られました(*^-^*)

また アドバイスを出し また 詳しく 税理士や司法書士にも相談して更に 詳しくアドバイスしたいと思います(*^-^*)

また 土産も(^-^; 仲間なのに 気軽に遊びに来て欲しい(^-^;
S__3612804_0.jpg


昼からは 長崎へ(*^-^*)

長崎スタジアムシティもほぼ完成して我々を待っているような感じですね(*^-^*)
S__3612810_0.jpg

ホテルニュー長崎でライオンズクラブ337-C地区2R2Zガバナー公式訪問6LC合同例会に出席(*^-^*)
S__3612809_0.jpg

古い仲間にも会えて良かった(*^-^*)

これで2Rは終わり(*^-^*)

また 11月3日の顕彰祭 前々から入っていた要件も有り 私の代わりに角膜提供をよくご存じのZCに頼んできました\(^o^)/

良かった<(_ _)>
S__3612808_0.jpg

今度は センチュリアンクラブ例会に ZC訪問に行って来ます(*^-^*)


事務所に帰ってからは11月にパタヤ(タイ)でライオンズOSEALフォーラムがあり、1番安いツアーで175000円でとても行けそうになく(-_-;)

自分で 手配していこうかと思って、まずは飛行機だけ40,000円程度で抑えました(*^-^*)
20240828091301148_0001.jpg

宿泊施設や現地での交通手段等  企画していきたいと思います(*^-^*)

楽しみです(*^-^*)


Vファーレンロードおもてなし、トランスコスモスタジアムでのVファーレン長崎の最後の試合ということで、9月22日の分 大阪ガンバサポや東京ヴェルディサポの仲間達が 来てくれるので 2人分チケット取りました(*^-^*)
S__3612811_0.jpg


また今度の週末 栃木SCサポーターの仲間が早めに来るんだけど、台風が接近していて(-_-;)

それのやりとり(*^-^*)
S__3612803_0.jpg

無事 来れると良いのですが祈っています<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/



posted by あした笑顔 at 09:16 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月27日

昨日は、仲間の隣地の土地の決済案内で書類を作り上げ(*^-^*)

売主様・買主様にLINEで送る(*^-^*)


管理をしている事業用物件の件で 所有されている会社の役員の方が相談に来られ 打ち合わせ(*^-^*)

今までより借りやすくなりそうですね(*^-^*)


夕方から 灯りファンタジア実行委員会でした(*^-^*)
S__3612691.jpg

会議の前に市役所前の中央広場に行くと、のんのこ祭りの舞台が作られていましたね(*^-^*)
S__3612679_0.jpg

今年は9月14・15日開催で楽しみですね(*^-^*)

私は 生憎 いわきにいますが(^-^;

灯りファンタジアは 今年11月30日12月1日に向けて企画をどんどん練っていきたいと思います(*^-^*)

会議終わってアーケード通ると旧十八銀行諫早支店の後のシードSEED 1931の建物がほぼ完成していますね(*^-^*)

S__3612678_0.jpg
楽しみです(*^-^*)

会議の後は 仲間達と辰で懇親会(*^-^*)
S__3612675_0.jpg

また 新しい仲間も加わり楽しかったです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:19 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月26日

昨日は山口サポーターを諫早観光に連れて行く約束をしていてきたのが、その約束の時間に起き(^-^;

すぐ連絡を取る(^-^;

vファーレンロードおもてなしの片付けをしてホテルに向かう(*^-^*)

仲間が待っていてくれました(*^-^*)

まずはいつものように白木峰に行き風景を見てもらい(*^-^*)
S__3596412_0.jpg

干拓の歴史などを説明する(*^-^*)


その後フルーツバスを案内(*^-^*)

やっぱりみんな喜んでくれますね(*^-^*)
S__3596409_0.jpg

市民が作ったモニュメントも(*^-^*)
S__3596410_0.jpg


諫早湾漁協小長井直売店に行き 有明海の魚介類を説明する(*^-^*)

クチゾコのから揚げとコノシロの刺身を食べてもらう(*^-^*)

コノシロ初めて食べたそうで 美味しく 夜のツマミに買っていましたよ(*^-^*)

私は タコとクチゾコを(*^-^*)


その後 太良町の悪徳代官の話をしながら海中鳥居へ(*^-^*)
S__3596408_0.jpg

観光バスも来ていましたよ(*^-^*)

昨日は結構 満ちていましたね(*^-^*)

でも海岸に向かう道路を見て、明日が奥の方まで電柱があり、あそこ以上に潮が引くんですよと説明しているとびっくりしてましたね(*^-^*)
S__3596407_0.jpg

まだ 満って来て 満ってくる位置も説明(*^-^*)

ここは有明海を知る上で良いところです(*^-^*)


その後 ちょうど12時に 青春18切符のポスターとにもなりました小長井駅にちょうど‘ふたつ星’が来ましたね(*^-^*)

S__3596402_0.jpg
中も少し見せてもらえて豪華ですよね(*^-^*)

S__3596404_0.jpg
今度はこれに乗りたいですね(*^-^*)

その後 堤防道路に行き、調整池と有明海を見てもらいました(*^-^*)

大量発生した「ユスリカ」が 多すぎてびっくりをしていたみたいです(*^-^*)

駐車場には 自動販売機が必要ですね(*^-^*)

出来たら道の駅みたいな施設も欲しいですね(*^-^*)


昼は過ぎていたので 昼食を 美味しいチャンポンでもと思い李花 唐比店に(*^-^*)

駐車場は 満車 中も行列出来ていました(^-^;

仲間の美香ちゃんが手伝っていて たいへんお世話になりました<(_ _)>

とっても 美味しかったです\(^o^)/
S__3596398_0.jpg


その後 杵の川酒造へ(*^-^*)

山口サポーターも夜のお酒に買っていました(*^-^*)
S__3596399_0.jpg

「ちびっ子イラストレーターSYOTARO」の展示もあっていました(*^-^*)
S__3596400_0.jpg


山口サポーターと別れ(*^-^*)


仲間の奥さんが 亡くなられ お通夜に<(_ _)>

喪主の仲間も 奥さんを気遣いながら ウルトラウォーキングの会議に 出来る限り参加してくれていました<(_ _)>

感謝です<(_ _)>

ご冥福をお祈りいたします<(_ _)>


帰って タコやクチゾコをツマミに晩酌していると

下濱社長
本日はなにからなにまで手厚いおもてなし本当にありがとうございました<(_ _)>私は先ほど帰宅しました。観光案内して頂き,また美味しい食べ物たくさん頂きとても楽しかったです。本当に感謝しても感謝しきれません!お休みの貴重なお時間をありがとうございました。また長崎に行きたくなりました(*^-^*)重ねてですが本当にありがとうございました<(_ _)>

また 諫早に来てくれるそうです(*^-^*)

会える日が楽しみです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:02 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月25日

昨日はVファーレン長崎とレノファ山口とのホーム戦があり(*^-^*)

朝から 倉庫に行ったりして準備に入る(*^-^*)

山口サポの仲間15人が来てくれると言うことで(*^-^*)

めちゃ楽しみでしたね(*^-^*)
S__358w8143.jpg

おもてなしに寄ってくれてお土産も<(_ _)>

S__3596431_0.jpg

試合後も楽しもうと(*^-^*)

vファーレンロードおもてなし隊を NHKの取材がありましたよ(*^-^*)

またまたエルゴラッソの取材も(*^-^*)

おもてなしが9月で終わるため皆さん特集を組んでくれているみたいですね<(_ _)>

ありがたいですね<(_ _)>
S__3596430_0.jpg

また 昼間は暑いので、ボランティアスタッフも熱中症にならないようにOS1を買いに行きました(*^-^*)
S__3596432_0.jpg

作業前に 飲むとたいへん良いみたいでした(*^-^*)

おもてなしが終わりスタジムへ向かう(*^-^*)


試合は1点先制し喜ぶが後半いつものごとく後半の入りから2点逆転され(-_-;)

最近このパターン多いです(-_-;)

中断期間から2分3敗いつ間にか自動昇格から遠ざかっています(-_-;)

もう正念場ですね(-_-;)

ただ僕たちは信じて応援するだけです(^-^;

山口サポーターとの交流会も企画していたので、30人ぐらいかなと思っていたら(*^-^*)

40人ぐらいになりました(*^-^*)
S__3596437.jpg

でも試合が勝っても負けても 笑顔でサッカー談義(*^-^*)

みんな楽しく飲みましたよ(*^-^*)

みんなが喜んでくれてよかった(*^-^*)

遅くなり いちど閉めていたら(*^-^*)

スナックの子から電話があり、「沖縄の読谷村の人たちが来ているから来てください」と(*^-^*)

入ると すぐオリオンビールの歌で盛り上がっていて、私も踊りました(*^-^*)
S__3596421_0.jpg

楽しかったですね(*^-^*)

読谷村の仲間 新垣さんとの職場の人もいたり、観光協会の人もいて盛りました(*^-^*)
S__3596417_0.jpg

もちろん帰ってシャワーを浴びてからバタンキュー(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 16:50 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月24日

昨日は 朝から おもてなしの施設計画で(*^-^*)

 「道路より敷地に車が入れない」と設計士さんが調査したら言われたとの事で(-_-;)

設計士さんに 予約を入れてもらっていて 新しく出来た長崎市役所に相談に行く(*^-^*)

S__3588141_0.jpg
9年前に 長い付き合いのお客様から 「もう年だから 長崎に有る土地を引き取って欲しい。」と相談され 市道に面していて計画道路が有り 将来は良いかなと思って買いました(^-^;
S__3588139_0.jpg
 
市からは 担当者が現場に行き 「少し時間を下さい。道路拡張の時の事を 前担当者にも聞いて調べて連絡させてください。」との事でした(^-^;

全国の仲間達も長崎に呼んで 喜んでもらえるように 進められたら嬉しいな(*^-^*)


その後、道路拡張の新牧進捗情報をお聞きする(*^-^*)

途中一か所は 人は住んでないみたいですが買収は出来ていないみたいですが 先のほうは、買収も済、来年度の予算でできるみたいですね(*^-^*)
S__3588140_0.jpg

稲佐山登山道路に 繋がるかな(*^-^*)楽しみです(*^-^*)

この場所は 長崎スタジアムシティと長崎駅 稲佐山を結ぶ中間地点にあり(*^-^*)

楽しみですよね(*^-^*)
S__3588131_0.jpg

現地で 草の状況等も確認し 現地を確認する(*^-^*)

ほぼ出来上がった 長崎スタジアムシティを見 わくわくしながら帰る(*^-^*)
S__3588126_0.jpg


昼からは月一回の糖尿、高血圧、腎臓の検査に行く(*^-^*)

安定はしてるけど治りはしないですね(^-^;楽しみます(*^-^*)


その後 孫のひまちゃんを学童に迎えに行き、ピアノ教室に(*^-^*)

明日が ピアノの発表会でできるだけ行きたいなと思っています(*^-^*)


Vファーレンロードおもてなしの取材に 移住・交流推進機構で働いている市役所出向の小森君が来てくれました(*^-^*)

いろんな質問をしてもらい嶋田さんと吉岡さんと私が答え(*^-^*)

それを パソコンで その場で 打ち込む 凄いですね(*^-^*)

出来上がり楽しみです(*^-^*)


その後は 吉岡さん帰ったけど 3人で つくしに行き 美味しい料理を食べながら食事会(*^-^*)
S__3588135_0.jpg

まちづくりの話をしながら とっても楽しかった\(^o^)/
S__3588134_0.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:47 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月23日

昨日は 仲間から相談を受けていた不動産の件で 測量に娘と現地へ向かい測ってくる(*^-^*)

帰ってきてから分譲の分筆計画を練る(*^-^*)

お客様に提案していきたいと思います(*^-^*)


帰って来ていると 管理をさせて頂いている物件の所有会社の会長より お客様を紹介して頂く<(_ _)>
早速電話をさせてもらい打ち合わせをさせて頂きました<(_ _)>
S__3580058.jpg


お昼は 諫早ライオンズクラブの例会で(*^-^*)
S__3580054_0.jpg

S__3580056_0.jpg

当クラブから YCE夏季派遣生としてシンガポールから 帰られ帰国報告がありました(*^-^*)

多民族国家なんだけど民族融和し国民統合され シンガポール人の意識が強く元は地球人なんだと(*^-^*)

森君 成長もされ 素晴らしい報告会でした(*^-^*)


孫を学童の迎えに 行った帰りに 孫と一緒にイオンタウンで買い物(*^-^*)

糖質を避けたく ほとんどこんにゃく(^-^;
S__3580053_0.jpg

孫が こんにゃくは群馬だよと(*^-^*)

小学2年で知っている(*^-^*)

群馬サポに話したら喜ぶよね(*^-^*)


アランドロンが亡くなり ‘太陽がいっぱい’を観たくなり(*^-^*)

でもフランス語 大学時代はフランス語習ったけど ちんぷんかんぷん(^-^;

でも ストーリー等見てからなら何とか(^-^;
S__3580051_0.jpg

太陽がいっぱいは 舞台がサントロペと思っていたら ‘太陽が知っている’が だったんですね(*^-^*)

でも いまだに 南仏のサントロペを思い出します😃

市民探訪隊で半月ヨーロッパを周り あの風景まだ 記憶に残り また行きたいです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 08:11 | しもちゃんのわくわく日記

2024年08月22日

昨日は 仲間から不動産の相談を受けていて、調査を終わらせ(*^-^*)

 重要事項説明書案と売買契約書案を作成(*^-^*)

仲間が寄ってくれたら お土産をたくさん戴きました<(_ _)>ありがとうございます<(_ _)>
S__3579979_0.jpg

売主さんと初めて会いましたが、すんなりお話しが進み、売買契約等を任せてもらうようになりました<(_ _)>

有難いですね<(_ _)>皆さんのおかげです<(_ _)>


その後 昨日は横浜Fマリノスとの天皇杯がありvファーレンロードおもてなしのために倉庫に行く(*^-^*)

隣の畑に柿がなっていますが、暑いのでしょね 表面が焦げているような(^-^;
S__3579980_0.jpg

おもてなしに たくさんの横浜Fマリノスのサポーターが来てくれましたよ(*^-^*)

楽しいですね(*^-^*)
S__3579978_0.jpg


スタジアムに行き Vファーレン長崎でプロデビューした加藤聖選手と埴中朝日選手を練習中から見て頼もしく感じましたね(*^-^*)どんどん成長してるみたいです(*^-^*)
S__3579977_0.jpg

試合のほうは 後半 中村のクロスをファンマがダイレクトで決め(*^-^*)

その後 相手に決められて(^-^;

アディショナルタイムになってマテウスが勝ち越しのゴール\(^o^)/

これで決まったかと思いましたが、なんと8分に同点にされ、終了間際に埴中に逆転ゴール(@_@)残念(-_-;)

さすが植中でした(*^-^*)
S__3579973_0.jpg


その後は 横浜Fマリノスサポーターと一緒に 居酒屋一気で交流会\(^o^)/
S__3579971_0.jpg

Vファーレンの関東サポの仲間の娘さんがマリノスのサポーターで(*^-^*)

もちろん寄ってくれましたよ(*^-^*)

お母さんの話や妹さんの話で盛り上がりましたね(*^-^*)

みんなサッカー大好きです(*^-^*)
S__3579968_0.jpg

お土産までいただきました(*^-^*)ありがとう<(_ _)>
S__3579964_0.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:35 | しもちゃんのわくわく日記