2021年07月31日

 毎月、コロナウイルス感染状況に気をもみながら((+_+))

 2年目の夏を迎えます(-_-;)

 手作りは、木工や洋裁・刺繍のみならず、料理に、家庭菜園、庭仕事、趣味と

 井戸端会議の輪がひろがります!!この時間が私達には必要なんです!!

 明日11:00 Open です!! 換気をして、三密を避け、マスク着用で!!

い.jpg

m.JPG

d.jpg

c.jpg
posted by あした笑顔 at 18:35 | 奥さんの手作り

昨日は アパート管理させていただいている物件の価格査定をしました(*^-^*)

20年前にお客様より 自宅用の土地をお世話させてもらった時に 私を気に入ってもらい 諫早にアパートを買ってもらい ずーっと管理をさせてもらって来ました<(_ _)>

懐かしいですね(*^-^*)

その奥様も数年前に亡くなり ご主人も高齢になり 今は 孫さんと打ち合わせ(*^-^*)

今日会って来ます(*^-^*)


司法書士の仲間から連絡が有り 査定してもらえないかと 雑種地を確認に行く(*^-^*)


また夕方 Vファーレン坂を歩いていたら 仲間たちが ごみ拾いをしてくれていました(*^-^*)

月2回ぐらいしてくれているそうです<(_ _)>有難う
DSC_0178.JPG


陸上3000m障害予選ですが 三浦龍司選手が日本新記録で 全体2位で決勝へ(*^-^*)

順天堂大学で大学駅伝もエースで期待されている選手です(*^-^*)

世界のトップランナー相手に凄かったです(*^-^*)

決勝が 楽しみです(*^-^*)


柔道女子68?超で 素根輝選手はキューバのイダリス・オルティス選手に勝利し金メダル\(^o^)/

身長11cm 体重は 30kg近く違うのかな? その体格の差を気にせず果敢に攻め続けた姿 素晴らしかったですね\(^o^)/

おめでとうございました\(^o^)/

DSC_01s80.JPG


太田雄貴さんが12年ロンドン大会同種目団体で獲得した銀メダルは観たかもしれませんが 今まで フェンシングの試合をゆっくり見たことが無かったのです(^-^;

男子エペ団体の決勝が行われ、日本はロシアオリンピック委員会という事で、TV観戦(*^-^*)

DSC_01あ81.JPG

面白かったですね\(^o^)/

45対36で勝ち、金メダルを獲得\(^o^)/

フェンシングでの日本の金メダルは初めて\(^o^)/
DSC_01あ84.JPG

昨日も東京オリンピックのお陰で 感動を与えてもらいしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:35 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月30日

昨日は 「2021JエリートリーググループC第3節 vsアビスパ福岡 in平戸」のチケット予約を取る(*^-^*)

Jリーグがオリンピックで試合が無く Jエリートリーグは 将来有望な若手選手の強化・育成に寄与することを目的に実施されるリーグ。J1・J2のチームの中から希望するチームを募り、移動負担などを考慮した上で全国を3グループに分けてリーグ戦を行います(*^-^*)

21歳以下の選手が3人以上出場し 7人の交代枠も有り 今回は 若手育成も有りますが、レギュラーメンバーの調整も有りそうな感じですし(*^-^*)

また 今シーズンから福岡に移籍した吉岡雅和選手も出ないか楽しみにしています(*^-^*)

宿泊も 第2弾 ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーンや平戸市 特別宿泊割キャンペーンを使って宿泊もして来たいと思います(*^-^*)

mainImg.jpg


アパートの水漏れ報告書の作成(*^-^*)


昨日も東京オリンピック熱い試合が相次ぎましたね(*^-^*)

卓球女子シングルス 伊藤美誠選手 「打倒中国」を目標に掲げ戦っていて 準決勝で中国の孫穎莎に敗れましたが

準々決勝で石川佳純選手を倒したように調子がとても良かったモンユ・ユ選手との3位決定戦(*^-^*)

1セット目は先取されましたが 後は 完勝でしたね(*^-^*)

日本女子シングル初めての銅メダルおめでとうございました\(^o^)/
DSC_01z61.JPG

まだ 団体でも 「打倒中国」可能性は有ります(*^-^*)楽しんでください(*^-^*)


柔道女子78キロ級で、今大会の日本柔道最年長、30歳で初出場の濱田尚里選手が決勝までの4試合をすべて一本勝ちでの金メダルを獲得\(^o^)/

寝技凄かったし 落ち着いていましたね\(^o^)/
DSC_015f7.JPG

柔道男子100キロ級でウルフ・アロン選手(25)がチョ・グハム選手(韓国)を破り金メダルを獲得しましたね\(^o^)/
DSC_01z55.JPG


インタビューで、「五輪では井上先生以来金メダルの取れていない階級だったので、僕自身が取り戻してやろうという気持ちでした。まだ実感はありませんが、最高です」と語り、「持ち味は泥臭い柔道。最後までそれを貫いて勝つことができてよかったです。練習量だけは誰にも負けない自信があったので、持ち味を信じて、どんな形でもいいから勝てればいいと思って戦いました。子どものころから日本武道館でたくさんの大会に出場してきて、目標だった東京五輪で、ここで優勝できたことは感慨深い。支えてくれた家族や付き人、応援してくれたすべての人に感謝を伝えたい」と\(^o^)/

試合後 相手を称えあう姿感動しますね(*^-^*)
DSC_015z9.JPG


バドミントン女子ダブルス準々決勝 フクヒロペア敗退しましたが

前十字じん帯断裂の大怪我を負った広田は右膝にサポーターを着けて ここまで 良く戦ったと思いました<(_ _)>

感動を有難う<(_ _)>

Vファーレン坂から 青とオレンジ(赤かな)の空が とっても綺麗でした\(^o^)/
DSC_01あ53.JPG

DSC_015c4.JPG

昨日も 東京オリンピックのお陰で感動を戴きしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:01 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月29日

昨日の新聞に サッカーオリンピック代表でもあった徳永悠平さんの記事が載っていました\(^o^)/
1627424089309.jpg

長崎の良いものを全国に届けたいと 農業に挑戦中\(^o^)/

今度 一緒に まちづくりで話が出来たらいいなと思っています\(^o^)/


東京オリンピック男子競泳陣が 不調でしたが 競泳男子200メートルバタフライの決勝で、19歳  本多灯(ともる)選手が銀メダルを獲得\(^o^)/

決勝戦8番目のタイムでしたが 大外から 撒くってきましたね\(^o^)/

これから 男子競泳陣 楽しみにしています(*^-^*)


競泳女子200メートル個人メドレーで、大橋悠依選手が女子400メートル個人メドレーに続いて、今大会2つめの金メダルを獲得しましたね\(^o^)/

凄いですね\(^o^)/


柔道女子70キロ級で、新井千鶴選手が金メダルを獲得しました\(^o^)/


体操の男子個人総合の決勝、橋本大輝選手が 金メダルを獲得\(^o^)/
DSC_0j140.JPG

この種目で、日本は内村航平選手から3大会連続の金メダル(*^-^*)

よく引き継いでくれました<(_ _)>


サッカー男子の日本代表は予選リーグ第3戦でフランスに4対0で勝ちましたね\(^o^)/

予選リーグ3戦全勝で準々決勝進出(*^-^*)


昨日も オリンピックでたくさんの幸せを戴きしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:57 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月28日

昨日は 全国高校野球選手権長崎大会決勝 長崎商と今春センバツ出場の大崎との試合(*^-^*)

9回2アウト 大崎高校 優勝まで あと一歩と進みながら 手に汗握る試合で 長崎商ミラクル逆転優勝でした(@_@)

感動を有難う<(_ _)>

余りにも 凄い試合で 昼からの会議に 身動きできず 遅れて行きました(^-^;

長崎商業高校の甲子園での活躍を期待しています(*^-^*)

また島民5000人の大崎高校 大変残念でしたが 来年の甲子園 全国大会優勝を目指して 頑張ってください<(_ _)>

DSC_01x33.JPG


柔道男子81キロ級で、永瀬貴規選手が金メダル\(^o^)/
DSC_0a129.JPG
リオオリンピック銅のくやしさ その後の大怪我等乗り越えての

優勝おめでとうございました\(^o^)/

試合後のお互いを称えあう姿とっても感動的でした<(_ _)>
DSC_0a129.JPG

高校は 諫早に有る長崎日大高校嬉しいですね\(^o^)/


ソフトボール女子決勝 アメリカと激突(*^-^*)

宿敵を相手に2対0で勝利を収め、2008年北京大会以来となる2度目の金メダル\(^o^)/
DSC_0131s.JPG

5回には長崎県出身の藤田倭選手が速球をライト前に運び、大きな2点目\(^o^)/

今大会 ホームランや投手としても大活躍でしたね\(^o^)/

上野由岐子選手エースとして本当におめでとうございました\(^o^)/

宇津木麗華監督たいへんお疲れ様でした<(_ _)>

選手・関係者の皆様 感動を有難うございました<(_ _)>



昨日も スポーツの力で感動を与えてもらったしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月27日

夜間照明も有り 防犯カメラも有り 安心安全です(*^-^*)

10,000円/月

諫早駅まで600m

SKM_C224e21072713550.jpg

グリーンホテルP地図.jpg
posted by あした笑顔 at 16:47 | 貸駐車場

昨日は アパートの水漏れ調査(^-^;

原因が分かり良かったです(*^-^*)
 DSC_0105.JPG
その割に被害が(-_-;)


TVのニュースに 諫早大水害の慰霊で永昌東町の仲間たちが出ていました(*^-^*)

DSC_01あ08.JPG

出来るだけ東京オリンピック観戦(*^-^*)

オリンピックは良いですね\(^o^)/

感動が有ります(*^-^*)

昨日は 29試合目で待望白星\(^o^)/

日本の水谷・伊藤組が中国ペアに勝利しました\(^o^)/
DSC_01あ09.JPG

DSCあ_0110.JPG
卓球が五輪競技となった88年ソウル大会以降、日本勢は中国勢とシングルス19試合(男7女12)、ダブルス7試合(男3女4)、団体2試合(男1女1)を戦い、28戦全敗。29試合目にして、待望の初勝利となりました\(^o^)/

銀・銅とメダルは獲ったことが有りましたが、中国の壁に撥ねかえ続けて来たか(^-^;

打倒中国を どんだけ 待っていたか(*^-^*)

まだ 中国に東京オリンピックでは 勝てて 金の可能性も与えてくれる試合でした\(^o^)/

シングルや団体戦も楽しみです(*^-^*)


スケートボードの女子ストリートで日本選手最年少の13歳で西矢椛選手が金メダル\(^o^)/

また16歳の中山楓奈選手が銅メダル\(^o^)/

今の時代に合った競技ですね(*^-^*)

若くて 素晴らしい選手が多いですね(*^-^*)


柔道男子73キロ級 大野将平選手がリオデジャネイロ大会に続く金メダルで、2連覇\(^o^)/

日本柔道は強いと思わせる試合内容でした\(^o^)/おめでとう\(^o^)/


体操男子団体、日本は惜しくも銀メダル(*^-^*)

ROCに0・103点及ばず五輪連覇逃しました(^-^;

でも若い選手が多く 今後につながる戦いだったと思います\(^o^)/


アスリートの気持ちが伝わって来て とっても良かったですね\(^o^)/


昨日も感動を与えてもらい しあわせな一日でした\(^o^)/<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:36 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月26日

昨日も シアトルズコーヒーで モーニング(*^-^*)

ここのコーヒーが 僕は 好きです(*^-^*)

それに安い(*^-^*)

その後 息子家族もSeattle's Bestこーひに(*^-^*)


帰ってから TVを点けると 次から次に東京オリンピックの競技が放送されていました(*^-^*)

競泳女子400m個人メドレー 大橋悠依選手が金\(^o^)/

平泳ぎで離し 自由形で最後は粘り 見事でした\(^o^)/


卓球の混合ダブルス準々決勝で、水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアはドイツのパトリック・フランツィスカ選手とペトリサ・ソルヤ選手のペアと対戦し、

最終セット2−9から 何度も何度も 相手にマッチポイントを与えながら 同点に追いつき

最後は16―14で激戦を勝ち抜きました\(^o^)/

素晴らしい感動的な試合でした\(^o^)/

DSC_0078.JPG

夜に あった準決勝 台湾のペアと対戦し、ゲームカウント4対1で勝ちましたね(*^-^*)

水谷選手と伊藤選手のペアは決勝進出を決め、銀メダル以上が確定しました\(^o^)/

DSC_m0085.JPG

今日の中国ペアとの決勝戦 楽しみです(*^-^*)



新競技、スケートボードの男子ストリートで22歳の堀米雄斗選手が金メダル\(^o^)/

おめでとう\(^o^)/

DSC_0080.JPG


柔道女子52キロ級 阿部詩選手と柔道男子66キロ級 阿部一二三選手

兄妹そろっての金メダルおめでとう\(^o^)/
DSC_008v4.JPG

最初から決勝まで 二人とも素晴らしい試合でした\(^o^)/

負ける気がしませんでした\(^o^)/


テニス 女子シングルス 大坂なおみ 初戦勝利(*^-^*)

安心して観て入れました(*^-^*)


ソフトボール予選リーグ第4戦で日本はカナダに延長8回、1対0でサヨナラ勝ちしました\(^o^)/

これで通算成績を4勝0敗として2位以内が決まり、銀メダル以上が確定しましたね\(^o^)/

後藤選手が6連続Kの好リリーフで 特に素晴らしい\(^o^)/


ウエイトリフティング 糸数陽一は4位で惜しかったですね


バドミントン男子 桃田が初戦勝利(*^-^*)

安心して観れました(*^-^*)


バドミントン混合ダブルス  渡辺・東野ペアが準々決勝へ


バドミントン「フクヒロ」ペア 2連勝(*^-^*)

廣田選手が右ひざのけがが 気になりますね(*^-^*)


バレーボール女子の予選リーグが始まり、グループAの日本は初戦でケニアと対戦し、セットカウント3対0でストレート勝ち(*^-^*)


日本は前半6分、久保建英選手のゴールで先制すると、前半11分には堂安律選手がペナルティーキックを決めて2点をあげて強豪のメキシコに2対1で勝ちましたね(*^-^*)

決勝リーグ進出期待できますね(*^-^*)


バスケットボールの新種目、3人制の3x3 男子・女子も 楽しかったですね(*^-^*)


オリンピック出来て良かったですね\(^o^)/

選手達の活躍が見れて とっても良かったですね\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>








posted by あした笑顔 at 09:37 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月25日

昨日は 7月22日オープンしたスターバックスコーヒー諫早駅店に行きました(*^-^*)

線路に 列車が走る風景も見れて良いですね(*^-^*)

IMG_20210724_074333_777.jpg
列車の待ち時間が有る時は ここで 時間調節も出来て良いですね(*^-^*)


同業者の奥さんが亡くなられ 葬儀に行って来ました

協会の女性部としても活躍されていました

ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>


水漏れして カビも吹き 白蟻の入ったアパートに設備屋さん等に来てもらい 調査

外壁辺りに水をたくさんかけても持って来なく 2階の住人さん所から今度 再調査したいと思います


vファーレン長崎の毎年シーズン終了後に開催していた「ファン感謝DAY」が有りました(*^-^*)
DSC_z0x068.JPG
今年は、リーグ後半に向けてファン・サポーターの皆様と楽しい時間を過ごし、気持ち一つに!!ということで(*^-^*)

会場には 生憎 参加の抽選も有り 行く事が出来ませんでした

仲間たちと youtubeで 生配信で 楽しみました(*^-^*)

楽しかったですね(*^-^*)

特に 吉満コーチから イチゴのボケ発言から

どんどん笑いが広がりました(*^-^*)

もしサッカー選手になっていなかったら 何になっていましたか?

という質問に対しエジガル選手の「イチゴ売り」受けました(*^-^*)

若手の踊りも楽しかったです\(^o^)/

DSC_0072.JPG

最後の 松田監督も イチゴを話題にし 一致団結してJ1へ 決意表明(*^-^*)

DSC_0x073.JPG

オリンピック競技が本格的になってきましたね(*^-^*)

柔道60?級で高藤選手が第1号の金メダル\(^o^)/
DSC_0074.JPG

また ソフトボールでは 長崎出身の藤田選手二刀流の活躍\(^o^)/更に3試合連続ホームラン\(^o^)/

素晴らしかったです\(^o^)/

残念ながら 諫早出身 体操男子レジェンド 内村航平選手の早い幕切れ



昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:28 | しもちゃんのわくわく日記

2021年07月24日

昨日は 管理している借家に 草処理

別の現場に 木の剪定(*^-^*)


昼一から トランス・コスモススタジアムへ2回目のコロナワクチン接種(*^-^*)

これで 少しは 安心出来るかな(*^-^*)

DSC_00あ26.JPG

折角の4連休でしたので 千々石ミゲル達と天正遣欧少年使節団として一緒にヨーロッパに向かった 中浦 ジュリアンの「中浦ジュリアン記念公園」に行って来ました(*^-^*)

資料展示室の上には ローマをを指さす中浦ジュリアンの銅像が(*^-^*)
DSCあ_0029.JPG

DSあC_0032.JPG


一度行ったことが 有るかもしれないと 思っていた七ツ釜鍾乳洞に行って来ました(*^-^*)

人がやっと通れるくらいの鍾乳洞(*^-^*)

かがんでしか通れない所も有り 逆に 冒険心もかきたてました(*^-^*)
DSC_0あ036.JPG

また 入洞禁止区域に挑む地底探検コースも有るみたいで 小学生高学年や中学生の葉 夢の有るコースみたいです(*^-^*)

洞窟の入り口に近づくと冷っとして気持ちがよかったですね(*^-^*)

入口手前の両サイドには 竹で組まれた 休憩所や 洞内から引かれた冷たい足湯も\(^o^)/

14z1.jpg

DSCz_0041.JPG

洞内は通年15℃前後に保たれ、気持ち良かったですよ\(^o^)/

夏の暑い日には 避暑地でとっても良いみたいでした\(^o^)/


その後とっても立派な大島大橋を渡って 大島や崎戸へ(*^-^*)
DSCあ_0043.JPG

ちょうど 大島造船所の仕事帰りの方たちが 制服で自転車で退社されていました(*^-^*)

昔 中国で見た光景を思い出しました(*^-^*)

高校野球で活躍中の大崎高校も見てきました(*^-^*)

DあSC_0044.JPG

バス停が鯛の形をしていたのを見て クスッとしました(*^-^*)

DSC_0あ046.JPG
フルーツバス停のすばらしさを感じました(*^-^*)

帰りは 西海橋を渡って 大村湾沿いを帰ってきました(*^-^*)

お腹がすいていたので 串かつドラゴンで食事(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:33 | しもちゃんのわくわく日記