2018年07月14日

昨日は早朝より 書類整理をし(*^_^*)

7月18日のVファーレンのおもてなしの件で‘杏てい’さんと打ち合わせ(*^_^*)

ながさき黄金ジャガを利用して 黄金餅を 提供していただくようになりました\(^o^)/

一度 頂いた事が有りますが とっても美味しいですよ(*^_^*)
1528256372266.jpg

また 当日は 島原手延べそうめん(*^_^*)

杉谷本舗の ‘またのおこしを’(*^_^*)

杵の川酒造の日本酒(*^_^*)

長崎清水の‘かまぼこ’を用意させて頂いてきます(*^_^*)

楽しみですね(*^_^*)

打ち合わせが終わり 大久保県議と 第3回 諫早雲仙ウルトラウォーキングのご挨拶に(*^_^*)

雲仙警察署や小浜消防署に行き挨拶をしました(*^_^*)

3回目ということで 皆さん初回に比べとっても好意的に やっていただくように なって嬉しいですね(*^_^*)

その後そのまま 諫早駅前商店街の事務局へ行き Vファーレン長崎の高田明社長はじめ4名の 方(*^_^*)

商店街のおもてなし中心人物(*^_^*)

それに市役所から二人で(*^_^*)

現在 J 1で観客動員数が 最も低いもので(^_^;)

交通機関が 諫早では車でどうしても多くなるもので動員が難しく

電車を使っての 観客動員を考えているということで (*^_^*)

その場合特にこのVファーレンロードが 重要性があるということでした(*^_^*)

7月 18日ヴィッセル神戸戦ですが 当日は ホリエモンが 諫早にやってきます!(^^)!
SKM_C224e18071315480.jpg
3時半ぐらいに諫早駅を出て Vファーレンロードを高田社長と歩いて行きます(*^_^*)

もちろん数箇所のおもてなしがありますよ(*^_^*)

また おもてなしの今後とかいろんな話を 楽しくさせていただきました(*^_^*)

ちょっと 諫早の街づくりをさせていただいている‘ 灯りファンタジア’

とかウルトラウォーキング(*^_^*)

公認マラソン大会実現計画等の話を もさせていただきました(*^_^*)

多くの方に来て頂き 交流を深め好きになってもらい!(^^)!

また来て頂きVファーレンと共に諫早・長崎県をさらに活性化させたいですね!(^^)!

お互い協力し合ってやっていきたいと思います\(^o^)/

諫早の街がさらに明るくなるようにしていきたいですね!(^^)!

その後 一緒にお弁当を食べながら さらに 明るい未来を話し合いました!(^^)!
1531522809758.jpg


その後 諫早警察署 諫早消防署 長崎県央振興局に第3回ウルトラムーン諫早雲仙ウルトラウォーキングの件でご挨拶に行ってきました(*^_^*)

県央農業協同組合へと挨拶に行ってきました(*^_^*)

皆さん協力的です(*^_^*)

マラソン大会が早く実現できるように私たちも楽しんでいきたいと思っております(ちょっと焦り気味ですが)

その後 会議の鍵を借りに行き 現場を回り(*^_^*)


夜は諫早・雲仙ウルトラウォーキング実行委員会でした(*^_^*)

状況報告(*^_^*)

9月2日へ向けて協賛金やボランティア要請等に走り回ることになります(*^_^*)

その後マラソン大会の 話をしました(*^_^*)

会議が終わってから辰にて さらにアイデアを出しながら親睦会をしました\(^o^)/
1531522794863.jpg
帰りには‘辰’さんから協賛金戴きました<(_ _)>有難うございました<(_ _)>

昨日も いっぱいの笑顔を見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 09:55 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月13日

昨日は 早朝より 契約書の整理をしていたら

5年ほど前に 土地を探されていた方が来られて 土地を処分したいので 査定の仕方 について 教えてくださいということで来られました(*^_^*)

価格の出し方で 固定資産税評価額による方法(*^_^*)

相続税路線価による方法(*^_^*)

公示地価 による 方法(*^_^*)

また最も使われる実勢価格近隣で売れた場合の を参考にする場合の 価格について説明させていただきました(*^_^*)

実際言われた土地の近辺についても取引事例があったのでお話をさせていただきました(*^_^*)

けど時間がなく 詳しく説明ができなかったのが残念です<(_ _)>

その後すぐ事業用物件の売買契約を 売主買主様 売主さんの会社に集まっていただいて契約を済ませました(*^_^*)

そのまま物件に行き 境界を明示させて頂き(*^_^*)

隣接地の方とも お話をさせていただきました(*^_^*)

昼から ボランティア団体の例会に出て親しい仲間が会長になり 支えられるとこは支えていきたいと思います(*^_^*)

また売買予定の土地の件で土地家屋調査士と 打ち合わせをしたり(*^_^*)

台風で倒れた カーポートの打ち合わせ(*^_^*)

契約を済ませた 物件を司法書士と打ち合わせ(*^_^*)

頼まれていた土地について 隣接地の方と 打ち合わせをさせて頂きました(*^_^*)

また仲間から 相談があった物件の 現地調査をしに行ったり(*^_^*)

その土地の件で市役所や法務局を回りをしました(*^_^*)

2カ所の現場を回り手配(*^_^*)

夜は仲間からお誘いがあってたので 寄らせて頂きました(*^_^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな 1日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 08:12 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月12日

昨日は朝一より市役所へ (*^_^*)

(仮称)諫早・雲仙マラソンを成功させる会の 私と副会長(*^_^*)

マラソンを支援する議員の会から 八江会長 大久保 幹事長 と一緒に 行きました(*^_^*)

なんとか 実現へ向けて ご協力を頂いて進めていけたらと思っております<(_ _)>


その後2箇所の現場回り(*^_^*)

現場の 近くに 手もみ屋さんがあり 背中が痛かったので 手もみをして頂きました(*^_^*)

気分的にも大分違う感じがします(*^_^*)


夜 仲間と電話で打ち合わせをしていると 昨日は お互い予定がなく(*^_^*)

一緒に久々‘天吉’へ向かいました(*^_^*)

てんきちでは 天皇杯が 関西学院対東京ヴェルディの天皇杯があっていました(*^_^*)

なんとか東京ヴェルディが 勝ちました(*^_^*)

インタビューに 関学出身で元Vファーレンにいた 梶川くんが対応していました(*^_^*)

1531346697359.jpg
やっぱり梶川くんはいいですね(*^_^*)

また戻ってきてほしいぐらいです(*^_^*)

ヴィファーレン長崎は 湘南 ベルマーレ ベルマーレ湘南 との戦いでした テレビも見れなかったのですが状況をインターネットで見ていました(*^_^*)

試合は0ー0で終わり(*^_^*)

延長戦に入り V ファーレンは武蔵がゴールして勝ったかと思いましたが アデショナルタイム入れられて1−1

PK戦 4対3で負けました(・・;)

J 1リーグに専念して J 1残留を狙いたいと思います(*^_^*)

22時半ぐらいに駅を見ると まだ工事をされているみたいでした(*^_^*)
1531346688734.jpg
8月4日開通予定です(*^_^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:35 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月11日

長崎県は 9日に平年より10日も早い 梅雨明けでした(*^^*)

早速 昨日より 眩しい太陽が昇っていました(*^^*)

気温も急上昇(^_^;)

夏到来です(*^_^*)


2カ所の現場を回る(*^_^*)

「トラックが建物にぶつかったので 見に来て下さい(^_^;)」と連絡が有り 向かう(*^_^*)

当たった時は大きな音がしたそうです(^_^;)
1531262702069.jpg

昼から 売買予定土地の立会いの場所は ‘たがわ’近くだったので(*^_^*)

日替わり定食がカツ丼を期待していまして行きました(*^_^*)

昨日は定休日でした残念(^_^;)

リンガーハットのちゃんぽんを食べようと貝津に行きましたが 改装中で残念(^_^;)

また浜勝で食べることにしました(*^_^*)
1531262723714.jpg
「今日も ほめられて うれしいな」と書かれた額縁が(*^_^*)

1531262731478.jpg
良いですね(*^_^*)

夕方から 不動産協会の 会議に出ました(*^_^*)

終わってから 長崎県諫早市幸町39−30明和ビルにあるIZAKAYA・KITCHEN・な々菜で懇親会(*^_^*)
1531262671898.jpg
いろんな不動産の情報とか 楽しかったです(*^_^*)

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:06 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月10日

昨日は早朝より先日 自己所有の 土地の一部を切ったところを 除草剤を撒きました(*^_^*)
1531086168634.jpg
私にとって広いもので 今からが 楽しみです(^_^;)

どのくらいできるか!(^^)!


帰ってから 事業所の台風で壊されたドアの補修工事の見積もり 修理を依頼 (*^_^*)

また仲間が 来て来て 今回 妻の財産相続財産関係がの法律が変わるたのを教えに来てくれて(*^_^*)

勉強になりました(*^_^*)


また 契約予定の 重要事項説明書等の打ち合わせを 売主の会社としました(*^_^*)


永昌東町商店街の事務局に行き 夏祭りの会議に参加しました(*^_^*)

私の担当は はたらく車のはしご車(*^_^*)

それに出店関係(*^_^*)

また 市役所からも会議に来られていて 街中の銅像にVファーレン長崎を応援しようということで

諫早市農業高校の家政科の生徒たちが ヴィファーレンの古い幟で洋服を 作ってくれました\(^o^)/

1531176280223.jpg
可愛いですよ\(^o^)/

7月12日16時 四面橋辺りに集合し フリュー像に洋服を着せる 広報があります\(^o^)/
SKM_C224e18071007480.jpg
良かったら集まって下さい(*^_^*)

楽しみですね\(^o^)/

また高城町の高城橋欄干の少年少女像など楽しみいっぱいです\(^o^)/

また‘のんのこ皿踊りの更に絵付けしようという話も(*^_^*)
1531176219847.jpg
また 第3回諫早雲仙ウルトラウォーキングのアルコーデのコース(駅と永昌東町商店街も通る)その時に 商店街では 霧を撒くホースを作ってくれるそうです\(^o^)/

それに棒アイスの‘おもてなし’もあるそうです\(^o^)/

さすが諫早 おもてなしは凄いですよ\(^o^)/

また こういう活動をしているといろんなところからお話があります!(^^)!

昨日も 全く知らない大村出身だということで(*^_^*)

「長崎県を盛り上げたく是非 舞台に立たせて歌わせてください(*^_^*)」とかいうお話もありました!(^^)!

嬉しいですね!(^^)!

このイベントに出れるかどうかわかりませんが他のたくさんのイベントがありますので 是非お誘いしたいと思っております!(^^)!

会議の後下打ち合わせをし書類を作っていただき そのまま消防署へはしご車の依頼と打ち合わせ をしてきました!(^^)!

協力的ですね去年は100名でしたが ちょっと多すぎたにたいで時間を延長したので(^_^;)

今年は80名にしたいと思います!(^^)!

酔っ払いは乗らないでくださいね(^_^;)


今日 売主さんと買主の関係業者さんとの立会いをする 現場の件で 高圧線とか 建築物についての打ち合わせをしました(*^_^*)

また決済予定の 物件について 売主会議さんと 打ち合わせをし(*^_^*)

夕方から長崎へ 諫早雲仙マラソンの件で打ち合わせもしたかったし(*^_^*)

それと長崎の法務局へ調査したいこともあり行ってきました(*^_^*)

ちょっと打ち合わせはできませんでしたが 帰りの車で電話で 済ませ(^.^)

また会って打ち合わせするようになると思います(*^_^*)


また 台風が来て 現場で少し支障があったもので(*^_^*)

すぐ現地に行き 手配をし 帰りました(*^_^*)

昨日も素晴らしい一日でした!(^^)! 感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:05 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月09日

昨日は 予定していた本名川清掃が中止になり 少しゆったりめに寝ました(*^_^*)

その後 朝から空が曇っていたので 買ったばかりの電気草刈機で(*^_^*)

その草刈機と除草剤を持って自己所有地に向かいました(*^_^*)

草というより木になりかけてた部分が多く(^_^;)

一時間半ぐらいで電気切れ(^_^;)

思ったほどはできませでしたが

灯油ガソリンとか使わない 草刈機で電気でしたのでせいぜい 休憩を交えながら一時間半ぐらいしかできませんが

私には丁度いいぐらいかもしれないですね(*^_^*)

重労働はやっぱりきついですし(*^_^*)


8月11日Vファーレン長崎対サンフレッチェ広島戦の時の宿泊を4人分取っていなく(^_^;)

当日は カープ対ジャイアンツ戦もあり またお盆の入りも有り(^_^;)

インターネットでもなかなか予約取れず(^_^;)

 インターネットで満杯のカプセルホテルに数軒電話したら 何とか取れました\(^_^)/

ホステルは取れたかもしれませんが やっぱり風呂にもゆったり入りたいし(*^_^*)

これで広島の夜が楽しみとなりました\(^^)/


夜は 浜勝へ行きました(*^_^*)

ヒレかつ定食を頂きました 1609円かな(^_^;)
1531086129762.jpg
ご飯漬物味噌汁キャベツおかわり自由でした!(^^)!

私も行きましたが(*^_^*)

よく見ていると何度もお代わりに入ってる人がいました(*^_^*)

見ているだけでも楽しいですね(*^_^*)

帰ってから‘西郷どん’スペシャル〜いざ革命へ西郷と4人の男たち〜

が有っていました(*^_^*)

大好きな坂本竜馬の所は観れませんでしたが(*^_^*)

勝海舟 岩倉具視 桂小五郎は観ることが出来ました\(^o^)/

今から更に面白くなって行きますね\(^o^)/

早目の就寝となりました(*^_^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:16 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月08日

昨日は朝から職人さんが来てくれて 改修工事の現場へ(*^_^*)

現場監督(*^_^*)

もう一軒の方は職人さんだけで行ってもらう(*^_^*)

事業用地の計算書を 作り上げました(*^_^*)

あいにくお客さんと会うことができませんでしたが(^_^;)

Facebook に 小長井漁協直売店のカニがのってありました!(^^)!

ちょっと顔を出し 手が届かなく 買いませんでした(^_^;)

夏になってくると脱皮したカニが出回りやすくなっていくと思います(*^_^*)

夏から秋に抱えてもっとも味がよいとされ、通の方は身が詰まったこの時期に来られるお客様が多くいらっしゃいます。

夜は (仮称)諫早雲仙 マラソンのを成功させる会でした(*^_^*)

東京マラソンの 早野さんも来ていただき<(_ _)>

また 八江県議にも来ていただき(*^_^*)

島原の仲間も呼んで 話を(*^_^*)

いかにして進めていくか を話し合いました(*^_^*)

諫早また雲仙 長崎県が少しでも明るくなるように 楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

昨日も充実した幸せな一日でした(*^_^*)感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 15:23 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月07日

昨日は 諫早雲仙ウルトラウォーキングの件で十八銀行諫早支店に行きました昨年は全員参加していただきました今年も全員参加してくれる方向だそうですそれに他店にも協力していただきボランティアも検討していただくようになりました 助かります<(_ _)>

また 行内で仲間と出会い おばさんの中古住宅の相談を受けました(*^_^*)

昨日の11時ぐらいから雨が酷く降り出しましたが 大雨の中てしたが マラソンの件で 長崎に行き(^.^)

民放の方達と食事しながら打ち合わせ(*^^*)

1530919561756.jpg
みんなで協力してもらいながら実現へ(*^_^*)


帰ると 借家人の方々から 「電話で警戒情報や避難勧告が出ているけど どうしたら良いですか?」等(^_^;)

「その地域は避難勧告が出て無いし 避難地に行くにも歩いて行けないし 途中で倒れるかもしれないので 部屋で寝ていた下さい(*^_^*)」とその時は話しましたが(^_^;)
36665255_1733904880019130_3511785782010445824_n.jpg
管理している家等行ったら 傘がボロボロになり 濡れちゃいました(^_^;)

1530916421863.jpg
補修も出来ないぐらい(^_^;)

3本買った傘あと1本です(^_^;)

梅雨が終わるまで持てるかな(*^_^*)


酷い雨が続き 特別警戒が出て 全世帯 避難勧告が出ました(・・;)

集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が(・・;)

事務所待機(^_^;)

実際諫早では 24時間で179 mm 48時間で291.5 mm の観測がなされております(・・;)

特に 20時から21時は41 mm 21時から22ミリも15.5 mm と すごい雨でした。

私が生まれた年の1957年7月25日から7月28日にかけて諫早大水害では 雲仙市瑞穂町西郷では24時間降水量が1109mmという驚異的な降水量を記録し、6時間降水量と12時間降水量では日本歴代最高記録を記録しているそうです。

私も記憶に残る1982年(昭和57年)7月23日から翌24日未明にかけて、長崎県長崎市を中心とした地域に発生した長崎大水害
西彼杵郡長与町では23日午後8時までの1時間に187mmの雨量を観測。これは日本における時間雨量の歴代最高記録となっている。また西彼杵郡外海町では23日午後8時までの2時間に286mmの雨量を観測し、こちらも歴代最高記録しているそうです。


やはり長崎県は 水害が起こりやすい地域ですので 日頃からこの時期は注意しないとですね(・・;)

昨日も充実したしあわせな一日でした(*^_^*)感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:33 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月06日

昨日は たちばな信用金庫 第3回諫早雲仙 ウルトラウォーキングの バイク部隊と給水所 協賛金の依頼に行きました(*^_^*)

第一回より バイクを8台 と4箇所の給水場のボランティアをご協力いただいています<(_ _)>

たいへん助かっています<(_ _)>

信用金庫庫本部・南支店ビル本店建設が 平成29年8月に着工し、平成30年秋に完成を予定してされていて(*^_^*)
SKM_C224e18070617230.jpg
移転があり、 給水書を3箇所 バイク部隊数の削減を考えてみたいと思います(*^_^*)


次に親和銀行諫早支店に行き 協賛金の件とボランティア参加出場 依頼をしてきました(*^_^*)

吾妻支店では給水場等協力して戴いています<(_ _)>


また事業所の 鉄板鉄骨撤去 見積もりの打ち合わせ(*^_^*)

雨漏りがしていて 雨漏りもさらに見積もり(*^_^*)

夕方からは 鍼灸院に行って背中と首の治療 治したいですね(*^_^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 17:24 | しもちゃんのわくわく日記

2018年07月05日

昨日は台風が去り カーポートが めちゃくちゃに壊れてた現場を

職人さんに行っていただき 撤去をさせていただきました(*^_^*)
IMG_2045.JPG
また2箇所ぐらいの雨漏り現場等を確認(*^_^*)

契約書の再打ち合わせ(*^_^*)

お昼には 中古住宅や畑などの案内をさせて頂きました(*^_^*)

田舎のことで 私はもともと出身地なもので 検討者の方も 感心されておりました(*^_^*)

そのまま 諫早高等学校定時制 雇用主連絡協議会総会へ行きました(*^_^*)
1530743640082.jpg
私自身は雇用はしたことがないのですが少しでもお役に立てたらと(*^_^*)

小学5年から中学校時代はヤクルト配達のバイト(*^_^*)

大学時代 学費 生活費を自分で稼いで 卒業したもので(*^_^*)

そういうふうな境遇にある方がいらっしゃたら少しでも協力したいという気持ちがあってこの会に入れさせて頂いています(*^_^*)

また みんなでボランティア活動を少しでも広げていきたいとも思っております(*^_^*)

たまたま第3回諫早雲仙ウルトラウォーキングの話をさせてもらいましたら なんと事務局長が 参加されるそうです!(^^)!

嬉しいですね(*^_^*)

学校にポスターも貼っていただきました(*^_^*)


介護保険居宅介護住宅改修工事が終わり補助金の準備をし(*^_^*)


「呑〜め〜ば〜フェスト」の会議に(*^_^*)

元々は 商店街がピコスタンプ事業で‘お月見コンサート’として開催されていましたが、

その事業が無くなり、勿体無く、仲間達を集め 私が入院したお見舞金で資金として提供させて頂き 新しい形のイベントを続けさせてもらっています(*^_^*)

ほとんど仲間達がやってくれています<(_ _)>

内容は

美味しいビールと
ごきげんな音楽
それに、諫早グルメ

そんな、大人な、素敵な、
Novemberなお祭り
「呑〜め〜ば〜フェスト」です\(^o^)/

今年も素敵な美味しいイベントにしますよ!!
IMG_7940.jpg
企画や実施に参加して頂ける
実行委のメンバーも募集中です

音楽好きや ビール好き イベント好き ボランティア好き

みんなで楽しんで創って行きましょうね(^^)/

****************
とき:11月3日(土)時間帯は後日
ところ:諫早市役所前 中央交流広場
《実行委募集中》
企画・実施の実行委に参加して頂ける方は
ご連絡下さいね(^^)


昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:15 | しもちゃんのわくわく日記