2021年02月08日

昨日は朝からコメダ珈琲店に行って モーニング(*^-^*)

いつものように コメダ珈琲店長崎諫早店のインスタグラムいいねを押して たっぷりコーヒーを注文する(*^-^*)

その後 山村つよし後援会 活動のために 先週回った残りの小長井町の半分を回る(*^-^*)

途中 諫早湾漁協小長井直売店へ(*^-^*)

2月6日放送の「満点☆青空レストラン」で紹介も有りお客さん多かったですね(*^-^*)

「華漣(かれん)」ですが、

直売店での販売開始は2月13日(土)からになるそうです(*^-^*)

テレビ放送も有り 多かったですね\(^o^)/

牡蠣焼き場所も いっぱいで 小長井育ち牡蠣を買いました(*^-^*)

また 植木水産も多く ‘花あさり’を買って来ました(*^-^*)

砂抜きしてあるからすぐに食べれますね(*^-^*)

長戸あたりからフルーツバス停の最後の所まで 約25kmを回りました(*^-^*)
DSC_3164.JPG

天然記念物の‘オガタマノキ’も見ましたよ(*^-^*)
DSC_3163.JPG


帰ってから`ステップ’という映画を観ました(*^-^*)
DSC_3167.JPG 

結婚3年目、30歳という若さで妻の朋子に先立たれた健一(山田)。2歳の娘・美紀の保育園から小学校卒業までの10年間、さまざまな壁にぶつかりながらも、亡き妻を思いながら、健一はゆっくりと歩みを進めていく――。


その後  NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が2月7日にいよいよ最終回を迎え、「本能寺の変」を観ました(*^-^*)
DSC_3170.JPG
垣根涼介が書いた『信長の原理』を読んでいましたし

光秀の気持ちもわかりますね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 09:23 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月07日

昨日は ウォーキング コメダ珈琲まで歩いて行き(*^-^*)

モーニングを食べる(*^-^*)


そのまま 運動公園に行くと 高校駅伝新人戦があっていました(*^-^*)

やはり女子は諫早高校が強かったですね 走り方から違ってたように思えました(*^-^*)

来年は入賞目指ししてる様子が分かりました(*^-^*)

また男子は松浦高校が優勝しました(*^-^*)

鎮西学院と僅差の3秒差で(*^-^*)

ちょうど澤田監督とお会いしたので 挨拶をしました(*^-^*)

澤田監督が駒澤大学の陸上部に「あじの水揚げ量日本一」で‘アジフライの聖地’と言われているアジフライを送られていたのが 駒大の陸上部のインスタに上がっていたもので(*^-^*)

その話もしました(*^-^*)

今1年生の藤山龍誠君は松浦高校から入っているんですね(*^-^*)

駒澤大学伸びてきてくれるのを期待しています(*^-^*)

テレビを見ていると 満天青空レストランで紹介された小長井の日本一‘華蓮’を使った料理が紹介されていました(*^-^*)
DSC_3159 (1).JPG

仲間達もたくさん出て 楽しかった\(^-^)/

小長井らしく 人情味のある素晴らしい人達です\(^-^)/
DSC_3157.JPG

Vファーレンロードのおもてなしでは大変お世話になっておりますm(._.)m

是非 一度 小長井に来て 小長井牡蠣を食べて 可愛いフルーツバス停で記念撮影も良いかもですね\(^-^)/


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 16:23 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月06日

 毎月第一日曜日限定で開催の「雑貨マルシェ」

 明日11:00 Openです(*^-^*)

 忘れなぐさ・スノードロップ・ミモザの刺繍バッグやポーチ

 リネンの春コート、チュニックワンピース、パンツとたくさん

 出来てます。

 お雛様に、鯉のぼり、アマビエ、日本昔話の主人公たちも

 ご来店をお待ちしていますね!!

 新型コロナウイルス感染予防!!三密を避けて、ご案内します。

 run run houseさんの自家焙煎珈琲は、ご希望の方のみに提供します。

 ゆっくりと手作りを通しての井戸端会議は出来ませんが、

 心なごむ時間を共有しましょう(^_-)-☆
IMG_5997.JPG

IMG_6001.jpg

IMG_6002.jpg
posted by あした笑顔 at 16:44 | 奥さんの手作り

昨日は 売り土地の 契約決済の日程打ち合わせ(*^-^*)

山村つよし後援会 の活動で回る(*^-^*)

久山の山を見ると半分ぐらい 伐採され どうなるのかな(^-^;
HORIZON_0001_BURST20210205144028184_COVER.JPG

久々 既客の人たちを 回りました(*^-^*)

懐かしくいろんな話をできました(*^-^*)


VファーレンロードおもてなしやVファーレンとの取り次ぎ等 お世話になりましたSさんm(._.)m

昨日が退職で 記念にヴィヴィくんのアイロンビーズ上げて来ました(*^^*)

DSC_0037.JPG

DSC_3138.JPG

「いつも下濱社長の笑顔に元気をもらっていました。
次、長崎に帰ってきてスタジアムに行くときは
絶対V・ファーレンロードを通っていきたいと思いますので
忘れないでくださいね!^^
本当にお世話になりました、ありがとうございました!」とメールまでいただきました<(_ _)>


酒のつまみを仕入れ 軽く料理し 映画を観る(*^-^*)
DSC_3139.JPG

先ずは「ジュリー&ジュリア」(*^-^*)

2009年のアメリカ映画で 1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルドと、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書く現代の現代のジュリー・パウエル。
二人の実話を基にした作品で 結構 良い映画でした(*^-^*)
DSC_3148.JPG

TRIPART_0001_BURST20210205195739824_COVER.JPG

その後 ‘グリーンマイル’3時間を越える映画でしたが 名作でした(*^^*)

刑務所の看守主任を務めるポール(トム・ハンクス)の仕事は、「グリーンマイル」と呼ばれる通路を通り電気椅子に向かう受刑者に、安らかな死を迎えさせてやることだった。
ある日、双子の少女を殺害した罪で死刑囚となった黒人の大男、コーフィ(マイケル・クラーク・ダンカン)が刑務所に送られてくる....

3時間を越える映画でしたが 名作でした(*^^*)
良かった(*^^*)

TRIPART_0001_BURST20210205232541609_COVER.JPG


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:31 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月05日

昨日は朝から材料を 見つけて回る(*^-^*)

どこにもなく(^-^;

結局取り寄せになったので 工事日程を変更するようにしました(*^-^*)


お昼は 土師野尾町にある蕎麦屋さんに行って食べました(*^-^*)

仲間達も来ていました(*^-^*)
DSC_3132.JPG


市役所に土地の調査と(*^-^*)

選挙のことで聞きに行きました(*^-^*)

後50日も切っているので 後援会活動をしたいと思います(*^-^*)

その後 山村つよし後援会事務所に行き 後援会会長と話したり パンプレットを頂いてきました(*^-^*)


夕方からのんのこ温水センターに行き お風呂に入る(*^-^*)
DSC_3134.JPG

帰りにスーパーでつまみ食いを買ってきて(*^-^*)

適当に料理をして(*^-^*)
DSC_3135.JPG

お酒を飲みながらNetflix (ネットフリックス) で

‘愛の不時着’14話から 最後の16話まで観ました(*^-^*)

DSC_3136.JPG

はまりましたね(*^-^*)

ドラマでした 韓国・北朝鮮の雰囲気も わかって 国境を越えてのロマンス(*^-^*)

楽しかったです(*^-^*)


映画‘最強のふたり’というフランス映画観ました(*^-^*)

秀作ですね(*^-^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月04日

昨日も水曜で 朝から `山村つよし’さんと 浅川君と宅島君と私4人で宇都交差点に立ち笑顔振りまきました(*^-^*)

毎週水曜日が楽しみです(*^-^*)


お客様が来られて 所有している土地の件でご相談に(*^-^*)

早速 見に行きました(*^-^*)

調査をしないとはっきりしたことは言えませんが アドバイスしていきたいと思います(*^-^*)
DSC_3118.JPG

土地 契約予定の件で 相手業者さんと会い(*^-^*)

買主さんとも電話で打ち合わせをしました(*^-^*)

今月いっぱいに契約決済をしたいと思います(*^-^*)

大雨破損の工事で 現地でお客様と打ち合わせをし(*^-^*)

材料を探して回りました(*^-^*)

DSC_3126.JPG

昨夜は 山勝食堂移転開店していて行きました(*^-^*)

やっぱりすごいボリュームで また美味しいい\(^o^)/
DSC_3128.JPG

DSC_3129.JPG
お腹いっぱいになりました(*^-^*)

やっぱりこの店は諫早の名店です(*^-^*)

それに昭和元年創業で めちゃ古い老舗(*^-^*)

私が最初食べたのは 五十数年前です(*^-^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:55 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月03日

昨日は朝から高城会館に行き 不動産の無料相談日でした(*^-^*)

最近は 相続や借地関係が多いのかな(*^-^*)

12時に終わって 市役所の食堂で日替わり定食(*^-^*)

500円で安いし美味しいですよね(*^-^*)

DSC_3108.JPG

ボランティアの仲間がよってくれて いろんな収益事業ができなくて 事業資金を獲得するためにフルーツバスでのバッチを販売しているそうです(*^-^*)
DSC_3113.JPG
手伝いたいと思います(*^-^*)


また 仲間であり取引業者さんが 草刈機の カバーを持ってきてくれました(*^-^*)

いろんな政治や元六会等の話と たくさんできましたね(*^-^*)


今年の節分は、 124年ぶりに例年より1日早い2月2日でした(*^^*)

それで 毎年行っている高城神社にお詣りしました(*^^*)
DSC_3114.JPG

豆撒きは有りませんでしたが 袋に入った豆戴きました(*^^*)
CENTER_0002_BURST20210202180750138.JPG

古礼や熊手等燃やされていて 温まりました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210202180312129_COVER.JPG

仲間達も来ていました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:22 | しもちゃんのわくわく日記

2021年02月01日

昨日は 韓流ドラマ「愛の不時着」をエピソード3まで観る(*^-^*)
DSC_3095.JPG

これが10まであるみたいです(*^-^*)

内容は 韓国の財閥の跡取り娘ユン・セリ(ソン・イェジン)がパラグライダーに乗り竜巻に遭遇、気がつくと北朝鮮に不時着していて、そこで北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)と出会う。

 以後、物語はまず現実にはあり得ないであろう荒唐無稽とも思える展開を見せますね(*^-^*)

はまり込みますね(*^-^*)


昨日は 天気も良く小長井へ向かいました(*^-^*)

先ずは 植木水産で花あさりを買い(*^-^*)

諫早湾小長井直売店で牡蠣などを買う(*^-^*)


その後小長井の隅々まで回ろうと思い 県境から出発して(*^-^*)

山茶花高原にも行ってきました(*^-^*)何十年ぶりに(*^-^*)

割と駐車場には 思ったより 車も多かったですね(*^-^*)

いい景色で 親子連れも多かったみたいです(*^-^*)

イチゴのバス停も有ったんですね(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20210131133051584.JPG

DSC_3097.JPG


やっぱり小長井といったらフルーツバス停ですね(*^-^*)
DSC_3096.JPG

このフルーツバス停 昨日も 撮影に来ていましたね(*^-^*)

綺麗ですが これを維持するために市民のいろんな方々が協力してくれてますね<(_ _)>

SKM_C224e21013114490.jpg

休耕地にコスモスや 菜の花を植えたり(*^-^*)

その周りに花を咲かせてくれたり(*^-^*)

またフルーツバース停を掃除してくれる人達と(*^-^*)

ほんと素晴らしい小長井町の人たちの おもてなしの心だと思ってます\(^o^)/

大切にしていきたいですね<(_ _)>


小長井の半分ぐらい約45 ? を見て回りました(*^-^*)

懐かしかったです(*^-^*)


夜は下浜ファミリーが娘のとこに集まって ディナーをしました(*^-^*)
DSC_3102.JPG

孫が鬼滅の刃の刀を買ってもらっていて一緒に遊びました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20210131175927298_COVER.JPG

また前回りを挑戦しましたが うまくいきませんでした(-_-;)

孫の方が上手くできました(*^-^*)

やっぱり孫達といると盛り上がりますね\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:29 | しもちゃんのわくわく日記