2019年10月21日

昨日は姉の透析40周年の会をしました\(^o^)/

姉夫婦や 妹たちが事務所に集まってからレンタカーを借りて(*^_^*)

昔 父が仕事で移り住んだ家や仕事場に行きました(*^_^*)

最初に時津に住んでたであろう場所に行き(*^_^*)
IMG_0002_BURST00120191020112541.JPG
現在はビルが立ち並んでいましたが 昔の様子を思い出しました(*^_^*)

角に古本屋さんがあり 正面には神社がありました(*^_^*)

結構大きな家だったと思います(*^_^*)

それから妹が入っていた幼稚園を通り過ぎて(*^_^*)

琴海の 方に行きました(*^_^*)

53年前ぐらいに 住んでいて 隣には職人さん達も 一緒に 住んでいたスレート葺の家が まだあり(*^_^*)
IMG_0001_BURST00120191020115000.JPG
懐かしかったですね(*^_^*)

裏の川でもよく遊んでいました(*^_^*)

その後 石材を切り出す丁場(石切り場)を見に行き 遠くからはすぐ 分かったのですが(*^_^*)

HORIZON_0002_BURST20191020114138725.JPG

DSC_0157.JPG
近くからなかなか道が無くおそらくこの山だったろうと思うところの裏側あたりに出ました(*^_^*)

その後 長崎の叔母をのせて 更に川内町の叔母も乗せて 車3台で蟹御殿へ(*^_^*)

部屋からは有明海が見れてみんな感激していました(*^_^*)

その後 義兄と 7階からの露天風呂に入り(*^_^*)

5時半から みんなで 姉のお祝いをしました(*^_^*)

HORIZON_0001_BURST20191020175154046_COVER.JPG
私の初めの挨拶(*^_^*)

姉の挨拶(*^_^*)

義兄の乾杯(*^_^*)

姉も みんなたいへん喜んでいました\(^o^)/
CENTER_0001_BURST20191020173636117_COVER.JPG
カニづくしで 美味しかったですね(*^_^*)

脱皮した後のカニ天麩羅 特に美味しかったです(*^_^*)

DSC_0165.JPG
煮た蟹も一人一杯ずついただきました(*^_^*)

CENTER_0001_BURST20191020175306792_COVER.JPG
その後 部屋に戻り 部屋で 昔の写真を見たり(*^_^*)

また父が 会社が潰れて出稼ぎに行った頃 借金だらけで 金銭的に苦しい 時のやり取りの手紙を 読んで当時を思い出しました(*^_^*)

母 7人の兄妹 祖母と毎月のように手紙を書いて 励まし合っていました(*^_^*)

家族の心が一つになり絆が強かったですね(*^_^*)

みんな 感動していました(T_T)

素晴らしい姉の透析40年の会となりました\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 21:54 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月20日

昨日は 中古住宅の 売買の相談に来ていただきました<(_ _)>

朝から書類を作り上げ 査定の内容を説明させていただきました(*^_^*)

売却の依頼を受け 売却金額も決めさせていただきました(*^_^*)

わざわざ 万月堂の 桃かすてらや 果物もたくさん頂きました<(_ _)>

DSC_0148.JPG

DSC_0149.JPG
逆ですよね  本当はこちらがそうしなきゃいけないのに<(_ _)>

ありがとうございます<(_ _)>


またいつもいろんな情報を提供してくれる仲間が沢山 実家のみかんを持ってきてくれました<(_ _)>

ありがたいですね<(_ _)>

それに今回は さが桜マラソンとか ランニング桜島とか 伊達ももの里マラソン大会

長崎平和マラソンなどのパンフレットも持ってきてくれたり!(^^)!

草野仁さんの講演会 また面白いのは武雄である ‘全日本 美味暮(おしくら)まんじゅう 選手権’のチラシなど興味深いパンフレットもありました!(^^)!

また僕が寄席が好きだから 寄席のパンフレットもたくさんいただきました!(^^)!
DSC_0152.JPG
有り難いですね<(_ _)>

少しでも諫早のまちづくりに参考にできればと思っております(*^_^*)


その後 今日の‘透析40周年を祝う会’で親族が集まるので 下準備(*^_^*)


夜は仲間の家に集まりニュージーランド対アイルランド の試合をテレビ観戦しました(*^_^*)

この前まで ランキングナンバーワンであったアイランド(昨日は4位)と 現在 ニュージーランドが一位になって接戦かと思いましたが ニュージーランドの完勝になりましたね(*^_^*)

ニュージーランドの恒例のハカは、限られた試合でしか行わない「カパ・オ・パンゴ」いいですよね\(^o^)/

試合は46対14でワンサイドゲームとなりました(・・;)

やはりニュージーランドが優勝しそうな雰囲気になってきましたね(*^_^*)

今日の日本対南アフリカも楽しみです(*^_^*)

それにVファーレン長崎対ファジアーノ岡山戦も Vファーレン諦めるな!楽しめ(*^_^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 06:40 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月19日

昨日は 朝から 中古住宅の査定書を 作り上げました(*^_^*)

今日朝から提出したいと思います(*^_^*)

仲間 が事務所に寄ってくれて いろんな話をして行ってくれました(*^_^*)

また 夜は 牛右衛門に行って 240gのステーキを 食べてきました(*^_^*)
DSC_0144.JPG
結構お腹にたまりますね(*^_^*)


その後一週間後の25日に迫った諫早駅前バルの案内を友達にしました(*^_^*)

みんなで楽しんで回りたいですね\(^o^)/
SKM_C224le19100s409490.jpg

SKM_Co224e1910040a9500.jpg

その後 初めて12畳ある自宅で 映画を観ました(*^^*)


72466385_2412178058880092_7112707988137181184_n.jpg
『50回目のファースト・キス』純情だった若い頃を思い出しながら 涙が出て来た(ToT)
年取ったかな(^-^;


昨日も充実した一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:10 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月18日

昨日も 中古住宅の査定をしました(*^_^*)

引き渡しをした 中古住宅のリフォームのお客様のところにお伺いし 談話(*^_^*)

先生をしている仲間から ブログを見て 灯りファンタジアの灯明のくしゃくしゃ作業を 生徒達としたいと連絡が有り 袋を持って行き作り方を指導(*^_^*)

おそらくこの生徒達も 灯りファンタジアに参加してくれるでしょう(*^_^*)


アーケードに行くと諫早市栄町東西街区も出来上がり 10月25日オープンへ準備がなされていました(*^_^*)

DSC_0143.JPG


昨日諫早東高校から 先日の講演会の感想の お手紙が来ていました\(^o^)/

嬉しいですね 笑顔がどんどん広がっているような感じがしました\(^o^)/

高校生がそう思ってくれたことでとっても 嬉しかったです\(^o^)/

どんどん笑顔を広げていきたいですね\(^o^)/
SKM_C224e19101807250.jpg

SKM_C224e19101807260.jpg

SKM_C224e19101807270.jpg

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:39 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月17日

昨日は 中古住宅の査定で 物件調査(*^_^*)

過去の取引事例等を調べて(*^_^*)

書類を作成中(*^_^*)

また 栄田町にある980万の売り地の参考プランを 考える(*^_^*)

今は 平屋の家が良いのかな(*^_^*) 2〜3人程度の家族構成で(*^_^*)

小長井の仲間がミカンを持って来てくれました\(^o^)/

DSC_0140.JPG
ここのミカンとっても甘いんです\(^o^)/

孫が喜びそう\(^o^)/


昨日 灯りファンタジア等 いろんなイベントを企画やボランティアを一緒にしてくれる仲間の誕生日でした\(^o^)/

2軒先にある‘ケーキファクトリー 奏’で誕生ケーキ買って来ました\(^o^)/

ケーキは消費税が8%なんですね(*_*)

「10%じゃないの?」と聞き直しました(*^_^*)

日本代表にもなった鈴木武蔵選手や高杉亮太選手のシューズも飾ってありました\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20191016165236330_COVER.JPG


夜は11月23・24日にある2019いさはや灯りファンタジアの会議とくしゃくしゃ作業(*^_^*)
HORIZON_0001_BURST20191016204846196_COVER.JPG
1ヶ月ちょっととなりました(*^_^*)

素晴らしい冬のイベントを今年も作っていきます(*^_^*)

協賛金集めに走り回りたいと思います(*^_^*)

71811400_16237976344p28560_8497394694064439296_n.jpg

その後 仲間達と焼鳥三平で打ち合わせに誕生会\(^o^)/
CENTER_0001_BURST20191016224710462_COVER.JPG


昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:17 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月16日

昨日は朝から 台風被害の工事の 終了の確認(*^_^*)

また 台風被害の工事途中の現場を確認しに大村へ行きました(*^_^*)

それから 中古住宅の査定を依頼されたので現場を確認し(*^_^*)

さらに法務局へ来ました(*^_^*)


諫早に有る長崎ウエスレヤン大学の$2祭(*^_^*)

毎年協力させて頂いています(*^_^*)
SKM_C224e19101609250.jpg

SKM_C224e19101210501.jpg

灯りファンタジアでも 生徒達が協力してくれて助かっています<(_ _)>

今年は 11月9日(土)9:00〜有ります(*^_^*)

あの有名になった「ガンバレルーヤ」も来ます\(^o^)/

メインステージは11:00〜12:00です\(^o^)/

楽しいですので来てみませんか(*^_^*)


夜は 諫早高校で田中千草さんの講演会がありました(*^_^*)
SKM_C224e19101608350.jpg


SKM_C224e19101608351.jpg

SKM_C224e19101608360.jpg
その講演会には行くことはできませんでしたが 懇親会には行かせて頂きました(*^_^*)

カンボジアで 最初 青年海外協力隊の小学校教諭として カンボジアへ渡り(*^_^*)

音楽教育を中心とした活動を行われ(*^_^*)

その後また戻られ 非営利団体アナコットカンボジアを設立し校長補佐として学校運営の助言 教育への研修と子どもたちへの音楽指導をなさってこられました(*^_^*)

子供たちの 家庭保護のためにシェルター運営を開始されております(*^_^*)

私達も ベトナムへ幼稚園を建てたり(*^_^*)

エクアドルに小学校を建てたり(*^_^*)

ストリートチルドレンの子供たちに靴とか文房具と持ってて行ったり(*^_^*)

当時のことをよく思い出します(*^_^*)

また施設の全盲の方のピアノ演奏も聴くことが出来ました\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20191015193713773_COVER.JPG

彼女を支援されている 岐阜の一宮で 特別非営利( NPO) 法人 ‘ふれあいサロンさんさんガーデン’ を運営されている井浪さんと隣席になり(*^_^*)

先日のウルトラウォーキングのアルコーデ部門で遠来賞として 施設の人達を 連れてきて参加していただきました(*^_^*)

また彼女は諫早天満町5-17でちょうど本明川の飛び石や諫早神社を見下ろす所で‘CHEZ SUN(シェサン)’という 喫茶店もされています(*^_^*)
yjilkjmage.jpg


e878da8d.jpg
とってもムードが良くて モーニングも美味しくて安くお勧めする喫茶店ですね\(^o^)/

またそこにも行こうと思っております(*^_^*)

いろんな方とお話ができて 大変良かったです \(^o^)/

最後は 締めの挨拶までも(^_^;)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:41 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月15日

昨日は ホテルで朝食を済ませて 出雲市街を散策 高瀬川をあたりを中心に(*^_^*)


DSC_0104.JPG
それから 出雲大社へ向かい お詣り(*^_^*)

TRIPART_0001_BURST20191014103240069_COVER.JPG
御朱印帳を買い 書いて頂く(*^_^*)

DSC_0109.JPG
スタート地点で もらったポスターで記念撮影(*^_^*)
1571020789545.jpg

話を聞いていた 竹内まりやの実家である竹野旅館を見つけたり(*^_^*)

HORIZON_0001_BURST20191014100919419_COVER.JPG
出雲の地で 昆鰹結婚式\(^-^)/

北海道の稚内と鹿児島の枕崎\(^-^)/

お陰で 昆布に鰹のたたき 出雲そば戴きました\(^-^)/

1571021614589.jpg

1時間前になると各大学の応援合戦が始まり最初に駒澤大学 もちろん校歌・応援歌一緒に歌いましたよ\(^o^)/

國學院大学・東海大学・東洋大学・青山学院・立命館大学など 見て回りました(*^_^*)
STORYPIC_00004233_BURST191014120908.jpg

HORIZON_0002_BURST20191014123247993.JPG

DSC_0119.JPG

DSC_0117.JPG

13:05 スタート(*^_^*)

1区は MHPSに内定している1区 山下一貴選手(*^_^*)

大学駅伝 初めての一区じゃないかな(*^_^*)

てっきり一番長い距離のアンカーだと思っておりましたので(*^_^*)

でも北海道選抜の外国人Lawr ence NAGURE選手に次ぐ 区間2位でで入りました(*^_^*)

長崎に戻って来て社会人になってからも楽しみです\(^o^)/

2区は伊東颯汰選手が区間4位で 2位でタスキを渡す(*^_^*)

3区のエース区間は 何と 青学の吉田圭太 東海の塩沢 東洋の相澤 國學院の浦野と各大学のエース が激突\(^o^)/

DSC_0122.JPG
その中で最後 飛び出したのはスーパールーキー田澤廉くんでした\(^o^)/

6人も区間記録をだし 区間記録では大学ナンバーワンの相澤8秒差で 負けましたが(*^_^*)

トップで襷を渡し 素晴らしかったですね\(^o^)/

4区小林歩選手 びっくりしましたね(*^_^*)

3年生の中では今まで出ていなかったので とっても調子が良かったみたいです\(^o^)/

よく頑張りました区間3位トップで 中村大成選手に 東洋の今西選手と トップ争い\(^o^)/

最後は 13秒差をつけて アンカーの中村大聖に\(^o^)/

そこから東京出雲ドームに戻り(*^_^*)

大画面で応援(*^_^*)

2位を 離したので一時期は 久々の優勝とワクワクしておりましたが(^_^;)
HORIZON_0002_BURST20191014145622161.JPG

中村大聖選手と埼玉栄の同級生の なんと國學院大學の土方英和選手が 5位からリズムよくどんどん 飛ばしてきて 残り700メートルで 抜き去りました(*_*)
TRIPART_0002_BURST20191014151450768.JPG
優勝は國學院大學 おめでとう\(^o^)/

やはり二人の 流れを変える 選手がいて 強いと思っていましたが やられました<(_ _)>

また準優勝で駒澤大学でした\(^o^)/

1571034711239.jpg
得意の全日本では優勝も可能です\(^o^)/

3位が学生ナンバーワンの相澤を要する 東洋大学\(^o^)/

4位に 黄金世代の 東海大学(*^_^*)

5位が 青山学院大学と この5チームで今年の全日本・箱根駅伝と争っていくでしょうね(*^_^*)

見応えのある 大会で 楽しませていただきました<(_ _)>

きっとテレビ観戦されてる方達も楽しんでくれたのではないでしょうか(*^_^*)

帰りに藤田コーチとお会い 「お疲れさん 全日本やろうね(*^_^*)」と声をかけさせていただきました(*^_^*)

それから 7時間半かけて 家にたどり着きました(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:15 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月14日

HORIZON_0001_BURST20191013092129861_COVER.JPG
HORIZON_0002_BURST20191013100309488.JPG
HORIZON_0001_BURST20191013191925810_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20191013195008226_COVER.JPG
CENTER_0001_BURST20191013214229826_COVER.JPG
DSC_0093.JPG
DSC_0097.JPG
HORIZON_0001_BURST20191013103213989_COVER.JPG
HORIZON_0001_BURST20191013173921609_COVER.JPG
ワールドカップラグビーベスト8\(^-^)/

昨日は 北九州市の若松ベイサイドマルシェに早く着き古い建物を見て回る(*^^*)
館長さんと島原や宮崎康平さん等の話で盛り上がる(*^^*)
もっとも古い建物で有っていた若松ベイサイドマルシェへ

現在も賃貸で募集されていました(*^^*)

御朱印帳忘れて来ましたが恵美須神社等回り

門司港レトロに行き(*^^*)

出雲の途中にある温泉津温泉に行きま諫した(*^^*)

元湯はお休みでしたが 薬師湯に早入って来ました\(^-^)/

出雲に着き てんてんで食事(*^^*)

地元名物の赤てん 板わかめ等食べました\(^-^)/

諫早が出雲市と友好交流都市ですよと話ししましたがご存知ではありませんでした(^_^)

ちょうどワールドカップラグビーの日本対スコットランドの試合が有っていて素晴らしい試合に感動しました(*^^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 06:55 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月13日

1570916650415.jpg
1570916675784.jpg
FB_IMG_15709208670291739.jpg
HORIZON_0002_BURST20191012183421163.JPG
HORIZON_0002_BURST20191012134921277.JPG
HORIZON_0001_BURST20191012112731866_COVER.JPG
千葉サポーターと交流会

昨日は朝からおもてなしの準備を済ませ(*^^*)

灯りファンタジア Vファーレン バル 2$祭 ポスターを掲示板ですや壁に貼りました(*^^*)

灯りファンタジアのポスター綺麗だね\(^-^)/


金賞を取った杵の川美味しかった\(^-^)/みんな大喜び\(^-^)/
今回もさとみちゃん手作りお菓子は もちろん大好評\(^-^)/
みつやくんの愛情たっぷり Vファーレンすいとっとポテト も好評でした\(^-^)/

台風のさなか来て頂いた千葉サポーターも大喜び\(^-^)/

今回は息子家族も 一緒に観戦(*^^*)

孫のひまちゃんもヴィヴィくんを持って応援\(^-^)/

試合は負けちゃいました(ToT)

これで、J1は ほぼ(ToT)

試合の後は ノーサイド(*^^*)

千葉サポーターと一緒に交流会\(^-^)/

盛り上がりました\(^-^)/

みんな 千葉の次は長崎が好きですと\(^-^)/
また 諫早に寄ってくれるでしょう\(^-^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 08:30 | しもちゃんのわくわく日記

2019年10月12日

昨日は朝から諫早高校の校長先生にお会いし(*^_^*)

11月23 24日の 夜に ある2019いさはや灯りファンタジアの 花火の打ち合わせ打上げの件で許可をもらいに行きました(*^_^*)

快く受け入れいただきありがとうございます<(_ _)>

それに校長先生にも今月25日のバルのお話もさせていただきました(*^_^*)

昼からは 時間を作る事が出来たので‘ 農泊・日帰り交流体験について学ぶ研修会’に行ってきました(*^_^*)
1569397141429.jpg

HORIZON_0002_BURST20191011135251225.JPG
八女市にある星野村農村民泊 ふみちゃんのみそ汁屋さんを経営されている 後藤富美子さんのお話を聞くことができました(*^_^*)

農泊や農産物の加工等 街づくりに貢献していかれていますね\(^o^)/

諫早からもそういう家が出てきたら楽しいでしょうね(*^_^*)

田舎こそ何にもないけども 無くても 古い家や昔の景色などが有れば(*^_^*)


話を聞いていて諫早の方がまだ沢山あると思いました(*^_^*)

やっぱり景色よりも人と人のふれあいが一番大切ですので(*^_^*)

諫早らしいおもてなしをどんどん進めて(*^_^*)

農泊や漁泊など広がっていったらいいですね(*^_^*)

時間が無く意見交換会の途中で抜けましたがまだ居たかったですね(*^_^*)


その後 仲間の整備工場に(*^_^*)

明日から出雲に行くので見てもらいました(*^_^*)

バッテリーを換えてもらいました(*^_^*)


夜は 第4回諫早雲仙ウルトラウォーキングのスタッフによる打ち上げでした\(^o^)/

1570831700624.jpg
今年は猛暑で無く 救急車も出無く 完歩率も93%と安心して大会を運営できました\(^o^)/

来年は5回目となるのでまた思考を凝らしてどんどん進めていきたいと思います\(^o^)/

二次会にも行き盛り上がりましたね\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔を見ることができ幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 07:54 | しもちゃんのわくわく日記