2020年01月11日

line_182876760233355.jpg
line_182937058521509.jpg
line_182718559381801.jpg
IMG_20200109_100835_017.jpg
DSC_0393.JPG
HORIZON_0001_BURST20200109215353163_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20200109213044351_COVER.JPG
ボートランドに帰ってきました(*^^*)

昨日は雨のなか 散歩がてらにスターバックス・リザーブに行き朝食(*^^*)

パンの上にアボカドとたまごを注文(*^^*)

コーヒーを飲みながら

‘スターバックスを世界一にするために 守り続けてきた大切な原則‘

の本を読みながら

ゆっくりした時間を 楽しみました\(^-^)/


ポートランドに行くためバス停に行くが1

時間遅れで出発(^-^;

その時間 寒かったけど雨が降らず良かった(*^^*)

楽しかったシアトルを後にした(*^^*)


ポートランドに着いたら 何か帰ってきた雰囲気に(*^^*)

ホテルにチェックインし(*^^*)

買い物と昼食(*^^*)

ホテルに帰りワインを開け飲む(*^^*)

このホテル昔は プレスリーも演奏したみたい\(^-^)/

バーではジャズ演奏があると(*^^*)

聴きに来ました(*^^*)

建物も素晴らしい\(^-^)/

この演奏者 見た事有るような 俳優に居なかったかなと思いきや(^-^;

演奏者 お母さんが日本人でお父さんがイタリア人(*^^*)

挨拶したら’明けましておめでとうございます?’と\(^-^)/

菅原文太に似ている(@_@)

またバーテンダーさんもたのしくウイスキーは並々注いでくれ楽しい会話が弾みました\(^-^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/
感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 00:00 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月09日

IMG_20200108_103527_889.jpg
line_136924665842969.jpg
line_136937102081610.jpg
line_136915042985108.jpg
line_136861645640649.jpg
line_137038105877353.jpg
line_137010936959395.jpg
IMG_20200108_131705_629.jpg
DSC_03797E2.JPG
IMG_0002_BURST00120200108094152.JPG
ボートハウス\(^-^)/

朝から旅に出て3冊目(*^^*)

‘糸’読み終えました(*^^*)

こんなロマンスもので 最後ハッピーエンドで終わる小説大好きです\(^-^)/

今度4月24日から映画公開有るみたいです(*^^*)

おそらく 昔感動した‘はなみずき‘ににてくると思いますが 是非 観に行きたいです(*^^*)


丘からスペースニードルを眺め(*^^*)

高級住宅街を散策(*^^*)

ボランティア公園を抜け (*^^*)

レイクビュー墓地を散策(*^^*)

ブルース・リーの墓を発見\(^-^)/

お墓には写真が貼って有りました\(^-^)/

花がなん束か置かれ 未だにお参りに来られるファンがいらっしゃるんですねm(._.)m

お参りして来ました(*^^*)

その後コーヒー店でコーヒーを飲む(*^^*)

今日 泊まるホテルへ移動(*^^*)

ファマーズマーケットに行き

近くにあるレストラン’ピンクドア’に\(^-^)/
おしゃれで 料理も美味しかった\(^-^)/


映画『めぐりあえたら』で有名な、シアトルのボートハウス行って来ました(*^^*)

海の上に浮かんでいる家

建物の下には 大木が敷かれ家が浮いた状態でした\(^-^)/

三億円ぐらいするみたいです(*^^*)

スーパーマーケットで買い物をし いつものようにワインを飲みながら食事(*^^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 22:50 | しもちゃんのわくわく日記

IMG_20200107_152701_489.jpg
line_76381750436744.jpg
line_88130115075491.jpg
line_76394404927155.jpg
line_88109175601489.jpg
line_88153945267461.jpg
line_76347884011809.jpg
line_76369331476332.jpg
20200109000516_DSC_0370.JPG
朝食を済ませ(*^^*)

アマゾン本社へ向かう(*^^*)

でかいビルが2棟(*^^*)

間にはunder store(モニュメント)(*^^*)その中に入った(*^^*)

建築した内容や 植物等(*^^*)

2棟と思いきや

シアトルのアマゾン本社建物の数は30棟以上あり、「アーバン・キャンパス」を成しているそうです\(^-^)/

開発コード名、アマゾン初の顧客名など、本社ビルにはユニークな名前がつけられている(*^^*)

四万人以上が住んでいるそうです\(^-^)/

一つの企業で人口・経済等凄いですね\(^-^)/

同社の近くで働き、暮らす人たちの誰にでも同じようにバナナを配り、少しでも健康的な朝食やスナック(おやつ)を食べてもらおうという趣旨で一日5000本無料で配布されている(@_@;)

私達ももらって来ました(*^^*)

本社周辺のコミュニティーとのつながりを大切にしており、また周辺のホームレス問題にも積極的に取り組んでいるそうです(*^^*)

凄い\(^-^)/

アマゾン go(コンビニ)に入りました(*^^*)

買ったものは天井に有るセンサーで管理され 自動的にキャッシュカードから引き落とされています(*^^*)

レシートは携帯に送られて来ます(*^^*)

凄い\(^-^)/


アマゾンのビルの一角でランチ(*^^*)

美味しかった\(^-^)/


外観が ガラス張りで 形もひときわ目立つ建物のシアトルに有る公立図書館に行きました\(^-^)/

11階建て(*^^*)

また、冷暖房完備で、300台以上のコンピュータと Wi-Fi を無料で使うことができるほか\(^-^)/
Wi-Fi プリンタ、スキャナ、コピー機、オンライン会議室用の部屋、スタディルーム、子供向けの本を集めた子供用のスペース、英語以外の言語の蔵書、電子ピアノのある練習室、275人を収容できるオーディトリウム、会議室やイベントスペースのレンタル、カフェもあり、さまざまなイベントやクラス、ワークショップなどを年中を通して開催されているみたいです(*^^*)

1日8000人が利用するそうです(*^^*)

ここもホームレスが多い(*^^*)


スターバックス本社に行きした(*^^*)

でかい建物です(*^^*)

その1階にあるSTARBUCS RESERVEで

コーヒー飲みました\(^-^)/

単行本を持って行って居たので そこでゆっくり読書が出来ました\(^-^)/

居心地が良かったです(*^^*)

その後バスに乗り ワインオープナーを買ってAri.B&Bへ(*^^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 00:05 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月08日

IMG_20200106_184547_051.jpg
IMG_20200106_161210_527.jpg
line_59736432595855.jpg
line_59758701465117.jpg
line_59800455648487.jpg
line_59848335339614.jpg
IMG_20200106_222751_337.jpg
IMG_20200106_141101_496.jpg
HORIZON_0001_BURST20200106183920891_COVER.JPG
STARBUCS RESERVEに行きました(*^^*)

昨日は たいへん気になっていた吉岡雅和選手の更新(^-^;

寝ていたら 仲間たちから LINEで 「吉岡選手更新しました\(^-^)/」と

うれしいですね\(^-^)/

早速 応援の連絡しました\(^-^)/

期待しています\(^-^)/

その為には みなさんのご声援よろしくお願いいたしますm(._.)m

持ってきた本の2冊め本屋大賞を獲った’そして、バトンは渡された‘読み終えました(*^^*)

気軽に読めて良かったです(*^^*)

朝食を済ませてから バスで (*^^*)

ます スペースニードルへ向かう(*^^*)

シアトルのランドマーク スペースニードル 高さ184メートル(*^^*)

回っています(*^^*)

フロアーもガラス(*^^*)


その後すぐそばに有る国際的に有名なガラス・アーティスト、デール・チフーリ氏(1941〜)の特徴的な作品を多数展示した広さ1.5エーカー(1,836坪)の庭園 『チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス』に来ました(*^^*)

感性が 凄いですね\(^-^)/


ランチした所の天井に たくさんのアコーディオンが飾らて有りました(*^^*)

思い出すのが NHKのど自慢の横森良造さん(*^^*)
古いよね(^-^;


STARBUCS RESERVEに行きました(*^^*)

whisky barrel aged cold brew(ウィスキーの樽に浸けたコーヒーかな)を飲みました\(^-^)/

でも アルコールじゃない香りはモルトウイスキーだけど(*^^*)

スターバックス リザーブ
中目黒の1号店に指導に行った方にお会いしました(*^^*)

ゆったり時間が有ったので そこで

灯りファンタジア号のお誘いをLINE等で仲間たちにしました(*^^*)


灯りファンタジア実行委員会だけじゃもったいない灯りファンタジア号で ?新春を楽しもう\(^-^)/

1月19日15時30分からのテーブル付きの灯りファンタジア号で 有明海をみながら持ち込みのつまみお酒で 楽しもう\(^-^)/

たのしかよ?

連絡下さい\(^-^)/

今年も 春から いくときや 一緒!!
パァーと\(^-^)/


帰りに何処のスーパーにもワインやビールは売って有りましたが(*^^*)

ウイスキー売っていませんでしたが(^-^;

リカーで見つけましたが(^-^;

日本の倍以上の金額(^-^;

でも ハイボール飲みたいので 買って来ました(*^^*)

スーパーの袋はビニールじゃなく紙で多くの人がマイバック持っていました(*^^*)
posted by あした笑顔 at 02:15 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月07日

IMG_20200105_170510_721.jpg
IMG_20200105_170510_720.jpg
IMG_20200105_165525_417.jpg
IMG_20200105_143303_195.jpg
line_12640908444915.jpg
line_17450101198445.jpg
line_17554024568353.jpg
IMG_20200105_202314_180.jpg
STARBUCS1号店(*^^*)


ポートランドを早朝に出て高速バスで3時間ちょいでシアトルへ(*^^*)

シアトルで本拠地となるAri.B&Bへ荷物を置いて行動開始(*^^*)

Metro TRANSIT 工事中のために バスがダウンタウンまでは無料でしたラッキー(*^^*)

まずはパイク・プレイス・マーケットへ行きました(*^^*)

この市場は「市民が直接生産者と出会って産物を買える」という理念でなっているそうです\(^-^)/
おそらく床のタイルに名前が書いてあったからみんなで作ったのじゃないかなと思いました(*^^*)

雌*のブロンズ像レイチェルがいましたよ (*^^*)
結構みんな触ったり乗ったりして(*^^*)
よくみると貯金箱になってました (*^^*)
年間1万ドルは集まるそうです(*^^*)

ここにはSTARBUCSコーヒーの1号店があるということで \(^-^)/
角にスターバックスの 看板があったので行ってみたら(*^^*)
空いてて(*^^*)
行列ができると聞いてたのですが 中に入ることができました(*^^*)
ラッキーと思って ゆっくりコーヒーを飲んでると (*^^*)
ここが1号店ではなかったのです(ToT)

早速 本店の方に向かい 見るとやっぱり行列(^-^;

中にも何とか入りました(*^^*)

がとてもコーヒーを飲むスペースも無く(^-^;

豆だけ買ってでした(*^^*)

その後 シアトルで最も不衛生な観光スポットとして悪名高い (*^^*)
ガムの壁に行きました(*^^*)
あんまり綺麗ではないけど(*^^*)
観光客はいっぱいました(*^^*)
このくらいで観光名所になるんですね(*^^*)


その後マーケットの裏側に行くと ビューゼット海峡 が 見えました(*^^*)
綺麗ですね(*^^*)

また無料バスで帰って(*^^*)

スーパーにより ワイン等を買い物して(*^^*)

Ari.B&Bへ(*^^*)

3人でディナー(*^^*)

済ませた後 チェアで 読書(*^^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 01:55 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月05日

IMG_20200104_153747_372.jpg
line_80372668191992.jpg
DSC_0326.JPG
DSC_0327.JPG
20200105222507_DSC_0338.JPG
DSC_0333.JPG
DSC_0339.JPG
DSC_0328.JPG
20200105222513_DSC_0330.JPG
DSC_0335.JPG
20200105222516_DSC_0323.JPG
住民にも観光客にも 快適な町ポートランド

昨日は ポートランド州立大学 で毎週土曜日ファーマーズマーケットがあっていて(*^^*)

それを見学に行きました(*^^*)

農産物魚介類 いろんな加工品また食事をするで店とたくさん出て\(^-^)/

トリフもありましたけど ちっちゃいのが二つで5000円さすが高級品(*^^*)

中央ではフォルクローレの演奏があっていました (*^^*)
楽しかったですね(*^^*)

見て回るだけでも(*^^*)

その後 喫茶店に行きコーヒーと パンやクッキーといただきました(*^^*)

ポートランドにはたくさんのコーヒー店があり\(^-^)/

店によって少しずつコーヒーの味も違い(*^^*)
ほんと楽しいですね \(^-^)/

また上部白と下部が黒タクシーも走ってました(*^^*)

ポートランドは 市内電車と バスの公共交通機関が発達していて(*^^*)

どこでも行きやすいですね\(^-^)/

それも一日券550円程度で行けます \(^-^)/

昼からは 買い物三昧 (*^^*)

デパートで売れ残った商品をディスカウントしてくれる店に行き シャツとかネクタイを買いました(*^^*)

また妻や娘たちも あっちこっちで買い物\(^-^)/
諫早にいる息子や娘の息子の奥さんに LINE で 品物を見せながら 私が試着したりして買ってあげていましたね(*^^*)

便利な時代ですね(*^^*)

帰りにスーパーに寄って(*^^*)

夜の食事を買ってきました(*^^*)

帰ってからワインを飲み食事を済ませ ました(*^^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 22:25 | しもちゃんのわくわく日記

IMG_20200103_145444_690.jpg
IMG_20200103_145444_696.jpg
IMG_20200103_145444_695.jpg
20200105003007_DSC_0302.JPG
20200105003009_DSC_0300.JPG
HORIZON_0002_BURST20200103164353878.JPG
DSC_0319.JPG
HORIZON_0001_BURST20200103165701321_COVER.JPG
DSC_0315.JPG
Mt.Hood素晴らしい\(^-^)/


昨日は 今もっとも売れている東野圭吾の’希望の糸’朝まで かかって読みました(*^^*)

日頃滅多に読書する事が無いので こういう時間が取れて良いです(*^^*)

Ari、B&Bで妻と娘か作ってくれた朝食を食べて(*^^*)
バスと電車を乗り継ぎ更にケーブルカーに乗って(*^^*)
大学病院の展望台からポートランド眺める\(^-^)/

富士山もキレイだけどMt.Hoodとってもキレイ\(^-^)/
そういえばパラマウントの映画ででてくる最初の画面と関係有るか調べたら無かった(^-^;
女性的なMt.St.Helensもいいね\(^-^)/

その後町中に行きお洒落な菓子職人さんが料理している店でランチ(*^^*)
衣料品店などを回り(*^^*)

バスに乗り 降りて15分ほど坂道を歩き(*^^*)

トピック邸 へ(*^^*)

素晴らしいですね\(^-^)/
部屋の数も沢山あり なんといっても広い庭からポートランドを一望でき\(^-^)/

Mt.Hoodを見ることができます\(^-^)/

売却でて 壊されそうになった時に市民がお金を出し合い保存したそうです(*^^*)


その後 セントラル図書館に(*^^*)

博物館みたいな建築物(*^^*)

どの部屋にもたくさんのパソコンが置かれ(*^^*)
ホームレスらしきの人達が多い様な(^-^;
あるスーパーマーケットの前にもホームレスの人達がいて
閉店間際に中に入れてもらっていたみたいです(*^^*)
平均気温は5度で寒い町で ホームレスに優しい町みたいです(*^^*)
土手等にテントも割りと見ました(^-^;

電車やバスを乗り継ぎスーパーで買い物をしてAriB&Bへ(*^^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 00:30 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月04日

IMG_20200103_045857_381.jpg
IMG_20200103_045857_379.jpg
IMG_20200102_145744_013.jpg
HORIZON_0002_BURST20200102152209310.JPG
20200104020511_DSC_0291.JPG
20200104020514_DSC_0294.JPG
20200104020517_DSC_0295.JPG
ポートランド 港の倉庫 見学(*^^*)

昨日は 朝起きてから コーヒーとパンとサラダで 朝食 (*^^*)

その後 バスでミシシッピ アベニューへ向かう
個人経営の小さな店がたくさんありました(*^^*)
興味を持った 大きな DIY の店はあいにく休みで見ることができませんでした(^-^;


ケネディスクールに行ってきました\(^-^)/
廃校になった小学校を 宿泊施設やレストラン(*^^*)
バー (*^^*)シアターもあり(*^^*)

大きなジャグジー風呂も\(^-^)/ 凄い\(^-^)/びっくり(@_@;)

こういう発想したいです\(^-^)/


その後 港に近い 倉庫群を見学して参りました

最初にその中の一角にサンドイッチ屋さんがあったのでそこで食事を済ませ(*^^*)

照明器具の展示場とかアンティーク お店

馬鹿でかい また倉庫 に喫茶店を作ったところでコーヒーを飲みました

その後 Ari B & B に帰り

また今日もワインを飲みながら (*^^*)

親子で食事をして \(^-^)/寝ました

昨日も充実した幸せな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 02:05 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月03日

line_9506543035069.jpg
line_9429468465723.jpg
line_9512966108296.jpg
HORIZON_0001_BURST20200101214016007_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20200101152426698_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20200101131442610_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20200101104102835_COVER.JPG
20200103054515_DSC_0286.JPG
DIAGONAL_0001_BURST20200101121931173_COVER.JPG
20200103054519_DSC_0277.JPG
----------------
From: 2885si@ezweb.ne.jp
Date: Thu, 02 Jan 2020 06:31:56 -08:00
To: s.simoha@fsinet.or.jp
Subject:

ポートランドはハッピーニユーイヤー\(^-^)/

あっちこっちでハッピーニユーイヤーを連発\(^-^)/

昨日はポートランドを代表するカフェ スタンプタウン コーヒー ローターズで 朝食(*^^*)
美味しい(*^^*)
またムードも良かったです(*^^*)

その後 古本や新書が売ってある本屋さんに(^_^)

蔵書の数がめちやくちや多い\(^-^)/
びっくりするぐらい(^_^)
図書館以上かも(@_@;)

建物の梁もデカイ(^_^)

その後トムマッコールウォーターフロントパークへ行き\(^-^)/

お洒落な店で ランチ このランチ可愛くて美味しかった\(^-^)/

その後 タピオカ専門店に行き(*^^*)
喫茶タイム (*^^*)
私は緑茶を飲みました(*^^*)
ちょっと薄かったかな(*^^*)

ホテルで荷物を取り バスにに乗ってB&Bに宿泊先を移動(*^^*)

2LDKの一軒家の一部(*^^*)広くて綺麗(*^^*)

私は階段で滑り落ち尾てい骨を強打(ToT)

氷で冷やす お陰で読書タイムに(*^^*)

妻と娘がスーパーに買い出しに行って美味しい料理を作ってくれワインで乾杯\(^-^)/

昨日もたくさんの笑顔を見れてしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 05:45 | しもちゃんのわくわく日記

2020年01月02日

line_31174852601539.jpg
line_4419672993259.jpg
line_31118686570258.jpg
line_31162481763158.jpg
1577823613788.jpg
HORIZON_0001_BURST20191231195744435_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20191231213447121_COVER.JPG
DSC_0268.JPG
HORIZON_0001_BURST20191231204854926_COVER.JPG
DSC_0269.JPG
DSC_0273.JPG
HORIZON_0001_BURST20191231184739899_COVER.JPG
DSC_0265.JPG
ポートランドで大晦日(*^^*)

コロンビア渓谷 を走り (*^^*)

展望台からコロンビア川を眺める

樹木に苔がたくさんついている(*^^*)
まるでお伽の国へ入って行くみたい(*^^*)

岩にも苔がいっぱい(*^^*)

マルトノマ滝 落差165 m の上部と21 m の顔合わせた落差186 m はオレゴン州最大規模 日本だと一番(*^^*)

そこから滝の上部へトレッキング(*^^*)

結構な時間を要する(*^^*)

清流がとっても美しい\(^-^)/

下りると貨物列車が走って来たので車両を数えると 何と103両も有る(@_@;)
びっくり さすがアメリカです(*^^*)

その後ダウンタウンに戻りケータリングのトレーラーがいくつもお店になっているフードトラックでランチ(*^^*)

何ヵ所かで買って来てヒーターの利いた一枚板のテーブルで食事(^_^)

楽しく美味しい(*^^*)

それからオレゴン州最大のアウトレットに行く(*^^*)

鳥栖のアウトレットより倍以上有りそう(*^^*)

孫たちや息子夫婦のお土産を買う(*^^*)

オレゴン州は消費税が掛からなく安かったです(*^^*)

やはりアメリカしか無い品物もたくさんあって楽しかったです(*^^*)


娘がニユーイヤーコンサートに連れて行ってくれました\(^-^)/

ズンドコ節や黒猫のタンゴも歌ってくました(^_^)

最後はスタンディングして 全員で蛍の光
もちろん イングリッシュで(^_^)

とっても楽しいコンサートでした\(^-^)/
ホールは歴史が有り素晴らしい会場でした\(^-^)/

終わってから食事(^_^)

遅い時間の夕食をレストランで(*^^*)

こちらには ハイボールが無いのでウイスキーダブルロックとスパークリングウォーターを頼み自分で合わせて飲む(*^^*)

楽しい会話が弾む\(^-^)/

部屋の風呂から上がったらハッピーニユーイヤーになっていました(^_^)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 00:05 | しもちゃんのわくわく日記