2019年12月31日

2019年を終えて

2019年も今日で終わりですヽ(^o^)丿
けどアメリカ ポートランドに今居ますから 本当は 明日かな\(^-^)/

一年を振り返ってみたいと思います(*^_^*)
昨年暮れから新春2週間 娘の居るロサンゼルスやサンフランシスコでした\(^-^)/
暖かい気候で どっても気持ち良かったです\(^-^)/
帰ってからは次から次に新年会!(^^)!
「わくわく倶楽部」の ワイン会の打ち上げ(*^_^*)新年会も(*^_^*)

ろうきん協力会研修旅行!(^^)!
香港マカオにかかる世界一の海の橋を渡り(*^^*)
マカオを中心に楽しみました(*^^*)
労金のボーリング大会と楽しみました(*^_^*)

今年J2に降格しましたがVファーレンロード(シモハマ不動産前通り)のおもてなし楽しみましたヽ(^o^)丿
諫早の’お・も・て・な・し’はテレビ放送も有り\(^-^)/
全国に知られて来て
全国から来てくれる人が増えて来ています\(^-^)/嬉しいです\(^-^)/
今年はJ1昇格出来ませんでしたがルヴァンカップは予選突破\(^-^)/
天皇杯はベスト4迄進んで楽しませてもらいました\(^-^)/
お陰でアウエィ戦もお陰でめちゃくちゃ楽しい日々を過ごせました\(^-^)/
福岡 京都 沖縄 徳島 鹿児島 山口 鹿嶋 と仲間達と旅感覚で行くことが出来ました(*^^*)

今年も例年の花見を6回開催ヽ(^o^)丿
いろんな仲間達と出来て幸せでした!(^^)!

また「鹿島酒蔵ツーリズム」へも仲間家族と行き たくさんの方と飲めましたヽ(^o^)丿
初孫‘陽茉莉ちゃん’の七五三や次女の心那ちゃん成長を感じさせてもらいました!(^^)!
クリスマスには サンタクロースの格好してプレゼントしました(^_^)

諫早・雲仙ウルトラウォーキングは今年4回目になり(*^_^*)
今年は御朱印帳を持って7つの神社を回るアルコーデ大盛況でした(*^_^*)
毎年参加者も増えています(*^_^*)
オリンピックのレジェンド君原さんもゲストで来ていただきました!(^^)!
 涙と感動と笑顔が有りました\(^o^)/
マラソン大会が実現へ向けお金や行政の協力が必要ですが進んでいます!(^^)!

灯りファンタジアも今年12回目でした!(^^)!
今年は ローマ教皇が来崎されたお・も・て・な・しも有り巨大地上絵‘バチカン宮殿\(^-^)/
市役所9階からの地上絵の眺め\素晴らしかったです(^o^)/
測量は今年から長崎県土地家屋調査士会諫早支部のお陰で素晴らしい地上絵となりました\(^^)/
生憎 2日目が雨となりましたが 市民の有志で企画し 多くの人のボランティアでなっている素晴らしいイベントとなりました!(^^)!

ゴールデンウィークが10日間有り仲間夫婦や鹿児島の同級生と一緒に車であちこちに寄りながら震災8年目の石巻や福島にも(*^_^*)

今年は 「心に響く人生達人セミナー」で諫早東高等学校や 五島に行き五島に高等学校にも講演をさせて頂きました\(^^)/

ロータリークラブや朝粥会等でも「笑顔で地域活性化」という演題で話をさせて頂きました(*^_^*)

今年も諫早駅前通り夏まつり盛大に行うことが出来ましたヽ(^o^)丿
本明川河川敷で誕生会
楽しませてもらいました!(^^)!
忘年会も何回も\(^-^)/

わくわく倶楽部の’ワインとクリスマスの夕べ’百人以上参加してもらい全員でパプリカを踊ったり手を繋いで‘‘あの素晴らしい愛をもう一度 を大合唱\(^-^)/

暮れの12月30日からアメリカのポートランドへ(*^^*)

今年もたくさんの笑顔が見れて とってもしあわせな一年でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 12:00 | しもちゃんのわくわく日記

DSC_0251.JPG
HORIZON_0001_BURST20191230184001526_COVER.JPG
20191231040012_DSC_0250.JPG
ポートランドへ(*^^*)

昨日は朝食を自宅で取り
雨が降っていたのでタクシーで諫早駅前ターミナルに(*^^*)
島鉄バスの空港への直行便に乗り
ジェットスターで成田空港に(*^^*)

飛行機の中では
先ず新作映画でGOOD BOYを観ました(*^^*)
昔観たGROWING UPを思い出しました(*^^*)

スパイダーマン\(^-^)/
期待どおり安心して観れますね(*^^*)

downton abbyを観て(*^^*)

作の名前忘れましたが(^-^;宇宙飛行士の映画を観て

ほとんど寝ずに(^-^;

九時間あまりでポートランドに着きました(*^^*)

着いたのはこちらの9時前でした?

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 04:00 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月30日

昨日は 前日のおもてなしの後片付け(*^_^*)

「第4回諫早・雲仙ウルトラウォーキング」原稿依頼があっていたので書きました(*^_^*)

自信が無かったので、事務局に添削してもらうようにしました(*^_^*)


また 列車を活かしたまちづくり視察研修「第2弾いさはや・しまばら新春ファンタジア号」を令和2年1月19日15:30に出発します\(^o^)/

SKM_C224e19122709070.jpg
まだ席があるみたいですので来られませんか(*^_^*)

3000円に食べ物や飲み物は各自ご持参ください(*^_^*)

参加希望の方ご連絡ください(*^_^*)

楽しいですよ\(^o^)/

高田明社長から ホーム最終戦の時撮って頂いた写真を 戴きました\(^o^)/

良い写真ですね\(^o^)/
SKM_C224e19122912210.jpg

SKM_C224e19122912220.jpg

夜は 少し風邪気味でのんのこ温水センターのお風呂で温めました\(^o^)/


昨日 箱根駅伝の区間エントリー発表されましたね\(^o^)/

81636362_2724144667628542_3348769413527502848_n.jpg

今年も 現地で観れませんが アメリカからインターネットを使いながら駒澤大学を応援します\(^o^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝

posted by あした笑顔 at 04:05 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月29日

昨日は朝一番に中古住宅の案内をして(*^_^*)

売主・買主さんともコーヒーを飲みながらお話ができました(*^_^*)

その後は U22日本対ジャマイカ戦のおもてなしの準備に入りました(*^_^*)

仲間が 3着日本代表のユニを貸してくれそれを着て おもてなし\(^o^)/

DSC_0232.JPG

特に今回は 小長井牡蠣焼き(*^_^*)

諫美豚の焼肉(*^_^*)

柏サポーターがレイソルカレーを持って来て振る舞い\(^o^)/
DSC_a0238.JPG
なんといっても餅つきあったので\(^o^)/

超豪華なおもてなしとなりました\(^o^)/

Vファーレンロードで知り合ったおもてなしのおかげで知り合った仲間たちが

たくさん声をかけてくれて寄ってくれました\(^o^)/
DSC_02a37.JPG

HORIZON_0002_BURST20191228144333079.JPG

TRIPART_0001_BURST20191228152641307_COVER.JPG
嬉しいですねどんどん諫早に多くの人が来てくれて\(^o^)/

やってて良かったなと思いましたね\(^o^)/

HORIZON_0001_BURST20191228152937377_COVER.JPG
特に餅つきは親子連れとか(*^_^*)

お子さん達とか多くの方に喜んで頂きました(*^_^*)
1577581942119.jpg

HORIZON_0001_BURST20191228150254328_COVER.JPG
もちろんみんな美味しく食べてくれましたよつきたての餅を\(^o^)/

その後 片付けをしてスタジアムへ向かう(*^_^*)

仲間達と 初めての日本代表戦(*^_^*)

若くてスピードがあってとっても 素晴らしい 動きでしたね(*^_^*)

この動きをVファーレンにも欲しいと思いました(*^_^*)


その後は 居酒屋一気に行きみんなで交流会(*^_^*)

たくさんの仲間達が来てくれて楽しくとっても良かったです\(^o^)/
DSC_a0245.JPG
昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 11:02 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月28日

昨日は 今日の U22日本代表対ジャマイカ戦の おもてなしの内容を確認し(*^_^*)

マスコミ関係に FAX する(*^_^*)
SKM_C224e19122810390.jpg

SKM_C224e19122810400.jpg

SKM_C224e19122810401.jpg

SKM_C224e19122810410.jpg
仲間が 最近出てたテレビで ‘All! V ファーレン’‘カンブリア宮殿’ NHK‘ヒルミテ’ の テレビを録画して DVD を持ってきてくれました\(^o^)/

ありがとうございます\(^o^)/
DSC_d0226.JPG


今日のおもてなしで 餅つきをするので(*^_^*)

もち米を買って来て とぎ(*^_^*)

DSC_02d27.JPG
その準備とか夜中に水に浸けたり(*^_^*)

小長井牡蠣を持ってきてもらったり(*^_^*)

DSC_0d229.JPG
お菓子も持ってきてもらったり(*^_^*)
DSC_0d230.JPG

日本酒も杵の川の日本酒 (*^_^*)

それに 柏サポによる柏レイソルカレー 素晴らしいですよね \(^o^)/

それに諫美豚\(^o^)/

ゆで卵\(^o^)/

DSC_0231.JPG

諫早市民のおもてなしは 凄いですね\(^o^)/

豪華ですよね\(^o^)/今日がとっても楽しみです\(^o^)/


トラスタに席を取るため並びに行きましたが 仲間たちが並んでくれてて(*^_^*)

戻り仕事(*^_^*)

夜も仲間達と 忘年会(*^_^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 11:19 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月27日

昨日は 前日の‘ワインとクリスマスの夕べ’のと片付け(*^_^*)

それに支払(*^_^*)

なんとか 赤字を出さずに済みました(*^_^*)

みんなが喜んでくれたのが一番\(^o^)/


クリスマスが終わり もう年末に向かう(*^_^*)

仲間が 正月用の門松を作って持って来てくれました\(^o^)/

有難う\(^o^)/
DSC_0180.JPG

DSC_0181.JPG HORIZON_0001_BURST20191225075710735_COVER.JPG
諌早市報に 諫早市とNHK長崎放送局では、「NHKのど自慢」を実施します。

予選
令和2年3月14日(土曜日)午前11時40分〜午後5時30分頃(予定)


当日結果発表・入場自由

本選

令和2年3月15日(日曜日)午前11時開場


午前11時45分〜午後1時30分

申込先
NHK長崎放送局

締切
令和2年2月6日(木曜日)【必着】

案内発送
令和2年2月27日(木曜日)頃

郵便往復はがき(私製をのぞく)に以下を記入してお申込みください。
応募多数の場合は、250組程度を選出の上、ご案内をお送りします。



ところ
諫早文化会館(宇都町9-2)

出演
May J. 、八代亜紀(ゲスト)、小田切 千アナウンサー


予選を通過した20組程度の皆さん

出場申込

申込先
NHK長崎放送局

締切
令和2年2月6日(木曜日)【必着】

案内発送
令和2年2月27日(木曜日)頃

郵便往復はがき(私製をのぞく)に以下を記入してお申込みください。
応募多数の場合は、250組程度を選出の上、ご案内をお送りします。

出場はがきの記入例

363ee31d4a264e87ad8479bfc5d3959a.jpg

・中学生以上の原則アマチュアの方が対象

・中学生は予選・本選ともに保護者同伴(保護者の氏名・電話番号もはがきに記入)

・職業の欄には、学生の方は部活動などを記入

・応募は1人(組)1通

・グループの場合、全員の氏名(ふりがな)・年齢・性別・職業を明記のうえ、代表者が申込

・応募後の曲目や出場者の変更不可

・記入に不備があった場合は無効

・「返信の裏面」には選出結果を印刷するため、白紙(記入不要)で応募

  (紙、シールの貼り付けや修正液の使用はしないでください)


※NHKでは、ご応募いただいた情報をNHK受信料のお願いに使用させていただくことがあります。

応募のお問合せ
NHK長崎放送局
自動音声案内:095-822-5022(24時間受付)
電話:095-821-3124(平日午前9時30分〜午後6時)



観覧申込


申込先


NHKのど自慢観覧係(諫早市文化振興課)

締 切


令和2年2月13日(木)【必着】

案内発送


令和2年2月27日(木)頃

郵便往復はがき(私製をのぞく)に以下を記入してお申込みください。

応募多数の場合は、抽選となります。
入場整理券1枚で2人まで入場できます(1歳以上から必要)。


観覧はがきの記入例

512b96151b0fe2bf1d260a1eb620f53c.jpg

・記入に不備があった場合は無効


・「返信の裏面」には選出結果を印刷するため、白紙(記入不要)で応募

  (紙、シールの貼り付けや修正液の使用はしないでください)

※インターネットでの入場整理券の売買は固くお断りします。

※都合により出演者の変更や公演を中止する場合があります。

 中止の場合、他の講演への振替はありません。


観覧のお問合せ

諫早市文化振興課


電話 0957-22-2542(平日午前8時30分〜午後5時15分)


お問い合わせ


政策振興部 文化振興課

〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館6階)

電話番号:0957-22-1500

ファクス:0957-27-0111

諫早を明るくする為 おもてなしのマチ諫早をアピールする為に 出場を検討してみようかな(*^_^*)

また 楽しみが増えそう\(^o^)/

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 06:16 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月26日

昨日は朝から中古住宅の相談を受けていた家を 電気屋さんにも来てもらって 調査(*^_^*)

年数は経ってますがしっかりした鉄筋コンクリートの個人住宅でした(*^_^*)

建てられた当時は 凄い金額だったでしょうね(*^_^*)

リフォーム工事の見積もりその前に間取りと時間がかかりそうです(*^_^*)

解体費用については 提出をすることができました (*^_^*)


昼からは 貸一戸建て 借家の案内(*^_^*)

決まってる物件も入居予定者の人達に再度見てもらい(*^_^*)

借家も借りてもらうような話になりました(*^_^*)


帰ってきてからは わくわく倶楽部 ‘ワインとクリスマスの夕べ’ の準備(*^_^*)

正装に着替え 景品と持って行き(*^_^*)

会場で担当者と 打ち合わせ(*^_^*)


喧しさ みんなで 歌ったり踊ったりする‘パプリカ’や 最後みんなで合唱する ‘あの素晴らしい愛をもう一度’ の打ち合わせ(*^_^*)

式が始まり まずは草野Drの ワインの薀蓄\(^o^)/
80134285_2760230087392102_4009952961294761984_n.jpg
南アフリカ フランス オーストラリアなどのワインを中心に話をしてもらいました(*^_^*)


80538845_1492495090899436_8286781618266308608_n.jpg

草野さんより
夜は下濱先輩たちが諫早でクリスマスに長年やられている「わくわくワイン会」のワインの解説者として参加。ワインは同級生でミュージックバー「ペニーレイン」やりながらインポーター稲葉のワイン販売もやっている村川信吾君のセレクト。1000円前後で全てワールドカップ出場国というシバリで大変だったと思うがいいワインセレクトしていた。全てカベルネ使用していたので産地の違いが味わいに反映されていて解説しやすく助かった。 美味しいワインでしたね (*^_^*)

また 日本一になったお茶を表彰された嶋田祐子さんをみんなでお祝い\(^o^)/
FB_IMG_15772877419661016.jpg
それから シンクロスターズの 歌や演奏 とっても良かったです\(^o^)/


HORIZON_0002_BURST20191225195502591.JPG
美味しく食事もできました (*^_^*)

その後ゲーム大会また盛り上がりました(*^_^*)

早食い競争もさらに盛り上がり(*^_^*)
FB_IMG_15772854940205386.jpg
その後 会場のみんなでパプリカ踊りましたよ\(^o^)/

最後は‘あの素晴らしい愛をもう一度’で大合唱\(^o^)/

素晴らしいクリスマスの日となりました\(^o^)/

大喜びでみんな 感謝もしてもらいながら笑顔いっぱいでした\(^o^)/

帰ったら 仲間からLINE\(^o^)/

KTNテレビ長崎 「冒険県・冒険する長崎プロジェクト」に下濱さんが映っていますよ\(^o^)/

灯りファンタジアの地上絵を一緒に制作してくれた親子さんの話で\(^o^)/

とっても良かったです\(^o^)/
1577284794007.jpg

1577284790058.jpg

1577284777406.jpg
https://www.ktn.co.jp/mottele/boken/

昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:11 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月25日

昨日は 朝から現場に行きキッチンが入っていたので(^_^)

大工さん設備屋さん電気屋さんに来ていただき(^o^)

作業をしていただきました (*^_^*)

また仲間から 中古住宅の査定を 頼まれたので(*^_^*)

大村まで行き 現地調査士(*^_^*)

帰ってきてから査定書を作り上げる(*^_^*)


倉庫に行って 今日のワインとクリスマスの夕べ のための衣装を取りに行きました(*^_^*)


昨日はクリスマスイブ(*^_^*)

車の中のでサンタクロースの格好をして(*^_^*)
HORIZON_0001_BURST20191224172457700_COVER.JPG
V ポートから買ってきたヴィヴィくんの帽子(*^_^*)

ヴィヴィくんのリュック(*^_^*)

孫達にクリスマスプレゼントを窓から入り渡しました(*^_^*)
DSC_0179.JPG
最初は怖がっていたみたいです(*^_^*)

でも貰ってニコニコでした(*^_^*)

その後 諫早雲仙マラソン の件で 食事をしながら打ち合わせをしました(*^_^*)


DSC_0k176.JPG
仲間が風邪をひいて 黒い物を付けておられたので聞くと 除菌してくれる装置だそうです(*^_^*)
 HORIZON_0001_BURST20191224195433567_COVER.JPG

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:52 | しもちゃんのわくわく日記

2019年12月24日

朝 前日の新聞を読むと吉岡雅和選手大きく載っていましたね\(^o^)/

嬉しいですね\(^o^)/
SKM_C224e19122308000.jpg
来季 大いに期待しています\(^o^)/


昨日は シモハマ不動産&シモハマ不動産おもてなし隊忘年会で(*^_^*)

朝から現場回りして 忘年会の 景品をストーリーを考えながら 笑顔を思い浮かべ買って来ました\(^-^)/
DSC_0161.JPG
わくわくで 楽しみました\(^-^)/

帰ってから 景品を1位から37位まで振り分ける(*^_^*)

私の挨拶 末永先生の乾杯で始まる(*^_^*)

今年も 上五島の仲間からヒラス1匹送ってくれて 美味しかったです\(^o^)/
DSC_0162.JPG

歓談の後 一人一人自己紹介に楽しい話でいっぱい\(^o^)/

私の進行で 景品くじ大会 みんな 大喜び\(^o^)/
1577105629510.jpg
また ゲームで盛り上がり 嫁さんが締める(*^_^*)
1577105659351.jpg
楽しかった\(^o^)/

1577105721024.jpg
二次会三次会と楽しい夜を過ごしました\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 12:02 | お知らせ

2019年12月23日

昨日は 朝から築地へと向かいました(*^_^*)

テリー伊藤の実家がしている丸武で 焼きたてで100円の出し卵焼きを食べ\(^o^)/
DSC_a0152.JPG
‘すしざんまい’で朝食\(^-^)/


DSC_0s156.JPG
あおさの味噌汁で リフレッシュ\(^o^)/


DSC_0s154.JPG
確かに マグロは美味しかったですね(*^_^*)


その後 浜離宮まで行きましたが、時間が無く 羽田空港まで(*^_^*)


帰ってから 時間の余裕が無く 駅前に停めて 仲間達と 長崎へ(*^_^*)

駅に着くと かもめ広場で ワインフェスが有っていました(*^^*)

2杯飲み(*^_^*)
DSC_s0005.JPG
ドラムBセブンへ行き FUNKISTのツアー最終ワンマンライブコンサートに行く(*^_^*)

3時間近くの 立ちっぱなしの熱気ムンムンのコンサート(*^_^*)

汗まで出ました(*^_^*)
無題.png
やっぱりVファーレンの応援歌「Vロード」盛り上がりますね\(^o^)/

盛り上がったので 終わったら アルコール補給に 長崎で\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:00 | しもちゃんのわくわく日記