2020年01月31日

昨日は 朝から賃貸借契約のために 雲仙市に向かう(*^_^*)

一戸建ての 賃貸契約を かわす(*^_^*)

入居者が 外国の方々のために 生活様式や文化が違うので 気をつけて 欲しいという話でした(*^_^*)
例えば フライパンで料理をしたものを そのまま床に置いてみんなで 座って それをつつきあう(*^_^*)

フライパンの形に 床が焦がれの跡が出来た話が有りました(^_^;)

外で電話をする時や夏に夕涼み出て 大声で話をして近所迷惑になった話を相手の不動産業者がさんから聞きました(^_^;)

確かにあるのかもしれないですね(^_^;)

当社でも入居して頂いているアパートも有りますし 来週も外国の方々の住まいの為の賃貸契約が有ります(*^_^*)

 いろんな職業で 多くの方が増えていますね(*^_^*)

日本人が足らなくて 中国や韓国から多かったですがベトナムやフイリピンやインドネシアも多くなり 最近は ネパールやブルネイ等の国からも増えているみたいですね(*^_^*)


昼からは 話を進めていた 中古住宅の飲用井戸水質検査結果書が届き 適合していたので ほぼ調査も終わり(*^_^*)

重要事項説明書 を作り上げ資料も揃えました(*^_^*)


昼からは 書類作りに没頭していましたので(*^_^*)

夕方から 上山へ 久々に登ってみました(*^_^*)

展望台からは 本明川 の堤防道路を閉め切ったおかげで出来上がったボート練習場が 見えました\(^o^)/
DSC_0491.JPG

HORIZON_0001_BURST20200130173336892_COVER.JPG

いつかここで国際大会とかできたら嬉しいですね\(^o^)/ 期待しています(*^_^*)

夜 中古住宅買主予定のお客さんとお会いし 説明をさせていただきました(*^_^*)

話を進めていきます(*^_^*)

昨日も幸せな 充実した一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 05:24 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月30日

昨日は朝から NHKのど自慢の 応募のハガキを書きあげ投稿してきました(*^_^*)
SKM_C224e20012910060.jpg

予選が250人ぐらいらしいです(*^_^*)

そのうち20人ぐらいに入れるか楽しみです(*^_^*)

歌は下手ですが、少しでも 皆さんに喜んでもらえばと思っています(*^_^*)

観覧申込みして下さい(*^_^*)

20191129171203568.jpg

あて先 】〒854−8601 諫早市東小路町7−1
     諫早市役所「NHKのど自慢・観覧」係

【締め切り】2020年2月13日(木)必着


放送予定2020年3月15日(日)
 午後0時15分〜1時(生放送) 
<総合・ラジオ第1・国際>
です(*^^*)

私は 3月14日大宮戦は
のど自慢予選会で観に行けません(ToT)


土地の重要事項説明書や契約書を作成(*^_^*)

途中 打ち合わせをしなければいけなかったので売主さんと打合せをし(*^_^*)

買主さん宅へ向かいと打ち合わせをして  作りあげました(*^_^*)

夕方 昨夜は ろうきん協力会のボーリング大会でしたので(*^_^*)

途中諫早神社により日本一大きなお多福 を見て(*^_^*)
DSC_0488.JPG
お多福くぐりをしてきました(*^_^*)

5.6 M あるそうです\(^o^)/

その後 ボーリング大会に行き(*^_^*)

HORIZON_0001_BURST20200129184012929_COVER.JPG
なんとか2ゲームとも 100点以上は出すことができました (*^_^*)

年に1回ぐらいしかできないのでこんなもんでしょうね(*^_^*)

力も弱くなってきてるみたいです(*^_^*)

その後 旬香で 交流会で楽しかったですね(*^_^*)
DSC_0490.JPG
多くの仲間と深めました(*^_^*)

その後帰りにグリーンサウナによって(*^_^*)

お風呂に入って帰りました(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:07 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月29日

昨日は住宅ローン控除のため設計士さんに 書類を作っていただき(*^_^*)

お客様に持って行きました(*^_^*)

住宅ローン控除のために費用はかかるのは ちょっと考えものですが 契約書だけでもいいと思うんですけど(^_^;)

昨日は 3月1日の京都戦の帰りの 交通手段で調べました(*^_^*)

その日に少しでも安く帰れるように努力したいと思います(*^_^*)

中古住宅の売主さんへ シロアリの結果や費用等について話をしました(*^_^*)

また役所にも 水道管の権利や分岐の事で相談に行きました(*^_^*)

また売地の件で 既存宅地の件など調べに行きました(*^_^*)


月と金星が綺麗です\(^-^)/
IMG_20200128_190219_427.jpg
1月28日の夕方から宵、西南西の低空で月齢4の細い月と金星が接近して見えました(*^_^*)

地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ。肉眼で確認させてもらいました(*^_^*)

次回の共演は2月27日だそうです(*^_^*)

3月15日 NHK のど自慢に応募してみようかなと思って往復はがき(126円)買って来ました(*^_^*)

DSC_048po6.JPG
選曲理由はこんな感じで良いでしょうかね(^_^;)


仲間達と1万個の灯明による地上絵を描く灯りファンタジアや(*^_^*)

スポーツの町諫早にしたく諫早・雲仙マラソンを実行したくウルトラウォーキングを多くの方々と開催させてもらい(*^_^*)

またJリーグや国際大会の時は、仲間達とおもてなしをして多くのサポーターに笑顔を戴いています\(^o^)/

みんなで諫早を明るくしたく 十八番の「ビューティフル サンデー」を選曲しました\(^o^)/

文章能力がないのでm(._.)m

よろしくお願いしますm(._.)m

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 04:50 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月28日

昨日は朝から 売り地の買付証明書が入り(*^_^*)

相手業者さんと打ち合わせ(*^_^*)

その後 売主さんと打ち合わせをしました(*^_^*)

また スーパー早特21と言う 新幹線の割引券を買うために インターネットで申し込みをすることができました(*^_^*)

仲間との二人分は取れました\(^o^)/

帰りが取れるかな(*^_^*)

仲間が来てくれて また諫早大村で1番美味しいみかんを持ってきてくれました(*^_^*)

いつもいつもありがとう(*^_^*)

IMG_20200127_161241_487.jpg

お客さんからも大根をいただきました(*^_^*)

夕方仲間が来て 申込書の書式を作ってくれということで(*^_^*)

作り上げました(*^_^*)

その後ウルトラウォーキングの季刊誌掲載の文章を考え仲間に送りました(*^_^*)

夜は 利休でわくわく倶楽部の新年会(*^_^*)

ワインとクリスマスの夕べの打ち上げ(*^_^*)

仲間たちの誕生会をしました (*^_^*)
DSC_0489.JPG

利休はやっぱり料理が美味しいですね(*^_^*)
DSC_0487.JPG

僕たちの口に合っています(*^_^*)

4200円です(*^_^*)

飲み放題で その後また二次会に行き NHKのど自慢の件で盛り上がっていました(*^_^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:56 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月27日

昨日は 朝から 諫早市ボランティアフェスティバルがあり(*^_^*)

今回から灯りファンタジア実行委員会が初めて参加したので (*^_^*)

市民センターに行きました(*^_^*)
1580003632315.jpg

各団体のパネルが展示されていて 灯りファンタジアのブースの所には レクレーション協会の人たちが色んな遊びを用意してくれていました(*^_^*)


お子さん達も楽しい遊びが有り喜んでいましたね(*^_^*)
IMG_20200126_110223_499.jpg

大人ももちろん私たちもペットボトル で釣りをしたり ブーメランで遊んだりいたしました(*^_^*)

ボランティア団体やボランティア活動に関心のある方々の情報交換・交流を通して、ボランティアの輪を広げることを目指し、開催されました(*^_^*)


それから たらみ市7周年に 行きました(*^_^*)

駅前の商店街はいつもより少なかったのですが 駅前広場会場には多くのお店やステージもあり盛り上がっていました\(^o^)/

HORIZON_0002_BURST20200126120906155.JPG
久々に仲間たちと会い歓談でき楽しかったです(*^_^*)

マグロのカマを買ってきました(*^_^*)

それから事務所に戻り 第39回大阪国際女子マラソン大会兼 マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ〜東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会〜をテレビ観戦(*^_^*)

松田瑞生選手の 優勝と東京オリンピック出場権へ向けての走りを感動しながら見ていました (*^_^*)大きく出場へ前進しましたね(*^_^*)
DSC_0476.JPG

残りの一枠をかけて 3月の名古屋ウィメンズマラソンの選考レースがあり設定記録の2時間22分22秒以内のタイムをマークした選手のうち、最も記録がよかった選手が内定しますね(*^_^*)

楽しみですね(*^_^*)


その後仲間から 牡蠣パーティーのお誘い(*^_^*)

今期2度のお誘いでありましたが 行けなくて 誘ってもらって良かったです(*^_^*)

仲間のカキ小屋に行き仲間たちと いろんなものを焼いて食べました(*^_^*)

マグロのカマも持って行きました(*^_^*)

小長井牡蠣 美味しかった(*^_^*)

HORIZON_0002_BURST20200126154309667.JPG


その帰りにそのまま のんのこ温水センターのお風呂に入りに行きました \(^o^)/

気持ち良かったですね(*^_^*)

サウナの中では大相撲初場所で初優勝を決めた徳勝龍(33)の話で 盛り上がっていました(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 07:38 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月26日

昨日は 諫早市 PTA 連合会 の講演会にお呼ばれし(*^_^*)

夢と希望を与える講演家株式会社てっぺん代表取締役 大嶋啓介さんの「大人が変われば子どもが変わる子どもが変われば未来が変わる」という演題でお話をお聴きしました\(^o^)/

どうすれば 伸びていくのか という話で まずは心技体あるけど心の状態は 楽しい時がナンバーワンで\(^o^)/

その後 自信がある(*^_^*)冷静さ(*^_^*)

成功脳は わくわく脳になること が大切です\(^o^)/

夢を叶えるコツは 目標にワクワクすること楽しむこと達成したことを想像すると(*^_^*)

笑顔になりいい結果が出て福来るになる(*^_^*)

いかに毎日を楽しむか がコツですね(*^_^*)

なんか私の 生き方に似てるような感じがしました(*^_^*)

わくわく館+思い込みが大切ではないのかと\(^o^)/

過去の経験で 自分の能力を 決め込んでしまうことが良くない (*^_^*)

ポジティブで積極的で素直で というのがいいのではないでしょうかということでした\(^o^)/

素晴らしい講演会でした<(_ _)>


創成館高校がセンバツ出場を決めましたね この大島先生も創成館に講師で行かれているそうです(*^_^*)
DSC_0465.JPG
優勝目指して欲しいですねワクワクしますね(*^_^*)


昨日は 行きから来られたお客様をアパート案内(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな1日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 08:55 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月25日

昨日は 諫早市立小・中学校特別支援学級児童・生徒作品展「すまいるスマイル展」の様子が 新聞やテレビで流されていました(*^_^*)
STORYPIC_00080339_BURST200124121827.jpg

SKM_C224e20012410040.jpg

諫早美術・歴史館で 令和2年1月29日(水曜日)迄 開催されています(*^_^*)

是非 観に行って下さい(*^_^*)


1月20日からスタートした「Jリーグマスコット総選挙2020」。投票期間が折り返しを迎えた1月23日時点での中間結果を発表がありました(*^_^*)

中間発表でトップに立っているのは名古屋グランパスのグランパスくん。史上初の3連覇に向け好スタートを切りました。以下、2位にマリノスケ(横浜F・マリノス)、3位にヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)と続いています。

投票期間は1月31日(金)18時まで!優勝者は2月8日(土)に埼玉スタジアム2〇〇2で行われるFUJI XEROX SUPER CUP 2020で撮影する、集合写真のセンターポジションに立つ権利を手にします。

お・も・て・な・しをしていて感じますが、ヴィヴィくんには 全国から多くのファンがトランス・コスモスのスタジアムに来てくれます\(^o^)/

ヴィヴィくんファンや他のサポーターでもヴィヴィくんファンは 一番多いと思います(*^_^*)

ただ 投票となると 大都市のサポーターが多いチームや等には 人数の少ない長崎は不利かもしれませんが(^_^;)

No1を目指して 心を一つにして 楽しんで行きたいと思います\(^o^)/

ヴィヴィくんの姿、しぐさの可愛いらさは 一番だと思います\(^o^)/

多くの人達に 知ってもらい 長崎に来て欲しいですね\(^o^)/

そして 交流を深め 笑顔を見たいですね\(^o^)/

ヴィヴィくんへの投票よろしくお願いします\(^o^)/

【中間発表順位】
1位:グランパスくん(名古屋グランパス)
2位:マリノスケ(横浜F・マリノス)
3位:ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)
4位:ベガッ太(ベガルタ仙台)
5位:ニータン(大分トリニータ)
6位:サンチェ(サンフレッチェ広島)
7位:ドーレくん(北海道コンサドーレ札幌)
8位:東京ドロンパ(FC東京)
9位:ふろん太(川崎フロンターレ)
10位:ガンズくん(松本山雅FC)
11位:しかお(鹿島アントラーズ)
12位:ガンバボーイ(ガンバ大阪)
13位:レノ丸(レノファ山口FC)
14位:パルちゃん(清水エスパルス)
15位:ウィントス(サガン鳥栖)
16位:ヴァンくん(ヴァンフォーレ甲府)
17位:モーヴィ(ヴィッセル神戸)
18位:ロビー(セレッソ大阪)
19位:ギッフィー(FC岐阜)
20位:レイくん(柏レイソル)
21位:ユニティ(ジェフユナイテッド千葉)
22位:ジュビロくん(ジュビロ磐田)
23位:アビーくん(アビスパ福岡)
24位:フリ丸(横浜FC)
25位:アルビくん(アルビレックス新潟)
26位:ゆないくー(鹿児島ユナイテッドFC)
27位:アルディ(大宮アルディージャ)
28位:ゲンゾー(ツエーゲン金沢)
29位:ヴォルタくん(徳島ヴォルティス)
30位:キングベルI世(湘南ベルマーレ)
31位:ディーオ(モンテディオ山形)
32位:ギラン(ギラヴァンツ北九州)
33位:ファジ丸(ファジアーノ岡山)
34位:ブラウゴン(ブラウブリッツ秋田)
35位:ゼルビー(FC町田ゼルビア)
36位:キヅール(いわてグルージャ盛岡)
37位:ジンベーニョ(FC琉球)
38位:ホーリーくん(水戸ホーリーホック)
39位:ロアッソくん(ロアッソ熊本)
40位:レディア(浦和レッズ)
41位:コトノちゃん(京都サンガF.C.)
42位:ライオー(AC長野パルセイロ)
43位:Jリーグキング(Jリーグ)
44位:湯友(ザスパクサツ群馬)
45位:ライカくん(カターレ富山)
46位:さぬぴー(カマタマーレ讃岐)
47位:ガイナマン(ガイナーレ鳥取)
48位:ヴェルディ君(東京ヴェルディ)
49位:伊予柑太(愛媛FC)
50位:ガミティ(SC相模原)
51位:トッキー(栃木SC)
52位:ヴァン太(ヴァンラーレ八戸)
53位:蹴っとばし小僧(藤枝MYFC)
16550.jpg

Jリーグ公式アプリ
「ClubJ.LEAGUE」の
キャンペーンページから投票から投票Google Play
App Store
投票期間中は何度でも参加(投票)していただけますが、お一人様、1日に1回限りの応募とさせていただきます。

昨日も 中古住宅の確認申請の調査や 土地の測量図等役所を回りました\(^o^)/

道路やガス管の調査(*^_^*)

夜は 水道管の権利等で 権利者の方にお会いし調査と相談しました(*^_^*)

その後 仕事(*^_^*)

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 11:12 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月24日

昨日は 前日 jリーグの試合日程の発表があり(*^_^*)
FB_IMG_1579741069732.jpg

カレンダーや携帯の スケジュールに入れ込みました(*^_^*)

最も行きたかったアウェイ戦に 大事なイベントが重なり行けそうになりそうです(・・;)

仕方ない でもワクワクです(*^_^*)

アウェイ戦何箇所行けるかも 楽しみにしています(*^_^*)

中古住宅の 売主さんと打ち合わせ さらにまた 市役所や法務局に行き調査をしました(*^_^*)


宅建協会の資料が送って来ていたので 目を通すと‘青年部会セミナーのご案内’が入っていて(*^_^*)

講師として 仲間の本田一修さんが\(^o^)/

私は 青年部会ではありませんので聴けませんが 楽しみですね\(^o^)/

SKM_C224e20012213190.jpg


諫早市立小・中学校特別支援学級児童・生徒作品展「すまいるスマイル展」が諫早美術・歴史館で 令和2年1月23日(木曜日)〜令和2年1月29日(水曜日)開催されています(*^_^*)

灯りファンタジアのクシャクシャ作業でお世話になった生徒さんの作品も有り 見に行きました(*^_^*)

びっくりするぐらい 素晴らしい作品が いっぱい\(^o^)/

感想も一声添えて有りましたよ\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200123181903603_COVER.JPG

DIAGONAL_0001_BURST20200123181712958_COVER.JPG

DSC_0458.JPG
才能が 伸ばされ 感激しました\(^o^)/

是非 観に行ってもらえますか(*^_^*)


書・日本画(中村馨コレクション)も有っていましたので こちらも観て来ました\(^o^)/

明治・大正の諫早・長崎を代表する作家である八十島叉橋、小曽根乾堂・禾堂など、中村馨氏のご遺族から寄贈されたコレクションを紹介です\(^o^)/

2月2日(日曜日)まで 開催されています(*^_^*)
5d5ad5382f1c800692a74459ef463d21-scaled.jpg

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:30 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月23日

昨日は朝から 中古住宅 の水質調査のため 現場に行き水を汲み取り(*^_^*)

お客様から みかん頂きました<(_ _)>

DSC_0451.JPG
保健所の 提携されている検査機関へ行き(*^_^*)10日間ぐらいかかりそうです。

検査機関の受付には 知り合いがいてびっくり(*^_^*)

昼からは 宅建協会の 研修会がありました(*^_^*)

多かったですね(*^_^*)

改正民法対応版の 契約書になり対応が 変わります。令和2年4月1日から(*^_^*)

良い研修会でした(*^_^*)



杵の川酒造より蔵元便り届きました(*^_^*)

IMG_20200122_105829_795.jpg
食中酒として より良いお酒ができたみたいです(*^_^*)

田中杜氏が最も得意とする精米歩合60%台の純米酒です(*^_^*)

38°前後で保管していただき温かい料理と一緒にお楽しみくださいということでした\(^-^)/

昨日 V ファーレンの試合日程が発表されました(*^_^*)

開幕戦が2月23日14時栃木との試合になります(*^_^*)

おもてなしも楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

京都戦は3月1日14時からでしたので何とかその日に帰って来れそうで良かったです(*^_^*)


夜は仲間から誘われて 串かつ屋ドラゴンさんに行ってきました(*^_^*)

昨夜がオープンでした(*^_^*)
DSC_0452.JPG
500円飲み放題1時間レモンサワーは魅力的ですね(*^_^*)

結構安くて美味しかったですよ(*^_^*)

仲間もいて 更に青森から 出張で来られてた方達と 意気投合して二次会までも\(^o^)/
IMG_20200122_210954_082.jpg

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:03 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月22日

昨日は 朝から 役所に行き 中古住宅の井戸水飲用の件で市役所に行き 環境政策課で話を聞き(*^_^*)

再度水道管等の本館の配管等について調査をし(*^_^*)

検査機関に連絡をしてその後保険所に向かいました(*^_^*)

岡山の物件の件で売主さんと打ち合わせ(*^_^*)

さらに隣地の方へ連絡をする(*^_^*)

お昼はペジ太で ランチ(*^_^*)
DSC_0447.JPG
これだけの多くの野菜を 食べたら お腹いっぱいになりました(*^_^*)

その後にBASE cafe行きコーヒーを飲む(*^_^*)
IMG_20200121_130512_716.jpg


図書館館長とシアトルやポートランドの図書館の話をし(*^_^*)
IMG_20200121_133648_202.jpg

それと 地域経済分析システム(RESAS:リーサス)のホームページの話(*^_^*)

toplogo.png

お互い 情報を出し合い いつも 諫早の発展に繋がっていったら 良いなと思っています(*^_^*)


3月1日の京都線のために駅に切符を 買いに行くが(*^_^*)

一か月前からの 販売で(*^_^*)

3月1日の京都戦の帰りの電車は 2月1日10時から販売です(^_^;)


多良海道写真展(諫早駅)が昨日から – 2020年1月27日 @ 7:00 PMまで有っています(*^_^*)
DSC_0449.JPG

山頭範之さんの写真で見に行きました(*^_^*)

さすが迫力ある写真ばかりで感動ですね(*^_^*)

是非 見に行ってください(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:51 | しもちゃんのわくわく日記