2021年01月10日

昨日は起きてみると 外は雪 おとなしくしていた方が良いかなと思いました(^-^;
HORIZON_0002_BURST20210109054742934.JPG

朝からスタジアム迄 散策(*^^*)

スタジアム内も雪が(*^-^*)
DSC_2947.JPG

事務所に帰ると 給湯器の故障の連絡が有りました(^-^;

現地に行くと別の部屋でも水道管が2軒破裂(@_@)

設備屋さんガス屋さんを手配(*^-^*)

何度も現地へ行き

1箇所は足場を掛けて修理をしなければならず火曜日迄かかります<(_ _)>

給湯器が1か所は ダメでガス屋さんに仮設を付けてもらうことに<(_ _)>
HORIZON_0001_BURST20210109142151607_COVER.JPG

借主さん達とも連絡が取れ説明(*^-^*)


昨日もAmazonプライムで‘セラヴィ!’フランス映画を(*^-^*)

DSC_2943.JPG

フランス人がしばしば口にする決まり文句で 日本語にするならば、「これが人生さ」「人生って、こんなものさ」など(*^-^*)

一般に、あきらめ顔、悲しそうな顔、達観した顔、むずかしそうな顔などをして(^-^;

面白かったです\(^o^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 16:38 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月09日

 「雑貨マルシェ」は手作りを通じて、人との出会いの場・交流や情報交換の場にも

 なっています。

 新型コロナウイルス感染者が増加の一途をたどる日々、明日の「雑貨マルシェ」を

 どうしようかと悩みましたが、来店の皆さんの自主的な行動を信じて、開催としました。

 お名前・連絡先を伺い、万が一の事態にも備えたいと思いますので、ご理解ください!!

 明日の雪も心配ですが予定通り11:00 Open です。

 Runrun Houseさんの お洋服半額くじ引きを 準備しています!!

 新年早々に幸運の女神が多くの方に舞い降りますように(^_-)-☆
IMG_5850.JPG


IMG_5851.JPG
posted by あした笑顔 at 18:17 | 奥さんの手作り

2021年01月08日

昨日は 雪の降るなか境界立ち会いをしてもらいました<(_ _)>

地籍調査の図面から復元したら 現況と違っていて(@_@)

買主予定の方は図面通りで取引したいとの事

役所は 「図面が間違っていますから協議させて下さい」とのこと


一時間寒い中だったので そのままコーヒー店に直行(*^^*)

モーニングで落ち着きました(*^-^*)

HORIZON_0002_BURST20210107105441728 (1).JPG

事務所で‘カンパイ! 世界が恋する日本酒’というドキュメンタリー映画観ました(*^-^*)

DSC_2938.JPG

岩手の五代目蔵元杜氏、大阪のイギリス人杜氏、鎌倉に住むアメリカ人日本酒伝道師の歩んできた人生を、本人達へのインタビューに、彼らに縁のある土地(奈良、京都、東京、山形、岩手、鎌倉にニューヨーク、コンウォール)での映像をドキュメンタリーに(*^-^*)

ドキュメンタリー映画ですが飽きることはなかったです(*^-^*)

もっと 日本酒が世界へと広がって行ったらいいですね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 13:42 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月07日

昨日は 山村つよしさんとウエスレヤン大学の朝川君と久留さんと四人で 宇都交差点で笑顔振りまきました\(^o^)/

暗い中からたくさんの方達から笑顔をいただきました(*^-^*)

嬉しいですね(*^-^*)続けていきたいと思います(*^-^*)


また 11月に行った2020諫早水辺のクロスカントリー記録会収支計算書が出て(*^-^*)

実行委員で確認をいたしました(*^-^*)

赤字でしたが(-_-;)

どうにか今年からも続けていきたいと思います(*^-^*)

少しでも 諫早のスポーツのまち諫早が創れたらと思っております(*^-^*)


一台が古くなったので車を 買おうと思い 前日は中古車を回り

昨日は新車のディーラーを回りました(*^-^*)

買う前に値引き率等を調べて(*^-^*)

初売りということで 思ったより値引きをしてくれるお店があったので(*^-^*)

だいたい予算ぐらいだったので 車を買うことにしました(*^-^*)

国内では「ヴィッツ」として販売されていましたが 外国では「ヤリス」として販売されていて統一されたそうです(*^-^*)

ヤリスとは 気品を象徴するギリシャ神話の美の女神 “Charis”からきているそうです。
DSC_2935.JPG


夜は Amazon プライムで ‘RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語‘を観ました(*^-^*)

DSC_2934.JPG

5年連続出雲駅伝を応援に行った時に途中を走る一畑電車(*^-^*)

シャンデリアとシンプルなステンドグラスが印象的。駅前の通りは出雲大社の参道にある出雲大社駅等懐かしかったです(*^-^*)

仕事に追われて家庭が疎遠になり その仕事を辞めて 小さいころからの夢を実現するが(*^-^*)
また後に 家族や会社のドラマが(*^-^*)

中井貴一の映画 落ち着いて観れますね(*^-^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 13:39 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月06日

昨日は まだ休みなのですが 仕事も入っていたので 済ませ(*^-^*)

お客さんたちが寄ってくれて 白菜が3個もそれに大根も(*^-^*)

白菜は配らないと(*^-^*)
DSC_2928.JPG


協会の事務長より退職の挨拶のメールが届きました<(_ _)>

役員をやっていた時大変お世話になりました<(_ _)>

今はFB友達として交流をしています(*^-^*)

お疲れさまでした<(_ _)>

またお会いしたいと思います(*^-^*)


1台が 8年ぐらい乗っていて 初売りで車を見に行きました(*^-^*)

中古でも良いので良い車が有れば 買おうかと思い(*^-^*)

お昼ご飯はロースカツバーガーの具材を、バンズの代わりにレタスで挟みました ‘モスの菜摘(なつみ)ロースカツ’と珈琲を ご注文しました(*^-^*)

珈琲は2杯目は100円程度で飲めるんですね(*^-^*)


帰ってからは `エターナル/奇蹟の出会い'初めてのロシア映画(*^-^*)

ストリートチルドレン役の子供たちがみんなサッカー上手くて感心し監督と絆も出来て 結婚の行方もはらはら 楽しいですね(*^-^*)
DSC_2932 (1).JPG


それと`素敵なウソの恋まじない' ジュディ・デンチ, ダスティン・ホフマン主演ご年配の恋愛も良かったです(*^-^*)

IMG_20210105_192848_764.jpg

20時と早めに寝ました(*^-^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 02:28 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月04日

正月三が日は 朝から息子夫婦家族と一緒に諫早神社でお参りし(*^-^*)

御朱印帳も(*^-^*)
SKM_C224e21010410090.jpg

お客さんが来られたので その料理とか飲み物を準備して(*^-^*)

楽しくみんなで 食事をすることができました(*^-^*)

2日は箱根駅伝を自宅で テレビにかじりついて観ました(*^-^*)

駒澤大学は スタートで出遅れましたが 往路は最終的に 3位でゴールを終わりました(*^-^*)

小林歩良かったですね(*^-^*)

往路優勝は 思ってもいませんでしたが創価大学(*^-^*)

2位東洋大学(*^-^*)

昼からは温泉\(^o^)/


3日の日も朝から箱根駅伝で復路をテレビにかじりつく(*^-^*)

駒澤大学は3年の花崎選手が区間賞で盛り上がりましたね(*^-^*)

7区は鎮西学院出身の花尾選手 区間4位(*^-^*)

8区の3年生 佃頑張りました(*^-^*)

9区はトップの創価大の選手が すごい勢いで走って何と 駒沢と3分19秒差(-_-;)

もうこれで諦めていました(-_-;)

するとなんと 10区の石川選手が区間賞の走りで残り2 km のところで抜き去りましたね\(^o^)/

これには大感動しました(@_@)

13年ぶりの優勝 また黄金時代が来てくれるといいですね\(^o^)/


DSC_2924.JPG

楽しみです\(^o^)/


夜は駒大の同級生3人で 祝勝会 春から縁起が良かったです\(^o^)/

今年も コロナに負けずに楽しい充実した一年を迎えたいと思います\(^o^)/ 感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 11:44 | しもちゃんのわくわく日記

2021年01月01日

2020年は 前年の暮れから アメリカに飛 ポートランドでハッピーニユーイヤー\(^-^)/

MtHood見たり セントラル図書館に(*^^*)喫茶店巡り(*^-^*)

シアトルではSTARBUCSコーヒー回り(*^-^*)

シアトルのアマゾン本社建物の数は30棟以上あり、「アーバン・キャンパス」を成しているそうです\(^-^)/

ブルース・リーの墓にも行きました(*^-^*)

特にポートランドは 雰囲気的に行ったら福岡より少し小さく けど街中が歩きやすく\(^o^)/

公共交通機関も発展して\(^o^)/

それに緑も多く きっと5月とか 春のシーズンだったらもっと素晴らしいまちでしょうね(*^_^*)


3月15日諫早での NHK のど自慢に応募しましたが コロナ禍で中止(-_-;)


マラソン大会実現のために 一般社団法人九州スポーツツーリズム協議会の杉島代表理事に講演をしていただきました(*^_^*)

10年前ほどから市民が 諫早雲仙でマラソンを企画していますが どうしても 諫早市・雲仙市が 主催として協力してもらえない限りは難しい状態に陥っております(・・;)

ヴィヴィくんの総選挙決起大会集会

何とかいくつかの新年会や新春灯りファンタジア号の旅やなど出来ました(*^-^*)

小長井で`とりたて市カキ祭り’ Vファーレンの決起集会‘三海海鮮祭り’に仲間達とも(*^-^*)


2月22日 Vファーレン長崎対 栃木SC の試合の ホーム戦で(*^-^*)

Vファーレンロードでは 餅つきもあり 栃木サポもついてくれました\(^o^)/

ところが その後からはJリーグ延期

京都には御朱印帳集めに何とか回ることが出来ましたサンガスタジアム by 京セラでの試合は無くなり

労金協力会の研修旅行も中止

毎年 6回から12回する花見も中止(*^-^*)

会議や懇親会 おもてなし サッカー観戦等スケジュールいっぱいでしたが、コロナウィルスの対策で ほとんど 何も出来ない状態 という社会が自粛ムードになってしまいましたね( ;∀;)


アカデミー賞を取った『パラサイト 半地下の家族』を

杵の川の蔵開き 中止(-_-;)

長崎屋が今月 いっぱいで閉まると

諫早のまちづくりで 一緒にやってきた 山村所長の送別会をさせてもらい行動的な人が 諫早からいなくなるのは寂しかったのですが

またわくわくする町 諫早のために 一緒に創ってくれるようにおなり 楽しみが増えました\(^o^)/


 コロナウイルスが広がり 花見も出来ず、Jリーグも延期になり観戦や交流会や‘おもてなし’も出来ず、ウルトラウォーキングや灯りファンタジアの会議等もやっても少人数で、昨年の生活が如何に楽しかったか お陰でよく分かりました(^-^;

そんな中 諫早の料理店からテイクアウト グルスタのお店巡り 金比羅山や轟等の散策を楽しませてもらいました(*^-^*)

干拓地奥のクリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル)が満開で綺麗でした(*^-^*)


長崎県民限定 ふるさと再発見の旅 宿泊施設応援キャンペーンを使って諫早のホテルを活性化させようと 地元のホテルを泊まりまわりました(*^-^*)

娘もアメリカから来たのですが帰られず 諫早でテレワーク等の暮らし(^-^;


公園緑地協会の機関紙みどり長崎No50 令和2年4月 に 寄稿として「諫早・雲仙ウルトラウォーキング」掲載されました(*^-^*)

無観客試合等になり 仲間たちと 色んな楽しみ方を考えました(*^-^*)


長崎県民だけの入場で 家族全員で ハウステンボスへ(*^-^*)


今年 親友がまた亡くなりました( ;∀;)

横浜から地元が北有馬で諫早に 司法書士事務所を立ち上げられ 当時から わくわく倶楽部等にも 参加してくれ

労金協力会でも一緒にあちこちと遊び回り

二人 共 利息為替で倍になりソウルへ行ったり

上海でも二人で行って遊んだり

広島旅行では 愛のキューピッドになったりしましたり

また 末永敏事 記念館を立ち上げ その調査で今度一緒にシンシナティやシカゴに 行こうと話していて

また 親しくしていた同級生も突然の死(-_-;)

vファーレン長崎は 6月27日から無観客試合が始まり 7月11日から制限が有りながら観ることが出来ました(*^-^*)

11月1日から 相手サポーターも来れるようになり おもてなしもコロナ感染予防をしながら再開\(^o^)/

vファーレン長崎はスタートダッシュに成功しましたが 9月に1勝もできず 後退(-_-;)

終盤 徳島 福岡を猛追しましたが3位で昇格出来ず(-_-)

でも みんな頑張った(*^-^*)

今年は ダントツで昇格してもらうように応援していきたいですね(*^-^*)

コロナで生活が変わってしまった一年でしたが きっと 元気な未来が待っています(*^-^*)















posted by あした笑顔 at 08:04 | しもちゃんのわくわく日記