2021年12月21日

昨日の新聞に全国中学駅伝大会の様子が載っていました(*^-^*)

男子の森山中学校23位でしたが 特に牟田颯太・凛太の双子 1区2区終了時にはトップに(*^-^*)
DSC_1662s.JPG
活躍すごいですね\(^o^)/

将来 井上大仁選手や花尾恭輔選手みたいに 地元の高校にて活躍して 箱根駅伝等でも活躍してほしいですね(*^-^*)

女子も西諫早中学校も16位と頑張っていましたね(*^-^*)
DSC_1663.JPG


本屋に行くと 陸上競技マガジンが売ってあったので買ってきました(*^-^*)
SKM_C224e21121811470.jpg

付録に箱根駅伝観戦ガイドもあり楽しく読ませていただきました(*^-^*)

開催まで あと2週間を切りましたね(*^-^*)

ワクワクしております(*^-^*)


昨日は 20年以上も前の 銀行員だった仲間が 今は長崎総合科学大学の准教授になっています(*^-^*)

それで Vファーレン長崎と地域活性化について 研究していてそのリージョナル クリエイション 用に Vファーレンロードおもてなしの取材に生徒たちも一緒に来てくれました(*^-^*)

昔はよく飲んでた仲間で銀行員では終わらないだろうと思っていたら 大学の先生になっていました(*^-^*)

嬉しかったです(*^-^*)

また ゆっくりしてから飲みに行こうという話をしました(*^-^*)

楽しみです(*^-^*)

ニュースで 雲仙市 で取れている‘恋みのり’ というイチゴの紹介があっていました(*^-^*)
DSC_1665.JPG
先日 親戚筋から頂いたのと同じですね(*^-^*)

めちゃ甘くて美味しかったですね(*^-^*)

どんどん広がっていくでしょう(*^-^*)

夜は 仲間から手伝ったお礼に 刺身があるから食べに行きませんか(*^-^*)と連絡が有り(^-^)
刺身を食べに行きました(*^-^*)

美味しく戴きました<(_ _)>
DSC_1666.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 10:06 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月20日

昨日は ゆったり起き(*^-^*)

仲間の娘さんが白岩町に家を建てられ 見学に行きました(*^-^*)

6畳用のエアコンだけでしたが 2階建て 全部の部屋が 明るく とっても暖かったです(*^-^*)

会社名は「ハウス工房ふくだ」と言います(*^-^*)

ご相談ください(*^-^*)

諫早市福田町4番8号 0957-22-5002です(*^-^*)


その後 久々に山小屋ラーメンを食べて もとの湯に(*^-^*)
DSC_1656.JPG

岩盤浴に入り ゆったりさせてもらいました(*^-^*)
DSC_1657.JPG

帰ってからは浦和レッズ対大分トリニータとの 天皇杯決勝戦(*^-^*)

最後は槇野ゴールで2-1\(^-^)/
DSC_1;l658.JPG

やっぱり 持って居ます‼️

大分も良くやった(*^^*)

来期は Vファーレン長崎のライバルですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:00 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月19日

昨日は 旭町シアトルズベストコーヒーでモーニング(*^^*)
DSC_1643t.JPG

価格も手頃で 私は気に入っています(*^-^*)

帰りに V PORTEで来期のVファーレン長崎のユニを見てくる(*^-^*)
DSC_164f4.JPG

なかなか かっこいいのでは(*^-^*)


西諌早ニュータウン地区センターに行く途中 諫早で行列の出来る店は ほとんどありませんが たけした医院の1階に( ゚Д゚)
DSC_16f45.JPG

何の店なんだ(^-^;

‘コアラベーグル’というお店でした(*^-^*)
DSC_1h647.JPG

コアラベーグル は、ベーグルのお取り置き、ご予約、個数制限は引き継ぎ控えているそうです(*^-^*)

なにぶん、一人で作っている為、数に限りがあり、業務管理上、難しい所があるそうです(*^-^*)

なかなか 諫早に住んでいても買えないそうです(*^-^*)


長崎海産?の「農林水産大臣賞」「水産庁長官賞」「長崎県知事賞」のトリプル受賞をし 前回の出島メッセの即売会に行けず(^-^;

地区センターのAコープにあるとの事で 前回みつけれませんでしたが 

『燻しいりこサクっ!!』有りました(*^-^*)
DSC_164s6.JPG

DSC_16a48.JPG
もちろん買って来ました(*^-^*)


夜は ボランティア団体の結成例会(*^-^*)

2000年会長で一緒に エクアドルに行ったL嘉村の講話でした(*^-^*)

DSC_1651.JPG

20年前の 私が出ていたテーブルディスカッションの様子(*^-^*)

1639870445799.jpg

この頃は太っていて 糖尿病と診断され ジョギングを始めたころだと思います(*^-^*)

40周年記念事業で17年前のエクアドルでの校舎寄贈や落成式の様子が(*^-^*)
DSC_165i3.JPG

DSC_1652.JPG

地域住民 生徒たちが協力し合って建てられていましたね(*^-^*)

CENTER_0001_BURST20211218183607133_COVER.JPG

懐かしかったです(*^-^*)

また 行きたいですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 09:40 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月18日

平戸瀬戸市場から 最後の魚たちが 送られてきました(*^-^*)
DSC_1635.JPG

12回刺身等 料理をしたので 少しは 捌けるようになりました(*^-^*)

刺身は 子供家族に渡しました(*^-^*)

また 平戸に行って来た時 魚類を買って来たいと思います(*^-^*)


昨日は 宅建協会諫早支部と市長を始め建設部の方達と意見交換会でした(*^^*)

本来 県や国も絡む都市計画で 調整区域の廃止等は難しいのですが 市長のチャレンジャー精神が伝わってきました(*^-^*)

御互い有意義な意見が出て来 とっても 良い意見交換会でした\(^o^)/


市役所食堂で ちゃんぽんを食べ美味しかったです(*^^*)
DSC_164a1.JPG

全面改装中でしたアパートの工事も大体出来上がり とってもセンスの良い部屋になりました\(^o^)/
IMG-2985リビング.jpg

IMG-297わ62.jpg

詳しくは こちらから
    ↓
https://www.n-takken.or.jp/property/detail?p_no=000001343281


夜は 仲間たちと飲んでいると2年ぶりに 流しの浜ちゃんが スナックで会うことが出来ました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20211217230504586_COVER.JPG

もみの木が閉店してから会っていなかったの嬉しかったです(*^-^*)

早速 ギターを弾いてもらって歌いました(*^-^*)

さらに盛り上がりました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 11:40 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月17日

昨日は 軽トラックを返す日だったので その前に 倉庫等にある鉄くずを持ってメタルリサイクルに持って行きました(*^-^*)

4000円以上にもあり 嬉しかったですね(*^-^*)

その後 娘と一緒に車屋さんに 軽トラックを持って行きました(*^-^*)

軽トラックは便利ですね(*^-^*)


お昼に 大村と諫早の中間にある 倉庫兼事務所の不動産売買決済を行いました(*^-^*)

賃貸で 出しています(*^-^*)
SKM_C224e2110271k6030.jpg

できるだけ早く賃貸も決まったらいいなと思っています(*^-^*)

帰りに地区センター内にある助さん格さんで日替わりランチ
DSC_16z34.JPG


諫早支部不動産セミナー がありました(*^-^*)

災害計画 土砂災害防止法の概要とGISによる区画確認方法について(*^-^*)
DSC_1636.JPG

市街化調整区域の開発規制談話についての講演会がありました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20211216163026304.JPG

役に立つ内容でした(*^-^*)


その後は 諫早支部の忘年会(*^-^*)
DSC_1640.JPG

やっぱり楽しいですね(*^-^*)

大抽選会をしました(*^-^*)

懐かしい方ともお会いし(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20211216200029945_COVER.JPG

みんな大喜びで笑顔がいっぱいでした(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:39 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月16日

昨日は 中古住宅の 契約等について売主さん宅に行き説明させてもらいました(*^-^*)

また アパートのリフォーム工事の確認(*^-^*)

どうも 水漏れが有っているみたい(^-^;
HORIZON_0001_BURST20211213132641156_COVER.JPG


中古住宅の現地に行き物件調査(*^-^*)

管理している駐車場につたがひどいということで確認に行き(*^-^*)
DSC_1625.JPG

応急的に ツタを切り 車に乗せ 処分(*^-^*)

もう1回行って 除去したいと思います(*^-^*)


仲間と 今日 協会の忘年会があり その時の大抽選会をするので買い出しに行きました(*^-^*)

今日が楽しみですね(*^-^*)


夜は ボランティア団体の 委員会の会議をし 忘年会をひかり亭で(*^-^*)
DSC_163ss0.JPG

DSC_1632.JPG
楽しかったですね(*^-^*)

今週は毎日が忘年会です(*^-^*)

例年に少しずつ 戻って来ているかな(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:37 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月15日

昨日は 平成元年諫早商工小会議所青年部の第六研究室のメンバーを中心に集まった仲間達 元六会の執行部が集まり 会議(*^-^*)

新年神事・賀寿祝いの打ち合わせ(*^-^*)

現在会員40名です。コロナで休止していましたが 再開して行きたいと思っています(*^-^*)

 コロナ感染の様子を見ながら(^-^;

1月25日に始めます(*^-^*)


その後 なべを小長井牡蠣入りの鍋を囲み懇親を深めました(*^-^*)
DSC_1606.JPG

DSC_1609.JPG

やはり小長井牡蠣は 美味しいですね\(^o^)/

DSC_1610.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:40 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月14日

昨日は国見の義理兄宅に泊まり 義兄の実家から「お孫さんに イチゴを」たくさん戴きました\(^-^)/
IMG_20211213_141404_618.jpg

姪っ子から 「兄ちゃん 糖尿だから ブロッコリー良いよね」(*^^*)

有り難う<(_ _)>



夜は 松元さんのお計らいで  諫早・雲仙ウルトラウォーキングで お世話になった 競歩界のビッグカップル(*^-^*)

 諫早高校OBで競歩の元北京、ロンドン、リオオリンピック選手の森岡紘一郎さんと、現役競歩選手の東京オリンピック選手、アジア大会銅メダリストの岡田久美子さんの結婚祝いをさせてもらいました\(^o^)/

ハートの紙吹雪の入ったクラッカーでお迎え(*^-^*)

花束贈呈(*^-^*)
IMG_20211213_214825_743.jpg

IMG_20211213_214825_741.jpg
たくさんの会話 楽しかった\(^o^)/

1639397644950.jpg

岡田さんから
↓↓↓↓↓
特別なおもてなしありがとうございました<(_ _)>

第2の故郷諫早が大好きになりました♡

パリにむけて二人三脚で頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

ありがとうございました!


IMG_20211213_214825_726.jpg

森岡コーチのもとで 岡田さんがきっと出場されると思われるパリ五輪 応援に行きたいと思います(*^-^*)



昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:51 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月13日

昨日は 仲間の会社「長崎海産?」の商品が「農林水産大臣賞」「水産庁長官賞」「長崎県知事賞」のトリプル受賞をしたそうで\(^o^)/

出島メッセの即売会 長崎県水産加工振興祭に車で行きましたが なかなか駐車場に時間かかり(^-^;
IMG_20211212_105805_722.jpg

昼からも予定が有り 途中帰りました(-_-;)

電車が良かったかもですね(^-^;


妹夫婦が京都より 姉の墓参りに来てくれました(*^-^*)

本当は亡くなった時にすぐ来たかったらしいんですがコロナの関係でほとんど姉妹たちも来れなかったのです

年内にどうしてもお参りしなかったということで 昨日来てくれました(*^-^*)

墓参りをしてから 息子夫婦の家と 事務所によってくれました(*^-^*)


近所の福新亭で兄妹 ちゃんぽんを食べて(*^-^*)
DSC_1596ff.JPG

一緒に 小長井の牡蠣が前日より販売開始になり 夜の 食事のために 諫早湾漁協小長井直売店に行って 小長井牡蠣を買いました(*^-^*)

ほとんど売り切れ状態でした(^-^;

それとクチゾコと エビを買って 持って行きました(*^-^*)

一番上の姉の病気の状況も 悪くなってるということなったもので行って様子を(^-^;

話をしました(*^-^*)

確かに会話自体は 通ってる感じがしますが やはり少しずつひどくなってるような感じもします

これ以上進まないように願っている次第です


その後 義兄の所に行き 仏壇にお参りをし<(_ _)>
HORIZON_0001_BURST20211212165827816_COVER.JPG

妹たちが料理を作ってくれて(*^-^*)

また 本家の甥っ子さん夫婦も来てくれました(*^-^*)

皆で姉の話をし 特に妹は義兄とたくさん話ができたみたいです(*^-^*)

思い出話が次から次に出てきていました(*^-^*)

みんなで 姉の話が 出来て良かったです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 10:24 | しもちゃんのわくわく日記

2021年12月12日

昨日は 朝から 諫早で長く続いている AB-AB という喫茶店でモーニング(*^-^*)
DSC_1592.JPG

ご年配の常連さんたちがいらっしゃいましたね(*^-^*)

その後 帰ってから もとの湯 に行きました(*^-^*)
DSC_15s93.JPG

岩盤浴で 前日のアルコールを汗で出して(*^-^*)

ゆったりとお風呂に入りました(*^-^*)


帰ってからは 玉田選手 の記者会見を YouTubeでの生配信を見ました(*^-^*)
DSC_15a94.JPG

印象に残ったのが 「U-18 日本代表 茨城招待大会12月」のメンバーに選出された阿部大晴君の成長を楽しみにしてると言っていました(*^-^*)

若手に満足せずどんどん成長してほしいという言葉を言われたりしていましたね(*^-^*)

また 三都主アレサンドロさんも来ての トークショーが面白かったです(*^-^*)


第98回箱根駅伝のチームエントリーが12月10日に行われ、今回も1チーム16人、21チーム計336人が選手登録されましたね(*^-^*)

夜は YouTubeや雑誌 ニュース記事をみながら 楽しみました(*^-^*)

12月29日が区間エントリーが発表されます(*^-^*)

楽しみです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:17 | しもちゃんのわくわく日記