新着記事

2026年06月27日

昨日は朝8時から、ワールドカップ日本代表のスウェーデン戦をテレビの前で応援!

見事にF組2位で決勝トーナメント進出を決めました。
nicddsasjk.jpg

おめでとうございます!でも、これはまだ通過点。本当の勝負はここからですね。

次はいよいよ6月30日(火)午前2時、ヒューストンで最多5度の優勝を誇るブラジルとの大一番!

世界王者への挑戦です。

優勝を目指す日本代表なら、どんな相手にも臆することなく挑んでくれるはず。

ブラジルを撃破して、さらに勢いに乗ってほしいですね。今からワクワクが止まりません!


その後は月に一度の血液検査へ。

ヘモグロビンA1cはもう少し下げたいところですが、安定しているとのことでひと安心。
hsesdkmjdvcfdsas.jpg

そして毎日お酒を楽しんでいる私ですが、γ-GTPは先生も驚くほど素晴らしい数値!健康に感謝しながら、これからも無理なく楽しんでいきたいと思います。
skjfxdsspcxdx.jpg


夕方からは諫早高校定時制のETA(雇用主連絡協議会)総会に参加しました。

校長室へ案内していただくと、新聞でも紹介されたことのある校長先生が、なんと3Dプリンターでご自身のフィギュアを制作中!
sruuioxdsbg.jpg

時代は進んでいますね。興味津々で見入ってしまいました。
sasws;jhus.jpg


総会では皆さんと自己紹介をしながら交流を深め、少しでも地域や生徒さんたちの力になれたらいいなと改めて感じました。

その後の懇親会も大盛り上がり!
snjhdsxksa.jpg

いろいろな方と楽しく語り合い、新しいご縁もできて、とても有意義な時間となりました。


スポーツに元気をもらい、健康を確認し、人とのご縁にも恵まれた充実の一日。

今日も笑顔で前向きに、一つひとつの出会いを大切に楽しんでいきます(^-^)いくときゃ一緒です\(^o^)/





posted by あした笑顔 at 08:04 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月26日

昨日は朝から、建築基準法第43条第2号道路の件で県央振興局へ確認に行ってきました。

建築物の壁面から隣地境界線まで2メートル以上離さなければならないという条件があり、土地が狭いため「これはなかなか建築計画が難しいなあ」と実感。
skyohsgbxdshjk.jpg

さらに、道路の通行上の権利を有する方々の承諾も必要とのことで、市役所へ向かい、どこまでが市道で、どこからが赤道、そしてどなたの所有地なのかを詳しく確認してきました。

いや〜、思っていた以上に複雑!でも、その分たくさん勉強になりました。

ひとつひとつ経験を積むことで、またお客様により良いご提案ができますね。知識は財産です!😊


そして午後からは仕事モードを切り替えて、孫たちとの大冒険!
daibodhyjmkas.jpg

大雨で 前日は小学校が休校、そして昨日は保育園も休園だったので、おとちゃんとたいちゃんを誘って「冒険に行こう!」と出発しました。
amstgeasfgks.jpg

目的地は…長崎空港!✈️

初めて訪れた場所に二人とも目をキラキラ✨

まずは飛行機の乗り物で遊び、その後は展望デッキへ。
sdjhsasshgk.jpg

目の前で飛行機が着陸したり、大きな音を立てて飛び立ったりするたびに、「わぁー!」と大興奮!😊
hiksoghuslok.jpg

その笑顔を見ているだけで、こちらまで幸せな気持ちになりました。子どもたちの「初めて」の瞬間を一緒に楽しめるのは、本当に宝物ですね。


夜は諫早ライオンズクラブの最終例会へ。
sadsoi9jhbga.jpg

会長がご不在だったのは少し寂しかったですが、会場は終始にぎやか!私たちYCE・青少年委員会も大いに盛り上がりました。

その後は二次会へ。
nidfhjsl.jpg

ライオン古賀さん、ライオン吉次さんをはじめ、皆さんの笑顔があふれ、とても楽しい時間となりました。
pesdbhhddk.jpg

一年間、本当にお疲れ様でした!

私はまだまだ皆さんに助けてもらうことばかりですが、おかげで楽しく活動することができました。

そして来期も、引き続きYCE・青少年委員会で活動することになりました!

また新しい仲間との出会いや挑戦を楽しみながら、少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

仕事で学び、孫たちと笑い、仲間と語り合う。

そんな充実した一日に感謝です。

今日も笑顔で、ワクワクしながら楽しんでいきましょう!😃🌈いくときゃ一緒です\(^o^)/


posted by あした笑顔 at 10:48 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月25日

昨日の朝、新聞を開いてみると、なんと仲間の娘さんが英語スピーチコンテストで優勝されたという記事が掲載されていました!
sidobgxsvfh.jpg

素晴らしいですね。努力が実を結んだ結果だと思いますし、これからの活躍がますます楽しみです。

身近な方の頑張りがこうして形になると、こちらまで元気をいただけますね。


昨日は 朝一番から不動産の決済がありました。

売主様がお年を召されているため、お迎えに伺って一緒に銀行へ。

前夜からかなりの雨が降り続き、小中学校も休校になるほどのお天気でしたので少し心配していましたが、無事に予定どおり決済を終えることができました。
kamxdxdgds.jpg

何事もなく完了してホッと一安心です。売主様にも喜んでいただき、本当に良かったです(^-^)


その後は、現在借家にお住まいのお客様からご相談いただいている住宅売買について、価格査定を行いご説明をさせていただきました。

査定価格だけでなく、重要事項説明書や必要経費についてもお話しし、「また連絡します」と言っていただきました。

こうしてご相談いただけることが本当にありがたいですね。

今後は所有者様とも連絡を取りながら、良い形で進めていければと思っています。


昼からは7月3日に予定している決済の準備です。

決済案内書を作成し、金銭の出入りについて銀行とも打ち合わせ。

その後、売主様・買主様へ案内書をお届けしました。

一つひとつ段取りを整えていくことで、安心して当日を迎えられます。

やはり事前準備は大切ですね。


夜になっても雨は強かったのですが、せっかくなのでのんのこ温水センターへ。

少しだけペースを上げながら、スロージョギングも交えて5.2キロほどを約1時間かけて楽しみました。
hjihxz.jpg

無理せず、自分のペースで続けることが大事ですね。

走り終わった後は心も体もスッキリ!

そして締めくくりはお風呂。

ゆったりと疲れを癒し、家に帰ってからの一杯がまた格別でした。

仕事も運動も充実した一日。

こうして元気に動けること、たくさんの方とのご縁があることに感謝です。

今日も笑顔で楽しみながら、一歩ずつ前進していきたいと思います!(^_^)/

よろしく哀愁(*^-^*)


posted by あした笑顔 at 07:58 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月24日

昨日も朝からうれしいニュースでスタート!

仲間から「V・ファーレンのシーズンパスポートが取れましたよ!」との連絡がありました。
zsapkicdhn.jpg

なんと取得まで1時間40分もかかったそうです。

本当にありがとうございます。

今シーズンもホーム戦を思い切り楽しみながら、みんなでV・ファーレン長崎を応援していきたいですね!


その後は、売却のご依頼をいただいている土地の登録作業。価格を思い切って5分の3まで見直し、211万円という手頃な価格になりました。
motonsugs.jpg

これなら夢のマイホームや資材置場などを考えている方にも魅力的ではないでしょうか。

良いご縁につながる問い合わせが来ることを楽しみにしています。


昼からは諫早ライオンズクラブのヘアドネーション活動へ。

今期はなんと40件ものご協力をいただくことができました!

本当にありがたいことです。

今回はご協力いただいた8店舗の美容師さんへ感謝状をお届けして回りました。

どのお店でも笑顔で迎えていただき、こちらまで元気をいただきました。
kshvfdscfw.jpg

皆さんの温かい気持ちが、多くの子どもたちの笑顔につながっていくと思うと胸が熱くなります。

来期も継続して、さらに素晴らしい成果が生まれそうで今から楽しみです。


そして今日の朝から決済の最終確認。

さらに売却をご依頼いただいている賃貸中物件の準備や、銀行融資の関係で延期となった案件の段取りなど、不動産業らしく慌ただしくも充実した一日になりそうです。

こうしてお仕事を任せていただけることに感謝ですね<(_ _)>


さらに7月下旬にはライオンズクラブの仲間たちと大分へ行く予定もあります。
yukmdnhvf.jpg

仲間と一緒に過ごす時間、新しい景色、美味しい食べ物、そしてたくさんの笑顔。

考えるだけでワクワクしてきます。


毎日いろんな出来事がありますが、人とのご縁に支えられ、好きなサッカーを楽しみ、仲間と活動できることは本当に幸せなことですね。

今日も笑顔で、楽しく、前向きに過ごしていきましょう!(^-^)✨いくときゃ一緒です\(^o^)/



posted by あした笑顔 at 07:35 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月23日

昨日は前日の疲れが残っていたのか、4時間ほどでいつものように目が覚め、ブログを書いてからもうひと眠り😄

気が付けばなんと合計10時間近く寝ていました。

でも、これが大正解✨

朝の目覚めは最高!体も頭もスッキリで、「やっぱり睡眠は大事だな〜」と改めて実感しました😊


朝からは売地の階段工事の件で、再度土木屋さんと打ち合わせ。
sugvshdls.jpg

前回は私の勘違いもありましたが、工事前に気付けたのが何よりです。

失敗も早く気付けば経験になりますね。

今回はきっとうまくいくと思います!楽しみです😃

お昼は妻から誘われ焼肉!

清香園へ行ってきました🥩✨
yaskihbxsxgc.jpg

お肉が美味しくて、ご飯もスープも思わずおかわり!

さらにサラダまでしっかりいただきました(笑)

やっぱり美味しいものを食べると元気が出ますね😊


昼からは福祉施設の方が来られて、前回の理事会などの議事録承認の署名をしました。

話をしていると、事務局の方がなんと知り合いの奥さんだったことが判明!

世間は狭いですね〜😆

思わず大笑いでした。


そして、売買の話を進めているお客様からも連絡がありました。

実はじっくりお話ししたいと思っていたところだったので、これは嬉しいタイミング✨

しかも2件!

お互い時間を作って、ゆっくり話し合うことになりました。

ご縁というのは本当に不思議ですね😊


明日の決済の件で銀行へ。

お金の出し入れの打ち合わせです。

一つひとつ丁寧に進めていきたいと思います。


夜は梅雨の雨☔

外を歩けないので、のんのこ温水センターへ!

1時間で5kmウォーキング🚶‍♂️✨
snjdnmksmdo.jpg

薄っすらと汗をかいて気持ちよかったですよ〜!

来年1月31日の長崎ミュージックフェスマラソン。

5kmを走れるかどうかはまだ分かりませんが、お医者さんの言う通り、脈拍120以内を守って無理なく練習しています😊

焦らず、比べず、楽しみながら。

走れたら最高!

もし走れなくても、今こうして健康のために体を動かしていることがもう素晴らしいことですよね😄


夜はYouTubeで長崎ヴェルカのドラフトの裏側を見ました🏀

指名直後の期限付き移籍の発表や、公開されたドラフトの舞台裏。

プロの世界はいろいろありますね。
simmjnnjkza.jpg

今シーズンB1チャンピオンになった長崎ヴェルカですが、まだ主力選手の契約更新があまり発表されておらず、少し心配な気持ちもあります。

でも、チームのスタンスはしっかりしています!

きっと来シーズンもワクワクさせてくれるはず✨

私もヴェルカに負けないように、

仕事も健康づくりも、そして毎日の暮らしも、

コツコツ積み重ねていきたいと思います😄

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように😊✨楽しんで行きます(*^-^*)



posted by あした笑顔 at 08:01 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月22日

昨日はNagasaki Hill Houseでゆったり起床😊

こういう朝って最高ですよね。

朝食は、なんと諫美豚のしゃぶしゃぶ!
sdmkhvcfxd.jpg

ネギをたっぷり入れて、つゆ麺でいただきました😃

さらに、五島うどんをしゃぶしゃぶした後の旨味たっぷりのスープに、トビウオのスープを追加✨

これがもう絶品!
gsohysgcdqa.jpg

「朝からこんな贅沢していいのかな〜」と思いながらも、みんなでしっかり完食😆

やっぱり美味しいものを食べると、一日が元気にスタートできますね。


その後は仲間と留学生のソフィアちゃんと一緒に稲佐山へ🚗

なんと仲間も初めて登ったそうで、ソフィアちゃんはもちろん初めて!

展望台から見える長崎の街並みや港の景色に、

「わあ〜!きれい!!」

と大喜び😊
inaskihsvf.jpg

やっぱり稲佐山は何度行ってもいいですね。

今度はぜひ世界新三大夜景も見てもらいたいなぁ✨


続いては長崎スタジアムシティへ!

ホテルのロビーからスタジアムを眺めるあの景色、何度見てもワクワクします😃
susdolhsvfl.jpg

「こんな場所が長崎にできたなんてすごいよね〜」と、みんなで感動。


そして最後のお楽しみは、日本対チュニジア戦のパブリックビューイングを観るためにハピネスアリーナへ🏟️
ssphnhbgxds.jpg

もちろん会場は大行列!

たくさんの人が集まり、試合前から熱気ムンムン🔥

この試合は、なんとワールドカップ1000試合目という記念すべき一戦。
そして日本が0対4の大勝!!
sdfhsjljhc.jpg

会場は大歓声😆

「やったー!!」

ハイタッチ!ハイタッチ!

スポーツって、知らない人とも喜びを分かち合えるのがいいですよね😊

試合後は いつも交流会をする仲間から

「飲みに行かないんですか〜?」

と誘われましたが、今回は車だったので泣く泣く断念😂

でも、みんなで笑顔で

「またねー!」

と解散。

美味しい朝食、絶景、最新スポット、そして日本代表の勝利✨

心がいっぱい満たされた、とっても楽しい一日でした😃

今日も笑顔で、楽しいことを見つけながら過ごしていきましょう〜!!✨



posted by あした笑顔 at 00:28 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月21日

昨日は、ライオンズYEC・青少年委員会の最終委員会でした😃

せっかくなら皆さんに旬の味を楽しんでもらいたいと思い、朝から小長井へ出発!
牡蠣はまだありましたが、お目当てはあさり✨

少し小ぶりでしたが、「せっかくここまで来たんだから!」と購入しました😊

やっぱり地元の美味しいものを食べてもらいたいですからね。


会場のNagasaki Hill Houseには早めに行って準備開始。

そして特別注文していた刺身盛りを近所の魚屋さんへ受け取りに行くと、

「料亭にも負けない刺身盛りですよ!」

と、魚屋さんが自信満々😆

箱を開けてみると、確かにすごい!
sasimisw.jpg

しかも参加者一人ひとりに、なんとアワビの刺身が1個分ずつ✨
saewvnbk.jpg

皆さん、

「えー!豪華すぎる!!」

と大喜びでした😊

留学生のソフィアちゃんも、

「こんなに豪華なお刺身、初めて!」

という感じでびっくりしていて、委員会も大盛り上がり🎵
skyskjgaykdgb.jpg

美味しい料理を囲むと自然と会話も弾みますね。
笑顔がいっぱいで、本当に楽しい時間でした。

そして夜は、ソフィアちゃんたちが 雨模様の中 ジャグジーバスへ♨️
夜景を眺めながら楽しんでいて、
messageImage_1782028910213.jpg

「長崎って素敵ですね!」

と言ってくれて、なんだか私までうれしくなりました😊

みんなが喜んでくれる姿を見ると、準備の苦労なんて吹き飛びますね。

美味しいものを食べて、たくさん笑って、素敵な仲間と過ごす時間。

昨日もまた、
「人を喜ばせることが、自分の幸せなんだなあ」
と感じた一日でした😃

今日も誰かの笑顔のために、

元気に楽しんでいきましょう〜!✨


posted by あした笑顔 at 17:12 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月20日

昨日は朝一から、階段工事をお願いする建設業者さんと打ち合わせ😊

「これで完璧!」と思っていたのですが、話をしているうちに私の勘違いがあり、思っていた通りの階段ができないことが判明💦
kaidfgj.jpg

でも、工事が始まる前に気づけて本当に良かったです✨

やっぱり現地確認は大事ですね。

早速現場に行って確認し、また改めて打ち合わせをすることにしました。

失敗ではなく、より良いものを作るための一歩ですね😃


その後は楽しみにしていた買い物へ🚗

杵の川酒造で、おいしい丁子屋と、長崎くじら大和煮の缶詰を購入!
tyohgbdgbj.jpg

これがまたお酒に合うんですよね〜🍺

今日のパーティーが楽しみが(*^-^*)


さらにダイレックスで雲仙ハムとお昼のお寿司を買って、ちょっと贅沢な昼食😊
oasfskzshvf.jpg

好きなものを食べる時間って、本当に幸せです。


お昼からは社会福祉法人の理事・評議員会へ。

資料もたくさんありましたが、事前に目を通していたので、しっかり内容を確認。

事業報告や施設の運営状況などを聞きながら、皆さんが地域のために頑張っておられる姿に頭が下がりました。

総会前の雑談では、高齢者の運転免許の話題で盛り上がりました。

確かに田舎では車がないと移動が難しく、活動の幅も狭くなってしまいます。

「年を取っても元気に動き回りたい!」

そんな思いを改めて感じましたね😊


帰り道には、平山地区で宅地造成が進んでいるのを発見!
hdoudgjks.jpg

新しい街が少しずつ形になっていく様子を見ると、なんだかワクワクします。


昨日は一日雨☔

ほとんど歩いていなかったので、夜はのんのこ温水センターへ行ってきました😃

ここはウォーキングマシンなどの器具が無料で使えて、運動した後はそのままお風呂へ♨️
kjhdfalkio.jpg

これは最高ですよね!

思い切って回数券も購入✨

雨の日の楽しみがまた一つ増えました。


失敗もあれば発見もある。

おいしいものを食べて、地域のことを考えて、最後は温泉でリフレッシュ♨️
nosdkmabhh.jpg

そんな何気ない毎日が、実はとても幸せなんだなあと感じた一日でした😊

今日も笑顔で、楽しんでいきましょう😃いくときゃ一緒です\(^o^)/

posted by あした笑顔 at 07:08 | しもちゃんのわくわく日記

2026年06月19日

長崎ミュージックフェスマラソン

ミュージック企画も素晴らしい\(^o^)/
725166088_122108431527338910_8196139541780040017_n.jpg
\🏃‍♂️RADIOマラソン🏃‍♂️/

大会ではスタート前から

約6時間の公開生放送

「RADIOマラソン」を実施❤️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自身やご家族が曲をリクエスト😊

走りながら大会情報をゲット😮

走るご家族へ応援メッセージ😍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「する」「みる」「ささえる」

「きく」「つながる」

是非当日お楽しみください❤️


ミュージック企画やエントリー情報など、

大会ホームページからチェック☝️

https://mf42195nagasaki.jp/


それに応援ソングはV-ROADで有名なFUNKISTが歌う

「Run to the Beat」
fdjl;gj.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=kaDthZVSyWg

聴いてみて下さい(*^-^*)みんなで歌いましょう\(^o^)/

#長崎ミュージックフェスマラソン
#諫早 #雲仙 #長崎陸上競技協会 #長崎
#マラソン #市民マラソン
#ミュージック #平和
#nagasaki #musicfes #marathon
#peace #priceless
#陸上 #陸上競技
#ランニング #ジョギング
#フルマラソン #ファンラン
#ラジオ #RADIO


posted by あした笑顔 at 09:38 | 諫早でマラソン大会への道

昨日は、明日のNagasaki Hill Houseでのパーティーの準備😊
djnhvbgdhjs.jpg

近くにある甲田鮮魚店へ行き、特注の刺身盛り合わせをお願いしてきました✨
328515_340709280_6258377134218695_259801797624928637_n.jpg

みんなでワイワイ食べて、「美味しいね〜!」と笑顔になっている姿が、もう目に浮かびます😃


準備をしながら、今度はV・ファーレン長崎の対戦カードを見てカレンダーに書き込み📝
tasimbgdfcg.jpg

移籍情報も気になりますね〜。

ベルギー1部の元日本代表DF大南拓磨選手が完全移籍で来るという話もあり、さらに日本代表クラスの選手にも声をかけているとか。

「すごいなぁ〜!」

長崎のサッカー熱がどんどん高まっている感じがします😊

長崎ヴェルカはチャンピオンになりましたからね🏆

ぜひぜひ、V・ファーレン長崎もJ1上位争いに絡んで、長崎をさらに盛り上げてほしいですね!


昨日は あまり歩いていなかったので、夕方から運動公園を散策🚶‍♂️

最低5キロは歩こうと思い、毎年楽しみにしているヤマモモの木を見て回りました。
yamandsmklk.jpg

ところが……

「あれ?ない💦」

どの木を見ても、ヤマモモの実が全然なっていません。

不思議なくらいです。

裏作というのもあるのでしょうし、昨年の猛暑や今年の天候など、いろんな条件が重なったのかもしれませんね。

でも、自然って面白い😊

今年お休みした分、来年は真っ赤な実をいっぱいつけてくれるかもしれません。

そんなことを考えながら歩いていると、公園の花がとてもきれい🌸
kesdmnhfbgv.jpg

きっと毎日手入れをしてくださる方がいるのでしょうね。

そして、いつも元気に活動されている「ラジオ体操健康友の会」の皆さん。

こうして気持ちよく散策できるのも、陰で支えてくださる皆さんのおかげ。

感謝ですね😊

夜はテレビでワールドカップ特集⚽

これがまた、ワクワクするんですよね〜!

期待大です✨

今度21日はチュニジア戦。
長崎スタジアムシティへ行き、ハピネスアリーナでのパブリックビューイングを申し込みました😃

仲間たちと一緒に応援して、
笑って、
盛り上がって、
また素敵な思い出を作りたいと思います。

明日のパーティーも、サッカーも、来年のヤマモモも――

楽しみがいっぱいあるって、幸せですね😊✨感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:10 | しもちゃんのわくわく日記