2022年08月30日

昨日は ほぼ平常に戻りました(*^^*)

ニュースを見ていると西九州新幹線の切手で諫早のPRの記念切手が出来ましたと流れていました(*^^*)

療養生活が終わったら買いに行きたいと思います(*^^*)

昨日も息子が刺身の差し入れをしてくれましたm(._.)m

有難いですねm(._.)m



昨日も中田敦彦のYouTubeで【韓国&北朝鮮?】朝鮮半島の歴史と反日感情の理由" を見ました(*^^*)

https://youtu.be/Zvdhpje5PPA

分かりやすいですね😅是非見て下さいm(._.)m

隣国と 仲良くなりたいですね(*^^*)


夜は 諫早高校から駒沢大学の出身で駒沢大学職員の仲間か帰省していたので 懇親会を企画していましたが😃

私はもちろん出れませんでしたが 私以外で 盛り上がったそうです\(^-^)/

今度 また一緒に 懇親を深めたいと思います(*^^*)

posted by あした笑顔 at 18:18 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月28日

コロナ感染療養生活7日目になりました(*^^*)

熱は平熱にほぼ戻りました(*^^*)

自宅療養で 中田敦彦YouTube大学で 中国の歴史を古代から楽しく見ました(*^^*)

三国志 始皇帝(キングダム) 項羽と劉邦 面白いですね(*^^*)

それに日本の歴史 古代等 楽しんでいます(*^^*)

昨日 今日と24時間テレビ(*^^*)
聴覚障がいの高校生達の踊り感動 涙が出ましたm(._.)m

青春ですね😃


家族が野菜や魚等 たくさん買って来てくれ日頃と同じ食事が出来ていますm(._.)m

また仲間が 生アミを差し入れしてくれてとっても美味しかったです😃

滅多に出来ない療養生活楽しんでいます(*^^*)
posted by あした笑顔 at 11:29 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月26日

火曜日から発熱して4日目
熱も36.8度に下がりだいぶん良くなりました(*^^*)
喉の痛みが少し(^_^;)
自宅療養で 一日400歩程度ぐらいしか歩かず
差し入れしてもらっている食材で料理して楽しんでいます(*^^*)
9月2日迄のスケジュールを変更しました😅
携帯電話で YouTubeを見たりテレビを見たり
しながら一日一日過ごしています(*^^*)
何とかなるものですね😃
posted by あした笑顔 at 15:34 | しもちゃんのわくわく日記

ks_brew

こんばんは🌙
9月の営業日をupします🥰❣️

ご都合が合われる日は
ご予約OKです☝️🙆‍♀️
9月も皆様にお会いできるのを
楽しみにしております🥰☘️

8/27
出張販売𝙸𝙽諫早は
V・ファーレン長崎の試合中止に
伴い終了時間の制限なく
売り切れ次第終了へ変更させて
頂きます🙇‍♀️

この機会に
普段東長崎までは遠くて
なかなかーという方々も
是非お越し頂ければと思います🥹✨
駐車場が3台の為
ご迷惑お掛けしますが
皆さんの、お越しをお待ちしております🎶
ご予約はいつでもDMで
https://www.instagram.com/ks_brew/
ksbrewnagasaki.wixsite.com/website
お問い合わせよろしくお願いします🙇‍♀️
今後ともks_brewをよろしくお願いします🙇‍♀️🎶

2022年08月25日

昨日は前日より発熱が有り 早く検査を受けたくて数件電話し無呼吸でお世話になっている赤十字病院に予約が出来ました(*^^*)


冷蔵庫に今月の蔵 KURBO が入っていました(*^^*)

杵の川酒造 ふんわりと香る吉野杉 切れ味爽やかな純米酒 純米樽酒ですね\(^-^)/

それと 長崎県産きびなごとイイダコを対馬産のチップのイグルミを使用し
燻製した(*^^*)
早く みんなで飲みたいな😃

昼に 病院に行くと 外で抗原定性検査

唾液による検査はした事が有りましたが鼻から突っ込むんですね

涙ぼろぼろでした😅

1時間駐車場で待ち 携帯電話に結果連絡が有り
陽性(ToT)

そんな気がしました(*^^*)

金沢で懇親を深めた仲間達に連絡すると誰も感染していなくひと安心(*^^*)

やはり 大阪がやばかったかな(^_^;)

月曜日飲んだ仲間達にも連絡しました

今検査に行ってもらっていますが今のところは大丈夫みたいです😃

家族が 差し入れしてくれて助かって居ます(*^^*)

拡がらない事を願って居ますm(._.)m
posted by あした笑顔 at 15:08 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月23日

昨日は明峰中学校で2年生に職業卓話をさせて頂きました(*^-^*)

楽しかったですね(*^-^*)やっぱり若い人にお話をするのは(*^-^*)

少しでもお役に立てたらよかったかな(*^-^*)

また機会があったら呼んで頂きたいですね(*^-^*)


昨日は甲子園の決勝戦がありました(*^-^*) いい試合でしたね(*^-^*)

仙台育英高校おめでとうございます(*^-^*)
DSC_4a028.JPG

下関国際も優勝候補筆頭であり選抜優勝の大阪桐蔭を破ったり(*^-^*)

選抜準優勝校である近江高校を破ったりすごい勢いでしたね(*^-^*)

決勝戦は残念ながら8対1で負けましたけど(^-^;

内容はもっと濃く良かったと思います(*^-^*)

特に最後まで諦めない応援 V-ROAD良かったです(*^-^*)

私も一緒に手拍子をしていました (*^-^*)

夜は ボランティア団体の会議があり(*^-^*)

そちらに 行きました(*^-^*)

その後久々に仲間達と たくさん話ができてよかったです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:35 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月22日

昨日は 忍者寺として有名な妙立寺に予約をして行きました(*^-^*)
DSC_401a6.JPG

9時からの部で予約が取れてもたくさん境内にはいらっしゃいました(*^-^*)

DSC_401s1.JPG

内部は4階建て7層にもなっていて その構造は極めて頑強で 中2階 中々2階など複雑な構造の中に部屋が23(*^-^*)

階段が29もあり(*^-^*)

最上階の物見台と共に眺望は各方面を 遠望でき(*^-^*)

金沢城への逃げ道と言われる大井戸など がありました(*^-^*)


幕府からの 公儀や隠密等の敵の目を欺くために装備されたものであって(*^-^*)

堂内のあちこちには迷路のようになっていました(*^-^*)

面白かったですね(*^-^*)

仕掛けが


その後近江市場へ行きました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20220821100421732_COVER.JPG

早速甘エビをその場で頂きました(*^-^*)

DSC_40s13.JPG

甘くて美味しかったです(*^-^*)

また 金沢おでんも有名らしく 食べましたよ(*^-^*)
16457.jpg

良く汁がしみ込んだ 大きなふが美味しかったですね(*^-^*)


その後 ひがし茶屋街に行きました(*^-^*)
DSC_4018.JPG

京都を思わせる 街並みですね(*^-^*)

金箔の 蔵とかを見てきました(*^-^*)
DSC_4019.JPG

その後 いつもお世話になってる方から 一緒に食事をと誘っていただきましたが(^-^;

時間が無く 松葉屋の『月よみ山路』を頂きました<(_ _)>

16456.jpg
帰りに私も土産を買いました(*^-^*)


それから大阪に向かい 天満での お気に入りの た藁屋でいっぱい食べました(*^-^*)

た藁で焼いたかつおなどとっても美味しかったですね(*^-^*)
16459.jpg

家に帰り着いたの9時半ぐらいでした(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 13:27 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月21日

昨日は先週に引き続き(*^^*)朝から空港に向かい 神戸へ(*^^*)

IMG_20220820_071235_078.jpg

先ずは 神戸から京都迄新快速(*^^*)

列車に 西九州新幹線のポスター(*^^*)
1660956465128.jpg

フルーツバス停が\(^-^)/

長濱ねるがインスタようにパチリ\(^-^)/
たっくさんの「いいね」がもらえるかもめ(*^^*)

関西から もっと近くなるといいですね(*^^*)

その後 琵琶湖を眺めながらサンダーバードで金沢へ(*^^*)

金沢駅は 大雨(^_^;)

駅すぐ側の回転寿司輝らりで寿司(*^^*)

CENTER_0002_BURST20220820132535876.JPG
ネタ良かったです(*^^*)

食べていると

vファーレン長崎とツエーゲン金沢の試合中止の連絡が(ToT)

“おもてなし”の心から生まれた金沢の新名所

金沢駅の兼六園口にあるもてなしドーム。
IMG_20220820_172521_565.jpg

金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。
とタクシーの運転手さんが説明してくれましたm(._.)m

ホテルに着き大浴場に入りつかれを取ってから

長崎サポーターの仲間達と連絡を取り合い会場を決めてもらう(*^^*)

その前に 金沢公園を散策(*^^*)
DSC_4006.JPG

前田利家公の銅像が有りました(*^^*)
1661039880539.jpg

仲間達と香林坊の歓楽街で落ち合い金沢の料理やサッカー談義で楽しみました\(^-^)/

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m




posted by あした笑顔 at 22:18 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月20日

昨日は朝から新聞で 長与町出身の金沢知樹監督が自身の少年時代をもとに描いた‘サバカンSABAKAN’が載っていました(*^-^*)
16405.jpg

1980年代の 長崎を舞台に小さな冒険を共有したふたりの少年が育む友情の物語(*^-^*)

彼らの家族の愛情に満ちた日々をからめて描く青春映画(*^-^*)
DSC_3997.JPG

小さい頃を思い出しましたね(*^-^*)

小学校5、6年頃に 誰もが冒険を経験したくなるように 私たちも小長井から 諫早のまちに自転車で冒険したことを思い出します(*^-^*)

STAND BY ME をちょっと思い出すような映画でした(*^-^*)

また 島鉄の古部駅も出て(*^-^*)

多良岳方面の小長井も見れ 良かったですね(*^-^*)

楽しかったです\(^o^)/

是非 観て下さい(*^-^*)


その後 8.9ながさき平和展が県立美術館で有っていると思い行くと

勘違いみたいでした(^-^;

折角だから 県立美術館でコーヒーを飲み(*^-^*)
DSC_39r98.JPG

その後 浜ん町にある串カツ田中で 一杯99円のハッピータイムで 飲食\(^o^)/

その後 久々にカラオケへ(*^-^*)

来週は 五島の同級生と一緒に飲む約束もしました(*^-^*) 楽しみです(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 04:13 | しもちゃんのわくわく日記

2022年08月19日

昨日は 来週の月曜日に明峰中学校で職業卓話をさせて頂くので 資料を作成したりして 準備をしました(*^-^*)
DSC_399f4.JPG

楽しみですね(*^-^*)若い人にお話ができるというのは(*^-^*)


手打ちそば土師野尾で昼食(*^-^*)
DSC_399d6.JPG

滅多にざるそば美味しかった(*^-^*)

ルー大柴も来たそうです(*^-^*)


午後から 中古住宅のゴミ掃除に入りました(*^-^*)

2 3ヶ月はかかりそうですね(^-^;

その後 長崎の土地の件に掲げていた プラスチックの看板が飛んで ご迷惑をかけたと連絡が有り<(_ _)>

直ぐに 長崎へ走る

探して回るが見つけれず(-_-;)

申し訳ございませんでした<(_ _)>

今後 もっと丈夫なや物を つけとかないといけないみたいですね<(_ _)>

敷地からは「長崎スタジアムシティプロジェクト」の建築中が見れます(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20220818160245297_COVER.JPG
長崎市のまちづくりに貢献してくれるでしょう(*^-^*)


昨日は 娘と 男の子の初孫が 退院してきました(*^-^*)

会うのが楽しみです(*^-^*)


昨日の甲子園 大阪桐蔭は、下関国際(山口)にまさかの逆転負けを喫しましたね。

試合内容は 最後まで素晴らしかったですね(*^-^*)

下関国際の得点の場面でV ROAD流れていましたね(*^-^*)


夜は晩酌して 20時に睡眠(*^-^*)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:44 | しもちゃんのわくわく日記