2021年09月11日

昨日は朝から 頭が痛く 二日酔いではない(^-^;

頭を下げると痛みが増す(^-^;

これは何度も経験した 蓄膿症だと思いました(*^-^*)

早速 病院に行きました(*^-^*)

平成9年が一番最初で それから何度か通いましたね(^-^;

薬をもらいに行くと 5種類もありびっくり(@_@)

DSC_060あ7.JPG
高血圧 糖尿も飲んでるので7つ飲むんですね(^-^;

ちょっと心配(^-^;


昼からは 長崎の依頼を受けて行って買付証明書をもらっている会社の担当者と打ち合わせ(*^-^*)

測量に入ってもらいました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20210910135147384_COVER.JPG

駅近くに できるマンションのチラシを見ると なんと我が家の写真が入っていました(*^-^*)
SKM_C224e21091015250.jpg

びっくり ありがとうございますかな(*^-^*)


夕方に アパートの 建物状況調査に設計士に入ってもらうために現地で 立会い(*^-^*)

半分だけ空いてる部屋だけ(*^-^*)

その帰りに 駅の方に行くとちょうど四面横丁の 工事が進んでいました(*^-^*)

隣が仲間だもんで寄ってみると 新しくホルモン屋さんが決まったそうです(*^-^*)

HORIZON_0002_BURST20210910174926650.JPG
よかったですね(*^-^*)


その後仲間たちと 久々に 焼肉屋さんへ(*^-^*)
DSC_0あ618.JPG

コロナ禍前はいつも 飲んでたのですが(*^-^*)

久々 楽しかったですね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:47 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月10日

昨日は 2か月に1回の無呼吸症候群の診察の日でした(*^-^*)

仲間も来ていました(*^-^*)

いつも2時間ぐらいかかるので どうにか短縮できないか考えています(^-^;

Facebookで まつもと君で キャベツ99円と見ましたので
HORIZON_0001_BURST20210909120727582_COVER.JPG

‘ガンバル市場!!まつもと君’へ向かい買いました(*^-^*)

最近は 1玉200円近くするので(^-^;

高級に見えたけど安いと思った‘明るい金の果実’というバナナが 目につき エクアドル産と書いてあった(*^-^*)

DSC_0605.JPG
エクアドルに小学校校舎贈呈式に行った時 バナナ栽培が盛んなことを知りました(*^-^*)

 日本におけるバナナ輸入国第2位は、南米のエクアドルで 世界一の生産を誇るそうです(*^-^*)

その時 たくさんのバナナの種類も有り 煮てもバナナを食べましたよ(*^-^*)

もちろん買いました(*^-^*)


午後からは 売アパートの重要事項説明書や売買契約書作成(*^-^*)

夕方ウォーキングを始めると 南島原に住む仲間と遭遇(*^-^*)

今度 また諫早の家で飲む約束をしました(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:38 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月09日

最近は ジスコ不動産社長の徳永耕一さんの「奇跡はある」の連載を楽しみにしています(*^-^*)
ジスコ8.jpg

ジスコ9.jpg

開業されて 最初からの大型開発 行政等も出来なかった問題を解決して(*^-^*)

たちばな信用金庫の玉里さんも懐かしい(*^-^*)


従弟から 「移住専門誌、turns 8月20日発売号でさくらの記事が載ってると長崎市役所内の掲示板で紹介されてる。」と連絡が有りました(*^-^*)

SKM_C224e21090806570 (2).jpg
丁度 娘が その雑誌を持って来てくれていたので 読みました(*^-^*)
SKM_C224e21090906300.jpg

移住を考えていらっしゃる方 人口を増やそうと考えている行政もturns読んでみて下さい(*^-^*)


昨日は 売買予定の物件の調査に 市役所や振興局を廻り 資料を集める(*^-^*)

重要事項の作成(*^-^*)


昼に 諫早バイパスの木陰をウォーキング(*^-^*)
DSC_0594.JPG

まだ直射日光が 強いので 避けるのに良いですよね(*^-^*)


夕方は 本明川を 散策(*^-^*)

サギがたくさんいましたね(*^-^*)
DSC_0602.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:08 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月08日

昨日は 孫達が 保育園を休んだので 事務所が保育園になっていました(*^-^*)
DSC_0574.JPG

孫達が 事務所内を 走り回るのも楽しいですね(*^-^*)

よく子供達がこのくらいの時 事務所内を走り回って(*^-^*)

事務員さんたちが 世話をしてくれていた事を思い出します(*^-^*)


仲間の葬式があり お参りに行きました(*^-^*)

受付の所に 實ちゃんの写真が飾られていて その中に私の顔も2枚ほど入っていました(*^-^*)
DSC_0576.JPG

一緒に 楽しみましたね(*^-^*)

祭壇の写真は 實っちゃんの還暦祝いを唐比の保養所でした時の写真でした(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210907123814530_COVER.JPG

とっても 懐かしいですかったですね(*^-^*)

最後の別れの時花びらを棺桶に入れさせてもらい(*^-^*)

「實っちゃんありがとう」と 言葉をかけさせていただきました(*^-^*)

喪主のお兄さんより挨拶で 弟の助言のお陰で 不動産業を始め 今の会社を支えてくれました新聞連載中の‘奇跡はある’を亡くなる前にに読んだら喜んでくれました(*^-^*)」と


お花を 貰い お墓に上げさせていただきました(*^-^*)

笑顔の墓が とっても明るくなりました(*^-^*)
DSC_0577.JPG

帰ってからは 売買書類を娘と 作業に入りました(*^-^*)


体重が66.7 kg と 増えているので 1ヶ月 マイナス3 kg を目標に ウォーキングや食事をしていきたいと思います(*^-^*)

楽しみですね(*^-^*)

テレビを見ていると 前回 行きそびれた平戸市田平町にある萬福屋が『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』 取材されていました(*^-^*)

すごい刺身のようですね(*^-^*)

CENTER_0001_BURST20210907192842548_COVER.JPG

私だったら おかわり2回の梅定食(1,100円税別)で十分でしょうね(^-^;
DSC_z0586.JPG

萬福ランチも美味しそうでした(*^-^*)
DSC_05z89.JPG

サラダバーがなんと60円(@_@)
DSCz_0591.JPG
店主さんは 2時半に起きて 市場へ行き 農作業をし お店で夜10時半ぐらいに寝る生活をされていて 凄いですね(*^-^*)
DSC_05z84.JPG
今度 また平戸に行ってみたいと思います(*^-^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:28 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月07日

昨日は 保育園に3人 行っていて 一番下が入院していて 真ん中の孫が 咳をしているという事で 事務所に来て 手伝ってくれました(*^-^*)
Screenshot_20210906-144511.png

夕方からはおねえちゃんも 事務所に来てくれて 遊んでくれました(*^-^*)

DSC_0573.JPG


昼過ぎに 時々健康を気にして遊びに行っていた仲間が亡くなったと連絡が有りました(-_-;)

10日前ぐらいにも体調が悪いという事だったので 会って話をしてきて 翌日 入院され 病院だから安心かなと思っていましたが

一時期は 仕事も同業で 事務所兼住まいも近く そこが仲間たちの溜まり場になり良くBBQ等もやっていました(*^-^*)

別名 公民館とも呼んでいました(*^-^*)

お店に飲みに行く時は いつもハンドルキーパーになってくれていました<(_ _)>

トレーニングジムの帰りに 仲間達とよく安い店に行って楽しんでいました(*^-^*)

また ベトナムに一緒に行った時は 元気が出て 先頭になって歩いてくれていました(*^-^*)

ボランティアも何度か頼み協力してくれたり

協会の無料相談も 私が 都合がつかない時は いつも 代わってくれて大変有難かったです<(_ _)>

だんだん病気が ひどくなり自分が住み易い様また生活設計も考え アパートを建てましたが

また 仲間が 亡くなり 寂しくなります

今日は 葬式に行き 最後のお別れをしたいと思います<(_ _)>

ご冥福をお祈りします<(_ _)>


昨日も充実した一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:48 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月06日

昨日は 日曜日で 長崎の売り地の隣地の方がいらっしゃるという事で お会いしに行きました(*^-^*)

今までの経過や要望等をお聞きしました(*^-^*)

会えてよかったです(*^-^*)


前日 Jリーグで戦ったFC琉球とのエリートリーグ有りました(*^-^*)

YouTubeで配信が有りました(*^-^*)

今 現在で 2万人以上の方が視聴(*^-^*)

前ちゃんのMCで 前半は富澤選手 澤田選手 後半は 新里選手 都倉選手の解説もとっても楽しめました\(^o^)/
DSC_0z564.JPG
試合は 2-0で勝利\(^o^)/


孫達も遊びに来てくれました(*^-^*)

お手紙をもらったり 返したり(*^-^*)
DSC_055z8.JPG


昨日は 東京パラリンピック2020の最終日でしたね(*^-^*)

女子視覚障害者 T 12では道下美里選手が 金メダル\(^o^)/

5位に藤井ゆみこ選手(*^-^*)

8位の66歳 西島 美保子選手の完走には感動をいただきました<(_ _)>

DSC_05z59.JPG
有難うございました<(_ _)>


また最後の競技となった車椅子バスケットボール男子決勝 前回王者の アメリカに 60対64逆転され  惜しい試合でした(-_-;)

みんな 頑張ったと思います(*^-^*)

DSC_0z562.JPG

特に長崎県出身の 鳥海選手 18本のリバウンド凄かったですね\(^o^)/

DSC_05z66.JPG
片輪を上げてシュートを決めるなど気迫のプレーが とっても よかったです\(^o^)/

パリ五輪も楽しみですね\(^o^)/


閉会式  遠くが輝く多様性を表現してありましたね(*^-^*)
DSC_05z68.JPG

DSC_0569.JPG
観客がいなかったけど素晴らしかったと思います(*^-^*)

前回のリオパラリンピック閉会式を 何とか 親切な日本の方に教えてもらい 一人で よく
会場まで 行けたものだと(*^-^*)

観客が 携帯電話のライトを使ったり ウェーブで何度も楽しんだことを 懐かしく思いました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:59 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月05日

昨日は 朝からSeattle's Bestこーひでモーニング(*^-^*)
DSC_0c554.JPG

仲間と出会う(*^-^*)

「辞めて帰ってきましたよ(*^-^*)」と嬉しいですね\(^o^)/

また 諫早がスポーツのまちになるように 協力していきたいですね\(^o^)/


その後 売主さんが 住んでいらっしゃる島原に行きました(*^-^*)

契約等の打合せもあり(*^-^*)

雲仙市・島原市では「 paypay で 雲仙市を島原市を応援しよう対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン」が開催していたので(*^-^*)

ついでに お酒を買って回りました(*^-^*)

結局  サントリーウイスキー 角瓶 1本 2700ml(2.7L)4本とその他レモンサワーとかワインも買ってきました\(^o^)/
DSC_05c57.JPG
これで 2、3ヶ月もつかな(*^-^*)

仕事を済ませ 島原の魚亭で昼食(*^-^*)
DSC_05c56.JPG

昨夜は7月17日以来のVファーレン長崎のホーム戦でした(*^-^*)

相手は 相性の良く無いFC琉球(^-^;

台風や大雨などで中止になり  なかなか観る事が出来なかったのですが(*^-^*)

ワクワクして観ましたね(*^-^*)

Vファーレン長崎は果敢に攻め  エジガル ジュニオ選手 澤田崇選手が前半終了間際に立て続けにゴールし2点を挙げて\(^o^)/

後半の立ち上がりにも都倉賢選手が追加点を奪う\(^o^)/

その後は相手の様子を見ながら速攻と遅攻を使い分ける(*^-^*)

終盤こそリーグ屈指の得点力を誇る琉球の猛攻を1点に抑え、

チーム一丸となって守備に注力し、3-1で逃げ切って勝点3を獲得(*^-^*)

本来で有れば 仲間たちと 祝勝会を上げたいが 自宅で一人祝勝会(^-^;


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:49 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月04日

永昌台の下の土地に マンションが 出来るチラシが入っておりましたね(*^-^*)
DSC_0357.JPG

SKM_C224e21090408450.jpg
‘アルファスマート諫早駅’ 69世帯できるみたいです(*^-^*)

嬉しいですね(*^-^*)

これでまた諫早の人口が増えるかもしれません(*^-^*)


朝 から体重を計ると 66.7 kg 太りましたね(^-^;

やっぱり運動を少ししないと このままではと(^-^;

夕方から 本明川を散策(*^-^*)
DSC_0549.JPG

気温もそんなに高くなくて 清々しかったです\(^o^)/


昨日の東京パラリンピック 車椅子日本男子 準決勝で2018年世界選手権覇者の イギリスと対戦しましたね\(^o^)/

最初の頃 10点差をつけられましたが粘って 最終的には 79-68で 決勝へ進みましたね\(^o^)/
DSC_0552.JPG

長崎市出身コンビの鳥海選手から川原選手へのホットラインも結構活躍していました\(^o^)/

特に鳥海選手は 日本のエースと言ってもよく(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20210903221659965.JPG
縦横無尽に攻守にわたって 活躍していました\(^o^)/

20得点8リバウンド8アシスト凄いですね\(^o^)/

明日5日には 東京パラリンピック最後の競技でアメリカとの決勝戦があります\(^o^)/

楽しみですね\(^o^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:25 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月03日

昨日は お客様より「マンションが空きました。」と連絡が有り(*^-^*)

部屋の確認(*^-^*)

その時だけ大雨(^-^;

新婚さんや シングルにも合うマンションです(*^-^*)
DSC_0542.JPG


徳永耕一社長の「奇跡はある」7話が載っていましたね(*^-^*)
SKM_C224e21090217190.jpg
やはり 不動産開業時の話(*^-^*)

これからも面白そうです(*^-^*)


お昼は小豆崎の庄屋でランチ(*^-^*)
hhh.JPG

駐車場が いっぱい(*^-^*)お客さん多くてびっくり(@_@)


仲間が寄ってくれて おやつをいただきました(*^-^*)

いつもありがとうね<(_ _)>
DSC_05h44.JPG


娘が済んでいる家のリフォームアドバイスに見に行く(*^-^*)

補強のために筋交いとかを入れるように指示する(*^-^*)

壁や屋根についてもアドバイス(*^-^*)


帰ってくる途中 晴れて来て 虹が(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210902164641768_COVER.JPG

虹は いろんな物の架け橋でロマンが有りますね(*^-^*)


夜は カタールW杯アジア最終予選の初戦でオマーン代表と対戦をTV観戦(*^-^*)

攻守に組織的なサッカーを見せたオマーンに内容面でも圧倒され、後半43分にクロスから痛恨の失点で そのまま負けました(-_-;)

DSC_0545j.JPG


youtubeで 石川鷹彦さんの素晴らしいギター演奏を聴きながらながら 心地よく 時間を過ごしました(*^-^*)

DSC_05k48.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:53 | しもちゃんのわくわく日記

2021年09月02日

昨日の新聞に「PayPayで雲仙市を応援しよう!対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン!」
が載っていましたね(*^-^*)
DSC_0534.JPG

キャンペーン期間は2021年9月1日(水)0:00〜2021年9月30日(木)23:59です(*^-^*)

お酒を 買いに行こうかな(*^-^*)


マンションの査定書を所有者の方に持って行って 仲介価格 買取価格を提出(*^-^*)

検討してくださるそうです(*^-^*)

昨日 黒潮市場に行くと ぶりが540円で販売されていました(*^-^*)
DSC_0536.JPG

たいへん安かったのですが 捌くのが大変でしたので買う事が出来ませんでした(*^-^*)


夜は パラリンピック ボッチャ個人(脳性まひBC2)決勝で、世界ランキング2位の杉村英孝選手(39)が、リオデジャネイロ大会金メダルで同4位のウォンサ・ワッチャラポン(30)=タイ=に5―0で勝ち、ボッチャで日本勢初の金メダルを獲得しましたね\(^o^)/

杉村選手 おめでとう\(^o^)/
DSC_0537.JPG

DSC_0540.JPG
リオパラリンピック団体で銀を取り その時から興味を持ったポチャ(*^-^*)

ルールはジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となる。

結構 頭も使う競技で面白いですね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:35 | しもちゃんのわくわく日記