2023年06月30日

昨日も朝一番にメールを見ると 野母崎樺島町の買付証明書が入っていました(*^-^*)
SKM_C2s24e2202211s160.jpg

今まで何度か入ったのですが こちらから断らせてもらったこともあります(^-^;

今回は公共的なものにも使っていただけるということで 売主さんにも承諾を得に行きました(*^-^*)

地域の活性化になれば良いですね(*^-^*)


また 貸事務所 店舗の金額が決まり 看板を掲げさせてもらいました(*^-^*)
5312.jpg
場所がよく目立つので借り手の方の問い合わせ も出てくるでしょうね(*^-^*)

前日 委任契約を頂いた土地の件で 看板屋さんに古い看板があったのでそれを修正して使ってもらうようにしました(*^-^*)
5231.jpg


お昼は社内3人で、要に(*^-^*)

僕は もちろん看板メニューの鯵フライ定食(*^-^*)
5309.jpg

何と言っても新鮮な鯵で 身も厚く美味しかったです(*^-^*)700円


アパート管理をさせてもらったいる家主さんの実家を改修工事の相談を受け

現地を確認に娘と行く(*^-^*)
5311.jpg

帰ってから見積もり作業

最近は もう あまり建築関係は 積極的にはしていませんが 空き家で 娘もリフォーム工事を体験したく 依頼があれば 受けてみたいと思います(*^-^*)

 
また 前日 買付証明書が入っていた物件の重要事項説明の作成に入りました(*^-^*)

43条2項2号道路なので注意して 説明書を作りたいと思います(*^-^*)

また長崎県退職校長会定例総会において講演の依頼を正式にいただきました(*^-^*)

来年ですが 楽しみです(*^-^*)


夜は 灯りファンタジアの役員会をしました(*^-^*)

前回の収支決算書を確認し 今期の方向性を話し合い 今度みんなに集まってもらって審議していきたいと思います(*^-^*)


その後は 焼き鳥 三平で懇親会(*^-^*)
5308.jpg

お客さん達も 知り合いが たくさんいて 楽しかったです(*^-^*)

黒ジョガが進みましたね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:39 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月29日

昨日は朝一から外壁塗装工事に入る現場の件で塗装屋さんと打ち合わせ(*^-^*)

施主様と色打ち合わせに行きたいと思います(*^-^*)


小長井の 国道沿いの土地を 相談受けていて(*^-^*)

査定書を作り 持って行き 説明(*^-^*)

4759.jpg
売却の委任契約をいただきました(*^-^*)

国道と海に囲まれた広く(*^-^*)

商業地としていい場所ですけどね(*^-^*)

動いてみたいと思います(*^-^*)

ランチは 味幸で 日替わり定食 からあげ丼(*^-^*)580円
5167.jpg

それと 空き家バンクで相談を受けていた物件の価格査定をし 購入希望のお客さんに持って行って 説明(*^-^*)

よく調べてみると 手前の方に地目の畑があり(^-^;

帰りに 市役所の農業委員会に行き 打ち合わせをしました(*^-^*)

何とか 名義変更できるのかな(^-^;

詳しくは また調べてみたいと思います(*^-^*)


夕方から 毎日行っている孫ひまちゃんのお迎え(*^-^*)

先生から 「本当に おじいちゃんですか?若いですよね(*^-^*)」

若いと言われ上機嫌(*^-^*)
5166.jpg

ここ数日 ひまちゃんと駄菓子屋さんに一緒に行って買い物をしています(*^-^*)

十の位と一の位の表を作り 買った分だけ色塗りして(*^-^*)
5169.jpg

算数の勉強になっているのかな(*^-^*)


事務所で帰ってきて 麻婆豆腐を作り(*^-^*)

半分分け 息子のとこに(*^-^*)

昨日は 孫 5ここゃん おとちゃんの保育園のお迎え も行きましたよ(*^-^*)

3人連れて息子の家に上がって行けと言うけど長くなるのでお暇(^-^;

夜は Netflix を見て 晩酌(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:21 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月28日

昨日は朝一に土地の買付証明書が入り(*^-^*)

売主の業者さんに連絡

買主さんと契約書等の打ち合わせ(*^-^*)

売主さんの業者さんが事務所に来てくれ 証明書を渡し打ち合わせ(*^-^*)


西栄田に出している 1750万の物件のシロアリの報告書と5年間の保証書を白蟻屋さんが持ってきてくれました(*^-^*)

白蟻の形跡もなく良かったです(*^-^*)

これから検討していただける方も安心して頂けるでしょう(*^-^*)
SKM_C224e230615a15220.jpg


空き家バンクの仲介の仕事が来て 先ずは 価格査定をしました(*^-^*)

売主様へ電話をし 郵送(*^-^*)

まとめて行きたいと思います(*^-^*)


買付が入った土地の調査を行いました(*^-^*)

市役所に行き 水道管の本管からの配管を調べ(*^-^*)

基準法43条2項2号の道路であったため 県に聞きに行く

先ずは昭和52年に 建築確認書が出ていたのか調査し 見つける事が出来ました\(^o^)/

概要書をコピーしてもらい 安心出来ました(*^-^*)


夕方から散歩すると 諫早平野は ほぼ田植えが終わっていましたね(*^-^*)
5054.jpg

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 06:52 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月27日

昨日も朝から現場を回りました(*^-^*)

今週末に決済をする中古住宅を再度確認に行き(*^-^*)
5009.jpg

押し入れの中にあったもの等を運び出しました(*^-^*)

取扱説明書も 持って来て ファイル(*^-^*)

決済の時に 渡したいと思います(*^-^*)


リフォーム中の借家も 内装工事が終わり サッシの交換工事に入っています(*^-^*)
4972.jpg

綺麗になってきましたね(*^-^*)


夜のウルトラウォーキングの鍵を アーケードの方に帰りに行くと十八銀行 跡が 工事 始まっていましたね(*^-^*)

5008.jpg
どんなになるんでしょうかね 楽しみです(*^-^*)


昨日は 小長井の2件 査定を頼まれていて(*^-^*)

一件はまずやり 完了しました(*^-^*)

もう1件の方も 途中までやっています(*^-^*)

作り上げ 今日でも持っていけたらなと思っております(*^-^*)


夜は 第5回 諫早 雲仙 ウルトラウォーキングの会議でした(*^-^*)

SKM_C224e2s3062010560.jpg
6月20日から募集をかけています(*^-^*)

是非 多くの方 参加してください(*^-^*)

申込はこちらから(*^-^*)
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/91957

それに ボランティアの方もよろしくお願いします(*^-^*)

会議の後は 炉端焼き 辰で 懇親会(*^-^*)

さらに 仲間の誕生会 もしました(*^-^*)
356229575_6343475219078758_3027456800655909681_n.jpg

楽しいですね いろんなアイディアも出てきて(*^-^*)



昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:50 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月26日

昨日は 朝一番に起きて Vファーレンロード おもてなしの後片付け(*^-^*)

器具等を倉庫へ運ぶ(*^-^*)

小雨で良かった(^-^;


その後 金沢 サポーターとシアトルズベストコーヒーで待ち合わせ(*^-^*)

その前に モーニングをいただく(*^-^*)
4962.jpg

このコーヒー 美味しいですね(*^-^*)

私には一番合っています(*^-^*)

金沢サポーターが来て まずは 白木峰高原へ(*^-^*)

あいにくの雨で 雲仙岳は見えず

また 干拓地や堤防道路もうっすらとしか見えませんでした(^-^;

干拓の説明を少し(*^-^*)

フルーツ バス停へ向かう(*^-^*)

最も人気のある 井崎 バス停では 「赤い県営バスが通ったら 良いんだけど」と話していたら 通り(*^-^*) シャッターチャンスでしたね(*^-^*)
4965.jpg

いちごなどもよく綺麗で写真をとりましたよ(*^-^*)
4958.jpg

またトマトの裏 通しか行かない 住民の方が作られた 飾りのある ぶどう等あるところも 案内(*^-^*)

その後 諫早湾小長井 直売店に行き(*^-^*)

クチゾコや あさりや 海老などを買う(*^-^*)

フルーツバス停のキャンディーをお土産に(*^-^*)


それから 堤防道路の中央広場に行き 干拓地 調整池 海を眺めてもらう(*^-^*)

ウルトラウォーキングの話も(*^-^*)

その後 唐比のハス園が満開 という話を聞いていたので 行って 見てもらう(*^-^*)
4960.jpg

喜んでましたね(*^-^*)

綺麗だった(*^-^*)

最後は 石橋で日本一綺麗だと言われている諫早眼鏡橋に(*^-^*)
4959.jpg

その後 空港へ 走る 思った以上に大村で混みましたが 余裕を持って行っていたので 飛行機には間に合いました(*^-^*)

もう一人の方が新幹線ということで 新大村駅に送りました(*^-^*)

楽しかったです(*^-^*) また会えたらいいですね(*^-^*)


帰りに協和飯店に行きました(*^-^*)

お昼は過ぎていましたが 行列ができていましたね(*^-^*)

ちゃんぽん麺も太くて味がコクもあり 美味しかったですよ(*^-^*)
4957.jpg


帰ってからはクチゾコを料理し 息子家族に(*^-^*)

夜は買って来た 海老 あさりを食べて寝ました(*^-^*)
4955.jpg


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:20 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月25日

昨日は Vファーレン長崎対ツエーゲン金沢区のホーム戦がありました(*^-^*)

朝からまず 中古住宅の買取の相談があったので 現地に行って見させてもらいました(*^-^*)

しっかりした家で良かったのですが 何業者か頼まれていて 私の金額では ダメだったみたいです(^-^;

思われていた金額が出せず 申し訳なかったです<(_ _)>


昼からは Vファーレン ロード おもてなしの準備に入る(*^-^*)

仲間が 採りたてのトウモロコシを 持って来ていて焼好評でしたね(*^-^*)
4898.jpg

おもてなしのアンケートも取っていますので 是非 こちらも見て下さい(*^-^*)
https://questant.jp/s/MPC7MWXKBRPSASVL


試合に行くと 前半に2-0でリード(*^-^*)

その後 後半に入り すぐ1点入れられ  やばい 雰囲気になったところで 笠柳翼選手がゴールして 雰囲気が変わりました\(^o^)/

最終的には 5対1 Vファーレンが快勝しました\(^o^)/

みんなでカンターレ を歌って喜びを分かち合い\(^o^)/
4915.jpg


居酒屋一気に行くと 金沢サポが来ていてくれました(*^-^*)

嬉しいですね(*^-^*)

また仲間たち も集まり(*^-^*)
4892.jpg

サッカー談義(*^-^*)

大盛りの刺身も(*^-^*)
4893.jpg

大将から雲仙ハムを金沢サポにプレゼント(*^-^*)
4890.jpg

金沢サポも大喜び(*^-^*)

今日は 一緒に 諫早観光です(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:35 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月24日

昨日は午前中は 管理している太陽光の土地に竹が生えていたので竹を切って(*^-^*)

除草剤を竹に染み込ませる(*^-^*) 根から枯れたら良いな(*^-^*)

借家のリフォーム工事がだいぶ 進んできて結構綺麗になってきましたね(*^-^*)
4849.jpg

4848.jpg
楽しみです(*^-^*)


午後から来週は清水エスパレス戦や東京ヴェルディ戦もあり(*^-^*)

清水には新幹線で行くようにし諫早駅に行きチケットを買いに行きました(*^-^*)

チケットがたくさん出てきました(*^-^*)
4846.jpg

それと 東京ヴェルディには 飛行機で行くようにしました(*^-^*)

清水の方がお金かかりますね(*^-^*)


両方共 今回は ホテルを取りました(*^-^*)


一週間に2試合で そのまま関東に居ようかなとも思いましたが(^-^;


夜は 酔っぱらって IQのテストをしてみました(*^-^*)
4844.jpg

4843.jpg
103一般的でした(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:18 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月23日

昨日は朝一に高城町に管理している駐車場を確認に行く(*^-^*)

4738.jpg
月1万円で1台分 空く予定です(*^-^*)


その後 西栄田にある中古住宅の案内が入っていて 案内をする(*^-^*)
SKM_C224e23061515220.jpg

気に入ってもらったみたいで再度 日曜日 案内をするようになりました(*^-^*)

小長井の方で仲間から相談があり 売と買の相談があり 会って 打ち合わせをしました(*^-^*)

その後 また お客さんから 国道と海に挟まれた広い土地の売却の相談がありました(*^-^*)
4761.jpg

2件とも 査定書を作りたいと思っています(*^-^*)

帰りにミルクホール 西村でランチ(*^-^*)
4758.jpg

美味しいですね(*^-^*)


帰ってからはすぐ仕入れた中古住宅の撤去工事など 業者さんと打ち合わせしました(*^-^*)

高かったら また自分たちでやるつもりです(*^-^*)


買っている中古住宅の下水道の件で 市役所職員の方が 説明に来てくれました(*^-^*)

わざわざ 有難うございました(*^-^*)


その後 孫のお迎え(*^-^*)

途中 駄菓子屋さんに行って買って事務所で食べ(*^-^*)

家まで送って行き 自転車で遊んだり トランプをして遊びました(*^-^*)


夜は 諫早 ライオンズクラブの最終例会でした(*^-^*)
4788.jpg

三役お疲れさまでした<(_ _)>

余興では L永江がサックスを演奏してくれました(*^-^*)

素晴らしい 学生の頃から吹奏楽やってたのは知ってましたが(*^-^*)

その後 盛り上がり 2次会へ

最後は久々に 肩を組んで‘栄光の架け橋’を合唱\(^o^)/


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/


posted by あした笑顔 at 09:13 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月22日

昨日は朝から 管理していた物件がやっと 引き渡しを受けたので(*^-^*)

所有者の方と打ち合わせ(*^-^*)
4749.jpg

すぐ募集をかけたいと思っております(*^-^*)


また土地を買ってもらい 新築までさせていたいた仲間というかお客さんと一緒に 不動産取得税の軽減で 県税事務所に行きました(*^-^*)

土地も税金が7万 近く戻り 建物はほぼかからないみたいです(*^-^*)

大変喜んでもらいました(*^-^*)


「汝、星のごとく」読みました(*^-^*)
SKM_C224e23062114130.jpg

17歳から34歳までの愛の変貌

今の現代に合った小説かな(*^-^*)

過去の自分にも置き換え 読ませていただきました(*^-^*)

流石 2023年本屋大賞になる小説ですね(*^-^*)


今度は 諫早出身で 『室町無頼』で第6回本屋が選ぶ時代小説大賞や

『信長の原理』で第160回直木三十五賞候補等書いた垣根涼介(*^-^*)

第169回直木三十五賞候補ノミネートされた『極楽征夷大将軍』を買って来ました(*^-^*)

読むのに時間がかかるかもしれませんが 楽しみです(*^-^*)
SKM_C224e23061606500.jpg


売り地の現場を見に行くと隣接地のお客様から じゃがいもやキュウリいただきました(*^-^*)
4719.jpg

ありがとうございます<(_ _)>


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:43 | しもちゃんのわくわく日記

2023年06月21日

昨日はお昼過ぎから中古住宅の仕入れで契約・決済があり 銀行に行って売買代金や諸経費の分を現金で おろしてくる(*^-^*)

昨日から 第5回 諫早・雲仙ウルトラウォーキングの募集が始まり(*^-^*)
SKM_C224e23062010560.jpg

早速 仲間も申し込みをしたと言っていました(*^-^*)

お昼から第1回からご協力を得ている 婦人会連合会の総会があり松元さんと(*^-^*)

今回も ボランティアの協力していただくために 説明をしました(*^-^*)

ご協力していただけそうでした(*^-^*)有難いですね(*^-^*)


その後 中古住宅の 契約・決済をしました(*^-^*)

あまりの早さに 同業者の仲間もびっくりしていました(*^-^*)


昨日は月1回の糖尿・腎臓・高血圧の検査(*^-^*)

糖尿はだいぶ良くなってきました(*^-^*) 薬のせいなのかもしれませんが(^-^;

ただそれに相反するように 腎臓がちょっと落ちてきましたね(-_-;)
4697.jpg


朝食用に だる消しスープを作る(*^-^*)
4696.jpg


夜は 日本 対ペルーのキリンチャレンジカップのサッカーの国際親善試合を見ました(*^-^*)
46q95.jpg
森保J 強いですね(*^-^*)

4対1 なんか どんどん強くなり 夢が膨らみますね(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:16 | しもちゃんのわくわく日記