2021年01月31日

昨日は 本明川の工事用管理道路(私たちは山村ロードと言っています)を散策(*^-^*)

市道上宇戸橋公園線 山下渕の上あたり 傾斜の急な所での機械作業(@_@;)

危険だから 遠隔操作かなと思いながら見ると 人が乗って 作業していました(^-^;
IMG_20210130_143412_007.jpg

太いワイヤーを大木にくくりつけて ウィンチとクローラーで移動するそうです(*^-^*)

80°ぐらいまで作業可能らしいです(@_@)

腰上を水平に保ち有人で操作します。ラジコン仕様もありますが、有人が仕事が捗るとFB仲間より(*^-^*)


いつも 会議の後に行っていた‘辰’今は コロナ禍の中 なかなか行っていませんでしたが

ランチもやっているとの事で 食べに行きました(*^-^*)

辰 日替わり定食\(^-^)/

800円(*^^*)

美味しく 安い\(^o^)/

DSC_3092.JPG

その後は 諫早市内を散策(*^-^*)15,000歩歩いていました(*^-^*)

帰ってからは、‘LION/ライオン 〜25年目のただいま〜’という映画を観ました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20210130152831202_COVER.JPG
一度観たことはあったのですが その時 感動した思いはあったので 再度見ましたが いい映画でしたね(*^-^*)


仲間からlineが入り NHKで「伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」が有っているよと(*^-^*)

懐かしかったですね(*^-^*)
CENTER_0002_BURST20210130174541183.JPG

最期マイクを 舞台に置いて去っていく姿が話題になりましたね(*^-^*)


昨日もコロナ禍の中 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 02:57 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月30日

先日の新聞記事に 諫早副市長「現職支援を」という記事が載っていました

阿部副市長とは 一度も会っていなく どのような方か知りません(^-^;

前職の大水副市長やその前の勝見副市長とは まちづくり等で 情報交換させていただいていました(*^-^*)

諫早は ひとが輝く創造都市で まちづくりに燃えている市民がたくさんいます(*^-^*)

いろんなまちづくりの会合で ニューリーダーを目指す‘山村つよし’さんは 素早い行動や 発案をしてきてくれました\(^o^)/

私は わくわくする 自信を持てるまちづくりを 山村さんと一緒に諫早を創れたらと思っています(*^-^*)

この記事を 見て感じた事です(^-^;

SKM_C224e21012913100.jpg

地籍調査の修正の件で 市の職員の方が わざわざ説明に来ていただきました<(_ _)>

スムーズに進みそうですね(*^-^*)

その後印鑑証明証を取って提出(*^-^*)


昨日は 月一度の糖尿・高血圧・腎臓の検査の日でした(*^-^*)

検査前 1-2 ヶ月間の平均的な血糖値が分かる ヘモグロビンA1cが少し上がり 

腎臓の働きが分かるクレアチニンが少し改善(*^-^*)

薬をもらってから 黒潮市場に 行き 昨夜の酒のつまみを買い出しして 飲みながらテレビ観ました(*^-^*)

NHKで 万里の長城に似た 雲仙市の‘牧場の里あづま’を流していましたね(*^-^*)
DSC_3087.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:57 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月29日

昨日は 息子家族から貰ったマスク(*^^*)

今日は 炭次郎にしました(*^-^*)
DSC_3071.JPG

朝一からコメダ珈琲に行き(*^-^*)

 持参の新聞を読む(*^-^*)

コメダ珈琲諫早店のインスタグラムに いいねをするとたっぷりコーヒーが100円引きになっていたので 登録し いいねを(*^-^*)

帰ってきて から仕事し(*^-^*)

お昼は久々に橋本でランチ(*^-^*)

このくらいでちょうどいいのかな(*^-^*)
DSC_3075.JPG

その後 千々石町の売地に看板をつけるために準備して向かう(*^-^*)
DSC_3077.JPG

看板を 立ててくる(*^-^*)

前面道路も広く 前は公園で とっても用土地ですね(*^-^*)


夜は 売った土地の擁壁工事が終わったからと仲間から 連絡があり(*^-^*)

見に行き 仲間と焼肉を食べる(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20210128174615023_COVER.JPG

美味しかった(*^-^*)


昨日も`マイガール’という映画を観ました(*^-^*)
DSC_3074.JPG
幼いころのラブロマンスの映画で良かったです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:31 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月27日

昨日は よく鼻血が出るので いつも行く耳鼻咽喉科に行きました(*^-^*)

アレルギー性の鼻血だそうです(^-^;


鼻の入り口には血管が集中している箇所があり アレルギーなどを持っていてかゆくて鼻をいじってしまったときや鼻いじりなどをする癖があるとちょっとしたことで傷が付き、出血を生じるそうです(^-^;

鼻を強めにかむ癖がある方も鼻血が出やすくなるそうです(^-^;

また、血圧が高くなっているときなども鼻血が出やすくなるそうです(^-^;

「大したことないから 薬を飲んだら大丈夫」とおっしゃっていました(*^-^*)

インターネットで調べたら対策として

鼻血が出たら、上を向いて鼻血を止めてはいけません。

そうすると血液が喉に流れ込んで飲み込むことになってしまいます。

座った状態で顎を引き、指をつまんで圧迫して5分から10分ほど安静にしましょう。

そうすることで鼻血を止めることができます。

ティッシュを鼻に詰める方もいますが、これはティッシュを取り出すとき、傷をせっかく塞いでくれる血のりがはがれて再度出血しやすくなるためおすすめできません。

いつもティッシュを丸めて突っ込んでいたので これからは 圧迫します(*^-^*)


昨日は 昼からは 不動産セミナーでした(*^-^*)

コロナ禍の中で 集合しての研修が難しいので 初めてのWEBセミナーでした(*^-^*)

インターネットの環境が無い方は 一か所に集まってあったみたいです(^-^;

講師からの質問も答えられ 集中も出来 結構WEBセミナーも良いですね(*^-^*)

交通費も要りませんし(*^-^*)時間短縮にもなりますし(*^-^*)

会場だいも 減らせますし(*^-^*) 

仲間や知り合いに会えないのは寂しいですが(*^-^*)


塗装屋さんと事務所の外壁・屋根塗装工事の打ち合わせ(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:12 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月26日

昨日は 朝から登録物件の見直し・更新をいたしました(*^-^*)

市役所に書類を持って行き 受付をしていただき(*^-^*)

そのまま 市役所の食堂で ランチ日替わり定食500円(*^-^*)

充分な量で 美味しかった\(^o^)/
DSC_3055.JPG


そのまま給湯器お湯が出ないと連絡あったので アパートへ走り(*^-^*)

管破裂の修理した後 栓が閉まってないか確認をしに行き(*^-^*)

その後 賃借人の 仕事場に行き 状況確認の日程と 書類をもらって 帰ってくる(*^-^*)


鉄製の 廃棄処理があったので 軽トラックに乗せて メタルリサイクルへ持って行き(*^-^*)

お金に変える(*^-^*)

普通だと束ねるゴミとか粗大ゴミで市に出すのですが(*^-^*)

それでお金を払わないといけないのですが 直接持って行った方が 少しはお金になるのでいいみたいですね(*^-^*)

小さい頃 金属を売って小遣いにしたことがありますが懐かしいです(*^-^*)

息子の嫁さんと孫たちから バレンタイン会えないかもしれないからと プレゼント戴きました<(_ _)>
DSC_3054.JPG

有難うございます<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:39 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月25日

いつもは Amazonプライムから映画を観ていましたが 娘たちがNetflixを入力して 「お父さんが好きそうな映画を入力しとくね(*^-^*)」

「ワンダー君は太陽」顔が生まれつき歪むトリーチャーコリンズ症候群を抱える少年が、学校に行くことで起きる様々な障害、葛藤、そして友情を描いてありました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20210124200457456_COVER.JPG
イジメはもちろん起きるのだが、彼の持ち前のユーモアと優しさで少しずつ友達が増えていき、楽しいスクールライフを送れるまでの物語(*^-^*)

良い映画でした(*^-^*)


「はじまりのうた」音楽は良いなて思う映画かな(*^-^*)

路上収録の歌も良かったし、最後の彼氏の歌めちゃ良かった(*^-^*)


Netflixのシリーズ物「 Lupin/ルパン」次も観たくなるようになります(*^-^*)

はまりそう(*^-^*)


飛行機の中で観たことがあった映画で(*^^*)

娘も勧める映画で 「しあわせの隠れ場所」をまた観ました(*^^*)

よかったですね(*^^*)
IMG_20210124_131013_645.jpg

「あと1センチ の恋]幼馴染の二人がお互いを想いながら言葉にできないままに初めて別々の人生を歩むことになる。

記憶の掛け違い、誤解、恋のライバル、読まれることのなかったラブレター、運命のいたずらに翻弄され、12年間も2人は近づいては離れていくが・・・。

最後は ハッピーエンド(*^-^*)
DSC_3053 (1).JPG

5つも 映画を観ました(*^-^*)

途中 昼過ぎから散策(*^-^*)

図書館によりベーグルを食べようと思って寄りましたキッシュしかなかったのですが(*^-^*)

これ美味しくて とっても良かったです(*^-^*)


また 3時から リモートで、九州のマスコットたちのかわいい交流会の様子をおまた(*^-^*)

楽しく笑いながら観ました(*^-^*)

この時期 Jリーグマスコット総選挙が有りますが そろそろあるのかな(*^-^*)


諫早高校の近くのヤマザキデイリーのが閉店されてました(@_@)
HORIZON_0001_BURST20210124142410656_COVER.JPG
全然気づきませんでした

12月いっぱいで

やっぱり アーケードにセブンイレブンができたからかな?


中央公民館に行ったら志村けん等のポスターが貼ってありました(*^-^*)

ニコッとしますね(*^-^*)
DSC_3051.JPG

DSC_3050.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:39 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月24日

昨日は 朝から 新聞を見ると Vファーレン長崎の試合日程が発表されて いました(*^-^*)
FB_IMG_16113800609665436.jpg
FB_IMG_16113800728391145.jpg

早速 携帯のスケジュールと事務所のカレンダーに 記入(*^-^*)

楽しみですねJ1に向けて 勝ち進んで行くと思いますので 応援していきたいと思っております(*^-^*)

杵の川酒造より 蔵元便りが届きました(*^-^*)

‘純米樽酒’です(*^-^*)吉野杉の爽快な香りがしそうです(*^-^*)

楽しみです(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20210123095614699_COVER.JPG

昼からはのんのこ温水センターに 行き(*^-^*)

ゆっくりとお風呂に入りました(*^-^*)

気持ちいいですねやっぱり(*^-^*)


夕方から娘の所に下浜ファミリーが集まって ディナー\(^o^)/

まずは焼き肉から始まり(*^-^*)

ステーキ(*^-^*)

すき焼き(*^-^*)

肉のオンパレード でした(*^-^*)
DSC_3045.JPG

DSC_3047.JPG
お腹も満杯になり(*^-^*)

孫達も走り回って大騒ぎ(*^-^*)

一家団欒ですね(*^-^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:05 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月23日

昨日は税理士さんと新型コロナウイルス感染症等に係る中小事業者等の事業用家屋及び償却資産に対する固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置に 関する申告を打ち合わせして資料をいただきました(*^-^*)

昨日 vファーレンの名倉巧君が 今期も長崎で 残ってくれました(*^-^*)

kkags.jpg
ドリブラーがいてくれてほんと良かった\(^o^)/

もう J 1しかありませんね(*^-^*)


山村つよしさんと一緒に 仲間の所の施設に行き 皆さんとお話ができました(*^-^*)

良い会合でした(*^-^*)

またまた回ってみたいと思います(*^-^*)


夕方散策をしていると川には鵜がいっぱいいました(^-^;

DSC_3040.JPG

諫早公園から四面橋への道路拡張工事の山下淵の高い所でユンボで作業されていて(^-^;

びっくりよくあんなところで作業ができるなと感心して見ていました(@_@)
DSC_3041.JPG

諫早神社には日本一大きな‘おたふく’が 今年も立てられていました(*^-^*)
DSC_3042.JPG
口の所からくぐり抜けて お参りをしてきました(*^-^*)


夕方 仲間が小長井育ち牡蠣を持ってきてくれて 娘たちも一緒においしく頂きました(*^-^*)

ありがとう<(_ _)>
DSC_3043.JPG

昨夜は‘金メダル男’という内村光良監督・主演の映画を観ました(*^-^*)

気軽に観れて良かったかな(*^-^*)


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:37 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月22日

昨日も映画を観ました(^-^;

‘テッド2’テディベアのぬいぐるみが喋り人権を得る話ですが
DSC_3036.JPG

映像の中に 道徳的に良く無い場面が割とあり あまり良い映画だと思わなかったです<(_ _)>


昨日は 昼食は福新亭で 麺半分のちゃんぽん(*^-^*)

DSC_3037.JPG
具が多くて 気に入っています(*^-^*)

特別注文に答えてもらい有難うございます<(_ _)>


売地の測量図が出来上がったので 検討中のお角様宅へ(*^-^*)

帰りに黒潮市場に寄り魚介類を買って来ました(*^-^*)


夕がたに仲間が諫早のニューリーダーを目指す「山村つよし」さんに会いたいと言っていたので合わせ(*^-^*)

諫早の将来や政策について話し合いました(*^-^*)

仲間夫婦も会えて話が出来 たいへん感動していました(*^-^*)

わくわくする町 諫早を創りたいですね(*^-^*)

昨日も 笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:50 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月21日

昨日は コロナ禍の中 元六会で還暦祝がまだできていなく 記念品を 岡本君に渡しに会長と一緒に行きました(*^-^*)

コロナウイルスが治まってから 懇親会とお祝い をしたいと思います(^-^;

HORIZON_0001_BURST20210120125541134_COVER.JPG


昨日も映画を観ました(*^-^*)

‘ビジネス・ウォーズ’
DSC_3028.JPG

社員たった3人の弱小会社が、20万人の大企業に挑む様を等身大で描いた、男たちの奮闘コメディ!

ヴィンス・ボーンの映画 下ネタもあり気楽に観れて良いですね(*^-^*)


仲間が退院していたので 3人で退院祝いをしました(*^-^*)

ふぐ刺し やふぐ鍋をしてマスクをはめたまま祝いをしました(*^-^*)
DSC_3031.JPG

DSC_3034.JPG

美味しかったです(*^-^*)

元気でいてくれればいいですね(*^-^*)

昨日も 笑顔を見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:40 | しもちゃんのわくわく日記