2020年07月11日

雨が続中 朝は止んでいたので (*^-^*)

運動公園まで歩いて行く(*^-^*)
IMG_20200710_082438_352.jpg
蝉の声が鳴り響いていましたね(*^-^*)

今日はここで 観客を入れての jリーグの試合があります\(^o^)/

Vファーレン長崎対 愛媛FC です(*^-^*)

お互い好調のチームで楽しみですね (*^-^*)

開幕4連勝なるように応援に行きたいと思います(*^-^*)

ムクゲの花が咲いていましたね綺麗ですね(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20200710082706771.JPG

中国の原産です。韓国の国花としても知られています(*^-^*)

日本では街路樹や公園の木に利用され 花言葉は『信念』『新しい美』(*^-^*)



杵の川酒造より2020初夏オンライン蔵開きのお酒が届きました\(^o^)/
HORIZON_0002_BURST20200710101438702.JPG

本日17時より みんなで飲みたいと思います\(^o^)/


昼間は大雨(-_-;)

避難勧告も出ていて夜のもみの木のまま慰労会をどうしようか悩んでいましたが

延期することに決めました (-_-;)

水月楼さんにはお世話になりますが 31日延期としました(*^-^*)


お客様であり仲間のグループの方たちが 第8回木彫工芸 みのり展を 諫早図書館でされていたので\(^o^)/

見学に行きました(*^-^*)

SKM_C224e20071017150.jpg

SKM_C224e20071017160.jpg
国宝級の古典彫刻を摸刻

今年は木彫工芸だけでなく 糸鋸工芸も有り 楽しかったですね(*^-^*)


CENTER_0002_BURST20200710165511351.JPG 


夜は一万歩超えてなかったので 雨が弱まったところで歩きに来ました (*^-^*)

1万歩を超えた時に 仲間たちも予定がなくなって ばったり会いみんなで楽しみました\(^o^)/

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:56 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月10日

国交省諫早出張所長時代(2017.4〜2020.3)

諫早の安全安心のために いろんな 工事をしてくれたり(*^-^*)

本明川に 管理用道路を発案して造ってくれ(*^-^*)

その道が 散歩用道路にもなり(*^-^*)

今まで年間10万人ぐらい歩いていたのが 今では33万人もの人が歩くようになりました\(^o^)/

これも彼の発想のおかげですね(*^-^*)

それも‘飛び石さんぽ道’で楽しめるように看板を作ってくれたり\(^o^)/

幻の高来そばの栽培の力になってくれたり\(^o^)/ 


それに干拓して 自然に本明川で 新しくできた 3 km以上もある ボートコース(*^-^*)

今では日本代表選手等の合宿にも使われているコースを 広めた功労者\(^o^)/

また 干拓内に市へクロスカントリーコースを要望された時になかなか出来なかったのを 

別の場所ですが すぐに小江干拓地のほうへクロスカントリー コースを造ってくれたり\(^o^)/

水辺で乾杯のイベントをしてくれたり\(^o^)/

Vファーレンが練習場等の本拠地を大村が手を挙げた時に 広大な土地の企画をしてくれ市に提案したり(*^-^*)

先ず 話を聞いて すぐに 笑顔で行動に移す素晴らしさ\(^o^)/

本当 諫早のためにどんだけこの方が 力をくれたか<(_ _)>

明るくて行動力がある山村健志(つよし)さんにふるさと諫早のニューリーダーとなって欲しいと書いた事が有りました(*^-^*)
90833421_2748855475212347_70oo79566289609424896_n.jpg

今日の新聞に発表されていましたね(*^-^*)

個人的に支援していきたいと思います(*^-^*)

SKM_C224e20070908030.jpg

でも 勘違いして欲しく無いのですが 

私が関わっている「マラソンを成功させる会」「ウルトラウォーキング実行委員会 」「灯りファンタジア委員会」「おもてなし隊」等 全く関係ありませんので<(_ _)>くれぐれも 勘違いしないで下さい。

そういうう団体は 諫早を明るく素晴らしいまちにしたい有志で 政治と一切関わりのないボランティア団体ですので!!




昨日 昼の会合が有りましたが 特にその時間は バケツをひっくり返したような雨で

歩道も川のようになり 欠席させて戴きました<(_ _)>

107436288_2998395630258329_6042767728809220128_o.jpg

また諫早高校 附属中学校 定時制の学校評議委員会も 雨のために延期に(^-^;


杵の川酒造 蔵便り届きました\(^-^)/
107477260_2998584666906092_4135737925600784495_o.jpg

今回は夏にあった酒ですね \(^-^)/

まずは’活性にごり’ サワーみたいになってるんでしょうね(*^^*)

楽しみです(*^^*)

‘KINOKAWA DAIGINJYO 14’ あっさりとして 冷やして飲んだら美味しそうです(*^^*)

来週行く 五島列島に持って行こうかな(*^-^*)


今日企画している もみの木が閉店し その慰労会の件で ママさんや会場の水月楼と打ち合わせ(*^-^*)

楽しみです(*^-^*)


管理をさせて戴いている借家の家主さんが 寄ってくれました(*^^*)

雨漏りがしていてその対応等 お礼に

お菓子迄戴いてm(._.)m
106811715_2998597510238141_7986664419023199755_o.jpg
当社としては 当たり前をしていて

逆にこちらが家主さんにすぐ動いて戴き感謝してますm(._.)m


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 04:25 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月09日

昨日は 大雨で二日間 目標歩数を開いて歩いていなく(^-^;

上山を散策しました\(^o^)/
IMG_20200708_123530_083.jpg


仲間が 「今年のVファーレンのユニホームに1388の諫早の番号入れました\(^o^)/」
と寄ってくれました\(^o^)/
DSC_1681.JPG

毎回 おもてなしでは 音楽担当でBGMを流してくれています\(^o^)/

一緒に諫早を盛り上げて行きたいと思います\(^o^)/


叔母から「雨漏れがしている(-_-;)」と連絡が有り
DSC_1682.JPG
大工さんと一緒に確認に行きました(*^-^*)

あと瓦屋さんにも 見に行ってもらうようにしてます (*^-^*)

夜から本明川をの状況を確認しに行きました(^-^;

柳の木の上の方まで草が絡んでいましたね  結構上まで増水したのが分かりますね(^-^;

HORIZON_0001_BURST20200708175452769_COVER.JPG
川辺も結構土もえぐられたりとか
DSC_1690.JPG

用水路から流れてきたところが泥で詰まっていたりとかしていましたね
DSC_1688.JPG

HORIZON_0001_BURST20200708174949885_COVER.JPG
この後がまた大変ですね(-_-;)

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 08:54 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月08日

昨日は 前日増水した 本明川 はどうなってるか気にもなり朝の散策を致しました(*^-^*)

橋の支柱や柳の木には 草がたくさん 引っかかっていました(*^-^*)
HORIZON_0001_BURST20200707082048997_COVER.JPG

水量はレベル5あったのがレベル1になって 安心しました(*^-^*)
DSC_1679.JPG

その後 仲間達と ウルトラウォーキングやマラソンについて 雑談(*^-^*)

昼からは まず 中古住宅の買付証明書を持参して 売主さんと今後の打ち合わせをしました(*^-^*)

岡山の契約決済が来週の14日になったので ホテルや レンタカーの手配をしました(*^-^*)

また 岡山市役所へ 低未利用土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の100万円特別控除について 聞きましたが (*^-^*)

7月1日施行なのか 私の聞き方が悪かったのか ほとんどどこの課もわからず4箇所の係に (^-^; 

調べてもらい やっと担当課が分かり\(^o^)/

結構時間がかかり同じ事を4回も話すと疲れましたね (*^-^*)

まだ HPにも 今から表示される所だったそうです(*^-^*)

でも当日の打ち合わせもできて良かったです\(^o^)/

詳しくは
本特例措置は、譲渡価格が500万円以下の低額な一定の低未利用土地等を譲渡した場合に、
長期譲渡所得から100万円を控除するものです。

★創設の背景や具体的な手続きなどについては動画にまとめ、YouTubeで掲載しています↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2RgY_hjimJTqo3CVmkc67xk_r5OXSpCq&feature=share

その売買の重要事項説明書・売買契約書等を作り上げました(*^-^*)

更に 未登記家屋名義変更申請書や低未利用土地等を譲渡の書類の準備をいたしました(*^-^*)

また諫早市住宅性能向上リフレッシュ事業費補助券の件で 役所に書類を提出して受付をしていただきました(*^-^*)

また事業所の屋根の塗装の見積書を作り上げ(*^-^*)

事業所へ持って行きました (*^-^*)


少しでも歩きたかったので 車で スタジアムに行きスタジアム外周を歩こうと思いましたが

バケツをひっくり返したような大雨でとても車からも出ることができませんでした(^-^;

今日はその分も歩きたいですね\(^o^)/


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 04:21 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月07日

昨日は 塗装工事の補助金申請で役所に行き 打ち合わせ(*^-^*)

中古住宅の案内予定が夕方するようにしていたら、案内が終わったから 買付証明書が入る(*^-^*)

昼からは 雨もひどくなり あっという間に特別警報が出(-_-;)

警戒レベル5(-_-;)

いろんな方が 本明川や道路の様子をSNSで上げる

知り合いが 本明川決壊を上げるこれにはびっくり

勘違いされたみたいで
FB_IMG_15940225712501421.jpg

こういうう時には 落ち着きが一番かな

でも ここまで来たのは初めて見ました

FB_IMG_15940210308758038.jpg

16時から17時までは49?雨が降っていたみたいです。

私が生まれた1957年7月25日 諫早大水害は1日で588ミリを記録する激しいものであった

死者・行方不明者は諫早市の586人など、長崎県内で782人に達した。

南高来郡瑞穂村西郷(現・雲仙市)では24時間降水量が1109mmという驚異的な降水量を記録し、6時間降水量と12時間降水量では日本歴代最高記録を記録している。

また 大村に勤めていた時に1982年(昭和57年)7月23日からの集中豪雨を思い出す。

今回道路冠水した岩松のは入り口で 通行止めになり 大村に戻りテレビで見た長崎大水害

西彼杵郡長与町では23日午後8時までの1時間に187mmの雨量を観測。

これは日本における時間雨量の歴代最高記録となっている。

この時が 死者・行方不明者299人

この後 本社から視察に来られ 土砂崩れ等の場所を案内して回ったことを思い出す。

本明川は決壊せず 干拓のお陰で 本明川の水位も下がりはしましたが 今日も雨が続くみたいですので 警戒しないと

雨が降り続いていますので 土砂災害警戒しないといけないですね



昨日は 本明川が決壊しなかったことに感謝です<(_ _)>

また 全国の多くの仲間 知り合い 兄妹などたくさんの方々から心配して戴き 有難うございました<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 05:20 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月06日

昨日は 前日のVファーレン長崎の逆転勝利にまだ 酔いも冷めず(*^-^*)

新聞を読み更に喜ぶ(*^-^*)

朝から 運動公園を ウォーキング(*^-^*)

曇っていて 気温も上がらず気持ち良かったです(*^-^*)


日曜日で 大村の‘てん新’で 海を眺めながらランチ(*^-^*)

美味しかったですね(*^-^*)
1593990637789.jpg

大村空港にあるVポートに行き 新しいグッズを探す(*^-^*)

マスクが有りましたね(*^-^*)

前日の試合も流されていて また 見入っていました(*^-^*)

午後は中古住宅の案内(*^-^*)

夜は 自宅で(*^-^*)

昨年までVファーレンに居た高杉選手が栃木に移籍し先発出場したので 東京ベルディ戦を観ました(*^-^*)

J2に上がった最初の年 活躍した岩間選手も(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:22 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月05日

昨日は 遮熱塗装工事で補助金申し込んでもらう為に 書類をお客様に書いてもらい印鑑をもらいました(*^-^*)

昨日も仲間たちとVファーレンの試合を TV観戦(*^-^*)

Vファーレン長崎対アビスパ福岡との試合でした(*^-^*)

鈴木の直接FKが決まって先制されましたが

ビクトル・イバルボ富樫交代で入り イバルボがエリア内で巧みにボールをコントロールし同35分、そしてアディショナルタイムにも富樫がゴールを決める(*^-^*)

CENTER_0002_BURST20200704210203515.JPG
逆転で勝利\(^o^)/

たくさんの素晴らしい選手が居て 監督の見事に采配が的中\(^o^)/

3連勝を達成しました\(^o^)/

過密スケジュールでも 期待大です\(^o^)/

昨日も 充実した素晴らしいしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 14:12 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月04日

 熊本での豪雨被害に心痛みます。

 コロナウイルスの感染増加に、気持ちがモヤモヤします。

 こんな時だからこそ、感染予防をしっかり守って「雑貨マルシェ」開催します。

 雑貨マルシェは、手づくりを通じて知り合った人と人が、打ち解けて話せる場でも

 あります。嬉しいことも、辛いことも、悩みも、誰かに吐き出すことで、前に進め

 るのですから。

 明日は、素敵な良い日にしましょうね!!
IMG_4734.JPG


IMG_4736.jpg

IMG_4737.JPG

IMG_4733.jpg
posted by あした笑顔 at 18:36 | 奥さんの手作り

2020年07月03日

昨日は仲間たちがたくさんの夏野菜を持ってきてくれました \(^o^)/

嬉しいですね(*^-^*) 野菜大好きです(*^-^*)
IMG_20200702_123643_936.jpg

リフレッシュ事業の 補助金申請の書類や カタログなどの資料を揃え(*^-^*)

お客様の家に持っていく(*^-^*)

昨日は朝からお風呂に入り(*^-^*)

温まってたんだけど 外や事務所19度で 寒くて(^-^;

くしゃみが激しくなり鼻水グシュグシュ 風邪をひいてしまいました(-_-;)

で薬局に行って薬を買ってきて 飲んで 夕方まで寝ました (*^-^*)

たまにはこういうこともあるんですね(^-^;

管理をさせていただいている一戸建て借家の家主さんがお菓子を持って寄ってくれました(*^-^*)

IMG_4732.JPG
退去したばかりでしたが、すぐに次の借主さんが決まり良かったです\(^o^)/


起きてからは仕事 し 一万歩になるように散策をしました\(^o^)/

もみの木が閉店され その慰労会を企画しました(*^-^*)

7月10日18:30より 水月楼にて(*^-^*)

20年近く本当にお世話になりました<(_ _)>

心を込めて慰労会をしたいです\(^o^)/


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 08:05 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月02日

昨日からレジ袋有料化になり 破れてた幟を再生して作った ヴィヴィくんバッグをポケットに入れて持ち歩きました\(^o^)/
DSC_1658.JPG

結構役に立ちそうです(*^-^*)

可愛いもんね\(^o^)/


新聞に 再開戦で 活躍した名倉君載っていましたね\(^o^)/
CENTER_0001_BURST20200701095630159_COVER.JPG

朝から中古住宅の案内をいたしました(*^-^*)

結構 気に入ってもらったみたいです(*^-^*)
SKM_C224kooe20060810360.jpg

再度案内をさせていただきます(*^-^*)

また 駐車場の草の管理(*^-^*)

さらに凹んだ所に砂利を買ってきて 埋めましたが まだまだ要りそうです(^-^;
HORIZON_0001_BURST20200701112537215_COVER.png


前日 電話で 知り合いになった国見の方が 事務所に寄ってくれて 「お近づきに」と 里芋の盆栽を 頂きました(*^-^*)

ありがとうございます<(_ _)>

今度 馬刺し食べに行きたいです(*^-^*)

IMG_20200701_142754_882 (1).jpg


テレビの映りが悪かったので 仲間の電気屋さんに来てみてもらいました(*^-^*)

単に設定の仕方が悪かったみたいです<(_ _)>申し訳ない<(_ _)>

でも 楽しい話が出来て良かったです(*^-^*)


また 造園の仕事などでお世話になった 仲間から 電話がありました\(^o^)/

嬉しいですね(*^-^*)

長く生きてほしいですね(*^-^*)

「100歳までは生きるよ」とおっしゃっていました\(^o^)/


違法駐車管理してる駐車場に 違法駐車があったので確認に行きました(^-^;

本当に常識のない人がいらっしゃいますね(-_-;)

ちゃんと 借りてる人の名前を書いてても 止めるんですから (-_-;)


夜も散策 久々に 回転寿司に行きました(*^-^*)

Vファーレンの選手の色紙がいっぱい\(^o^)/

DSC_1662.JPG

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 07:43 | しもちゃんのわくわく日記