2021年12月11日

昨日は 駅にできたライオンズマンション諫早ステーションスクエアを案内(*^-^*)

新しいし 広いし 角部屋で 気に入っていただきました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20211210094909784_COVER.JPG

直ぐに 管理しておられる不動産業者さんに 一緒に行き 申し込みしてもらいました(*^-^*)


その後リフォーム工事している アパートのお風呂の打ち合わせ(*^-^*)

納品業者さん設備屋さん大工さんと(*^-^*)

大工さんにはそのまま工事に入ってもらいました(*^-^*)

楽しみですね(*^-^*)


その後 そこの材料を 仕入れに木材市場に行って 軽トラに積んで帰ってきました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20211210142049626.JPG

アパートに行き荷物を材料を一人で降ろしていると

またもやビクッと腰をやりました(-_-;)

やばいな最近年取ってきたのかな(-_-;)


そのあと夜のVファーレンロード シモハマ不動産前おもてなし隊の 一年間の打ち上げ(*^-^*)

その席での ゲームの商品等を買いに行きました(*^-^*)

夕方から おもてなしで毎回 もう一つのルヴァンカップで2021優勝の「Vコロ・ルヴァンプライムスナック」・2020優勝の「モーリョ風ルヴァンプライム」を提供していただいている居酒屋一気に行って 打ち上げ(*^-^*)

上五島の仲間から 大きな脂ののったヒラマサが 届いていて 大将が刺身やあら煮に(*^-^*)
265458435_45208758113ああ43629_2867779014557535504_n.jpg

美味しかったです(*^-^*)
DSC_15ss87.JPG

DSC_158ss8.JPG

楽しかったです\(^o^)/
DSC_1590.JPG

また2次会にも行き楽しみました\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 13:29 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月10日

昨日は 朝から新聞を見ると 澤田選手の店長のパネルが 人気があると書いてありました(*^-^*)
DSC_1580.JPG
嬉しいですよね(*^-^*)

この笑顔が何とも言えません(*^-^*)


アパートのリフォーム工事に入るように段取りをしていて(*^-^*)

昨日は大工さんと打ち合わせをし(*^-^*)

材料の確認(*^-^*)

アパート近くに有ったマルキョウ閉店していました(-_-;)
DSC_1574.JPG

たまに 買い物に行っていましたが(^-^;


お昼はボランティア団体の 会合に来ました(*^-^*)

昼食をとり 委員会での忘年会の打ち合わせ(*^-^*)
DSC_1582.JPG


賃貸の物件確認し 鍵を貰いに行き(*^-^*)

倉庫に 材料の確認(*^-^*)


夜 空を眺めると月と木星が接近していました(*^-^*)
DSC_1584.JPG
三日連続で 月が違う星と接近するとは珍しいですね(*^-^*)


久々に Netflixで鬼滅の刃シリーズ3-1音柱 宇髄天元を観る(*^-^*)

また 嵌るかも(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月09日

昨日は朝から Yahoo ニュースに「亀と深い縁なのに…諫早でスッポン交通死多発」

県内の県道で、今年度上半期に回収された死骸は10匹で、そのすべてが諫早市(^-^;

スッポンの死骸は、2019年度13匹、昨年度21匹、今年度は9月末現在で10匹に上るそうです(^-^;

諫早市と亀は実は縁深い(*^-^*)

同市が2005年に周辺自治体と合併する以前の市章は、亀3匹をかたどっていた。

文明6年(1474年)頃に山の上に築かれた高城が「亀城」と呼ばれたことに由来する。

城が攻められた際、本明川に潜む「大亀」が城の下に潜り込み、山ごと持ち上げて敵を退散させたと伝わるからだ(*^-^*)

諫早市森山町の養鼈場が有り すっぽんの出荷高が日本一です\(^o^)/


アパート改装中のアパートを見に行くと 全面 リフォームされていました(*^-^*)

最近の新しい感覚のセンスがある 内装になっていました\(^o^)/
DSC_1571.JPG

DSC_1567tt.JPG

これ だったらすぐ決まりそうですね(*^-^*)


昼からは 宅建協会諫早支部の運営委員会がありオブザーバーとして参加しました(*^-^*)

16日には セミナーと忘年会を 企画をされています(*^-^*)

懇親会部門で 楽しんで盛り上げたいと思います(*^-^*)


その後 役員の方等と ‘きばらし’で 焼肉(*^-^*)
IMG_20211208_180431_022.jpg

ここには Vファーレンの選手たちもよく来ているみたいです\(^o^)/

本当は 昨夜は休みだったそうですが 開けてもらいました<(_ _)>

おばちゃんも元気そうで(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20211208182836469_COVER.JPG

楽しかったです(*^-^*)

帰りの空を見上げると 月と木星が接近していました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20211208195438692_COVER.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:26 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月08日

昨日は 朝 NHK 九州のニュースを 見ていると諫早灯りファンタジアのイルミネーションが紹介されてました\(^o^)/
IMG_20211207_083815_970.jpg

DSC_1562.JPG

嬉しいですね(*^-^*)

九州の人たちが見てくれて(*^-^*) 

また来てもらえたらもっと嬉しいです(*^-^*)


朝 9時からは 高城会館で無料相談の日で相談員として行きました(*^-^*)

最近は 相談件数も多かったのですが 思ったより少なかったですね(*^-^*)


本屋さんに行き買って来ました(*^-^*)
SKM_C224e21120716480.jpg

SKM_C224e21120716530.jpg
大会迄 本やYouTube等を読んで 自分なりに 区間予想や順位予想するの楽しみですね\(^o^)/

YouTubeは スポーツ大学院好きです(*^-^*)


夜の散策、南西の低空で月齢3の細い月と金星が接近して見えました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20211207174112994_COVER.JPG

地球照を伴った幻想的な細い月と宵の明星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさに見えました(*^-^*)

月と金星の左上には土星と木星もあり、3惑星が同じような間隔で並んでいる光景も見ものでした(*^-^*)

今日8日には細い月と土星が並び、明日の9日には月と木星が接近するそうです(*^-^*)

日ごとに並び方や月の形が変化する様子も楽しめますね(*^-^*)
https://youtu.be/RqQSAN3BoIs?t=28

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:55 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月07日

昨日は 清水サポーターから 届け物がました<(_ _)>
IMG_20211206_105235_681.jpg

有難うございます<(_ _)>

ミシュラン店採用 楽淹 RAKUEN 大きなワイングラスでお楽しめそうです(*^-^*)

それに 抹茶アーモンドしょこら も(*^-^*)

今度の おもてなし隊の 打ち上げでみんなで飲んだり食べよう(*^-^*)


親友で亡くなった末永次利さんが 一生懸命走り回り末永敏事平和記念館を開設され

便りが来ました(*^-^*)
SKM_C224e21120610130.jpg

その中にはまた森永玲様よりの寄稿がありました(*^-^*)

敏事の新しい情報が載っておりました(*^-^*)

次利さんが読んだら 喜んでいたでしょうね(*^-^*)

彼への思いを込めて 少ないですが協賛金の寄付をさせていただきました(*^-^*)


また諫早高校女子が 全国高等学校駅伝競走大会に出場するということで 寄付をさせていただきました(*^-^*)

12月26日が楽しみですね(*^-^*)


諫早・雲仙ウルトラウォーキングのメンバーから 二人の県民栄誉賞を受賞され 執行部でお祝いをしました(*^-^*)
DSC_1559.JPG

教育文化功労で 松元利弘さん(65歳)   

 多年にわたり長崎陸上競技協会理事長等として、競技力の向上と普及に尽力するとともに、
体育・スポーツの振興に貢献した(*^-^*)

産業(商工)功労  中嶋一也さん(61歳)
   
 多年にわたり諫早市商工会会長等として、会の発展と会員の事業運営の発展等に尽力すると
ともに、地域経済の振興に貢献した(*^-^*)

たくさんの話も出来 とっても楽しかったですね\(^o^)/

1638793793056.jpg

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:35 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月06日

昨日は 天気が良く 諫早市美術・歴史館で‘逸材と呼ばれた早世の日本画家 馬場孟臣展’を見て来ました(*^-^*)
DSC_1538.JPG

◎大正14年南串山に生まれた馬場猛臣は旧制諫早中学校を卒業後、東京美術学校に進学。その才能を開花させ、日本画壇を背負う逸材として期待されましたが病のため28歳という若さで亡くなりました。今回は美校在学中の作品や旧制諫早中学校在学中のスケッチなどを展示します‼


図書館横に出来た 市川森一さんの顕彰碑を見て来ました(*^-^*)
DSC_1539.JPG

役所広司さんが書いた市川さんの好きなことば、「魂よ元気を出せ」のことばが記されていました(*^-^*)


図書館ヘ行くと(*^^*)

彼の作品 花の乱 も上映されていました(*^^*)
DSC_1542.JPG

DSC_1541.JPG

その後 本明川を散策(*^-^*)

もう カモが飛んできていました(*^-^*)
DSC_1543.JPG

対面の長田側河川敷道路では‘長田TT in Isahaya’自転車競技が あっていました(*^-^*)
DSC_1545.JPG

気持ちよさそうでした(*^-^*)

また スポーツのまち諫早に合う大会が 出来ましたね(*^-^*)

舘 正剛さん お疲れさまでした<(_ _)>


その後 仲間たちと DAZNで 松本山雅FCとVファーレン長崎の今期最終戦を観戦(*^-^*)

2-1でvファーレン長崎の勝利(*^-^*)

後半途中から キャプテンマークを付けて 引退する玉田圭司選手が出場\(^o^)/

CKやシュートも見れて 良かったです\(^o^)/

まだまだ 素晴らしいプレーが出き 引退するのは 寂しいですね(^-^;


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>










posted by あした笑顔 at 08:15 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月05日

 投稿が遅くなりました!!

 昨日は、長崎ヴェルカの試合が諫早中央体育館、内村アリーナで開催されるので、

 応援へ!はじけるパワーで勝利、その後いつもの応援組で試合内容や応援チアの

 評価討論会を開催しまして、このブログが書き込めませんでした( *´艸`)

 今日もいい天気ですね ご来店をお待ちしまーす!!




  sa.jpg

IMG_7897.jpg

IMG_7897.jpg

IMG_7900.jpg
posted by あした笑顔 at 10:20 | 奥さんの手作り

昨日は 朝から シアトルズベストコーヒー でモーニングをいただきました(*^-^*)
IMG_20211204_084127_304.jpg

パンがサクサクして美味しかったです(*^-^*)

その後 諫早地域商品券が無くなったので(^-^;

ローソンに行き go to eat キャンペーン長崎食事券を買ってきました(*^-^*)

DSC_1529.JPG
これを使って 2割引ですね(*^-^*)


昼からは bar-baコーヒーを飲みながら 灯りファンタジアの会議をしました(*^-^*)

IMG_20211204_141542_647.jpg
今年12月24日クリスマスイヴの時に諫早高校グランドで花火をあげる為の 打ち合わせをしました(*^-^*)


それから事務所に戻り B 3 が諫早であり 長崎ヴェルカ対しながわシティバスケットボールクラブの試合がありました(*^-^*)
DSC_1533.JPG

114対59で大勝しました(*^-^*)

大差の勝ゲームだと安心して見ていられますね(*^-^*)

来年は B 2へ行くように なるでしょう(*^-^*)

サッカーと違って常に スピードがあるから見とかないとついていけませんね(*^-^*)

また今日も試合が有ります(*^-^*)

その後 娘夫婦と一緒に 居酒屋一気で食事をしました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20211204205750331_COVER.JPG

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月04日

昨日は朝から雨でしたが 昼から晴れ間も見え 長崎の土地の防草シートの補修に向かう(*^-^*)

帰ってからは 中古住宅の書類作成(*^-^*)


夕方に Vファーレン長崎の松田監督が続投のニュースが(*^-^*)
DSC_1530.JPG

今期 5月から下位に低迷していたチームを 4位まで引き上げ 来期こそはJ1昇格を期待しています(*^-^*)

夜は Vファーレン坂も駅前商店街も 幟がヴェルカに変わり それを見ながら 焼鳥屋に(*^-^*)

HORIZON_0002_BURST20211203172435813.JPG

先ず 焼鳥屋に行き 飲んでしまっていたと思っていたら たくさん入った ボトルが出て来て 儲かったような\(^o^)/

DSC_1527.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 11:10 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月03日

昨日は Vファーレンロード シモハマ不動産前通り Vファーレンの幟から ヴェルカの幟に 市役所職員さんと一緒に変更しました(*^^*)
IMG_20211202_110755_404.jpg

ヴェルカの幟 カッコイイですね\(^o^)/センスが有ります(*^-^*)
IMG_20211202_110755_414.jpg

その後 市役所職員さんたちは Vファーレンロードに向かわれたみたいです(*^-^*)

4日5日の内村アリーナでの試合楽しみです(*^-^*)

Vファーレン 松本で5日の最終戦 来期に繋がる試合を楽しみにしてます(*^^*)


今の草等が生えていない時期に 管理している土地の防草シートの補修をしたほうが良いと思いDIYのお店に行く(*^-^*)

一か所分のみ買い(*^-^*)
DSC_1523.JPG

広い土地の分は インタネットと比べて買いたいと思います(*^-^*)


夜は 「もとの湯」に行き 岩盤浴に30分を2回(*^-^*)

その後 露天風呂でゆっくり(*^-^*)
DSC_1525.JPG

帰ってから 晩酌(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:47 | しもちゃんのわくわく日記