2018年12月22日

昨日も現場をまわり(*^_^*)

23日中古住宅の契約 の書類を作り上げ(*^_^*)

リフォームの見積もり(*^_^*)

売主買主様と打ち合わせ(*^_^*)

夜は元六会の 三役会でした(*^_^*)

来年のスケジュールを決め(*^_^*)

特に新年会についてお祝い事 を確認し(*^_^*)

伊佐早で 食事をし(*^_^*)

更に まんまる うなぎをいただき(*^_^*)

仲間の 息子さんがされているバル&ダイニング Almamuse(アルマミューズ)行きました(*^_^*)

裏山橋を渡った右側の飲食店街の一角にあります!(^^)!
SKM_C224e18122208030.jpg

忘年会があってて結構なご馳走が出ていました4000円からあるそうです!(^^)!
QMZfjopxwzARCuBDqqv0_VCiCgwhvJeraHdRn4zidT54Cag808rqzCUUs8jpk8C8oAUu9fTTrs6CSlyJUyIXcR0p1vdqHGVlkeX8Tm3CcNW1MPbycz1DJv6Yaar5ZKLAPl4xqsE-.jpg

今度 一度使ってみたいと思います\(^o^)/

こじんまりとした店でとっても雰囲気がいいですよ!(^^)!

更に もう一軒行き 楽しみました!(^^)!


昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:09 | しもちゃんのわくわく日記

21日分です(*^_^*)

20日は 午前中仕事を捌かせてもらい\(^o^)/


昼からは‘寺侍 岳の新太郎さん〜太良海道物語〜’の諫早公演のゲネプロ\(^o^)/
1545425396712.jpg

19時から 公演は とっても良かったです\(^o^)/

毎回 出演させて頂き 今回は 飛脚役で 出させていただきました(*^_^*)

役の中でマラソン大会のPRもさせて戴きました(*^_^*)

終わってから 知らない方々からも たくさんの声を掛けて頂き とってもしあわせでした\(^o^)/

毎回 演出脚本と諫早の歴史を演劇で広めてくれる渡邉亨介さんに特に感謝します<(_ _)>

素晴らしい諫早・太良の歴史物語に\(^o^)/

今回は 井川満治さん 茜つばきさん ごつうゆかさんの歌謡ショー\(^o^)/

小川供孝さん藤田敏夫さん始め笑いも\(^o^)/

とっても 楽しい舞台でした\(^o^)/



1545425403902.jpg
太良と諫早を絡めたまちづくりも楽しみですね\(^o^)/


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした<(_ _)>感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 07:09 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月20日

本屋さんに行くと 先日 仲間から朝日新聞の‘信長が求めた理想の組織 垣根涼介さん、現代社会と重なる視点で’記事や長崎新聞でも記事を読んでいて(*^_^*)

17日に垣根涼介『信長の原理』が第160回直木賞候補に『室町無頼』で第156回直木賞候補になった以来2度目になります\(^o^)/

もちろん『信長の原理』買いました!(^^)!

SKM_C224e18121914560.jpg
『ワイルド・ソウル』では大藪春彦賞、吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞を受賞し、史上初の三冠受賞を成しとげた作家です(*^_^*)

垣根涼介氏は1966年4月27日生まれで諫早市出身!(^^)!

諌早高校出身です(*^_^*)

講演会やサイン会など企画し出来たら良いですね(*^_^*)

是非 諫早市全体で 直木賞が取れるように支援して行きたいですね(*^_^*)

諫早出身では 芥川賞作家の野呂邦暢さん以来の快挙を期待し みんなで応援しましょう\(^o^)/


毎年 この時期になると買い集めするのが箱根駅伝雑誌!(^^)!

SKM_C224e18121914550.jpg
15年連続応援行っていましたが今年に続き来年も行けませんが アメリカから応援します(*^_^*)

優勝候補は 何と言っても青学(*^_^*)

東洋、東海が続きましが、母校駒澤は その次ですが、ダークホースとしてもらえたら良いかな(*^_^*)


昨日は現場や2件の中古住宅契約の為に 調査や書類作り(*^_^*)

23日昼にVファーレン高田社長達とおもてなし隊の忘年会の準備\(^o^)/

夜は 23日のわくわく倶楽部‘ワインとクリスマスの夕べ’の席決めやスケジュールを確認し(*^_^*)

役割分担\(^o^)/
FB_IMG_15dsffdgf44480510959.jpg
昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 10:23 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月19日

昨日は朝から現場に入り込み(*^_^*)

午前中までかかりました(*^_^*)

午後から 図書館館長に会いに行きました(*^_^*)

高校時代からの親友です(*^_^*)

図書館では Vファーレン 長崎の常設展示コーナーがあるそうです(*^_^*)

SKM_C224e18121812350.jpg
また対戦相手の 自治体などから資料やパンフレットを取り寄せ その町の歴史や観光スポットグルメなども紹介しているそうです!(^^)!

今後は逆にこちらから 対戦相手のチームに送りたいと話されていました(*^_^*)

またそういうことによって Vファーレンのおもてなしを心掛けていきたいということでした!(^^)!

「将来は 人が必要とし更に多くの人が集まる図書館にして行きたい 」ということでした!(^^)!

そういう企画をどんどんしていきたいということでした!(^^)!

また 今度アメリカに行く話をしたら 「是非ポートランドの図書館を見てきてほしい!(^^)!」と 要望がありました!(^^)!

ヨーロッパあたりでは図書館が最も素晴らしい施設で文化遺産にも見えます!(^^)!

アメリカの図書館には行ったことがないので 今回 私自身も期待しております!(^^)!


夜はボランティア団体の結成例会でした\(^o^)/

途中 急遽ヴィファーレンとの忘年会の話があり 仲間達に連絡をし合いました!(^^)!

これも楽しみですね!(^^)!

昨夜は もう一軒 宅建協会諫早支部役員で 忘年会でした!(^^)!

大坪くんの 牡蠣小屋で 楽しかったですね!(^^)!

1545191093780.jpg

昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 12:55 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月17日

昨日は 早朝より太良 自然休養村管理センターを出て(*^_^*)

事務所で 契約リフォームの 準備をして お客様が来られて 中古住宅の契約を済ませました(*^_^*)

その後 買主様とリフォームで 打ち合わせをし(*^_^*)

住宅ローンの事前審査の申込書を書いていただきました(*^_^*)

夕方から仲間たちと 忘年会(*^_^*)

キムチ鍋で\(^o^)/
1545000536258.jpg
仲間が「100万で買った刀を売りに出して 少しでも記念会館のリフォーム費用にならないかみんなで考えました(*^_^*)」

また 新年会を嬉野でしようと言う事になり、予約を(*^_^*)

話が盛り上がりました\(^o^)/


島鉄で帰っていたら お隣に大荷物を一人で持っておられ 聞くと「島原から 息子さんが急に入院し長崎の病院へ向かっています(*_*)」と

 JR の改札口迄 仲間達と運びました(*^_^*)

1545000503172.jpg
昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 18:04 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月16日

昨日は、朝から工事予定が延び(^_^;)

お陰で、今日の中古住宅の契約書やリフォーム見積もり書類提出に時間を掛けられました!(^^)!


午後から ドライブをしながら 岳の新太郎さんの太良公演会場に!(^^)!

昨日は晴天で 雲仙岳や有明海もよく見え!(^^)!

フルーツバス停 良かったです\(^_^)/

1544917754427.jpg
途中‘おごっそ’で 郷土料理ぬっぺ汁と 白和えを買い 食べました(*^^*)美味しかった\(^^)/

1544917744206.jpg
太良役場 側の 自然休養村管理センター 大ホールで ゲネプロでした(*^^*)

楽しかった \(^_^)/

最後のゲネプロと本番前の間にちょっと時間が有り 太良道の駅に行ってきました!(^^)!

1544917718394.jpg
蟹やみかん 牡蛎がたくさん売ってあります\(^^)/

1544917700950.jpg
むつごろうのかば焼きも(*^_^*)
1544917694143.jpg
道の駅の 展望台広場の入り口に岳の新太郎さんの銅像がありました(*^_^*)

1544931126898.jpg
お寄りのさいに、是非一度見てください(*^_^*)

昨日は天気が良く多良岳から雲仙岳 有明海 大牟田 佐賀 天山方面と 綺麗に見えましたね!(^^)!


また、赤い鳥居の先には沖ノ島という島がありました!(^^)!

その島には伝説があるそうです(*^_^*)

約300年前 悪代官に手を焼いた地区民が示し合わせて6 km 先にある沖ノ島まで 代官を船で連れて行き 酒盛りを始めた(*^_^*)

酔った代官を島に置き去りにして引き上げた(^_^;)

満ちてくる潮で沈みかけ驚いた代官は「悪かった助けてくれ」と 神雷様に泣いて頼んだ

すると当時大量と呼ばれていたブリが出てきて代官を背中に乗せ岸まで運んだ

感激した代官は命の恩人と 魚の名前をとって大漁神社を建立

1544917680151.jpg
 岸から200 M の海中に鳥居も立てた

以後海の安全と豊漁祈願が行われ地区民の暮らしも豊かになった !(^^)!

この内容が 岳の新太郎さんの演劇にも出てきます!(^^)!

上野辰一郎さん演じる悪代官(*^_^*)

と小川供孝さん 藤田敏夫さん演じるスナメリ1号2号ですね(*^_^*)


19時からまず酒井明仁会長の挨拶が有り(*^_^*)

太良の舞踊会の方々の‘岳の新太郎さん’の踊(*^_^*)


いよいよ本番で、飛脚役で登場(*^_^*)
1544917726112.jpg
楽しかったです\(^^)/

片付けやお風呂を済ませ、22:30頃から反省会(*^_^*)

たくさんの方々から、「太良や諫早の歴史が分かりやすく演じられ、勉強になりました」!(^^)!

「笑いや歌も たくさん有り楽しかった\(^o^)/」

とアンケートに書いて有りました\(^o^)/

話は盛り上がり朝方まで、続いたみたいでした(*^_^*)

私は 隣の部屋で 途中から熟睡(*^_^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 12:37 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月15日

昨日は 早朝より事務所に出て 中古住宅に伴うリフォーム工事の 見積もりをしました(*^_^*)

ほぼ1日 かかりました(*^_^*)

途中現場へ行き 塗装工事等の打ち合わせ(*^_^*)

足場撤去等の打ち合わせをしました(*^_^*)

入札にも行きました(*^_^*)

また 中古住宅を昨日依頼を受けたばかりの中古住宅の希望者が決まり(*^_^*)

銀行等と打ち合わせをしました(*^_^*)


また 話が煮詰まり県や売主・買主と契約の打ち合わせをして、日程を決めました(*^_^*)


昨夜は 今日の「寺侍 岳の新太郎」太良公演に向けて 太良役場側の 自然休養村管理センター 大ホールで 練習でした(*^^*)

衣装を着て楽しかった \(^_^)/
1544794377098.jpg

1544794384347.jpg
今日19時から ここで有ります\(^^)/
15443it9gf3084547.jpg

44618646_22578f697adsd64hf284514_4416331745956200448_n.jpg
遊びに来てください(*^_^*)

もう1回お昼から 最後の練習をします(*^_^*)


小長井の土井崎の辺りに一軒の家が素晴らしいイルミネーションです\(^_^)/

1544794390280.jpg
帰りに小江公園へ(*^_^*)また素晴らしいイルミネーションです\(^_^)/
1544794358595.jpg

1544794350133.jpg

1544794343014.jpg

1544794335778.jpg
小江公園を守る会 の人たちが毎年作ってくれてます\(^_^)/

昨年は 点灯式 最後の日にもお伺いさせて頂き、交流を深めさせて頂きました!(^^)!

昨年よりも更に綺麗ですね\(^_^)/ 会の皆様にほんと頭が下がりますm(__)m


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 06:28 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月14日

昨日は 設計士さんと中古住宅のインスペクション の打ち合わせ(*^_^*)

新しく入った現場を確認に行きました(*^_^*)

帰ってくると商工会議所青年部 の人達が来てくれていたみたいで ‘はた楽ひと’の本を持ってきてくれました!(^^)!
SKM_C224e18121318080.jpg
私が在籍していた頃よりよりどんどん YEG 青年部も成長してますね!(^^)!

諫早の将来が楽しみです!(^^)!

またお土産まで頂きました <(_ _)>
1544690564826.jpg

昨日は店舗の退去の立会 (^.^)


1544743413387.jpg
テーブル要らないそうでもったいなかったので職人さんに上げる事に(*^_^*)

次の人もだいたい決まりそうです(*^_^*)


その後中古住宅の売却依頼で お客様宅へ向かう(*^_^*)

感じの良い家で お客さんもすぐ決まりそうです(*^_^*)

その後銀行へ抵当権抹消等の件もあるのでお伺いし 打ち合わせ(*^_^*)


他の現場には回れず(・・;)

夜は 雲仙オリーブ 収穫感謝祭 に行ってきました\(^_^)/
1544743403938.jpg
オリーブを使った料理がいっぱい\(^_^)/


1544743503613.jpg
オリーブをそのまま天ぷらに 美味しかったです\(^_^)/

1544743488253.jpg
塩漬けにしたのも食べました (*^^*)
1544743518782.jpg
ピザももちろんオリーブが入って(*^^*)

おにぎりも炊き込みでオリーブの実がいっぱい ス\(^_^)/

パスタにもオリーブの葉をふりかけてありました (*^^*)

オリーブのケーキも (*^^*)

オリーブのお茶もまろやかでした\(^_^)/

1544743446642.jpg
オリーブずくめで すごかったです \(^_^)/本当美味しいオリーブでした\(^_^)/

無農薬のオリーブだそうです\(^_^)/

高級で まだ製品が少なく手に入りにくいみたいです(^_^;)私もやっと買えました\(^o^)/
1544743437489.jpg
帰りには 料理のお土産まで戴きました(*^_^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 09:09 | しもちゃんのわくわく日記

2018年12月13日

 毎月第一日曜日限定で開催しています、雑貨マルシェ 9年目に突入し

 沢山の方々から、お祝いの言葉や、プレゼントを戴き、嬉しい限りです。

 来年も、ますます、丁寧な手作りに励もうと、志高く!!皆さんとの楽しい時間を

 私達も楽しみますね(*^_^*)

 来年1月は、14日(祝)に開催となります。RunrunHouseさんの福袋!!出来る様です。

 お楽しみに!!少し早いですが、良いお年をお迎えください。

  IMG_9484.jpg
posted by あした笑顔 at 19:21 | 奥さんの手作り

昨日は朝から FM諫早に呼んで頂き(*^_^*)

 Vファーレンの諫早流おもてなしが全国より注目を浴びて来ている話や\(^o^)/

岳の新太郎さん の話(*^_^*)

それに 23日ワインとクリスマスの夕べのお話をさせていただきました(*^_^*)

年末まで楽しいことがいっぱいですね\(^o^)/


昨日の新聞に 小学生が 町じまんでめがね橋を投稿してくれていました\(^o^)/
SKM_C224e18121206430.jpg
嬉しいですね\(^o^)/

岡林隆敏先生が「諫早眼鏡橋は 石橋で日本一美しい橋だ」と言っていました\(^_^)/

外国人の訪問も多いです(*^_^*)


昨日の新聞に「寺侍 岳の新太郎〜多良海道物語〜」が載っていました!(^^)!
SKM_C224e18121206420.jpg

1544690539719.jpg
歴史の道観光・文化交流推進事業 
市民参加型演劇公演
「寺侍 岳の新太郎〜多良海道物語〜」
作・演出 渡邉享介
歴史アドバイザー:中原俊冶

○太良公演
2018年12月15日(土)
自然休養村管理センター大ホール
(佐賀県藤津郡太良町大字多良1-11)
19:00開演(18:30開場)
入場無料・全席自由

○諫早公演
2018年12月20日(木)
諫早文化会館大ホール
(長崎県諫早市宇都町9-2)
19:00開演(18:30開場)
入場無料・全席自由

キャスト
荒木宏志(劇団ヒロシ軍)

中野俊太郎(フォルクテイル)
山本安佳里(梅とチーズ)

田村三穂
石長由紀子(劇団アクターズ)
今村節子(劇団きんしゃい)
藤本美花子
松田陽菜乃(劇団HeTaRe)

山?雅明
中岡党予
平野千佳子
田村隆

見道理恵

井川満治
ごつうゆか
茜つばき(キングフォンレコードプロ:演歌歌手)

友情出演
上野辰一郎(九州ガスホールディングス)
小川供孝(劇団きんしゃい)
北島守幸((株)多良見住宅)
下濱誠一郎(シモハマ不動産)
藤田敏夫(劇団きんしゃい)
松田充佐子(竹野鮮魚)
宮?信吾(カラオケ&BAR米米米米)※諫早公演のみ

特別出演団体
太良町文化連盟舞踊部(太良公演)
井崎保育園 清和保育園 遠竹保育園 ふたばこども園(諫早公演)

スタッフ
舞台監督:村岡崇大
照明:(有)アクター企画
音響:Make Fan Staging
音楽:金澤尚徳
舞台美術:SET SCENE
演出助手:平野千佳子
宣伝美術:諫早印刷株式会社
衣裳:日向清子 内山田八千代
殺陣指導:青山郁彦(青山郁彦殺陣工房)
映像製作:RAWWORKS
制作:寺井よしみ(RainyLife)牧野みどり

主催:歴史の道観光・文化交流推進事業 協議会
後援:長崎県諫早市 佐賀県藤津郡太良町 
(一社)諫早観光物産コンベンション協会 太良町観光協会

お問い合わせ
実施団体:エヌケースリードリームプロ
諫早市八天町15-4 KGビル3F
090-2079-9093(担当:寺井)


私も 飛脚役で出ます!(^^)! 是非 観に来て下さい!(^^)!



現場をまわり(*^_^*)

1544606961926.jpg

また昼からは 卒論が Vファーレンのおもてなし について 長崎大学の学生が取材に来てくれました\(^o^)/

わざわざ土産まで持ってきてくれて(^_^;)

1544606971642.jpg
卒論が楽しみですね!(^^)!


それから 中古住宅の 契約書重要事項説明書等を作成 (*^_^*)


夜は わくわく倶楽部‘ワインとクリスマスの夕べ’でミーティング(*^_^*)

タイムスケジュールを決め ゲーム内容等も新しいのをアイデアを出し合いました(*^_^*)

余興の衣装も(*^_^*)

楽しいワイン会になりそうです(*^_^*)

FB_IMG_15fdgf44480510959.jpg

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 17:58 | しもちゃんのわくわく日記