2024年07月04日

昨日は、諫早・雲仙、ウルトラウォーキングの件で 秋の開催には難しくなり(^-^;

日出・日没 気温や日照時間を調査をする(*^-^*)

来春には開催したいとは思ってはいるのですが(*^-^*)


お昼にNHKで3か月でマスターする数学
オトナになって学ぶからこそ、おもしろい。楽しい発見に満ちた、数学の世界にようこそ!

というう番組を見ました(*^-^*)

昨日は 中学校で教わる「円周角の性質」という内容で

もうほとんど忘れていたような(^-^;
S__3137723_0.jpg

でも 面白いですね(*^-^*)また 来週水曜日も見てみたいです(*^-^*)


ニュースで‘長崎県産の新茶の審査会’が東彼杵町であっていました(*^-^*)

審査員として 日本茶インストラクションコンクール最優秀賞受賞もとらとられた嶋田裕子さんも出ていましたね(*^-^*)

S__3137724_0.jpg


3時からは嬉野にあるライオンズクラブ33-7C地区キャビネットで、会議があり行ってきました(*^-^*)

7月1日より 新体制になり 2R3Zのゾーン・チェアパーソンとして 楽しんで行きたいと思います(*^-^*)

やることがたくさんありますね。楽しみです(*^-^*)


会議が終わり嬉泉館に行ってきました(*^-^*)
S__3137718_0.jpg

嬉野に来た時は ここの湯に入って帰ります(*^-^*)

自家源泉で100%かけ流しで提供されています(*^-^*)

源泉の高温のままを一晩かけて冷やし、水道水の加水を行いません(*^-^*)

その結果、湯は柔らかく、まさに肌に優しいですね(*^-^*)

内湯天然岩風呂に入って来ました(*^-^*)

S__3137717_0.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:23 | しもちゃんのわくわく日記

2024年07月03日

昨日は 新聞に新聞を見ると‘平戸海 小結に初昇進’と言う記事がありました(*^-^*)
20240702062839928_0001.jpg

長崎県出身力士の三役は23年ぶり(*^-^*)

平戸海は15歳で境川部屋に入門し、23歳で自己最高位(*^-^*)

今の力士では 大きいい方では有りませんが よく頑張っています(*^-^*)


また、県内の路線価が発表されていて、諫早税務署関内の最高路線家所在地が 諫早市の中心街からJR諫早駅周辺に変わったと発表されていましたね

20240702063425538_0001.jpg
新幹線開業による 駅周辺のマンションの建築ラッシュと関係してるかもしれませんね(*^-^*)


諫早駅前商品券が7月1日から売りに出されていて買ってきました(*^-^*)
S__3137670_0.jpg

お茶の間商店街の事務局の人達から「1番最初に来られるのは下浜さんと思っていました(*^-^*)」と(*^-^*)1日遅れでした(*^-^*)

早速使っていきたいと思いました(*^-^*)


朝から飲むスープ、ダル消しスープが切れたのでお店に食材を買いに行きました(*^-^*)
S__3137668_0.jpg

昨日は 財布を忘れましたが(^-^;

でもその前に法務局にお客様から土地謄本の依頼があっていて、法務局に行くとまたお金を忘れて来ていて 取りに帰える(^-^;


昨日は 10日アルビレックス新潟と当たり 新潟サポが「五島に行きたい(*^-^*)」ということで、私も飛行機のチケットを取りました(*^-^*)

往復ところが帰りは安いと思って株主優待券を取りましたが、株主でもなく(-_-;)

再度変更 手間をかけてしまいました<(_ _)>


夜は早速商品券を使って串揚げドラゴンに行きました(*^-^*)
S__170573828.jpg

その後スナック紀子へ(*^-^*)

源氏山からお好み焼きも頼んでくれ 戴きました(*^-^*)
S__3137662_0.jpg

いつも vファーレンロードおもてなしの ほっこりゆで卵も有難う<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:36 | しもちゃんのわくわく日記

2024年07月02日

ウルトラウォーキングの件でGoogle マップでコースを見る(*^-^*)
20240702071222645_0001.jpg

実際 その後 雨の中 地図を持ってコースを車で走る(*^-^*)

歩道や休憩予定地なども考えて1周しました(*^-^*)


おもてなしの仲間が 完熟ミニトマトをたくさん持って来てくれました(*^-^*)
S__3129349_0.jpg

いつも有難う<(_ _)>

早速 周りに(*^-^*)


なかなか決まりそうで決まらない2年前全面リフォームしたアパートがあるのですが、その大きな原因は車庫の高さですね(*^-^*)

車二台止めて良いのですが、一台分が 車庫が164センチ 今は車高が高くなり入ることができませんね(^-^;
S__3137576_0.jpg

昔のセダンとか 入ったのでしょうが、でも家賃も5.6万円に下げてもらい良い物件です(*^-^*)


長崎市界1丁目15-17のリフォーム現場に行き(*^-^*)

ほぼクロス工事終わっておりました(*^-^*)

部屋の中が白くなって 綺麗ですね\(^o^)/

S__3137570_0.jpg


帰りに食料等なくなってきたので、お店に入り買おうとしたら財布を忘れていました(^-^;

1個1個丁寧に返却しました(^-^;

S__3137558_0.jpg


アパート管理をさせて頂いている家主さんよりお菓子を送っていただきました(*^-^*)

いつもありがとうございます<(_ _)>
S__3137553_0.jpg

旅行に行かれた時にも お土産ということで首都圏に住まれているのですが よく送っていただきます<(_ _)>


夜は鬼滅の刃シリーズ8:柱 結集を見ました。

「柱稽古編」の最終回では、鬼の始祖・鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)と、鬼殺隊のお館様こと産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)が邂逅(かいこう)を果たした。
S__3137555_0.jpg

お館様の危機に、竈門炭治郎や柱が集結し、無惨と対峙(たいじ)

鬼殺隊と無惨との決戦の火蓋(ひぶた)が切って落とされた(*^-^*)

「柱稽古編」に続く新作アニメ「無限城編」が、劇場版3部作として制作されることが発表され、楽しみですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:09 | しもちゃんのわくわく日記

2024年07月01日

昨日は 朝から 不動産の件で 仲間が資料を持って来て来てくれました<(_ _)>

どんなにしたら良いか 提案していきたいと思います(*^-^*)


vファーレン長崎のアウェイ戦で行かなかったり ホーム戦で対戦相手に諫早観光案内が無い日で(-_-;)

昨日は 予定が無く 日頃行けない場所に行って来ました(*^-^*)


呼子の朝市へ行くと 12時まで 着いたのは11時50分(^-^;

さざえ焼きは食べれました(*^-^*)

S__3129368_0.jpg


先ずは 呼子のイカを食べるために河太郎に行きましたが、1時間40分待ち(^-^;

隣の建物の大漁鮮華に行くと、その場でイカや魚をさばいてもら得るので、早速イカの刺身を依頼(*^-^*)
S__3129364_0.jpg

他にもウニ飯、イカの天ぷらなどそこで新鮮なものを食べれました(*^-^*)
S__3129367_0.jpg

店で食べるのとは違い 安く上がりました(*^-^*)

お隣に天ぷらの食べ方も 教え 仲良くなりました(*^-^*)


過去に 何度か通り過ぎて1度は行ってみたいと思っていた名護屋城跡に行ってきました(*^-^*)
S__3129361_0.jpg

豊臣秀吉が朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の際に国内の拠点として築いた城です(*^-^*)

5ヶ月で築城され、当時の大阪城に次ぐ規模を誇った名護屋城(*^-^*)

全国から参集した大名の陣屋が150以上も(*^-^*)

人口200,000人を超える城下町が出現しました(*^-^*)

すごいですね(*^-^*)
S__3129360_0.jpg


雨が気になりゆっくりは見れませんでしたが(^-^;


その後 名護屋城博物館に(*^-^*)

黄金の茶室もありました(*^-^*)

S__3129358_0.jpg

でも 侵略の戦い(-_-;) お互い良いことは無い みんなが苦しむ 戦争はしてはいけないですね(-_-;)


アジフライの聖地、松浦漁協に行くと、14時30分で終わっていて(^-^;

孫達にもと 道の駅で買ってきました(*^-^*)
S__3129356_0.jpg

旧石器時代から縄文時代への過渡期の文化層が認められた福井洞窟に(*^-^*)
S__3129350_0.jpg

国に特別指定に答申されていると言うことで、いちど見てきたいと思って行ってきました(*^-^*)

佐世保は 洞窟遺跡 日本一のまちだそうです(*^-^*)

現地で よくわからなかったので、今度 福井洞窟ミュージアムに行ってきたいと思います(*^-^*)


帰ってから 直ぐに ハイボールから始まり(*^-^*)

YouTubeで かぐや姫コンサートへと(*^-^*)

https://www.youtube.com/watch?v=IFCOQZ13-Mw
S__3129346.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 06:36 | しもちゃんのわくわく日記