2021年07月23日

昨日は 前日盛り上がった会食で 若干の二日酔い(*^-^*)

栄田に有る売地の説明を 検討していただいているお客様に説明(*^-^*)

駅にまでも徒歩圏内で 良い土地と思っていますが(^-^;


前日飲んだ仲間が 新鮮野菜を持って来てくれました(*^-^*)

DSC_001x7.JPG
早速 トマトをガブリ(*^-^*)

美味しいですね\(^o^)/


仲間から頼まれた 庭先の畑の草刈り(*^-^*)

1時間ぐらいで終わらせる(*^-^*)


仲間のお子さんが通う鎮西学院 県高総体バスケットボール女子で初優勝し 北信越インターハイに 出場するという事で
DSC_0x024.JPG

202717043_335030484690400_3695382341011826144_n.jpg
支援のために 杵の川酒造の芋・麦焼酎を買わせてもらいました(*^-^*)

頑張れ!!鎮西学院 女子バスケット部\(^o^)/


昨日は 小長井に行った途中 フルーツバス停には 観光客が\(^o^)/
DSC_00x19.JPG

また 諫早湾漁協小長井直売所により クチゾコ コノシロ 蟹を買って来ました(*^-^*)

料理をして 子供たち家族に 持って行く\(^o^)/
DSC_002x0.JPG

DSC_00x22.JPG

DSC_0x021.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 11:00 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月22日

昨日は 朝から駐車場のクレーム処理 隣地から鉄粉が飛んでくるとの事

準工業地帯だから工場が有るのは 仕方ないのですが

代替え地等も含めて 調査

お昼は ボランティア団体の例会(*^-^*)

昼食は洋食で 炭水化物が 多めでした(^-^;
line_73553346307357.jpg

売り物件の報告書を2件作り上げ 売主さん所へ持って行く(*^-^*)

どうしたら売れるかアドバイスも入れて(*^-^*)


夜は 久々に 仲間たちと 会食(*^-^*)
DSC_00s12.JPG

DSC_0s013.JPG

DSC_0s014.JPG
4人で 楽しかった(*^-^*)

やはり 楽しくてとってもお酒がすすみました(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 11:50 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月21日

昨日は 管理している山の中にある 原野や道に 除草剤撒いて来ました(*^^*)

ウイスキー角業務用の5キロリットルの容器 大活躍(*^^*)
DSC_00x02.JPG

だいぶん捨てましたが 今からはとって置こうと思いました(*^^*)


仲間が散歩の途中に 寄ってくれました(*^-^*)

吉田麻也のユニホームを着て(*^-^*)
DSC_00v01.JPG

オリンピックモードに入ったみたいです(*^-^*)


猛暑日になりましたね(^-^;

車の外気温 42℃(@_@)

HORIZON_0001_BURST20210720160035341_COVER.JPG
8月いっぱい続くのかな(^-^;


仲間から line動画で 暑中見舞いが送られてきました(*^-^*)

Screenshot_20210721-073228.png
ハガキじゃなく 時代は 変わってくるのかも(*^-^*)


夜は 仲間と「魚民」へ1時間飲み放題 690円 料理頼んで 一人2000円以内で済んだ(*^-^*)

安いよね(*^-^*)

個室だし(*^-^*)

居楽屋「白木屋」等のグループなんですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:07 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月20日

昨日は お客さんであり友達の中原俊治さんが 寄ってくれました(*^-^*)

毎年 開催されている木彫教室諫早みのり会の作品展に今年 行けなかったのですが

南 禅 寺. 牡丹模様を木に浮彫して漆を塗り重ねて作くられた鎌倉彫の素晴らしい作品を戴きました<(_ _)>
SKM_C224e21071910240.jpg

いつも有難うございます<(_ _)>


また諫早史談53号も 今回は 国際的な結核医で反戦を唱え 歴史から葬られた末永敏事を題材とした分を書いておられました(*^-^*)

末永敏事平和祈念館を開設し理事長であった 親友の末永次利さんと中原さんの娘さんのご主人が当時 シンシナティ大学におられ一緒に 敏事が研究していていたシンシナティ大学に 調査に 行くように企画をしていました(*^-^*)

SKM_C224e21071910230.jpg

でも コロナ禍が進み 時期をずらす話をしていたら 昨年6月5日に急遽され 行く機会を逃しました(-_-;)

よかったら 諫早史談53号を お読みください<(_ _)>

お問い合わせ 〒854-0014 長崎県諫早市東小路町10-25諫早文化協会

TEL 0957-22-1103


昨日は 携帯電話が故障し 新しい携帯電話が来て データーの入れ替え等をしていて

カードの取り出しなど 出来ず auショップに(^-^;
DSC_4367.JPG

データーの量がすごく 移し替えたら 今日までかかるとの事

要らないと話すし 電話 line facebook メール paypay が出来たら良いけどで

指導してもらい 移しました\(^o^)/

お金をを聞くと「データーの移動は ほとんどしていませんので無料ですよ(*^-^*)」

有り難いですね<(_ _)>4000円以上かかると思っていましたので 助かりました<(_ _)>

au諫早東店の方 ありがとうございました<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 08:40 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月19日

昨日は 前日のVファーレン長崎の勝利の余韻が残っていて(*^-^*)

Seattle's Bestこーひでモーニング(*^-^*)
58584.jpg
勝利の翌日は 気持ち良かったですね(*^-^*)


コロナ過の中で 兄妹や親戚など近い関係者の代理で香典を預かる人たちの住所等を確認して(*^-^*)

斎場へ向かう(*^-^*)

喪主等に挨拶をして 葬儀前に 昼食の弁当を戴く

喪主も務めている同級生で従弟も 15時間かけて帰ってきたと40年ぶりぐらいに合う

また たくさんの親戚達と会い会話をする

懐かしいですね

読経時間が約30分ほどあり 焼香を済ませ

閉会し

お棺の中に別れ花や故人の愛用品、思い出の品などを納めていただきました

出棺が終わり

火葬場に向かいました

火葬場には コロナ禍の中15人迄という事で人数を制限

ご遺体を火葬炉に納める前に、炉の前で「納めの儀」というお別れの式で

個人の顔を見るのが 最後で「たいへんお世話になったね 有難うございました」と

火葬が1時間20分で 

その間に お寺さんへ 挨拶に向かい 感謝の意を

火葬場に戻り 遺骨を骨壺に入れる「収骨」を行いました

喪主が 最後に 喉仏を収骨


火葬終了後 故人の家で 遠方から再度親族が集まることへの負担を考慮し、火葬が終わってからすぐに初七日法要を行われました

法要が 終わってからの精進落しが有りましたが 私は 体調がすぐれないのと コロナ過も有りその前に退席させてもらいました<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:01 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月18日

昨日は 朝から 叔母の訃報の連絡が有り 兄妹等連絡する。

先ずは 小長井に走り お参りし 葬儀等の打ち合わせ

昼前に帰り Vファーレン長崎対ギラヴァンツ北九州のホーム戦で Vファーレンロードおもてなしの準備(*^-^*)

近いのと翌日が休みだからか アウェイサポーターが多かったです(*^-^*)
58553.jpg

58589_0.jpg
今回 五島列島うどんの焼うどんしたら とっても好評でした\(^o^)/
58591.jpg

もちろん トマトなど野菜を刺した諌美豚の焼肉も\(^o^)/

58592.jpg
17時近くに半分荷物を載せて 倉庫に行き そのまま 叔母のお通夜に
58557.jpg

途中雲仙岳が綺麗に見えたので 写真を(*^-^*)

58588.jpg
叔母が亡くなり 父の兄妹も 居なくなりました<(_ _)>

親類も 集まりましたが コロナ禍の中だったので 終わってから失礼させてもらいました


Vファーレンの試合観ることを諦めていましたが、 走ってスタジアムに向かっていたら 知らない方から車に乗せてもらい 20分ぐらい観る事が出来ました\(^o^)/

3−2で勝利
58585_0.jpg

その後は 仲間たちと 祝勝会\(^o^)/

勝つと気持ちいいですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 08:11 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月17日

昨日は 福まん屋が長田にオープンという事で 買いに行きました(*^-^*)
58452.jpg

58544.jpg
諫早市街から 離れていますが 車がいっぱいで並んでいました(*^-^*)

仲間もいました(*^-^*)

2017年 創業で佐賀や福岡 沖縄まで42店舗(*^-^*)

美味しかったです(*^-^*)


お昼は モリョー風ルヴァンプライム おもてなしのお願いも有り 居酒屋一気に(*^-^*)

甘鯛フライ定食(*^^*) 600円税込(*^^*) 安くて美味しかったです(*^^*)

58545.jpg
是非 食べに行ってみて下さい(*^-^*)


夜は 辛い四川風麻婆豆腐を作って 酒の肴にしyoutube(*^-^*) 
58487.jpg

アミノバイタルカップ2021関東大学 トーナメント戦 関東大学サッカーリーグ2位の法政大学と3位駒澤大学の試合(*^-^*)

試合ギリギリまで駒沢有利でしたが

同点にされ(-_-;)

さらに最後の1プレイで PK でも何とか(*^-^*)

延長戦でお互い1点ずつ入れて  
2-2
でPKで法政大学勝ちました
58541.jpg

いい試合でした(^-^;

感激しました<(_ _)>

youtubeて 観たい物が 遠い所でも見えて 凄いですね(*^^*)


また Vファーレン長崎のyoutubeで 前ちゃんと Vファーレン長崎にいた 中村慶太と田上大地の談話が有っていて楽しく見させてもらいました(*^-^*)

58505.jpg
youtube良いですね(*^-^*)今 嵌っています(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 12:31 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月16日

仲間が 先日 イカを釣って来て美味しかったのでと持って来てくれました\(^o^)/

昨夜の酒のツマミで美味しかったです(*^-^*)
58433.jpg

また 駐車場や借家を管理させてもらっている家主さんが 野菜を持って来てくれました\(^o^)/

有難うございます<(_ _)>

58432.jpg


長田方面に行くと 福田町に有ったHEIAN パチンコ屋の後は

ドラッグストアーモリが建築中でした(*^-^*)

58424.jpg

9月26日オープン予定ですね(*^-^*)


コスモス東諫早店は、リニューアル中で7月22日オープンですね(*^-^*)

58426.jpg


夜は youtubeで 〜未来を創る若者たちへ〜孫正義、山中伸弥、五神真、羽生善治の4氏による対談を観ました(*^-^*)

「大いに悩んで、努力して、考えて」ほしいとし、これからの時代を生きぬく武器として、英語と「パソコン語」、そして一刻も早く海外へ飛び出し、さまざまな人や経験との出会いを持つよう鼓舞していましたね(*^-^*)


その後 また youtubeで 「10年後、君に仕事はあるのか?〜藤原和博が教える「100万人に1人」の存在になるAI時代の働き方」観ました(*^-^*)

若い方は 特に観て欲しいですね(*^-^*)

人工知能(AI)やロボットの進化によって、いまや多くの仕事が機械に代替されようとしている。いまの仕事は、10年後もあるのだろうか?10年後も「食える」力を身につけるための戦略とは何か。藤原和博氏が語るAI時代に価値を生み出す働き方とは
58468.jpg

58464.jpg


今の時代は凄いですね(*^-^*)

お金を払っても聴きたい世界中の講演が聴けるんですから(*^-^*)

時代は どんどん変わっていきますね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:57 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月15日

昨日は 朝から 大谷翔平選手が 出る米大リーグの第91回オールスター戦を見る(*^-^*)

史上初めて投打でメンバーに選ばれた大谷選手(エンゼルス)が、ア・リーグの先発として1回を無安打無失点に抑え\(^o^)/
58393_0.jpg


勝利投手となった\(^o^)/

大谷用の特別ルールで1番指名打者としても出場し、2打数無安打でしたね(^-^;
58394_0.jpg

球史に残る「二刀流」でのプレーでしたね(*^-^*)


youtubeで ソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長の孫 正義さん「思わず号泣。孫正義の生い立ち?朝鮮部落・無番地時代・鳥栖」を観ました(*^-^*)

孫さんの事は ほとんど知らなかったので興味を持って観らせて戴きました(*^-^*)

同じ年なんですね(*^-^*)

小説『竜馬がゆく』を愛読し 久留米大学附設高等学校を中退し、2月に渡米し高校・大学をアメリカで(*^-^*)

シャープに自動翻訳機を売り込んで得た資金1億円を元手に事業を広げて行かれたんですね(*^-^*)

祖母から「人様のおかげだ。どんなに苦しいことがあっても、どんなに辛いことがあっても、誰かが助けてくれた。人様のおかげだと。だから絶対人を恨んだらいかんばい。

人様のおかげやけん。」いいおしえですね(*^-^*)

何か我々ができることをして、誰に感謝してもいいかもわからない状況で、心の中でありがとうって。そういうことに貢献できれば幸せだということであります。
と語られていましたね(*^-^*)

感激しました<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 08:22 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月14日

昨日は 管理しているアパートのもう一つを査定を終え(*^-^*)

書類を作り 家主さんへ 送る(*^-^*)


もう1軒 借家を管理させていただいている家主さんの所有されている家も査定に入る(*^-^*)


昨日 平年より6日早く、去年より17日早い梅雨明けでしたね(*^-^*)

58374.jpg
今年の梅雨は5月15日からの59日間で、1951年の統計開始以来、5番目に長いそうです(*^-^*)

まだ 一度ぐらい大雨が降るかもしれませんが 本格的な夏が来ますね(^-^;



月に一度 平戸から送られる 獲りたて魚が届き(*^-^*)
58378.jpg

58377.jpg
刺身をして 子供たち家族に(*^-^*)

イカが とっても美味しかったですね(*^-^*)

刺身やあら煮にして 夜 受けた好意を他人に贈る“ペイ・フォワード”という映画を観ました(*^-^*)
58369.jpg

58380.jpg

20年前ぐらいに観て とても感動した映画でした(*^-^*)

受けた好意を相手に返すのではなく、誰かほかの3人に贈る。

その3人もまた、それぞれ新たな3人に。

「自分の手で世界を変えよう」という社会科教師の課題に反応して、この「ペイ・フォワード」なる方法を考えた

素晴らしいですよね(*^-^*)

私も たくさんの方々から行為を受け 出来るだけ多くの方に返していくように心がけています(*^-^*)

これを進めて行けば 世界中が 良くなり 平和な社会になるでしょう(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 06:57 | しもちゃんのわくわく日記