2018年10月22日

10月21日投稿分です<(_ _)>

昨日は朝から カーブミラーの清掃活動しました(*^^*)
1540083856523.jpg
5か所の路線を分かれてしてきました(^.^)

私達は 金谷町のファミマから目代のバス停まで(*^_^*)

古いカーブミラーは地が悪く綺麗にならないのも有りましたが

汚れていたのが綺麗になったら ほんと気持ち良かったですね\(^o^)/


第16回いさはや国際交流フェスタ行って来ました(*^^*)

子ども達の笑顔がいっぱい\(^_^)/

仲間達も飲食の売り子さんで楽しんでいました\(^_^)/

1540083828712.jpg


V ファーレンとジュビロ磐田戦で‘おもてなし’の為に、更に小長井のみかん持って来てくれました\(^o^)/
1540013605706.jpg
インスタで人気の小長井バス停その中にもミカンバス停有りますよ\(^o^)/
hshsguj.jpg
有明海の海風を受けて とっても甘いです\(^_^)/

私の家でも みかん作っていました(*^_^*)

良く消毒していましたし(*^_^*)

収穫の頃は ねこ(一輪車)にミカン箱を積んで運んでいました(*^_^*)

今は もうしていません(^.^)



夜は 駒澤大学長崎支部同窓会総会(*^^*)
1540083777854.jpg

桂竹丸さんの落語笑いこけました\(^_^)/
1540083766846.jpg
シモハマタイムでは箱根駅伝予選会の話や11月4日全日本学生駅伝や箱根駅伝の展望と予想を(*^^*)

東都大学野球まだ駒澤大学10月23日の結果次第で優勝の可能性もある話等させて頂きました\(^_^)/

本部の和田事務長さんが私の箱根駅伝予選会のリュック事件を知っておられ親交を深めました(*^^*)

二次会ではビューティフルサンデーを歌い楽しみました\(^_^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでしたヽ(^o^)丿感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月20日

昨日は 朝からトイレの便座取り付け補助金の申請(*^_^*)


小長井の仲間からたくさんミカン戴きました\(^_^)/
1540000074342.jpg
インスタで人気の小長井バス停その中にもミカン有りますよ\(^o^)/
img_0.jpg
有明海の海風を受けて とっても甘いです\(^_^)/

私の家でも みかん作っていました(*^_^*)

良く消毒していましたし(*^_^*)

収穫の頃は ねこ(一輪車)にミカン箱を積んで運んでいました(*^_^*)

今は もうしていません(^.^)

渡部聖吾さん有り難うございます\(^_^)/

更に戴いて明日V ファーレンとジュビロ磐田戦で‘おもてなし’として食べてもらいます(*^^*)


創成館高校野球部の生徒さん達が 灯りファンタジアの灯明で使う紙のくしゃくしゃ作業をして頂くので紙を練習場へ持って行きました\(^o^)/

1540000068198.jpg
たくさんの部員が笑顔で挨拶してくれました\(^_^)/

諌早農業高校の土木科の生徒達も地上絵の測量してくれます\(^o^)/

多くのボランティアで灯りファンタジアイベントが出来ています\(^_^)/

感謝ですm(__)m

その後 新しい諌早野球場見学して来ました(*^^*)
 1540000021082.jpg
新たなスポーツ拠点施設として久山町に2つの野球場(第1野球場、第2野球場)、サッカー広場、スケートボード場等を整備されつつあります\(^o^)/
1540000029095.jpg


1540000007810.jpg
第1野球場は約7,200人の観客を収容できます(*^_^*)
1540000061587.jpg
高校野球の公式大会が開催できる規格なのでか照明器具は点いていません(^_^;)

ですから プロ野球は来ませんね(^_^;)

でも 近所に長崎日大、創成館の練習場も有り 4つの球場で大会も出来そうですね(*^_^*)

またスポーツ拠点として 合宿も出来る様に合宿所も出来たら良いですね(*^_^*)

スポーツの町 諫早の為にもどんどん活用出来たら良いですね(*^_^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 14:30 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月19日

昨日は 朝から 補助金申請のために 図面を書き終え(*^_^*)


その後中古住宅の 査定書を 作り上げ 製本(*^_^*)

その後売却を考えておられるお客様がお客様の家へ向かう(*^_^*)

査定書を提出する(*^_^*)

思った金額が出て納得されました(*^_^*)

その後 その物件の調査のために市役所に行き(*^_^*)

字図、地番図  謄本 地籍調査図 当資料を集め(*^_^*)

幅員片方が5m もう一つが7.5mの道に接していて 市道かと思っていましたが、片方は所有は 所有権は個人でしたが市道認定されていました(*^_^*)

もう片方は第42条1項3号道路でした。

建築基準法施行日(昭和25年11月23日)において現存する幅員4mいじょうの既存道路だったんですね(*^_^*)

私道でありますので、上下水管や都市ガスの埋設する時は所有者の承諾が必要になりますね(*^_^*)
役所では「建築許可には 道路所有者の承諾は要りませんが、トラブルの無い様に...」との事でした。


その後 補助金の見積書を作り(*^_^*)

お客様と 打ち合わせをして 補助金申請相談に市役所へ(*^_^*)

ついでに補助金を使って工事に入るために 測量図、字図を調べるとそこは 共有の土地で わざわざ工事はしなくていいのではないかと分かりました。

早速依頼者の方に 詳しい土地関係の権利等を 説明してあげました(*^_^*)トラブルが解決されたら良いですね(*^_^*)

グロースアップ現代 日本新記録出した大迫傑選手(*^^*)

もともと 小さい頃から負けず嫌い凄かったみたいですね(*^_^*)
1539904483651.jpg
中学校の大会でも動画が有っていました(*^_^*)

アフリカ選手にも対抗出来る選手ですね(*^^*)
1539904476516.jpg
今はプロ選手としてアメリカに渡り一流のランナー達と切磋琢磨していますね(*^_^*)

1539904467622.jpg
2019年9月東京オリンピックの選考会MGCで代表3人中2内定(*^_^*)

2020年春に代表選手の1人内定 夏 東京オリンピックというスケジュールになるみたいですね(*^_^*)

地元 井上大仁選手も期待しています\(^_^)/

我が後輩の中村匠吾選手(富士通)大塚祥平選手(九電工)にも\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:26 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月18日

昨日は歩いて通勤していると 永昌台の土手を業者さんが 草を刈ってくれていました(*^_^*)

助かりますね<(_ _)>

1539780175675.jpg
30年前当時は住民が これだけの広さを買っていましたが 今では平均70歳に近くなり刈る事も出来ず 市が刈ってくれています<(_ _)>所有は市ですが

もし出来るなら 自分達の周りは 自分達で綺麗にして行きたいですね(*^_^*)


朝から 前日の中古物件の査定を 作り上げ!(^^)!

お客さんと 連絡を取り合いました(*^_^*)


土地を検討している仲間が寄ってくれました!(^^)!

諫早って やはり土地が少ないのかな (^_^;)

もう開発の気力も無くなって来ています(・・;)

諌早の発展の為に土地提供も進めて行かないと(*^_^*)


私がいない時 Vファーレンのアウェイ戦を一緒に観る仲間が来てくれて 伊木力のみかんを 戴きました!(^^)!

1539780166506.jpg
ありがとう甘かったです!(^^)!

今月決済をする 中古住宅の 打ち合わせ諸費用等をだし(*^_^*)

決済案内状を出しました(*^_^*)


妻が庭のレンガを運んでくれたのでその 息子も来ていたので降ろしました(*^_^*)

息子夫婦も保育園探しをしています(*^_^*)

トイレット乗り換え工事の件でお客様と打ち合わせ(*^_^*)

その書類作りました(*^_^*)


夜は今日 お客様と打ち合わせをして 土木工事の補助金等もあるので書類や見積もり依頼が出来る様に遅くまでしました(*^_^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 08:30 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月17日

昨日は朝から 仲間が寄ってくれて 灯りファンタジアのポスターを もらいに来てくれました(*^_^*)

15387824sf9yd0092.jpg
また21日ジュビロ磐田戦のおもてなしの件で打ち合わせ(*^_^*)


古い仲間から電話があり「息子が家を建てる土地を探してもらえませんか(*^_^*)」という電話がありました(*^_^*)

嬉しいですね(*^_^*) 色々気を使ってくれて<(_ _)>


現場に行き 事業所の現場に行き 色の打ち合わせ(*^_^*)
1539694827229.jpg
11月から現場に入ります(*^_^*)


昨日は わざわざ 関西から一戸建てを みたいと リュックを背負った人が来てくれました(*^_^*)

職がなかったもんで アパートに入ることはできないけど 安い物件だったらどうかなと思って そういう物件を 紹介しました(*^_^*)

他所から 若い人が来てくれたら楽しいですね(*^_^*)


また 灯りファンタジアの仲間が仕事帰りに寄ってくれました\(^o^)/

灯りファンタジア、Vファーレンでの相手サポーターへの‘おもてなし’、諫早・雲仙マラソンの話で打ち合わせしました\(^o^)/


また 色々協力してくれる仲間が寄ってくれて ‘幻の唐比れんこん’戴きました<(_ _)>

1539694812381.jpg
唐比の土壌は泥炭層と呼ばれる植物などが堆積して出来たもので、とても柔らかいため水を張ると畑が底なし沼のようになり収穫出来なくなってしまうのです。レンコンを傷つけないように道具は使わず、手作業でやります(*^_^*)

すべて手作業であることや収穫量が少ないことからこの名で呼ばれています\(^o^)/

早速 仲間に半分上げて(*^_^*)

妻が料理してくれました(*^_^*)

味わいも格別。シャキシャキとした食感の中にも、噛むほどに出てくる粘りと、甘みが特徴ですね(*^_^*)

畑の泥炭層は多くの有機物を含んでいて 硬くて 切るのにひと苦労していました(*^_^*)

栄養満点その証拠(*^_^*)

レンコンを割ってみるとレンコンが長い糸を引いていたそうです(*^_^*)

これは糖とたんぱく質が結びついたものでこのレンコンのおいしさの元となっているみたいです\(^o^)/


東京に行く前に 売却の相談があった家の査定を 時間をかけて(*^_^*)

夜までしていました(*^_^*)


仲間が来てくれました(*^_^*)

酒を飲みながら まちづくりについて話をしました(*^_^*)

楽しいですね(*^_^*)

諫早の街を どうにかして 活性化していきたいという役所の仲間がいるのは素晴らしい街ですね\(^o^)/

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 10:21 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月16日

昨日は朝から 設計士さん が来てくれて 長崎に持ってる自己所有地の説明をしてくれました<(_ _)>

その後たくさん調べることがあり また 仲間の土木屋さんが一緒にその土地まで行ってくれました<(_ _)>

ほとんど調査をしてなかったもので 水道管が二つ見えたり(^_^;)

1539644239891.jpg
排水がここの土地を通っていそうな感じ(-.-)

調べないといけない事が多く(^.^)

先ずは 昼前に何とか法務局で調査(*^_^*)


それから市役所に行き 市役所の食堂で昼食(*^_^*)

糖質を気にして注文 豆腐定食を 460円です(*^_^*)
1539644223438.jpg

一通り市役所で調査をして(*^_^*)


帰りにショウルームへ寄り(*^_^*)

訪ねたい事を聴き カタログを戴く<(_ _)>

 帰って 来たらもう夕方になっておりました(*^_^*)

もう10月 半分は過ぎ10日後に有る26日のバル について動いていきたいと思います(*^_^*)
SKM_C224e18101607250.jpg


バルチケット4枚綴り 前売り2800円当日売り3000円(*^_^*)

ガラポン抽選会において 現金も当たるかも(*^_^*)

いろんな方々と お話ができて 楽しみですよね (*^_^*)

40件ありますのでそのうち 回るのが 私は6件ぐらいだと思いますが(*^_^*)
SKM_C224e18101607240.jpg
楽しみです(*^_^*)

チケットも当社で売っておりますので ご連絡ください(*^_^*)
SKM_C22kh4e18100115310.jpg
また仲間にもどんどん今日あたり 紹介したいと思います(*^_^*)

よろしくお願いします(*^_^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/ 感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:38 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月15日

1539594198331.jpg
1539594209379.jpg
1539594222187.jpg
1539594234246.jpg
1539594243962.jpg
ジェットスターで帰ってきました (*^^*)
昨日は 朝 成田は雨 (^_^;)
傘がなく ホテルで 上等の傘を 安くで 売っていただきました\(^_^)/

成田駅から 成田空港へ(*^^*)

第2ターミナルと第3ターミナルは 500 M 以上離れていて シャトルバスで 移動 (*^^*)

歩くところが 競技場のトラックの LINE みたいなのが引いていて分かりやすいですね (*^^*)

空港で 朝食(^-^)/

カツカレー いただきました(*^^*)
ご飯を 控えめにして (*^^*)

やはり 東京に行くには 成田空港はちょっと不便だったかな(^_^;)
安いから仕方ないですけど(^_^;)

長崎空港に 着いて

駐車場のところにある 庄屋で昼食(*^^*)

百歳カードを使って 5%引きでした (*^^*)

ヘルシーにご飯に変えて豆腐を戴きました(*^^*)

自宅について 着替えてから 息子家族が干拓の里で フリーマーケットをやっていたので 顔出し(*^^*)

たくさんの人出でした入園料は無料ということでした \(^_^)/
孫のひまちゃんも走り回って一緒に 遊ぶのも 楽しく(*^^*) 運動もさせていただきました(*^^*)

その後 約束があったので 帰り 仲間と写ポスター用の写真を取りました(*^^*)

打ち合わせをして(*^^*)

晩飯は仲間達と箱根駅伝予選会祝賀会をしました(*^^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 18:25 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月14日

昨日は ホテルから集合場所の西立川駅まで(*^^*)

途中コンビニに寄って朝食(*^^*)

30分ぐらいで散歩にちょうど良かった(*^^*)

着くと 駒澤の幟が組み立てられる時で30人ぐらいで応援場所へ(*^^*)

箱根駅伝は15回ぐらい行きましたが 予選会は 初めてでした(*^^*)

先ずは 30数校の応援合戦\(^_^)/
1539482895021.jpg

1539482887646.jpg
一度に見るのは初めて\(^_^)/
また 桜美林大や流通経済大等本選で見たことがない学校も多く楽しかったです\(^_^)/

観客の数も凄かったです\(^_^)/
1539471077007.jpg
選手も457人が一斉にスタート\(^_^)/

駒澤大学選手達30位以内に10人が入り\(^_^)/

二位順天堂に7分差で断トツの一位通過\(^_^)/
1539471034960.jpg

10:29:58 駒澤大学
5 1:01:50 16 片西 景 (4) 駒澤大学 ・東 京
11 1:02:38 15 伊勢 翔吾 (4) 駒澤大学 ・千 葉
13 1:02:46 23 山下 一貴 (3) 駒澤大学 ・長 崎
17 1:03:10 22 中村 大聖 (3) 駒澤大学 ・埼 玉
19 1:03:12 27 加藤 淳 (2) 駒澤大学 ・兵 庫
21 1:03:13 24 伊東 颯汰 (2) 駒澤大学 ・大 分
22 1:03:15 21 中村 大成 (3) 駒澤大学 ・宮 城
23 1:03:15 17 下 史典 (4) 駒澤大学 ・三 重
26 1:03:17 19 堀合 大輔 (4) 駒澤大学 ・青 森
29 1:03:22 28 神戸 駿介 (2) 駒澤大学

この団扇の影響も有ったのかな(^-^)/
1539470981176.jpg
欲しかったです(*^^*)

藤田コーチも 10時間36程度と思っていたみたいで 10時間30分を切るとは思っていなかったみたい(*^^*)
 
選手達が自信持ってくれたら良いですね\(^_^)/

藤田選手達の頃を思い出します(*^^*)

スター選手は居ませんでしたが 鍛え上げて優勝するチームを造る(*^^*)

ここ数年は スター選手は東海大等に行き(^_^;)

駒澤は スター選手がいないので底上げに力を入れています(*^^*)

もし11月4日(伊勢路)全日本で優勝でもしたら\(^_^)/

箱根駅伝も面白くなりそうです\(^_^)/

三冠を狙う青山学院大学 今年も強い東洋大学 タレント集団の東海大等に対等に戦えるようになりつつ有ります(*^^*)

期待出来ます(*^^*)


試合の後 選手、関係者で公園がいっぱいでした(*^^*)

1539482867021.jpg
その後 ブルーペガサスOB の手塚さん達の企画のお陰で 東京支部や神奈川支部の方々とBBQ で祝賀会\(^_^)/

1539471027230.jpg
メチャ楽しく バックを忘れるくらいでした(^_^;)

手塚さんには 特にお世話になりましたm(__)m

また皆さんと会えることを楽しみにしてます\(^_^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 16:20 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月13日

1539428560935.jpg
1539428575475.jpg
1539428603352.jpg
1539428626462.jpg
1539428637955.jpg
昨日は 東京に行く前に 売家の相談を受けて(*^^*)
お客様宅へ(*^^*)
それから資料をもらいそのまま 空港へ向かいました (*^^*)

東京に 成田に着いてから バスで900円でしたけど1時間以上かけて東京へ ?
その後お腹が大変すぎて 東京駅の黒豚鹿児島さんの店でとんかつを \(^_^)/

その後 遅くなってしまい新橋のガード下に行き焼き鳥屋で\(^_^)/

それから立川へ向かい ホテルで 熟睡\(^_^)/

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 20:15 | しもちゃんのわくわく日記

2018年10月12日

昨日は 朝一から 設計事務所さんの事務所にお伺いし企画書の 作成をお願いしてきました(*^_^*)

木造だったら私でもできるんですが 鉄筋コンクリートになるとやっぱり専門に 任せた方がいいみたいですね(*^_^*)


諫早北地区自治会役員会に `November Fest 2018 呑〜め〜ば〜フェスト’の告知とお願いに行って来ました(*^_^*)
43133235_20799358717976_4413368330191110144_n.jpg

43195852_20799356651249_573835157191000064_n.jpg
皆さん協力的でした!(^^)!

また 10月26日灯りファンタジア諫早駅前点灯式 諫早駅前商店街バル\(^o^)/

11月3日灯りファンタジア中央交流広場&中央商店街点灯式に`November Fest 2018 呑〜め〜ば〜フェスト’\(^o^)/

更に 11月7・18日灯りファンタジアスペシャルナイトの紹介もさせて頂きました\(^o^)/


お昼はボランティア団体の例会に行き 賞をいただきました(*^_^*)

その後 車椅子をが通れるように スロープの工事を するために施主様 施設長 ケアマネジャーの方と打ち合わせをし(*^_^*)

書類作成を依頼していただきました(^.^)


デンソー女子駅伝部が 合宿しているニューグローバルホテルへ(*^_^*)

1539300403525.jpg
選手達に 激励に行って来ました(*^_^*)

地元出身の森林選手や矢田選手 池内選手とも話が出来良かったですよ(*^_^*)

10月21日に開催されるプリンセス駅伝大会(宗像市)

諌早合宿の成果を期待しています(*^_^*)

諌早・雲仙マラソンを成功させる会のメンバーも選手の担当を決めて応援します\(^o^)/


夜は灯りファンタジアの会議に灯明のくしゃくしゃ作業(*^_^*)

1539300409442.jpg
思ったより昨日分は早く終わり会議(*^_^*)

残りは創成館高校野球部が協力して頂く事になりましたm(__)m

有り難いです(*^^*)

それに わくわく倶楽部のミーティングもして 12月23日18:30からのチケットも出来上がりました(*^_^*)

灯りファンタジアの会議でも紹介させて頂きました(*^_^*)


その後 焼鳥三平へ マラソンを成功させる会と灯りファンタジア実行委員会 わくわく倶楽部の仲間達と2カ所に分かれ親睦会!(^^)!
43880031_1710770375695732_8248558522455818240_n.jpg

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:06 | しもちゃんのわくわく日記