2022年12月24日

昨日は 電気 水道 トイレなどの 新しい現場へ 手配(*^-^*)

ここ数年 新築をしていなかったので工程を忘れかけていました(^-^;

朝から雪が積もっていて 現地に歩いて行こうと思いましたが 車も走り出したので現場へ車で行きました(*^-^*)
DSC_101s3.JPG

現場で 職人さん達を待って 基礎の打ち合わせ(*^-^*)
DSC_1014.JPG

早速 入ってもらうようになりました(*^-^*)

また中古住宅の買付証明書を出して頂いたお客様が休みが取れたということで(*^-^*)

一緒に銀行へ行き仮審査を申し込みしました(*^-^*)

売主さんへ手紙で報告する(*^-^*)


夕方 現場へ行くと 床掘をしてました(*^-^*)
DSC_1015t.JPG

近隣の 方々に ご挨拶に回らせていただきました(*^-^*)

工事中 よろしくお願いします<(_ _)>


夜は同級生の永江正澄氏の諫早商工会議所会頭就任のお祝い会をしました(*^-^*)
TRIPART_0001_BURST20221223183932572_COVER.JPG

嬉しいですね(*^-^*)

諫早の経済界のトップとして活躍してくれるでしょう(*^-^*)

最後は同級生ということで私が万歳三唱だけでは無く 歌迄うたわせていただきました(*^-^*)

永江会頭 今後 諫早の発展の為 楽しんで行きましょう\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 11:04 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月23日

昨日は 仲間から珍しいアグー豚のお肉をいただきました(*^-^*)
DSC_0984.JPG

早速 ファミリーに配っりました(*^-^*)

赤身の部分が少なく脂肪が多いけど、外来種と比べてコレステロール値は4分の1と低いそうです(*^-^*)

また、うま味成分であるグルタミン酸などアミノ酸成分も多い美味しかったです(*^-^*)


昼からはWEBで不動産セミナーがありました(*^-^*)

不動産取引のデジタル化と 電子契約の流れという内容で(*^-^*)

ほとんど対面せずに契約とか進んでいくんでしょうね(*^-^*)


お客さんから 「インターホンが聞こえなくなりました」という連絡があり(^-^;

調べてみると 電池を変えるのかな(-_-;)

お客さんもでんちを買えた方がいのかしらとおっしゃっていたので 説明書を見ると

器具を 販売した所にしか売ってないような書き方なので 問い合わせて聞いてみると

量販店に売っているそうで(*^-^*)

買ってお客さん所に持って行きました(*^-^*)

音もなり よかったです(*^-^*)

夜は 魚民から蟹の大感謝祭ということでLINEが来たので(*^-^*)
DSC_1011.JPG

食べに行きました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 13:03 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月22日

先日の新聞に 諫早市に「京セラ」新工場建設へ\(^o^)/ 
SKM_C224e22122007090.jpg

およそ1000人の雇用を想定しているそうです\(^o^)/

嬉しいですね 大手が来てくれて ソニーに続き 半導体のまちになりそうですね\(^o^)/


昨日は サッシ屋さんに来て頂いて(*^-^*)

三軒の寸法を測ってくれました(*^-^*) 断熱のある サッシに 補助金を使って変えて行こうかなと思っています(*^-^*)

その後 サッシ屋さんの職人さん達と一緒に‘濱かつ’に行き ランチをしました(*^-^*)
DSC_0987.JPG

結構 お腹いっぱいになりました(*^-^*)

職人さん達はご飯やキャベツ味噌汁を 追加していました(*^-^*)

追加料は無料です(*^-^*)


売で出ていた隣地の方から 固定資産税等を の評価証明書を頂きました(*^-^*)

ありがとうございました(*^-^*)

三軒分の査定依頼を受けていたので 市役所に行き調査(*^-^*)


昨夜は 串かつドラゴンの姉妹店である 焼き鳥酒場ドラゴンのオープンだったので 行きました(*^-^*)

全席 予約でいっぱいでした(*^-^*)

結構お腹にたまりましたね(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20221221180641367.JPG

DSC_0993.JPG
串かつドラゴンにもあるレモンサワー 800円飲み放題を 頼みました(*^-^*)

2023シーズンのSEASONSEAT優先購入期間が昨日迄でしたので Vポートに行き購入(*^-^*)
DSC_0996.JPG


仲間達や妹から KTN の「冒険する長崎」に出ていたラインが来ました(*^-^*)

もう3年ぐらい前ので 若く映っていましたに(*^-^*)
1671657104964.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:09 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月21日

昨日は 5歳上の姉の葬儀でした

よく 私を可愛がってくれました(*^^*)

大学に行く時はお祝いにとスーツを買ってくれました(*^^*)

7人姉弟の長女で父が 事業に失敗した時は高校3年でバイトを1年ぐらいして卒業

就職して 家事も手伝って

父が出稼ぎに行った時期も 家族で励ましあっていました

父が病気になり 朝からいつも父にインシュリンの注射を打ってやっていました

家計が苦しい時期に 家の事もどんなにしてくれたことか

結婚してからも夫婦で農作業をよく手伝ってくれていました<(_ _)>

農業をし その後 福祉施設で20年勤め 働き者でした(*^-^*)


葬儀を終え 火葬し 納骨 更に 7日参り迄すませました
HORIZON_0001_BURST20221220151427306_COVER.JPG

子ども達も しっかりして 可愛いひ孫も(*^-^*)

姉の気持ちも 引き継がれて行っていますね(*^-^*)

姉ちゃん ありがとう<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:03 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月20日

昨日は姉の所より 姪っ子の子供が 自宅まで朝から送ってくれました(*^-^*)

たいへん助かりました<(_ _)>

帰ってきて先ずは 土曜日に転んだケガの処置に 病院に(*^-^*)

大した事無くて 済んだみたい(*^-^*)

前日 中古住宅を案内したお客様より電話があり(*^-^*)

「買付証明書のFAX来ましたか?」と

来て いなかったので 持ってきてもらうようにしました(*^-^*)

ありがたいですね<(_ _)>

問い合わせも数件あっていて インターネットでの物件登録をすぐに消しました(*^-^*)


また お客様より電話があって「 隣の土地の売却検討されていて 下浜さんを紹介していいでしょうか?」と 連絡がありました(*^-^*)

ありがたいですね<(_ _)>

早速 お客様から電話がありました<(_ _)>

まずは調査をして査定をしたいと思います(*^-^*)

感謝感謝です<(_ _)><(_ _)>


歯医者の予約もしてあったので 行き 今回は これで終了(*^-^*)


また仲間が 中古住宅の相談に来店してくれました(*^-^*)

先ずは 査定をしようと思っています(*^-^*)

ありがたいですね<(_ _)>


それに 売り地の買付証明書が メールで入っていて(*^-^*)

同業者より連絡がありました(*^-^*)

その内容を 売主さんに 持って行く(*^-^*)


その後 姉のお通夜に行ってきました
HORIZON_0001_BURST20221219181417680_COVER.JPG

従兄たちも来てくれました<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:57 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月19日

昨日は朝起きると 雪で外は真っ白になっていました(*^-^*)
DSC_0972.JPG

綺麗ですね(*^-^*)

でも雪が解けるまでは 運転に慣れていないので 動かない方がいいと思って 事務所にいて(*^-^*)

2時には中古住宅を案内することができました(*^-^*)

気に入ってもらったかな(*^-^*)

夜はライオンズクラブの結成例会があり 行き(*^-^*)

食事を楽しみ(*^-^*)

食事が終わってから 諫早のさだまさしと言われる杉ちゃんが来て歌ってくれました(*^-^*)
DSC_09s77.JPG

仲間です(*^-^*)楽しかったです(*^-^*)

抽選会で 私はマイクが当たりました(*^-^*)

そうしているうちに 姪から 「お母さんが 亡くなりました(-_-;)」と

仲間のタクシーで向かいました

余命4カ月と私に会いに来てくれてから3年半 

冥福を祈ります<(_ _)>

お医者さんが来てくれ お客さんで挨拶が出来ました<(_ _)>


昨日も充実した一日でした  感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 13:57 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月18日

昨日は 中古住宅の玄関タイルを磨きに行きました(*^-^*)

娘から連絡があり 「事務所にあるクロワッサンを持って来て欲しい(*^-^*)」と

事務所に寄り持っていくとちょっと慌てたのか 歩道にある石柱に足が引っかかって倒れてしまいました(-_-;)
DSC_0a012.JPG

そのまま持って行くとみんな額から血が出てたのでびっくりされていました(^-^;

その後病院に行き見てもらいましたちょっと頭を強く打ったような感じもしたもので(^-^;

治療をしてもらい(*^-^*)


それから お昼を食べに山しげに久々行きました(*^-^*)

肉とじそば 美味しかったです(*^-^*)
DSC_09s65.JPG

安静にしていた方がいいかなと思って 布団に入る(*^-^*)

起きて 食欲もまた出てきたので 先日 焼き鳥三平で教えていただいた大根の皮の漬物を作ってみました(*^-^*)
DSC_09d66.JPG

飲まないつもりでしたが やっぱり作ったらお酒を飲みたくなり飲んでしまいました(^-^;

目が覚めていたので 吉田拓郎のオールナイトニッポン GOLD が最終回が YouTube で放送されると お知らせがあったのでいたので聴きました(*^-^*)
DSC_09s69.JPG

テンポよく話が出てきてとっても楽しかったですね(*^-^*)

昔思い出しました(*^-^*)

もう76歳になるんですね(^-^;

元気でいて下さい<(_ _)>


またその後 Netflixで「花より男子」 という映画があっていて(*^-^*)

先日仲間にそのマンガ本をあげたので 観ました(*^-^*)

面白かったです(*^-^*)
TRIPART_0002_BURST20221218011352271.JPG


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:50 | しもちゃんのわくわく日記

2022年12月17日

朝一から同業者の方が 賃貸アパートの問い合わせ(*^-^*)

6月から始められたということで「アパートを案内させてください」 「どうぞどうぞ」と言うと

お菓子まで持ってきて挨拶に来てくれました(^-^;
DSC_0956.JPG

そんなことしなくていいのに<(_ _)>

頑張ってください(*^-^*)


午前中は A 玉町中古住宅1320万をアットホームとか‘たっけんくんネット’に登録しました(*^-^*)
SKM_C224e22121414170.jpg

中古住宅としては お手ごろですからぜひ検討してみてください(*^-^*)


また サッシの件で業者さんと打ち合わせ(*^-^*)



夕方には 買主予定のお客様が来ていただき 中古住宅の売買の件で契約や決済ローン等の打ち合わせをする(*^-^*)

来年にしたいと思います(*^-^*)

遠方なので売主様にも電話で説明をさせてもらいました(*^-^*)


買った中古住宅のタイルが汚れて玄関タイルは汚れているのでどうしたらいいか YouTube で見ました(*^-^*)

早速 今日試してみたいと思います(*^-^*)

永昌東町12-21にまた 新しく焼鳥屋さんが12月21日にオープンします(*^-^*)
DSC_0957.JPG

よく行く 串かつドラゴンと同じ経営です(*^-^*)

楽しみですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:24 | しもちゃんのわくわく日記

いよいよ 今日11時からです(*^-^*)

諫早駅1階 交流広場にて

是非 食べてみてください(*^-^*)

4865.jpg

2022年12月16日

昨日は 新築住宅の件で 住設の納入業者さんと打ち合わせ(*^-^*)

また外壁等の打ち合わせをし(*^-^*)

見本を見てもらいお客さんと打ち合わせ(*^-^*)


お昼から 5回目のワクチンを健康福祉センターへ歩いて行き 接種しました(*^-^*)

今までより 少なかった感じがしました(^-^;
DSC_0948.JPG


お客様に来店してもらい打ち合わせをした後(*^-^*)

中古住宅に本がたくさんあり 漫画の単行本を 貰ってもらいました(*^-^*)

まだまだ 本もたくさんあり もったいないけど 廃棄処分になるのかな(^-^;


また その後 今日朝から燃えないゴミの日だったので食器などの陶器類を 運びました(*^-^*)


仲間から電話があり 誕生日ということで 焼き鳥 三平に行き(*^-^*)

黒ジョガを飲んで 誕生会 喜んでくれましたね(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20221215192427827.JPG

大根の皮が美味しく

作り方を教えてもらいました(*^-^*)

酢 醤油 みりん を1:1:1で3日ほど 漬けるそうです(*^-^*)
DSC_0953.JPG

今度やってみよう(*^-^*)

さらに二次会へと(*^-^*)

また nhkのど自慢で本戦に行けなかった人達を集めて 大会をしようというアイデアが出てその間も打ち合わせしました(*^-^*)

楽しみですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:04 | しもちゃんのわくわく日記