2021年06月20日

昨日は朝からシアトル・ベスト:コーヒーを飲みたくて駅に行く(*^-^*)

モーニングで シャキシャキレタスとハムチーズ&たまごを頼み480円コーヒー大 安いですよね(*^-^*)
1624057010835.jpg

それに美味しいし(*^-^*)

アビスパ福岡の試合を見に行きたかったのですが もうチケットを完売されていて(^-^;

国交省に勤めていた山村健志さんから教えてもらっていて 一度行ってみたいと思っていた有明海沿岸道路を ドライブに行きました(*^-^*)

有明海沿岸道路は福岡県大牟田市から佐賀県鹿島市に至る延長約55kmの地域高規格道路で、現在、34.0km(福岡県27.5km、佐賀県6.5km)が開通しています。
3_79552_197118_up_jbx15y1b.jpg

鹿島あたりと繋がって 佐賀県の方は まだの部分が有りますが 福岡県大川に入ると すごいですね(*^-^*)

大牟田までつながっていました(*^-^*)

途中大きな立派な橋が有り びっくり(*^-^*)

結構 予算かかってるんだろうなと思いました(*^-^*)

これが繋がって諫早まで来ればいいですね(*^-^*)


お昼は長洲に行きインターネットで調べると(*^-^*)

長洲町・長洲駅の近くにあります【cafe&郷菜ダイニング えるもんど 】が美味しいということで行ってみると(*^-^*)

駐車場満車(^-^;

DSC_4068.JPG
中に入ると セレクトメニュー2セット で 1000円

コーヒー デザート付きで1200円
DSC_4067.JPG
もちろん美味しかったですね(*^-^*)


久々にフェリーを使って 有明海を渡って帰ってきました(*^-^*)

楽しい ドライブとなりました\(^o^)/


夜はVファーレン長崎たい 栃木 SC とのアウェイ戦いがあり(*^-^*)

5連勝 絶好調ですね\(^o^)/

2対0で勝ちました\(^o^)/

都倉選手は加藤聖選手マッチしてますね\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20210619200848446_COVER.JPG

今からが またどんどん楽しみです(*^-^*)

次節は26日(土)

2位のジュビロ磐田との戦いです(*^-^*)

大事な試合ですね 楽しみです(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 10:05 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月19日

昨日は朝から小雨 (*^-^*)

気温も上がる見込みがなかったので

午後からは 長崎の土地に 防草シートを 途中 DYIで買って 敷きに行きました(*^-^*)


天正遺欧少年使節 千々石ミゲル編「光の彼方へ」という本が アミュにあるメトロ書店にしか売ってなかったので
CENTER_0001_BURST20210618163133366_COVER.JPG

まず買いに行きました(*^-^*)

2冊買い 一冊は読みたい仲間たちに上げたいと思っています(*^-^*)


その後現地に行き 防草シートを小雨の中貼りましたが まだ足らなかったです(^-^;
DSC_4061.JPG
また 近々行こうと思っております(*^-^*)

現地から 眺めるとVファーレンの サッカースタジアム予定地が見えるんですね(*^-^*)
DSC_4062.JPG

測ってみると1 kmでした(*^-^*)

近いですよね(*^-^*)

家族は 「売らないで」と言いますが(^-^;

この土地どうしようかな(^-^;


秋に新シーズンが開幕予定の男子バスケットボール「B3リーグ」に参入する長崎県内初のプロバスケチーム「長崎ヴェルカ」のオフィシャルショップが18日、長崎市にオープンしましたね(*^-^*)

長崎市茂里町の「みらい長崎ココウォーク」の3階に(*^-^*)

時間が無く行けませんでしたが(*^-^*)


帰ってシャワーを浴びて 中古マンションを案内(*^-^*)

ここ1週間で 3組案内(*^-^*)

この場所で 広く 値段も1000万円以下だし(*^-^*)
SKM_C224e21061208240.jpg


ファイナリストの中からメンバー12名が発表されました!

https://youtu.be/qrz02bxXpo0

タガワさん MANIさん 娘も出て 一人一人の感想等交え 発表されました(*^-^*)

Screenshot_20210618-203038.png
チェアも楽しみですね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月18日

昨日 朝 西日本新聞を見ると Vファーレンロード‘おもてなし’の再開の記事が載っていました(*^-^*)

SKM_C224e21061709180.jpg
多くの笑顔がまた見れるようになったので嬉しいですね(*^-^*)

試合後のサッカー談義が出来る 夜の交流会がも 出来るように なったらもっと良いかな(*^-^*)

昨日はwebで 省エネ等住宅補助金セミナーがありました(*^-^*)
DSC_4059.JPG

会場に行かなくていいのは気楽ではありますね(*^-^*)

こういうセミナーがどんどん増えてくるんでしょうね(*^-^*)

もっと申請等簡素化したら 良いんでしょうが(^-^;


昨夜は久々に串かつドラゴンに行きました(*^-^*)
DSC_4060.JPG

1ヶ月振りかな(^-^;

やっぱり楽しいですね(*^-^*)

でもお客さんはほとんどいませんでしたね(-_-;)

早く 昔みたいにお客さんが戻ってきたらいいんですが(*^-^*)

途中 肉のすけの前を通ると オープニング記念で まだドリンク1杯290円でした(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20210617173350054_COVER.JPG
また行ってみようかな(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:21 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月17日

新聞を 広げると 今年の全国新酒鑑評会で県内の 日本酒5銘柄が入賞をしてますね(*^-^*)
SKM_C224e21061606560.jpg

凄いですね(*^-^*)

その中で 杵の川酒造の「大吟醸 雫しぼり」が入っています(*^-^*)

次から次に杵の川酒造は 受賞して行きます(*^-^*)

確かにおいしいですよね(*^-^*)

今日でも 買いに行きたいと思っています(*^-^*)


また千々石ミゲルの半生 を漫画で書いたのが出されているみたいですね(*^-^*)

買って読みたいと思っております(*^-^*)
SKM_C224e21061607000.jpg

‘千々石ミゲル墓所調査プロジェクト’クラウドファンディングもよろしくお願いいたします<(_ _)>
https://readyfor.jp/projects/migel



昨日 コロナワクチン予防接種の封筒が来ました(*^-^*)
DSC_4053.JPG
糖尿病 高血圧 腎臓 睡眠時無呼吸症候群 と基礎疾患で早く来たのかなと思っておりました(^-^;

が 健康な同級生達も 来たみたいですね(*^-^*)


妻に頼まれて晴れパンを買ってきました(*^-^*)

DSC_4057.JPG


IMG_20210616_152438_943.jpg
電話予約制ですね(*^-^*)

純正食パン

電話が095-746-5785

諫早市幸町の38-32あります(*^-^*)


私も娘もラジオ番組「はぴぷれ(Happy Present) 」でお世話になったV・ ファーレン長崎のスタジアムDJ 下田千里さんが 寄っていただきました\(^o^)/

 スパークリングワイン迄 戴きました<(_ _)>
HORIZON_0001_BURST20210616143555596_COVER.JPG
有難うございます<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:09 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月16日

昨日 渡邉 享介君が 私を千々石ミゲル墓所調査プロジェクトの賛同者としてFBに載せてくれていました(*^-^*)
content_b0eee661c72e1a6e1dbb545a1dc4619e071406df.jpg
 
下濱 誠一郎さん。
千々石ミゲル墓所調査プロジェクト
クラウドファンディング!
賛同人としてのコメント頂きました(第11弾)!!!!
私が創作する演劇に出演は勿論(毎回)!
ものすごく応援してくださいます。
この方が動けば諫早が動く(笑)
地域振興の達人です!!!!!!


下? 誠一郎様

(シモハマ不動産 代表)


応援コメント

私は地域振興に役立てればと思い、vファーレンロードおもてなし隊、いさはや灯りファンタジア、諫早・雲仙ウルトラウォーキング等にかかわらせていただいています。
また毎年 演劇で伝える諫早の歴史に参加させてもらい  2016年「コンスタンチノ・ドラード 〜千々石ミゲルの謎〜 」にも、この時、初めて千々石ミゲルの生涯を知りました。
「千々石ミゲルの墓と思われる石碑」が諫早に有るみたいと話題になりました。
そのころ禁教期にもひそかに信仰を継続していた長崎と天草地方における、潜伏キリシタン独特の文化伝統の証拠であることを評価され、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が話題になり 2018年7月、世界文化遺産へ登録されました。
諫早と世界遺産は関係ないと思っていましたが、過去の調査からほぼ千々石ミゲルお墓だろうと思われます。
日本人として初めて西洋へ渡り、帰国後 潜伏キリシタンだったと証明し彼の謎を解明出来たら良いですね。ロマンが有ります。世界遺産並みの評価を得るのではないでしょうか?
地域の活性化にもなります。最後の発掘調査実施にご賛同下さい。よろしくお願いします。


今現在 2,338,000円です

目標金額 6,000,000円   38%

支援者   98人

残り45日 みなさんの協力よろしくお願いいたします<(_ _)>


商店街の近くを 歩いていると 長崎屋食堂が 足場に防音シートで覆われていました
DSC_4041.JPG

解体されるそうです(-_-;)

存続させたいと 動いていましたが 調査してもらったら 白蟻などで老朽化していて 難しかったです

建物が無くなり寂しいですが 思い出はいっぱいあります(*^-^*)


また 散策していると ヤマモモの実が ちょうど良い時期になりましたね(*^-^*)

食べたら 甘くて美味しかったです(*^-^*)

HORIZON_0002_BURST20210614183840081.JPG

昨夜は 雨が酷くて 温泉に行こかと思いましたが やめて つまみを作って 事務所で 映画鑑賞(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210615175543484_COVER.JPG

『ロンドン、人生はじめます』を観ました(*^-^*)
DSC_4049.JPG
人生をやり直すのには年齢は関係ないのだと教えてくれる実話から生まれた物語ですね(*^-^*)

ダイアン・キートンがチャーミングなヒロインを演じていますね(*^-^*)


「ノッティングヒルの恋人」1999年製作 アメリカ

ハリウッドの人気女優と冴えない書店主の恋の行方をジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演で描いたロマンティックコメディ(*^-^*)

恋が実るのかつぶれるのか ひやひやし 最後はハッピーエンド(*^-^*)

いい映画でした(*^-^*) 好きです(*^-^*)
640ww.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>







posted by あした笑顔 at 07:56 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月15日

昨日は Vファーレンロードおもてなしの片づけ(*^-^*)

メジャーを買って 売り地の 有効面積を測りに行きました(*^-^*)

また市役所に近隣の所有者等の調査に行きました(*^-^*)

お昼は 50年以上 長く続いた‘ビーフ天国松新’ が7月31日で終わるということで 久しぶりに食べに行きました(*^-^*)

DSC_4037.JPG

CENTER_0001_BURST20210614123856031_COVER.JPG
よく長崎に行った帰りに よって食べてましたね(*^-^*)

特に サラダバーが好きでした(*^-^*)

昔は手前の方に牛丼やカレーとかうどん専門のちっちゃいお店もありました(*^-^*)

懐かしい(*^-^*)

無くなるのは 寂しいですね(-_-;)


平戸から 魚がたくさん送ってきたので 刺身や煮魚を作りました(*^-^*)
DSC_4039.JPG

息子の所に 持って行く(*^-^*)

孫達が 「上がって 一緒にお絵かきしようt\(*^-^*)」と誘われるが

ハチの巣退治に 行きました(*^-^*)

今年も 増えていくのでしょう(*^-^*)

そんな時期になりましたね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:37 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月14日

昨日はVファーレンロードおもてなしの準備で倉庫に行き 道具を運んで来ました(*^-^*)

仲間達と おもてなし始める(*^-^*)
IMG_20210613_092637_697.jpg
松本山雅のサポーター達も来てくれました(*^-^*)

久々の再開で たくさんの笑顔を見れて 嬉しかったです(*^-^*)

また西日本新聞社も取材に来てくれました(*^-^*)


後片付けを済ませてからスタジアムに行く途中仲間から 「VIP ルームに入るのでおいで」とお誘いが有り(*^-^*)

行かしてもらいました(*^-^*)

お弁当とか飲み物とか無料でした(*^-^*)

まずは 高田明前社長ともお会いして 挨拶をさせてもらい(*^-^*)

1623559588513.jpg

観戦もすぐそばで することができました(*^-^*)

また途中 春奈社長とヴィヴィくんとも会って記念撮影(*^-^*)
DSC_4028.JPG
それに鹿島に行った時 タクシーを相乗りした 高田さんの親族とも会って楽しかったです\(^o^)/

その後は1−0で勝ち\(^o^)/
HORIZON_0002_BURST20210613160821337.JPG
みんなで 喜び合いました\(^o^)/

その後 その仲間と祝勝会\(^o^)/

めちゃくちゃ楽しい一日となりました\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 07:54 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月13日

昨日は 雲仙岳や多良岳が見える 見晴らしの良い土地の案内をしました(*^-^*)

100坪近くありますが土手が多くで 「価格交渉に入って下さい」ということでした(*^-^*)
SKM_C224e21061307340.jpg

午後からも1千万円を切る中古マンションを案内しました(*^-^*)
SKM_C224e21061208240.jpg

問い合わせが多いのです(*^-^*)


 酒屋さんに行くと いつものサントリー 角瓶業務用40° 5Lペットの横に 業務店専用 特製❮角❯がありました(*^-^*)

お店で飲む「角ハイボール」の美味しさを追求した、 業務店専用5lペットが新発売そうで(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210612164619596_COVER.JPG

こちらは ウイスキーでなく リキュール(*^-^*)

ウイスキイーとリキュールの違いが よくわかりませんが(^-^;

リキュールは、蒸留酒に香草や果実で風味付けしたものらしいです(^-^;

日本の酒税法上の関係が 深そうですね(^-^;

トリック 阿部寛が 最も適役だという評判の一番いい映画を見ました(*^-^*)

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」でも やはり私は 「下町のロケット」「ドラゴン桜」などが好きですね(*^-^*)


また ヤクザ映画は好きではないのですが学園ものだったので 「任侠学園」を観ました(*^-^*)

hがjkksd.jpg
それに 西田敏行も出ていたので(*^-^*)

西田敏行うまいですね(*^-^*)


夕方から かき氷用の機械が対応できるか試運転をしました(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20210612145441012_COVER.JPG
今日のおもてなし楽しみですね(*^-^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月12日

昨日は 今 売依頼を受けているマンションの改築工事の 見積もりを出す(*^-^*)
SKM_C224e21061208240.jpg

ユニットバスやキッチンの取替工事に 壁・天井の内装工事で約200万(税込み)かかるみたいです(*^-^*)

検討されてみては いかがでしょうか(*^-^*)


金曜ロードショーでも昨夜有った1985年アメリカ映画である『グーニーズ』を観ました(*^-^*)

落ちこぼれ少年4人組が偶然見つけた宝の地図をもとに、凶悪犯のフラテリー一家の攻撃をかわしながら、大海賊「片目のウィリー」の残した財宝を探す冒険と、大人への成長の物語です(*^-^*)

 ワクワク ドキドキの トリックやスリルがありました(*^-^*)
ぐかk.jpg

スティーブン・スピルバーグが製作総指揮で流石だと思いました(*^-^*)

子どもも達も 親も楽しめる映画ですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:25 | しもちゃんのわくわく日記

2021年06月11日

昨日は 早朝より 売地の残っていた草刈り(*^-^*)

DSC_4013.JPG

土手の部分は 電池も切れ 出来ませんでした(^-^;

時間的には 2時間以内が良いみたいです(*^-^*)

週末に案内できたらいいな(*^-^*)


13日のVファーレンロードおもてなしの内容を検討する(*^-^*)

松本山雅戦 シモハマ不動産前 おもてなしです

時間 9:30〜12:00 ※なくなり次第終了

気象状況によっては 変更される場合も有ります。

内容 
1.杵の川樽酒(世界的ワイン品評会金賞受賞 )と`杵の川しぼりたて生原酒‘を用意させて戴きました\(^o^)/ 杵の川酒造
HORIZON_0001_BURST20210610151653780_COVER.JPG

2.福山雅治さんが「美味しい!」と大絶賛された諫早の土井農場さん育ちの豚肉「諫美豚(かんびとん)」を焼肉でご提供します。 土井農場

3.『#もうひとつのルヴァンカップ 2020』で優勝した モーリョ風ルヴァンプライム 居酒屋一気

4.暑くなりました(*^-^*) 青とオレンジの‘かき氷’で身体を 冷やしてください(*^-^*)

5.Vファーレン長崎サポの心にこもった‘わらび餅’

6.紀子ママのほっこりゆで卵 スナック紀子

7.諫早の名物 黒おこし、ヴィヴィくんの絵で「またのおこし」  杉谷本舗


夜は 仲間から誘われ ‘こだわり山’だったところが ‘肉のすけ’に変わり

飲み物が オープニング記念で 1杯290円という事で 行って来ました(*^-^*)

店内に入ると Vファーレン長崎のユニホームが(*^-^*)
DSC_4017.JPG

‘29’誰だったかな(^-^;

29NOSUKEと書いてありました(*^-^*)

雰囲気は こだわり山とほとんど変わりませんね(*^-^*)

個室で 各部屋換気されていて 良いお店です(*^-^*)
DSC_4016.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



 



posted by あした笑顔 at 09:52 | しもちゃんのわくわく日記