2023年11月30日

昨日も朝から 孫たちを保育園に送りに息子の家に行き 朝からラジオ体操(*^-^*)

飛行機雲がきれいに描かれていました(*^-^*) まっすぐ伸びて気持ちいいですね(*^-^*)
17709_0.jpg


昨日 シンガポールから諫早ライオンズクラブで受け入れるチュアさんが来諫しました(*^-^*)
17714_0.jpg

私は 無呼吸症候群で 病院に行き(*^-^*)

みんなが 歓迎昼食会をしているところに遅れて行きました(^-^;

サンドイッチ 美味しかったな(*^-^*)

チュアちゃんにご挨拶(*^-^*)

12月15日まで 諫早に 彼女はいます(*^-^*)

いい思い出をたくさん作って欲しいですね(*^-^*)

その後 ホストファミリーである娘 家族の家に 行きました(*^-^*)

京都へ 12月14日 高校駅伝全国大会 の応援に行くので(*^-^*)

12月22日から24日までの 飛行機や 宿を予約入れました(*^-^*)

久々の 京都 楽しみですね(*^-^*)


夜は YCE 委員長と‘つくし’で 食事(*^-^*)

刺身はもちろん 美味しかったけど(*^-^*)
17708_0.jpg

今年初めての ナマコ(*^-^*)
17707_0.jpg

コリコリして美味しいですね(*^-^*)

帰りには 大将から トマトなど いただきました(*^-^*)
17706_0.jpg

2次会のスナックでいただきました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:58 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月29日

第5回諫早・雲仙ウルトラウォーキング大会写真を掲載いたしました(*^-^*)

大変お待たせいたしました<(_ _)>

写真は無料でダウンロードをすることができます(*^-^*)

参加されていない方も おもてなしも交えて 是非ご覧ください<(_ _)>

笑顔と感動が いっぱいです(*^-^*)

こちらから
http://isahaya-unzen-sports.jp/photo.html?fbclid=IwAR3ljmIxB9r-66eTlS8rYHLb_c5jRBQ_pj97WYFqPLoHjXnIy708hgBvRCg

昨日も 朝から 栄田町の中古住宅の塗装後の確認に行く(*^-^*)

足場も取れて(*^-^*) 道路もできて(*^-^*)
17615_0.jpg

17616_0.jpg

いい感じになっております(*^-^*)


静岡のマンションの売主さんがお世話になったからと お礼に素麺をいただきました<(_ _)>

私どもは 決めていくらの商売だから そんなの されなくてよかったのに<(_ _)>
17620_0.jpg

来期の Vファーレンロードおもてなしで 使わせてもらいたいと思います(*^-^*)


また 若葉町の売主さんが来店され  物件の売れ行き状況を見て 話し合い(*^-^*)

アドバイスをさせていただきました(*^-^*)

200万ほど下げて1780万円で売るように しました(*^-^*)

SKM_C224e23102714020.jpg

そのくらいだと売れると思います(*^-^*)

是非 皆さん見てください(*^-^*)


また 所有している 一戸建て借家のお風呂を確認に行きました(*^-^*)

ユニットバスに変更しようかと思っております(*^-^*)

見積もり依頼を出しています(*^-^*)



夜は 久々に 平成元年から続いている元六会の忘年会が‘すみれ’であり(*^-^*)

仲間たちと 飲食して 談話 楽しかったですね(*^-^*)
17609_0.jpg

仲間の人が 「東京の友達から 灯りファンタジアでの件で電話があり

諫早の事が テレビで流れているよ(*^-^*)

諫早 だいぶん活気づいているみたいだね(*^-^*)」と

嬉しいですね(*^-^*) そんなこと言われると(*^-^*)

一次会盛り上がって 更に二次会へ(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 10:17 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月28日

昨日は 早朝より 灯りファンタジアの花火のゴミ拾い に諫早高校グランドに(*^-^*)
主会場にも(*^^*)

17567.jpg
月曜日でしたがスタッフ15人も集まってくれました(*^^*)

思ったよりゴミも多かったけど この2日間のみんなの笑顔を思い浮かべると とっても良かったです(*^-^*)


栄田町の 仕入れている 中古住宅の現場に行くと入り口のところを きれいに舗装工事を してもらっていて助かります<(_ _)>
17565_0.jpg

お昼のニュースで 灯りファンタジア地上絵の 放送も NHK や NIBが流してくれていました\(^o^)/

1756w4_0.jpg

1756s1_0.jpg

17539_0.jpg
広げてもらい とっても助かります\(^o^)/

地上絵も 市民のおもてなしの気持ちが入っています(*^-^*)
おもてなしが諫早名物になるように(*^-^*)


昼一番に 西栄田町の売りに出してる中古住宅の下水道の件で 市や隣地の方々と立ち合う(*^-^*)

下水道が通るように 進んでくれると思います(*^-^*)


また 管理してる借家の現地確認に行きました(*^-^*)

結構 汚くてびっくりしましたね(-_-;)


またアパートの方も 洗濯物干しがつけてありました(*^-^*)

これで入居さんたちも 助かるでしょね(*^-^*)


栃木に行った時 大谷観音を通って 大谷資料館の番組が あっていました(*^-^*)
17538_0.jpg

昨年 初めて行った時 採掘場に 入った時 その広さや威厳さにびっくり( ゚Д゚)

また 行ってみたいです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:45 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月27日

昨日も 2023 いさはや 灯りファンタジア スペシャルナイト で朝より 現地に行って ゴミ拾い等から始まる(*^-^*)

すでに 舞台 ステージ となる ナガサキスタジアム シティ キャラバンカーで 舞台を作ってありました(*^-^*)
17446_0.jpg

すごいですね 後ろの方には 機械操作するが部屋が有り これ1台で部隊 音響 照明等 出来上がります(*^-^*)
17447_0.jpg

11時からオープンニングがあり うないさんのバースデーには ヴィヴィくんも プレゼントを用意して 来てくれていました(*^-^*)

たくさんの親子連れが来てくれていましたよ(*^-^*)

遠方からもヴィヴィくん ファンも 来てくれていました(*^-^*)

17444_0.jpg

途中で 地上絵の灯明の ろうそくの入れ替え作業 さすがに1時間ぐらいしたら(*^-^*)

グタッとなりましたね(^-^;

また ステージイベントも みんな 久々で楽しく やってくれていましたね(*^-^*)

地上絵は みんなで修正をしましたが 点灯も ボランティアの方達も多かったのですが 割と 時間かかりましたが なんとか間に合いました(^-^;
17442_0.jpg

点灯すると みんな 大喜びですね 笑顔いっぱいでした\(^o^)/

市役所の9階に上り 地上絵を見てきました(*^-^*)
17434_0.jpg

万灯祭りにのイメージでしたが 若干 まだ 修正した方が良かったかな(*^-^*)

2花火 20時前でに花火を上げ たくさんの人が来てくれて喜んでもらいました(*^-^*)

最後はお菓子巻き(*^-^*)

森長さんの寄付によって 良かったですね(*^-^*)

その後 灯明は 来場者も参加して撤収(*^-^*)

それから 片付けや倉庫への移動などで

最終的に家に帰ってきたのは 23時前(*^-^*)

ちょっと疲れたかな(^-^;歳を感じました(*^-^*)

でも たくさんの笑顔を見る事が出来 嬉しかったです\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 06:34 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月26日

昨日は朝から 2023いさはや灯りファンタジア スペシャルナイトの準備のため 市役所前 交流広場に行く(*^-^*)

長崎県土地家屋調査士会 諫早支部の方たちが来て頂き 地上への測量をしてくれました\(^o^)/
17359_0.jpg

毎年 ほんと助かります<(_ _)>

倉庫に行き 備品等をみんなで運んでくる(*^-^*)

地上絵の準備をし(*^-^*)

その後 一度家に帰り 仲間の息子さんの結婚式に招待されていて行ってきました(*^-^*)

お嫁さんの方は 昔 灯りファンタジアで一緒にスタッフとして企画してもらっていた 仲間の 娘さんでした(*^-^*)

びっくり(*^-^*)

久々の結婚式 楽しかったですね(*^-^*)
17355_0.jpg

いっぱい飲んで食べました(*^-^*)


その後 事務所に行ってまた 着替えて(*^-^*)

灯りファンタジアへ行く(*^-^*)

地上絵が 並べられていてほっと安心(*^-^*)
17353_0.jpg

孫たちも来ていて一緒に 点灯を手伝ってくれました(*^-^*)
17351_0.jpg

多くの人達が ボランティア参加してくれて良かったです(*^-^*)
17349_0.jpg

みんな笑顔が いっぱい\(^o^)/

イルミネーションも点灯されて とっても綺麗で 楽しかったです\(^o^)/
17347_0.jpg

ステージの方も いい音楽がいっぱい\(^o^)/

やっぱりゴスペラーズ は特に良かったですね(*^-^*)
17345.jpg

商店街の仲間たちと 語り合い 楽しみました(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:38 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月25日

昨日は 栄田町の 仕入れていた 中古住宅が 外壁と屋根の塗装工事が終わり(*^-^*)

足場も外れました(*^-^*)
17289_0.jpg

道路の舗装の関係で ハウスクリーニング が 12月8日に入ります(*^-^*)

その後 手頃な金額で売りに出したいと思っています(*^-^*)


今月29日より シンガポールより交換留学生が 諫早ライオンズクラブで受け入れをし(*^-^*)

ホストファミリーが娘の ところなので 昨日 ホストファミリーと YC 委員長と幹事と私で 在日中にお世話になる創成館に行きました(*^-^*)

教頭先生や担任の先生も好意的で 有り難く とっても楽しみです(*^-^*)

スケジュールの打ち合わせもさせていただきました(*^-^*)


テレビのニュースで 小長井牡蠣が販売開始されたと流れていました(*^-^*)
17292_0.jpg

開店前なのに 行列が(*^-^*)

昨日買ってきたやつ 早速 食べました(*^-^*)

やっぱり身 ぶりが良く美味しいですよね 小長井の牡蠣は\(^o^)/


孫達をお迎えに 保育園に行くと 先生や孫達から 「じぃじぃ 味噌汁食べて」と

子ども達が作った味噌で 料理されたと(*^-^*)もちろん 美味しかったですよ(*^-^*)
17288_0.jpg


夜は 今日 明日と迫った 2023 いさはや灯り ファンタジアの実行委員会で(*^-^*)

巨大 地上絵の 灯明のクシャクシャ 作業をしました(*^-^*)

17287_0.jpg

最終的な打ち合わせもし(*^-^*)
1717r7_0.jpg

今日9時から集まって 準備に入ります(*^-^*)

その後は仲間たちと辰へ(*^-^*)

4品が出て 飲み物 一杯付きで1650円 安いますよね\(^o^)/
17284_0.jpg

お昼も ランチも 人気がありますが有り おすすめのお店です(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 06:24 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月24日

昨日は 朝から 小長井牡蠣の発売開始日で(*^-^*)

諫早湾漁協小長井直売店に行ってきました(*^-^*)

開店前には 70人ぐらい並んでいたそうです 1キロ 1300円 もちろん 買ってきましたよ(*^-^*)
17197.jpg

それに大きなヒラメも売っていましたね(*^-^*)

もちろん 買うことはできませんが(^-^;

途中の フルーツバスで 周辺の花壇を 老人連合会 小長井支部の方々が 植栽等きれいにしていてくれていました<(_ _)>
17194_0.jpg

このフルーツバス停は旅博の時に 県外から来る方におもてなしの気持ちで 作られました(*^-^*)

おもてなしを諫早名物にしていきたいですね(*^-^*)


昨日は 孫のひまりちゃん おとはちゃんの七五三祝い(*^-^*)
17190_0.jpg

諫早神社では 神社境内にて収穫感謝祭「くすのきまるしぇ」を開催され いろんなイベントが(*^-^*)

17183_0.jpg

我が家の 孫達 みんなから 可愛いと言ってもらい 仲間達からも写真撮ってくれていました\(^o^)/

17182_0.jpg

グランドパレスで 食事会(*^-^*)
17188_0.jpg

孫5人も走り回り 楽しかったですね(*^-^*)

時間いっぱい 楽しませて頂きました(*^-^*)


明日明後日は 2023いさはやファンタジア スペシャルナイトがあり(*^-^*)

その時 来賓の方や 協賛者の方に 接待のため 仲間と一緒に おでんの具材を 買い出しに行き(*^-^*)

おでんを作りました(*^-^*)
17180_0.jpg

是非 25(土)26(日) 冬の風物詩となった 灯りファンタジア 来てください(*^-^*)
17177_0.jpg

14時からは 巨大地上絵の灯明 を作るための 作業に入ります(*^-^*)

お灯明の袋に砂入れ 制作 ロウソク入れ 点火の多くのボランティアが必要です(*^-^*)

家族でも 会社や学生の仲間達や カップルなど 良い記念になりますよ(*^-^*)

みんなで楽しんで 巨大地上絵を作りましょう\(^o^)/
12249797_835310956590404_a2891779347621600055_n.jpg

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 09:09 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月23日

昨日は 朝いつものように 孫たちを 保育園に送りに 息子の家に行くと 目の前の マンションが建設中で現場に 生コン車がたくさん来て(*^-^*)
17061.jpg

コンクリートの流し込みをしていました(*^-^*)

太陽の光を浴びながらラジオ体操しながら作業を見ていました(*^-^*)

昨日 娘家族の引っ越しがあり つつじヶ丘に行ってきました(*^-^*)

段ボール箱の量がすごい数があり 事務所に 一部持ってきました(*^-^*)
17062.jpg

昼のニュースを見ていると 直木賞を受賞した垣根涼介さんが諫早市民栄誉賞になると流れていました(*^-^*)

17060_0.jpg
一度 講演を聴きたいですね(*^-^*)

空き家の 家具等の処分費 の見積もりが出ていて(*^-^*)

所有者の方に連絡をし 見積書を提出しました(*^-^*)


また買い付け証明書が入っていた 土地の所有者さんと契約の打ち合わせ(*^-^*)


夜は 昨日オープンした 「大衆酒場 のもか」に いの一番で行きました(*^-^*)

大将も喜んでくれていました(*^-^*)
17056_0.jpg

炊き餃子が 手作りで何処にも無く 自慢の一品と勧めてくれたので早速 注文(*^-^*)

美味しかったですよ\(^o^)/
17053_0.jpg

最後は ちゃんぽん麺 なんか入れて 美味しそうでした(*^-^*)

飲んでいると なんと 知り合いが入ってきて それが大将のお父さんでした(*^-^*)

それに従業員の お母さんも 仲間でした(*^-^*)

繋がっていきますね(*^-^*)

また 行ってみたいと思います(*^-^*)
17051_0.jpg


その後は スナック みさ でカラオケ(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 15:14 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月22日

今日 つつじヶ丘への引っ越しということで みんな 大忙しで昨日は 作業をしていただいていました<(_ _)>


16959_0.jpg
夜遅くまでなったみたいです<(_ _)> お疲れ様でした<(_ _)>


ビッグモータースの 前の街路樹 植え替えをしていましたね(^-^;
16961_0.jpg

少し枯させていたみたいですからね(-_-;)


昨日は月1度の 検査の日(*^-^*)

やや ヘモグロビン a 1 c は上がっていましたが 腎臓のクレアチニンは 安定した状態でした

末永く付き合っていきたいと思います(*^-^*) 病気のお友達ですから(*^-^*)


娘 が宅地建物取引士の 試験に合格したと 連絡がありました\(^o^)/

これで 不動産を引き継いでくれる準備をしていきたいと思います(*^-^*)


夜は 今週末に迫った 2023 いさはや灯りファンタジア の会議でした(*^-^*)

まだスペシャルナイトで使う巨大地上絵の 紙のくしゃくしゃ 作業が終わっておらず(^-^;

昨日も終えることができませんでした(^-^;
16958_0.jpg

紙袋を持って帰りましたが もう1回 前日に集まって いくらか くしゃくしゃ作業をするようになりました(*^-^*)

そして 接待用におでんを用意するようにしました(*^-^*)


その後は Ba-berに行って 懇親会 ご馳走がいっぱい出てびっくりです(*^-^*)
16956_0.jpg

安くで飲んで食べさせて頂きました\(^o^)/ ありがとう<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:01 | しもちゃんのわくわく日記

2023年11月21日

昨日は 朝から 現場周り(*^-^*)

再販予定の 中古住宅も 屋根を 塗り ほぼ完成に近づいてきました(*^-^*)

トイレの壁も(*^-^*)

16863_0.jpg
足場が外すのが時間がかかりそうです(*^-^*)

もうすぐしたら売り 金額を決めたいと思います(*^-^*)

手頃な金額の1,550万ぐらいになりそうな感じですね(*^-^*)

もう少々 お待ちください(*^-^*)

小船越の現場も あと設備屋さんが 住器を設置してくれれば終わるかな(*^-^*)

つつじヶ丘 はすごい状態です(^-^;

いろんな職人さんが入り混じっています(^-^;
16859_0.jpg

明日引っ越し なので みんな 作業が終わるまで 遅くなるけど頑張ってくれるそうです<(_ _)>

助かりますね<(_ _)>


また 買い付け証明書は入ってる土地の件で 雲仙市役所に調べに行きました(*^-^*)

初めて 島原道路 森山東IC〜森山西IC間が11月12日に開通し(*^-^*)

森山西から上り 乗って行きました(*^-^*)
16857_0.jpg

どんどん島原が近くなると良いですね(*^-^*)


役所で 調査をし やっぱり調査をしないといけないと思いました(*^-^*)

知らないとこがありました(*^-^*) よかったです(*^-^*)


管理をさせて頂いている家主さんが 大根を持って来てくれました(*^-^*)
16858_0.jpg

いつも有難いです<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 06:55 | しもちゃんのわくわく日記