2020年12月31日

昨日も 映画鑑賞(*^-^*)

‘ヤバすぎファミリー 毎日がパラダイス’
DSC_2912.JPG
題名に誘われて観ました(*^-^*)

青春映画で 薬物乱用が気になりました(^-^;


正月用魚介類を 買いに出かけました(*^-^*)

黒潮市場安いというイメージが有り お客さんの多さは流石でした(*^-^*)

でも地元の物が少なくあんまり安いと感じなかったので 数の子とクジラ類を買う(*^-^*)

小長井に行き 牡蠣が売り切れていないか心配しながら先ずは植木水産へ(*^-^*)

牡蠣を買い(*^-^*)

 諫早湾漁協小長井直売店に行き 牡蠣はもちろん クチゾコが 大きいサイズが有ったので買いました(*^-^*)

佐賀県に入り 園に行き 蟹とタイラギの貝柱を買いました(*^-^*)

長崎県に入る前に有明海の湯で温泉に入りゆったりと(*^-^*)

6月から営業時間が短くなり14時迄受付 15時閉店となっていました(*^-^*)

入れて良かった(*^-^*)
DSC_2911.JPG


自宅に帰ってからクチゾコの調理をしました(*^-^*)

明日のお客さんたちが喜んでくれるかな(*^-^*)

夜は 自宅で すき焼きをつまみに晩酌(*^-^*)

レコード大賞等何十年も観ていませんでしたが することも無いので観ました(*^-^*)

みたら面白いんですね(*^-^*)

LiSAが歌う 映画1位の興行収入を記録した「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎(ほむら)」が大賞に決まりましたね(*^-^*)

コロナ禍の中で時代を反映した歌でしたね(*^-^*)

「鬼滅の刃」の社会現象に乗り、シングルリリースから2カ月半でのスピード受賞でした(*^-^*)
 

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 06:51 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月30日

昨日は午前中 2時間 諫早のニューリーダーを目指す山村つよしさんと ある方を招いてまちづくりについて 話をしました\(^o^)/

本当 まちづくりは楽しいですよね\(^o^)/

ワクワクする市民が誇れるような諫早を創っていきたいですね(*^-^*)

年の瀬になって今年は外国にも行けず(^-^;

昨日は 部屋の掃除をいたしました(*^-^*)

夜歩いていると仲間と会って そのまま今年最後の外食(*^-^*)

2021年箱根駅伝の区間エントリーが出ましたですね(*^-^*)
SKM_C224e20123009140.jpg

予想するのが 楽しみです(*^-^*)

当日区間変更もありますので いろんなことを考えていきたいと思います\(^o^)/

駒澤大学大エース田澤廉は2区 山登りは当日変更されると思いますが おそらく1年生が走るのでは(*^-^*)

頑張れ\(^o^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:17 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月29日

昨日は朝から遠方からお客様が来ていただき(*^-^*)

マンションの案内をいたしました(*^-^*)

新しい勤め先や仕事場等も回って 申し込みしていただきました<(_ _)>

お役に立てて嬉しいです(*^-^*)

お菓子まで戴きました そんなにされなくても良いのに<(_ _)>
DSC_2906.JPG

昨日も 劇団ひとり が 書き下ろし小説で監督デビューを飾った ‘青天の霹靂’という映画を観ました(*^-^*)
DSC_2907.JPG

秀作 ですね(*^-^*)

お休みに入っているので 自宅の窓の拭き掃除をしました(*^-^*)

綺麗になるとやっぱり気持ちいいですね(*^-^*)


夜は のんのこ温水センターに行って お風呂に入りました(*^-^*)
DSC_2909.JPG

今年の営業は今日までで30日31日 正月の1日の三日間休みみたいです(*^-^*)

帰ってきてからは毎年 仲間が作ってくれる蒲鉾と手作りキムチを肴に 戦国時代“最強の男”を国民・専門家・AIが決める「国民・専門家・AIがガチで選ぶ 戦国大名総選挙」を観ました(*^-^*)
DSC_2910.JPG

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 07:50 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月28日

昨日は 朝から温泉に入り(*^-^*)

朝食 島原まゆやま道路を通る(*^-^*)

初めての道で 平成新山がよく見える位置です(*^-^*)

ですが あいにく雲が多くかかっていて 上部は見ることはできませんでした(^-^;

晴れた日だったらいいですね(*^-^*)


その後 世界遺産‘万里の長城‘に似たとこがあると インターネットで見て 行ってきました(*^-^*)

IMG_20201227_174303_600.jpg

IMG_20201227_174303_598.jpg

‘牧場の里あづま’ですね(*^-^*)

景色もよく牛たちもたくさんいて 良かったですね(*^-^*)
DSC_2897.JPG

DSC_2898.JPG
今度晴れた日に 孫達ときたら喜ぶでしょうね(*^-^*)


途中 杉谷本舗によって社長に挨拶をしようとしたらコーヒーまで出してもらいました(*^-^*)

コロナ禍で 今日から11日までの自粛により 相当のバス予約が 中止になられたそうです(-_-;)

来年も vファーレンロードの協力を していただけそうで嬉しいですね(*^-^*)


天吉のマスターから「正月用の黒豆ができました取りに来てください(*^-^*)」と連絡が有り(*^-^*)
DSC_2905.JPG

もらいに行って(*^-^*)

いっぱい飲んで帰ってきました(*^-^*)
CENTER_0002_BURST20201227172756003.JPG

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:26 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月27日

昨日から年末年始の休みに入りましたが(*^-^*)

朝から アパートマンションの借りを遠方の方から依頼を受け(*^-^*)

案内できるか確認し(*^-^*)

さらに新しい物件を 選んで頂き(*^-^*)

28日案内するようにしてます(*^-^*)


さらに一戸建て借家の案内をしました(*^-^*)

もう休みに入るので FAX で返事をしてもらうようにしてます(*^-^*)


また 街づくりの仲間がお菓子まで持って寄ってくれて(*^-^*)
DSC_2890.JPG

色んなまちづくりについて話し合いをしました(*^-^*)

やっぱり楽しいですねこういう話は\(^o^)/

さらに仲間がスペシャルオリンピックス という活動をしていてそういう説明も聞きました(*^-^*)

SKM_C224e20122713491.jpg

協力できたらいいなと思っております(*^-^*)

今年は忘年会もうほとんど無かったのですが 仲間が お世話になったからと誘ってくれました(*^-^*)

小浜の温泉に行きました(*^-^*)

足湯につかり(*^-^*)

その後 歴史資料館とっても良かったです(*^-^*)

説明をしてもらい(*^-^*)

よく小浜の歴史がわかりました(*^-^*)

湯せんべいの絵のもとも見てきました(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20201226163911158_COVER.JPG

島原城からの門もここにはあります(*^-^*)移設されております(*^-^*)

小浜の夕日が素晴らしかったですね(*^-^*)

DSC_2896.JPG
真っ赤に燃えた大きな太陽でした\(^o^)/

旅館は 料理も個室でしてくれ 美味しくお風呂もとっても良かったです(*^-^*)
1609044027467.jpg

1609044035666.jpg

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 14:17 | しもちゃんのお勧め記事

2020年12月26日

昨日も 早朝よりクリスマスの日でしたので クリスマスに関係ありそうな‘ラスト・クリスマス’という映画を観ました(*^-^*)

自己中の主人公を好青年年のトムが突然現れて(*^-^*)

「 いいことをしよう」
CENTER_0002_BURST20201225110217734.JPG


「 日常の小さな行動がその人の人格を作るんだよ」というふうな話をして(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20201225105152915_COVER.JPG

人が集まって来て 素晴らしい人生に変わっていく姿の物語でした\(^o^)/

HORIZON_0001_BURST20201225104523691_COVER.JPG

結構いい映画で良かったですね(*^-^*)


諫早駅東地区再開発ビル『 i i s a(イーサ) 』の落成式が 昨日行われたので

見学に行きました(*^-^*)
DSC_2882.JPG

広い広場も 出来上がり(*^-^*)
DSC_2883.JPG

またお店も今から入ってくるんでしょうね(*^-^*)

山勝食堂が戻ってきますよ(*^-^*)
DSC_2887.JPG

嬉しいですね\(^o^)/

マルシェというイベントも計画されてたみたいですがコロナの関係で 延期になっているみたいですね(^-^;
DSC_2885.JPG


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:18 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月25日

昨日は 朝から 土地の 境界等を確認を 買主予定の方としました(*^-^*)

地籍調査図と現況とが違っているのを確認してもらう(-_-;)

どうしたらいいか 打ち合わせをしました(*^-^*)

更に土地家屋調査士さんとも打ち合わせをしました(*^-^*)


杵の川 蔵元便り届きました(*^^*)

IMG_20201224_150447_143.jpg

コロナ禍でも 「良か酒」を醸してくれています\(^-^)/

来年の最初のお酒は

杵の川 大吟醸14を10℃くらいに冷やして 地元の魚介類を肴にしていただきます\(^-^)/

鬼滅の刃 完結の本が当日買えなかったので 本屋さんに行ってみると売ってあったので買ってきました(*^-^*)みんなの力で倒す事が出来るか(*^-^*)
SKM_C224e20122505490.jpg


ケーキファクトリーかなでに 買いに行くとほとんど売り切れで サンタのおやつというケーキ買って来ました(*^-^*)


夜は サンタさんに変身しプレゼントとクラッカーを持って 息子家族の家に(*^-^*)

ジングルベルのBGMを胸から鳴らし リビングの窓から侵入(*^-^*)

孫たちにプレゼントを渡す(*^-^*)

少しじぃじぃとバレたかな(*^-^*)
IMG_0001_BURST00120201225065756.JPG

https://www.facebook.com/s.simoha/videos/3468260879938466

喜んでくれて良かったな\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:21 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月24日

昨日は 朝から映画鑑賞(*^^*)

‘おとなの恋の測り方’というフランス映画(*^^*)
131017885_3464607276970493_1424749554066240591_o.jpg

身長136?の男性との恋(*^-^*)

外見ではない、中身だ、という心の葛藤 コメディロマン作でしたね(*^-^*)

体より心の広さが大切ですね(*^-^*)


中古住宅の水道が使えるようになったので 最初に動いてもらった業者さんに挨拶に行きました(*^-^*)

おもてなしで いつもケーキとかスイーツを作ってくれているボランティアスタッフにお礼をしました(*^-^*)

諫早にこんな仲間が多く居てくれてとっても嬉しいですね\(^o^)/

また 紀子の‘ほっこりゆで卵’を作ってくれるママとも会い お礼を(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 11:28 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月23日

昨日は3時30分に起きて‘天使のくれた時間’映画観ました(*^^*)
DSC_2864.JPG

13年前別れ無かったら どうなっていたか?

お金が大切か? 平凡でも家族愛がしあわせか?

また 人生の分かれ道が有るんですよね(*^-^*)

自分自身に置き換え あの時のたくさんの選択 有りましたね(*^-^*)

いい映画でした(*^^*)


水が ほとんど出なくなり 急遽 水道工事屋さんが入ってくれた中古住宅の現場に何度も行きました(*^-^*)

何とかしてくれ<(_ _)>

使えるようになりました\(^o^)/

やっぱり水が出ないというのは最も不便ですね(^-^;

これで入居者さんもゆっくり風呂に入ることができるでしょう\(^o^)/

1日がかりでした(^-^;


諫早市にふるさと納税をしようとしていましたが 住んでいる町には出来ないんですね(^-^;

結局 評判が良かった 平戸市にしました(*^-^*)

朝獲れ!平戸地魚詰合せ定期便(年12回)を(*^-^*)
1.jpg

寄附金の希望使い道は まちをつくるプロジェクトにしました(*^-^*)

諫早市にも たくさんして下さい<(_ _)>


明日はクリスマスイブ(*^-^*)

昨年は孫達にサンタクロースの服を着て夜 プレゼントを持って行きました(*^-^*)

今年もやりたいと思い散策の途中 長くつに入った プレゼントを見つけたので買ってきました(*^-^*)

明日が楽しみです(*^-^*)


夜は jリーグアウォーズを見ました(*^-^*)

やっぱり圧倒的な強さで1位になった川崎フロンターレ からベストイレブンに9人選ばれてましたね(*^-^*)

ダントツですね(*^-^*)

最優秀選手賞はJ1リーグで28点を奪い得点王に輝いた柏レイソルのオルンガに決まりましたね(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 04:57 | しもちゃんのわくわく日記

2020年12月22日

昨日は 朝から 売地の境界の件で土地家屋調査士さんと打ち合わせ(*^-^*)

思ってもみないところが出てきたので考えていきます(@_@)

整地の準備のために 業者さんが下準備に来てくれていました(*^-^*)
DSC_2859.JPG


先日の試合の時 夜 孫たちがスタジアム周辺にあるヴィヴィくんの銅像で遊んでたということで 写真を送ってくれました(*^-^*)
1608528419516.jpg

1608528404010.jpg

今度 ヴィヴィくんと会える時に連れて行きたいと思います(*^-^*)

業者さんも忙しくてなかなか 中古住宅の水道工事がうまくいかず 対策を練っています(-_-;)


テレビの 廃棄物処理の仕方をインターネットで調べて郵便局で ステッカーを買って(*^-^*)

処理場へ持って行きました(*^-^*)

帰りに黒潮市場に寄ったらクチゾコがめちゃ安く4匹130円(*^-^*)

それに小アジが10匹ほど入ったのが120円とあまりにも安かったので買ってきました(*^-^*)

帰ってからアジは刺身にさばきました(*^-^*)

クチゾコは揚げれるるように(*^-^*)


私はのんのこ温水センターへ(*^-^*)
DSC_2863.JPG

とっても気持ち良かったです\(^o^)/

【年末年始休館のお知らせ】
年内は12月29日(月)21:00まで営業。
12月30日(水)、31日(木)、1月1日(金)は年末・年始休館。 新年は1月2日(土)10:00から通常営業。
みたいです(*^-^*)


のぞみ会館が休みだったので風呂に入れないということで 娘たちが 自宅に 来てくれました(*^-^*)

もちろん刺身とかクチゾコを食べて「美味しい」と喜んでくれていました(*^-^*)

たくさんで食事するのはやっぱり楽しいですね\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 04:33 | しもちゃんのわくわく日記