2021年05月31日

昨日は 義兄の家で 目を覚まし(*^-^*)

義兄の本家の従弟夫婦さんも一緒に 諫早に有る墓に来てくれました(*^-^*)

花を買ってから 墓に(*^-^*)

妹夫婦や息子家族も来てくれて 姉の納骨を 無事済ませる事が出来ました(*^-^*)
1622349812966.jpg

両親や祖母たちが待っている笑顔の墓で ゆっくり休んでください<(_ _)>
HORIZON_0001_BURST20210530111046142_COVER.JPG


山田洋二監督 西田敏行主演 竹下景子や この前亡くなった田中邦衛 懐かしい坂上二郎さんや渥美清も出ていた 「学校」 1993年製作の映画を観ました(*^-^*)

年齢 国籍 職業等 教育を満足に受けられなかった人が 夜間中学にて黒井先生(西田敏行)が勉強より大切なことを 一生懸命に説く
HORIZON_0001_BURST20210530135605607_COVER.JPG

特に 田中邦衛 彼しか出せない 味が有り良い役者でしたね(*^-^*)

みんなで「幸福」を考えるシーン(*^-^*)

私も一緒に考えていました(*^-^*)
 
観終わった後の余韻と温かいこの感情は何とも言い難い 山田洋二監督らしい映画でした(*^-^*)


夜は NHK 大河ドラマ「青天を衝け」や阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」を観て熟睡(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:45 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月30日

昨日は 朝から残念ながら Vファーレンロードおもてなしは コロナ禍で中止にしましたが

アイロンビーズによるお迎え(*^-^*)
DSC_3953.JPG

山口サポーターのみなさん数に限定されますが プレゼントをお持ち帰ってもらいましたm(._.)m

また 諫早に来て下さいね(*^-^*)

サッカー談義で 楽しみたいですね(*^-^*)

昼からは 日本の1号機関車が走った島原鉄道に乗って 国見多比良に行きました(*^-^*)
DIAGONAL_0001_BURST20210529144223329_COVER.JPG
途中諫早東高校や国見高校の放送部の生徒さんたちが 観光地等の紹介もしてましたね(*^-^*)

鉄道むすめ 神代みさきがアテンダントとして 本諫早駅にいましたね(*^-^*)

DSC_3954.JPG
・元某バス会社のガイドで「幸せの黄色い列車」に
 憧れアテンダントに就任。
・カフェトレイン運行時はバスガイド時代に培った
 「笑顔」と「おもてなし」でお客様と接している。
・普段の業務は商品企画担当。愛してやまないマスコット
 「さっちゃん」グッズを作っている。
・休日の趣味はサイクリング。

・地元・島原半島が大好きで、愛用の自転車で酒蔵を
 巡るなどアクティブに活動。
 (お酒を飲むのは帰宅してからゆっくりと…そしてたっぷりと!)
・サイクリング中の水分補給には、各地の湧水を
 汲んで飲むのがお気に入り。
・目下の目標は「島原半島ジオパーク検定」の中級合格!

※島原鉄道株式会社のトレインアテンダント。
※名前の由来は、「神代駅」と有明海を望める「大三東駅」から。


ファーレン長崎対 レノファ山口とのホーム戦があり 3-0で勝ちましたね(*^-^*)

昨年の強さが 戻ってきたような(*^-^*)

姉の 四十九日の法要を お参りさせていただきました<(_ _)>
TRIPART_0001_BURST20210530091432919_COVER.JPG
お坊さんも交えて密にならないようにして食事を取りました(*^-^*)

その後 本家の方達ともお話しを沢山させてもらいました (*^-^*)

義兄と 妹達ともリモートで話して 夜遅くまで 語らいました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 13:33 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月29日

昨日はlineで ながさきプレスに 仲間が 載っていたよと回ってきたので(*^-^*)
SKM_C224e21052814060.jpg

直ぐに 本屋さんに買いに行きました(*^-^*)

笑顔がまた良いですね(*^-^*)

久々に ながさきプレス読みました(*^-^*)

良い内容ですね(*^-^*)

また 買いたいと思います(*^-^*)


1000万円を切るマンションを案内(*^-^*)

良い物件です(*^-^*)
hsdkujdkusk.jpg

毎年 楽しみにしている ‘第一生命サラリーマン川柳コンクール’ベスト 10 発表されていましたね(*^-^*)
DSC_3945.JPG

第一位は コロナ禍で上司と家族の間で板挟みになっているサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ作品
「会社へは 来るなと上司 行けと妻」(*^-^*)


管理している土地に 蔦等切りに行ったら

ちょっと鎌で親指を(^-^;

やっぱり ぶきっちょです(^-^;

大したことないけど 仲間の先生に 縫ってもらいました(^-^;
HORIZON_0002_BURST20210528154020615.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 08:45 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月28日

昨日は 梅雨の合間で 晴れが 続きそうでしたので 長崎市に有る土地の草処理(*^-^*)

また 中古住宅に残されたブロックや石を 車に乗せて 管理している土地に 運ぶ(*^-^*)

管理している土地には 破竹がどんどん出てきていて 早く 切らないと 竹林になると思い

草刈り機を 積んで 早速 切って回る(*^-^*)

いくつかは剥いていてくる(*^-^*) クジラ煮しめにしたら 美味しそうです(*^-^*)

DSC_3944.JPG

夜は Netflix で‘スタンド・バイ・ミー’を観る(*^-^*)

少年時代の冒険 思い出に有るよね(*^-^*)

1986年製作だから35年経つけど 色あせしない不朽の名作ですね(*^-^*)


地上波では 7回目となる 今日の金曜ロードショウでも 有りますよ(*^-^*)

観て下さい(*^-^*)

DSC_3948.JPG


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:14 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月27日

昨日のブログのページビューを見ると 7,842ページ(*^-^*)
DSC_3943.JPG
毎日 トップページが300〜500人ぐらいで そも位の方々に 読んで持っているのかな(*^-^*)

有難うございます<(_ _)>

タイトルランキングを見ると昨日は‘諫早でマラソン大会の道’が 1,463ページと一番多く見てもらっていました(*^-^*)

SYMMETRY_0001_BURST20210527091743531_COVER.JPG

諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会の会長や それを実現するための諫早・雲仙ウルトラウォーキングも実行委員長をさせてもらっています。

地域活性化の為にもと(*^-^*)

去年 今年とコロナ過などで 意欲が薄れて来てるのが 自分なりに心配になって来ています。

そんな中 「間寛平さん 地域に貢献できる"ナイトマラソン大会”を開催」という記事を見ました(*^-^*)

71歳の間寛平さんがコロナ禍だけど、各地でマラソン大会をつくって開催してます。

素晴らしいですよね\(^o^)/

「ランナーは今までのようなマラソン大会に飽きてるんですよ。いろんなことして走ってみたいんです。」

いいアドバイスですね(*^-^*)

コロナ禍も必ず 収束に向かうでしょうから 気力がなくならい様に 楽しんでいきたいと思います(*^-^*)

posted by あした笑顔 at 10:35 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月26日

昨日は 朝から管理している借家の排水工事の改修工事の現場監督(*^-^*)
CENTER_0002_BURST20210525130258572.JPG


途中のロイヤルベルズの建物が 解体されていましたね

次 何が出来るのかな(*^-^*)


昼には NHK Gテレニュースを見ているとVファーレン長崎諫早駅にできることが 放送してました(*^-^*)

楽しみですね(*^-^*)
DSC_3912.JPG

中古住宅のリフォームのアドバイスにお客さんの設計士さんが 来てくれました(*^-^*)

小屋裏に上り 梁や桁を確認して 柱や壁の撤去等 アドバイスしてくれました(*^-^*)

本当ありがとうございます(*^-^*)

行く途中 焼肉きんぐが 貝津に ほぼ出来ていましたね (*^-^*)

6月18日オープンになるのかな(*^-^*)
DSC_3930.JPG

夜テレビを見ると 火曜日の夜は ヒューマングルメンタリー オモウマい店 値段・量 何と言っても 経営者の人間味にびっくりしますね\(^o^)/

HORIZON_0001_BURST20210525190125532_COVER.JPG
 あんなに多く 食べれませんが こんな店行きたいですね(*^-^*)

諫早にも ドラゴン食堂というのが有りましたが(*^-^*)

懐かしいです(*^-^*)


夜は ‘るろうに剣心 京都大火編’

大ヒットコミックが原作のアクション時代劇第2弾。

不殺を誓った剣豪の前に強敵現る!を観ました(*^-^*)
DSC_3933.JPG

この映画に 関係したと思われる 大久保利通が 斬奸状をたずさえた士族6名によって暗殺された紀尾井町事件(きおいちょうじけん)も調べました(*^-^*)

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 07:47 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月25日

先日 大工さんと 話ししていたら コロナ禍の影響で 木材価格が高騰しているそうだそうで(^-^;

調べてみると


1 アメリカでは、都心の集合住宅から郊外の一戸建てへ移住する人が増えていることから、米   国内での木材の需要が高まり、価格が上昇。

 日本への北米材の輸出が止まった影響で、日本でも木材が不足

2 いち早くコロナ禍を脱したという中国が、海運で使うコンテナを買い集めていることからコンテナ不足となり、ヨーロッパの集成材が日本に入って来なくなっている

3 日本国内でも自宅で過ごす時間の増加により、自分で何かを作ったり、修理したりするDIYの人気が高まり、木材不足に

仕事柄 関心を持って行きたいと思います(*^-^*)


愛がなんだ(2018年製作の映画)を観ました(*^-^*)
DSC_3924.JPG
主人公が気持ちを隠して好きじゃないよ

本当に好きだから恋人じゃなくて友達でもいいから関係を終わらせたくないという恋愛(-_-;)

分からない事では 無いが(^-^;


「キングダム」を「沼にハマってきいてみた」で特集をEテレでやっていました(*^-^*)
 DSC_3919.JPG

私も 沼にハマっているので 楽しく観ました(*^-^*)

「キングダム」の魅力を深掘りしていました(*^-^*)

キャラクターが仲間を鼓舞するときに口にする、“檄”と呼ばれる名セリフをアレンジして披露していました\(^o^)/


仲間が 「最近 家飲みしていますか? 遅くなったけど 誕生日プレゼント(*^-^*)」

と豆などを持って来てくれました(*^-^*)
DSC_3921.JPG

有難う<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:53 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月24日

昨日は 息子の三女‘桜十羽ちゃん’の100日祝い(*^-^*)

家族集まってお祝いをしました(*^-^*)

まんまるから 鰻のテイクアウトをして(*^-^*)

IMG_20210523_122108_680.jpg
孫達も 大喜び(*^-^*)
DSC_004おお4.JPG


TRIPART_0001_BURST20210523105259028_COVER.JPG
食事を終えてから 孫二人と一緒にお買い物に行きましたよ(*^-^*)


その後 DAZNで仲間たちとシティライトスタジアムでリモートマッチとなったファジアーノ岡山対vファーレン長崎の試合を観る(*^-^*)

澤田選手の今期初ゴール\(^o^)/

その1点を 守り切って勝利\(^o^)/

やっぱり 勝つと嬉しいですね\(^o^)/

上位との勝ち点差は まだまだですが 7位まで上がってきました(*^-^*)

上昇気流に乗って行きたいですね(*^-^*)


帰ってから 関東インカレ5000m2部決勝をYouTubeで観ました(*^-^*)

風が強い中 日本人トップの3位は駒大の唐沢拓海(2年)で13分53秒11(*^-^*)日本人2位の全体4位は同じく駒大の鈴木芽吹(2年)で13分53秒33(*^-^*)

駒大の2年生同士が激しい日本人トップ争いを繰り広げましたね(*^-^*)
TRIPART_0002_BURST20210524073055166.JPG

唐沢選手は 10000mも日本人トップでしたので 田澤選手 鈴木選手 唐沢選手 3本柱がしっかりして 今期の3大駅伝楽しみです(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:32 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月23日

株式会社ジャパネットホールディングス が、2021年5月10日(月)に諫早駅東地区再開発ビル「iisa(イーサ)」の201・202区画を落札したと広報が入りましたね(*^-^*)
iisa0001-1024x325 (1).png

テナント内にはグループ会社のプロサッカークラブV・ファーレン長崎の飲食店舗を併設した最大規模のグッズショップを 2021年 8月〜10月オープンされるそうです(*^-^*)

またVファーレンのお陰で 諫早が少し活性化出来そうで嬉しいですね(*^-^*)

銀行員の話では 今回のiisaの分譲テナントが全部決まったとの事 嬉しいですね\(^o^)/

諫早駅が活性化されます\(^o^)/

それに 諫早駅構内にスターバックスが7月中旬から新規OPENする予定だそうです(*^-^*)

諫早駅が また 活気が出て来そうです(*^-^*)


昨日は 一戸建て借家の件で 家主さんと現地立ち合い(*^-^*)

空いている借家の 間取り作成や リフォーム工事のアドバイス(*^-^*)

黒潮市場に行くと 大きなぶりが1匹702円 買うか悩みましたが やめて 鯛やアジの干物買いました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20210522115029234.JPG

夕方から 半蔵川周辺を ウォーキング(*^-^*)

途中 鬼平に行き 刺身を(*^-^*)
DSC_3909.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:49 | しもちゃんのわくわく日記

2021年05月22日

昨日は 娘が FM諫早の2021年05月16日(日)放送された「はぴぷれ」を聴きました(*^-^*)

https://happypresent.voice-japan.com/2776

ここで話の内容が聴けますよ(*^-^*) 是非 聴いてみて下さい(*^-^*)
2021051602.png

「ATS」スポーツコーディネーターをしていますが 地元長崎のプロバスケットボールチーム『長崎ヴェルカ』のチアチームのマネジメントもしています(*^-^*)

先日の 長崎新聞にも載っていましたが 長崎ヴェルカでは チアリーダーを募集しています(*^-^*)

SKM_C224e21052111530.jpg

エントリー期間:5/17-5/28
1次審査:書類選考&動画審査
2次審査:6/13(日) @長崎
※合格したら7/10〜長崎ヴェルカのチアリーダーとして活動してもらいます。
採用人数は10-12名を予定。数名のプロマネジメント契約(年俸制/月額20万円〜)による採用も検討しており、その他の合格者にもイベントや試合ごとにお給料が発生します。
長崎でダンスをお仕事としてやっていけるチャンスなので、多くのダンサーや大学生に挑戦してもらいたいです。


夕方 運動公園を散策すると

濃紫色の花で、基部は黄色。普通のハナショウブより花がやや小ぶりの諫早菖蒲(イサハヤショウブ)が咲いていました(*^-^*)
IMG_20210521_170655_394.jpg

綺麗ですね(*^-^*)

また 薄い黄色の花で、約10?程度の小輪の愛知の輝き(アイチノカガヤキ)も咲いていますね(*^-^*)
IMG_20210521_170655_414.jpg

久々に 串かつドラゴンで夕食を食べました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20210521190354023.JPG


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 07:48 | しもちゃんのわくわく日記