2019年03月31日

早朝よりVファーレンロード シモハマ不動産前通り の幟の整備を済ませ(*^_^*)

おもてなし の準備(*^_^*)

24時間スーパーに行き 花見の買い出しも(*^_^*)

塗装現場に行き左官さん 足場屋さんと打合せ(*^_^*)

黒潮市場に 花見の魚介類を買い出し(*^_^*)

中古住宅案内(*^_^*)

気に行って戴き 今度は 銀行に行くようになりました(*^_^*)


「平成最後の年 第2回花見&Vファーレン長崎と大宮アルディージャ交流会」

大宮サポーターに渡す チラシ作りました(*^_^*)

おもてなし隊のメンバーも集まり(*^_^*)


1553984979157.jpg
今回のおもてなしは

★中華の名店「杏てい」より
 長崎特産のジャガイモ「ながさき黄金」の
 スパイシー揚げジャガ
★こだわりの土井農場より
 諌早産のお米で育ったブランド豚「諫美豚」
★長崎の銘酒「杵の川」より 定番銘柄「本醸造」
★水産県長崎の名物蒲鉾「長崎清水」より
 特選の「揚蒲鉾」
★銘菓黒おこしの「杉谷本舗」より
 アウェーのお客様を大歓迎する
 ヴィヴィくん印の「またのおこしを」

更に 仲間達が イチゴを2カ所から 頂き おもてなしに使いました\(^o^)/
1553984988478.jpg
さが桜マラソンに走ってきた仲間が お土産を持ってきてくれました マルボーロです小麦粉と鶏卵と吟味された砂糖の割合が 少しでも違うと優しい曲線やふっくらとした感じの「北島のマルボーロ」
\(^_^)/

それに 転勤して帰って来た仲間が お菓子を(*^_^*)

更に長崎大学の 森涼太君が卒業論文ができたということで(*^_^*)

卒業論文とお菓子をいただきました\(^_^)/

「プロスポーツによる地域活性化の課題と可能性 V ファーレン長崎とそのホームタウンを事例として」
SKM_C224e19033010540.jpg

SKM_C224e19033010530.jpg
嬉しい\(^_^)/

1553984810119.jpg
私の事も4ページも書いてありました\(^o^)/

おもてなし多くの笑顔が見れ お話も出来\(^o^)/

とっても良かったです\(^o^)/

それから 後片付けや 「平成最後の年 第2回花見&Vファーレン長崎と大宮アルディージャ交流会」の準備をし(*^_^*)

Vファーレン長崎が前監督とファンマが居る大宮アルディージャと対戦(*^_^*)

吉岡選手も途中出場し活躍しましたが0−1負けました(・・;)

諫早公園へ直行(*^_^*)

仲間が 火をつけてくれていたので助かりました\(^o^)/

大宮アルディージャのサポーターも来てくれ!(^^)!



1553984845589.jpg
また 仲間が ゆりかごあさりも持って来てくれ 美味しかった\(^o^)/

牡蠣バーガーも 大宮サポーターに食べてもらいました\(^o^)/


1553984929805.jpg
途中 花見を抜け出し 「寺侍 岳の新太郎〜多良海道物語」打ち上げ楽しかった\(^_^)/

当日のDVD も戴きました\(^_^)/


終わってから 花見にまた行き 楽しみ\(^o^)/

更に 二次会へ\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れて しあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:44 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月30日

朝一に 御館山神社へ行く(*^_^*)

桜の花が綺麗に咲いていましたね(*^_^*)

1553863168668.jpg
仲間の出陣式に出席(*^_^*)

そのまま銀行に行って振込用紙などもらってきて(*^_^*)

決済の準備(*^_^*)

その後 現場をまわり 家電屋さんへ向かい照明器具を買う(*^_^*)

それから中古住宅の決済に向かう 権利書の一部がなく 自宅へ戻っていただく<(_ _)>

今日あるおもてなしそれに花見の準備に倉庫へ行く(*^_^*)

取引をした中古住宅の鍵を新しく作って欲しいということだったので鍵屋さんに頼みそのまま 買主さんへ渡す(*^_^*)

中古住宅の 案内が 急に明日 朝入る(*^_^*)

売主さんと打ち合わせ(*^_^*)

夜は 諫早雲仙マラソンの事務局レベルでの打ち合わせ(*^_^*)

終わってから 明日の準備 で倉庫へ(*^_^*)

さらに また日曜日朝から 中古住宅の案内が入り 計算書を作り上げる(*^_^*)

昨日も 充実した 幸せな一日でした\(^o^)/感謝です<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 05:29 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月29日

昨日は 今日の中古住宅決済の準備(*^_^*)

現場回りなど済ませ(*^_^*)

空き家を借りて アスタースクエア西小路をされている古民家を訪問\(^_^)/
SKM_C224e19032907400.jpg
一度 一緒に大分のまちづくりを研修に行った時 お会いしました(*^_^*)

行きたいと思っていたので ちょうど良かったです(*^_^*)

やはり 古民家惹かれますね(*^_^*)


1553812752040.jpg

1553812716002.jpg
部屋貸しもされていますよ(*^_^*)


夜は地域でしか できない 「暮らし」や「 コト」を生み出す まちづくり についてのコーミンの入江智子様の講演を聞いてきました\(^_^)/

SKM_C224e19032907370.jpg
先に入居者を募集して 計画しそれから建物を建設する(*^_^*)

また イベント事でもとびっきり良い店舗の指定し 良い人を選んでだしてもらう(*^_^*)

市外から半分ぐらい呼んできてもいい(*^_^*)

それによって そのイベントをどんなふうに持っていくか(*^_^*)

例えばおしゃれなイベントにしようとすれば発泡スチロールとかなしにして(*^_^*)

一般にある唐揚げや焼きそばたこ焼きなどを もうやめて

高級なやつを持ってくるというのも一つのアイデアである(*^_^*)

結構イベントとしても勉強になりましたね(*^_^*)
1553812671368.jpg

1553812658432.jpg
懇親会もありさらに講師を交えて(*^_^*)

その後 辰に行き 更に いろんなの話を聞くことができました\(^o^)/

1553812632468.jpg
楽しかった\(^_^)/

諫早のまちづくりに生かしていきたいですね\(^_^)/

ありがとうございましたm(__)m感謝m(__)m

昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:07 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月28日

昨日は朝から 新築予定地の整地の件で 打ち合わせ(*^_^*)

1553727184705.jpg
事務所に帰ってきてからは 明日の決済中古住宅の決済の 準備(*^_^*)


ろうきん諫早支店の支店長が 転勤の挨拶に来てくれました(*^_^*)

お菓子を持って(*^_^*)お疲れ様でした<(_ _)>

1553727204522.jpg
また 大村店で楽しんで下さい<(_ _)>

この前は 福岡のマンションの査定しましたし(*^_^*)

昨日は 岡山市の中古住宅の査定(*^_^*)

先月は京都取引したし(*^_^*)

インターネットのお陰で 調査もしやすくなりました(*^_^*) 楽しいですね(*^_^*)

仲間から 今月29日で閉店に珈琲館シティがm(__)m

1553727196208.jpg
税務署に書類を取りに行く前に行って来ました(*^_^*)

ほぼ満席(*^_^*)日替わりランチ食べて来ました(*^^*)

みなさん 会計の時に 「寂しくなります。」と話されていました(・・;)

角に有ったラッキー食堂の建物も無くなっていました(・・;)
1553727015102.jpg

ろうきん協力会の 花見でしたので 20人ほど来ると連絡があり(*^_^*)

準備に入る

倉庫から 道具を取り出し(*^_^*)

お酒を買いに行き(*^_^*)

井手精肉店の 味付けハラミ(*^_^*)

魚屋さんからイワシ等を 買ってきました(*^_^*)

本当は小長井の ゆりかごあさりを買いに行きたかったのですが時間がなくスーパーで別の産地を買ってしまいました(^_^;)

やはり 身の入り方 味がぜんぜん違っていました(・・;)

藤本ちゃんが手伝ってくれたおかげで 火お越し スムーズに(*^_^*)

昨日立ち寄ってくれた SC 相模原 のサポーターも 長崎から自転車で戻ってきて花見に参加!(^^)!

仲間達に溶け込み 仲間の家に泊まる事になりました!(^^)!
1553726984193.jpg
今回は諫早支店から二人 転勤で 出て行くようになりました(・・;)

また新しい人が入ってきて楽しみたいと思います(*^_^*)

皆の前でまた融資係とか変わったので担当者がご挨拶(*^_^*)
1553726998940.jpg
盛り上がりましたね!(^^)!
1553726992521.jpg

1553726976762.jpg
それから2次会に差し入れをしてくれた ‘もみの木’に行ってきました!(^^)!

また歌を歌ったりして盛り上がり!(^^)!

楽しい楽しい花見となりました!(^^)!

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:34 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月27日

昨日は 朝から 内部全面改装中の管理しているアパートの状況確認(*^_^*)
1553639474110.jpg
大工さん電気屋さんと打合せ(*^_^*)

その後 現場まわり(*^_^*)

塗装工事の現場では足場屋さん電気屋さん左官さんと打ち合わせ(*^_^*)

解体現場に行き 整地の件で と配置の件で 建築主さんと に来てもらい打ち合わせ(*^_^*)

事務所に帰ると アットホームさんが来ておられ 契約を済ませ(*^_^*)

アットホームにも4月から物件を載せるようにしました(*^_^*)

また仲間が来てくれて 末永敏事記念館に思った以上金がかかり

またトイレがうまくいかないということに相談に来られ

古いけど仮設トイレだったら倉庫にあるのはあげようましょう(*^_^*)


新しい管理の家主さんも来ていただき 打ち合わせをしました(*^_^*)

SC 相模原 のサポーター が
V ファーレンロードのおもてなしが有名だからと言って\(^o^)/

 事務所に寄ってくれました \(^_^)/

1553639422115.jpg
嬉しいですね \(^_^)/

今日めっちゃバタバタしてたから大した対応できなかったけど 喜んでくれたみたいです\(^o^)/

もし 明日また諌早に来てくれたら花見に連れて行きます \(^_^)/


夕方 売却依頼を受けているお客様が来店(*^_^*)

打合せ(*^_^*)


夜は(仮称)諫早雲仙マラソンの会議をしました\(^o^)/

コンサルタントも来て頂き!(^^)!

今から話をどんどん進めていきたいと思います\(^o^)/

予定より一年遅れるかもしれませんが 楽しみです\(^o^)/

その後 焼き鳥三平で 懇親会(*^_^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:10 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月26日

昨日は朝から平成最後の年第1回花見交流会の後片付け(*^_^*)
1553196028k0j25.jpg

中古住宅の 買い手の方に計算書等必要書類を作りました(*^_^*)

また 白蟻調査も依頼(*^_^*)

現場回りをし 1件塗装工事が今日ぐらいで 終わる予定です(*^_^*)

また新しい現場が今日から始まります(*^_^*)

全面リフォームの 家がクロス貼り工事に入り(*^_^*)

照明器具等を 買いにホームセンターへ(*^_^*)

溝陸に大きい建物が建ってたので 何かわからず一応見に行きました(*^_^*)
1553555101621.jpg
Silver Back という建物で 中に入るとパチンコ屋さんでした (^_^;)

今迄のように ネオンギラギラでは無いんですね(^.^)

京屋酒店が閉店していた(*_*)

1553555095640.jpg
久々に買いに行ったら 3月8日に

いつもお酒だけでは無く 世間話も良くご夫婦としていました(*^_^*)

研修会にも良く参加され 仕事も熱心でした<(_ _)>

48年間 お疲れ様でしたm(__)m



明日開く 労金協力会花見の打ち合わせをし(*^_^*)


日曜日に迫った 永昌台団地の花見 出席予定の集計が出揃ったことなので(*^_^*)

班長さん理事に 集まっていただき ジョイフルで会議(*^_^*)

ジョイフル春休みだからか人がいっぱい 結局会議を終えて 店員さんも来られず(^_^;)

注文もせずに 終わり(^_^;)

そのまま 迎えに空港へ向かう(*^_^*)

途中長崎ちゃんぽんリンガーハットで あさりたっぷり春ちゃんぽんを いただきました(*^_^*)

1553555089020.jpg
麺が低糖質麺があるということでそれをいただき(*^_^*)

帰りに サンスパおおむらでお風呂に ゆっくり入り\(^o^)/

ドンキホーテで 食料等を調達し帰ってきました(*^_^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:46 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月25日

昨日は 朝から お風呂に入り 花見の準備に まず倉庫へ行き荷物を載せる(*^_^*)

途中民家のしだれ桜が満開でした\(^o^)/
1553472455539.jpg
それから小長井に走りゆりかごあさり 小長井牡蠣を買ってくる(*^_^*)

途中フルーツバス停には 観光客が 写真撮影 ちょうど菜の花のところもあって(*^_^*)

1553472448217.jpg

1553472436050.jpg
インスタスポットとしては最高かな(*^_^*)

その後 スーパーに行きお魚 お酒等を買う(*^_^*)

その後井手精肉店で味付けハラミを買って(*^_^*)
1553472406156.jpg
杵の川酒造の蔵開き会へ顔だし(*^_^*)
1553472421206.jpg
社長とちょっとお話をし(*^_^*)

さすがにお酒は飲みきりませんでした(*^_^*)

それから 平成最後の年第1回花見交流会で 諫早公園行き(*^_^*)

花見の準備 鹿島酒蔵ツーリズムへ行った仲間等15人ほど集まってくれました (*^_^*)
1553472373337.jpg
孫達も来てくれました(*^_^*)

次女が いつも私の顔を見ると泣くのですが 昨日は とっても笑顔でした\(^o^)/

みんな喜んで食べてワイワイガヤガヤお隣の方も結構楽しくやっていましたね\(^o^)/

1553472397658.jpg
面白かったです\(^o^)/

その後も差し入れをしてくれたもみの木でみんなで歌いに行きました\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 09:47 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月24日

昨日は 上五島から 親友夫婦が 鹿島酒蔵ツーリズムに行くということで 私も一緒に行ってきました(*^_^*)

親友の息子夫婦も来て 楽しみましたよ(*^_^*)

まずは幸姫に行きここでは試飲が飲み放題でした(*^_^*)

その後 牡蠣焼きを買って食べた(*^_^*)

すると テレビ取材が来て楽しみましたよ(*^_^*)


1553400567372.jpg
またカキ焼きのおじちゃんも サービスをしてくれて 楽しかったです(*^_^*)
1553400577980.jpg
感謝します<(_ _)>


その後 鍋島で有名な 冨久千代酒造に行きました(*^_^*)

お客さんの数がものすごく なんとか30分以上かかって入りましたけど(*^_^*)

なかでもぐちゃぐちゃ でも美味しかったですね (*^_^*)

その後は 光武酒造 に行きました(*^_^*)

そこでは川の横で(*^_^*)
1553385706135.jpg

1553385716567.jpg
仲間達と宴会(*^_^*)

気持ち良かったですね(*^_^*)

天気も良くて\(^o^)/

その後 足湯があり そこで休憩して\(^o^)/

広場に行くと 舞台があり舞台では ものまね上手なまた歌も上手な さんが歌っていました\(^o^)/

よかったですよ\(^o^)/

の方とお知り合いになり今度諫早で 呼びたいと思っております\(^o^)/
1553385671919.jpg
また同じテーブルでおじちゃん達と仲良くなりたい宴会\(^o^)/

1553385685090.jpg
バスに 帰ろうと待ってると前の人は鹿児島からわざわざ この蔵開きに来たそうです\(^o^)/
1553385629403.jpg
またその人たちとも楽しめました\(^o^)/

「 是非諫早にも来てください」という話をさせていただきました (*^_^*)

それから 帰って仲間たちが集う居酒屋一気に行きました(*^_^*)

2階で 飲み物や食べ物をみんな持ち込んで サッカー観戦(*^_^*)

愛媛との試合でなんとか勝ちました(*^_^*)

試合内容はイマイチでしたが 何よりかちてん3を取れた事は良かったです(*^_^*)

その後は1階で宴会(*^_^*)

そのまま さちに行き また 歌を歌ってみんなで楽しみました(*^_^*)

最後は「栄光の架橋」を肩を組んで歌いました\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 13:14 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月23日

昨日は 朝から テレビをつけるとイチローの引退インタビュー
1553293602076.jpg
よくほんと頑張りましたよね<(_ _)>

お疲れさんと言いたいです<(_ _)>

大事にしたいですね(*^_^*)

すごい人です(*^_^*)

朝から 宇都町交差点で街頭演説が有っていたので 30分程支援して来ました(*^_^*)

昨日は 買付証明が入った 物件の諸経費等をだし(*^_^*)

中古住宅の リフォーム工事の案を3パターンほど作り(*^_^*)

お客様に持っていく(*^_^*)

役所へ また別の中古住宅 の不動産取得税やローン控除などについて確認に役所へ行き(*^_^*)

県税事務所の歩道橋を上がると 諫早駅の目の前の西友が大分解体されるのを見てきました(*^_^*)
1553293590162.jpg
この後ここはどうなるのかな 楽しみですね(*^_^*)


夜はシビックプライドと言うセミナーを聴きに行く途中 諫早公園の桜を観察(*^_^*)

1553293560613.jpg


長崎東京理科大學 の伊藤香織教授のセミナーを聴かせていただきました(*^_^*)
1553293553779.jpg
久々大学時代の授業を聞いたような感じがして 楽しかったですね(*^_^*)
1553293536859.jpg

1553293508910.jpg

1553293496582.jpg
単に郷土愛というのとは違い 我がまちを愛される場所にするために自分自身が関わる
とか、 自分がこのまちの未来をつくっているなどの住民の意識を伴う気持ちのことなんですね\(^o^)/

やっているような(^_^;)

今パターンランゲージという本を少しずつ読んでますが いろいろまちづくりについて照しら共通点いっぱいありますね (*^_^*)

終わってからはみんなで懇親会\(^o^)/

1553293485605.jpg
楽しかった\(^o^)/

まちづくりを考えてる仲間たちが いっぱいいて\(^o^)/

その後さらに盛り上がり ほとんどの人がもみの木ってまたまちづくりについて講師も交えて楽しみました\(^o^)/

最後は ‘栄光の架橋’を肩を組んでみんなで合唱\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:33 | しもちゃんのわくわく日記

2019年03月22日

昨日は休みでしたが 転勤の時期もあり賃貸もあるので 朝から事務所に出て 仕事(*^_^*)

でも 十数年前ぐらいから そんなにバタバタしなくなりましたね(*^_^*)

この時期だと お客さんや仲間が探している方と一緒に来て 3組ぐらい一人で案内していたのですが(*^_^*)

もうネットの時代で 昨日は 1組案内した程度でした(*^_^*)

仕事しながら 平成最後の年第1回花見交流会を 仲間たちにメールで 招待 (*^_^*)
1553196028k025.jpg
最終的に 30人程度かな(*^_^*)

気になり 現地の桜 見に行くと まだ咲いていない(^_^;)
1553195976882.jpg
後四日すると少しは咲くかな(^_^;)

福岡から 中古住宅を見に行きたいということで来られていて(*^_^*)

その仲間の人が 物件を見て 買いたいということで 買付証明をいただきました(*^_^*)
SKM_C224eoi1903fg0207410.jpg

昼からは 現場をまわり 確認(*^_^*)

1553196003367.jpg

昨日の新聞に (仮称)諫早・雲仙マラソンを成功させる会の副会長でもある松元利弘さんが載っていましたね\(^o^)/

SKM_C224e19032109360.jpg
また 国体の時のように 心を一つにして 組織改革して日本のトップレベルに持って行かないと(*^_^*)

思いが伝わって来ますね\(^o^)/

スポーツの力は無限大ですから、これからはマラソンの力で、長崎を一つにして行きたいですね(*^_^*)


今の所 V長崎の練習拠点が諫早に戻ることは無いですが(^_^;)

整備計画や大村市との協議の状況が載っていましたね(*^_^*)

SKM_C224e19032109170.jpg
やはり 気になりますね(*^_^*)

また高田社長「優勝してJリーグに行く。できなかったら社長を辞めるくらいの覚悟がある。」

やはり このくらいの覚悟をトップは持たないと 夢は語れませんよね\(^o^)/

私達も J1へ戻る夢の為に 応援していきたいですね\(^o^)/


何故か 私に 地元の人達からも「ほんと イオンタウン出来るとね」と良く聞かれていましたが 秋には出来そうですね(*^_^*)
SKM_C224e19032109080.jpg
バイパスの4車線化も(*^_^*)


仲間から やきくり栗吉戴きました\(^_^)/
1553195968184.jpg

商品説明2.png
食べやすく 美味しかったです\(^o^)/

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 05:10 | しもちゃんのわくわく日記