2020年07月21日

昨日は 大雨風の被害で出た家の改修工事の段取り(*^-^*)

明日から入ります(*^-^*)


また今日から入る塗装工事の 段取りと(*^-^*)

あいさつ文を作り 刷って(*^-^*)

全然歩いていなかったので 徒歩で行き その周りの家にご挨拶に回ってきました(*^-^*)

暑くなってきたので 1日の目標1万歩が 難しくなるので 朝晩に増やさないと達成出来ないかも(^-^;



仲間が 「総合科学附属高等学校案内に Vファーレン長崎の吉岡雅和選手載っていますよ(*^-^*)」と持って来てくれました(*^-^*)

SKM_C224e20072010180.jpg

SKM_C224e20072010190.jpg

早速 lineで吉岡君に教えました(*^-^*)

出身高校や出身大学も期待しています(*^-^*)


期待に応えるように頑張ります!と返事がきました(*^-^*)


また お隣さんの 塗装工事 の見積もりを仕上げ(*^-^*)

持って行きました (*^-^*)

28年 経過していまして 2度目の塗装工事(*^-^*)

有難うございます(*^-^*)

今回も諫早市住宅性能向上リフレッシュ事業費補助金を使い 遮熱塗装工事をしたいと思います(*^-^*)

倉庫に行き 図面等探すが 物置なので 暑くて 途中で探すのをあきらめる(^-^;


また 仲間のマンションのリフォーム工事の相談があり(*^-^*)

メジャー等を持って 確認に行ってきました(*^-^*)

今度ショールームに行ってきます(*^-^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 09:48 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月20日

昨日は レストランし喜 で朝食を済ませ(*^-^*)

仲間が迎えに来てくれていて(*^-^*)

先ずは 土産屋さんで買い物(*^-^*)

その後 海辺に映る姿が鮮明であることから、「水鏡の教会」と呼ばれるほどの「中ノ浦 教会 」に(*^-^*)
1595195283445.jpg

鮮明ほどには有りませんでしたが綺麗でした\(^o^)/

写真を見せてもらいましたが どっちが海上かわからないくらいでした(*^-^*)


それと 旧鯛ノ浦教会を見せてもらい(*^-^*)

DSC_1783.JPG

一部には 原爆浦上天主堂のレンガも使われているということでした(*^-^*)

教会のそばにはルルドがありました(*^-^*)

1595117803557.jpg

緑の中に浮かぶ二つの白い像が印象的で綺麗でした(*^-^*)

鷹の巣六人切りの碑も見てきました・

有川(ありかわ)郷士と名乗る4人の侍が鷹の巣(たかのす)に住んでいたキリシタン6人の家族を新刀の試し切りで殺害という悲しい事件があったそうです(-_-;)

5人の名前しか書いて無く もう一人は 妊娠していた女性のお腹を刺し胎児を殺したそうです(-_-;)


その後 桐教会に行きました(*^-^*)

ここは仲間も 祈っている場所だそうです(*^-^*)

そこには 仲間が 三角になった桟木を持ってきてくれて 当時の改宗の拷問の方法を教えてもらいました(-_-;)
1595206645586.jpg

その桟木に座らせ重い石を 載せていったそうです(-_-;)

銅像にも 桟木に座りながら祈っている姿や 拷問に使った石も使われていました(-_-;)

そこから見る海はとても綺麗でした\(^o^)/

エメラルドグリーンの\(^o^)/


若松の有人の島7つ回りました\(^o^)/

最近 集団移転が 出てきているそうで 隠れキリシタンの集落が多いそうです。

やはり 住みにくい場所が 多いからでしょうかね(-_-;)


若松大橋を 途中より歩いて渡り 気持ちよかったですね\(^o^)/

1595204076728.jpg

その後 たか台に行き 桜の花咲く時期はとっても綺麗ださうです\(^o^)/

フェリーが 若松大橋の下を 通っているの見ました \(^o^)/
HORIZON_0002_BURST20200719103514938.JPG

気持ちよかったですね \(^o^)/


奈良尾で食事をし また昨日一緒になった仲間もターミナルに来てくれて\(^o^)/

お土産までたくさん頂きました<(_ _)>

ありがとうございました<(_ _)>


今回の二泊三日の旅で 福江市の仲間や上五島の仲間たちに大変お世話になりました<(_ _)>

また娘と仲間たちとも感激してくれて よかったです\(^o^)/


それと福江市ではレンタカーのお姉さんが 下濱さんでしょ(*^-^*)

声をかけていただきました (*^-^*)

諫早に住んでおられて今 福江にに移住されたそうです(*^-^*)

また 上五島でも 下濱さんでしょ?と声をかけていただきました(*^-^*)
長崎から転勤出来て ウルトラウォーキングに参加された方でした(*^-^*)

ほとんど 私は二人とも面識が有りませんでしたが 声をかけていただき本当ありがとうございました\(^o^)/



帰ってきてからは 息子の所にお土産を持って行き(*^-^*)


仲間達とVファーレン長崎対ファジアーノ岡山の アウェイ戦を テレビ観戦 (*^-^*)

好調に試合を運びますが 相手ゴールキーパーが なかなか好セーブがあり(*^-^*)

なかなか点を入れられませんでした(^-^;

岡山に1点先取されましたが(^-^;

Vファーレン今年は強いですね\(^o^)/

また選手交代が有り 大竹のゴールで同点\(^o^)/

更にカイオの逆転ゴール\(^o^)/

しびれる試合でした\(^o^)/



昨日もたくさんの笑顔が見えて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 10:14 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月19日

IMG_20200718_093413_151.jpg
HORIZON_0002_BURST20200718114513345.JPG
TRIPART_0002_BURST20200718092326514.JPG
DSC_1773.JPG
DSC_1777.JPG
DSC_1774.JPG
DSC_1772.JPG
昨日は ビジネスホテルさくらで朝食m(._.)m

ビジネスホテルとしては豪華でした(*^^*)

仲間達とレンタカーで 灯台に

映画「悪人」の舞台になった場所ですね\(^-^)/

1.2kmですが 、帰りは登坂で 汗いっぱい\(^-^)/


その後 高速船ニューたいようで船に乗り \(^-^)/

ホテルがさくら 船はたいようと子供達の名前と一緒でした\(^-^)/

着くと 同級生達が 歓迎の横断幕を持って迎えに来てくれました\(^-^)/

先ずはTORAYAで うどん\(^-^)/

テレビでも 大家族で有名になったあの寅さんの娘さん達がされているお店でした\(^-^)/

世界遺産の頭ヶ島教会に(*^^*)

むかしは車で来ました(*^^*)

今は空港に車を止め シャトルバスで行くんですね(*^^*)

もう信者も高齢化が進み6人しかいらっしゃらないみたいです

夕方から イベントを見て来ました(*^^*)

食べ物はタッパに入れての販売(*^^*)

イベントの時はこんなやり方していきたいですね\(^-^)/

その後 部屋で仲間達と\(^-^)/

昨日もたくさんの笑顔を見れてしあわせな1日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 15:40 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月18日

DSC_1762.JPG
HORIZON_0002_BURST20200717170331487.JPG
DSC_1765.JPG
DSC_1766.JPG
昨日は 中古住宅の契約(*^^*)

とっても良い売主さんで「 自分の方で 白蟻予防して上げますよ(*^^*)」と

和気あいあいでした(*^^*)


工業団地にはソニーの増設でクレーンがいっぱい


午後から 船に乗って 仲間の店に行きました(*^^*)

景色の良い山に登りました(*^^*)

何回もこの回り走りましたが 初めて登りました(*^^*)

気持ち良かった\(^-^)/

仲間が作ってくれた料理 最高に美味しかった\(^-^)/
ハコフグも\(^-^)/

昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせな1日でした\(^-^)/

感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 10:15 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月17日

昨日は 朝一より月一度の糖尿病・高血圧・腎臓の 検査で病院に行く(*^-^*)

前日もそうでしたが 岡山から帰ってきたばかりだから 先ずは 診療できるか先生に 確認される(*^-^*)

腎臓は 病気をしてから初めて60%以上になりました(*^-^*)

嬉しいね(*^-^*)

毎晩 アルコール飲んでますよγgtpは19\(^o^)/

いつもこのくらいです(*^-^*)


雨漏りした契約済みの家の写真を詳しく撮ってくる(*^-^*)


また 塗装工事の見積もりを依頼されたので建物の写真を撮りに行く(*^-^*)


そしてまた中古住宅の既存住宅の建物の報告書の調査のために立会い(*^-^*)


大雨・風被害ので雨漏りがあった家の見積書を作り上げお客様に持っていく (*^-^*)


事業用地の案内(*^-^*)

土壌処理等 法律を調べないと(^-^;


明日契約をする建物を再度調査に行って 調べ 確認(*^-^*)

ちょうど帰りに 仲間から電話が有り カニをもらう\(^o^)/

DSC_1758.JPG

茹でて 家族で食べる\(^o^)/美味しかったです\(^o^)/

まだ 5000歩しか歩いていなく 本明川沿いを歩く

工事用道路が活躍していますね\(^o^)/確か管理用道路を 発案したのは諫早のニューリーダーを目指す山村健志さんですね\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200716191305886_COVER.JPG

大雨の後の改修工事でも 役に立っているみたいです\(^o^)/

諫早神社の前には 草がからんでいて 竜が 這い上がっているように見えますね(*^-^*)
DSC_1760.JPG

眼鏡橋 手前 例年だと 6月ぐらい ここでホタルを見るのですが 今年は コロナウイルスでホタルの時期を忘れていました(^-^;

ちょっと寂しいですね(^-^;

もちろん10000歩以上 昨日も達成\(^o^)/

帰ってきたら夜遅くまで 今日契約する重要事項説明書・売買契約書を作り上げました\(^o^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 03:50 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月16日

7月13日のレインボーFMでの‘社長さんいらっしゃ〜い’

DSC_4007.jpg

早速 話の内容が掲載され、録音も聴けます\(^o^)/

私の話ですので 楽しかですよ\(^o^)/

FB_IMG_15948536893027847 (1).jpg

是非 聴けなかった人 聴いてください(*^-^*)

ここへアクセスして下さい(*^-^*)↓

https://syachosan.voice-japan.com/2458?fbclid=IwAR2FUNduU_cav0uC5Lta5MAujhJXIoS5E4TdYuQeX9tlwO8bDRfXoy9izRk



昨日は 先日の雨で雨漏りが雨漏りがしていたという連絡が有り 見に行く(^-^;

DSC_1727 (1).JPG

無呼吸の診察で 病院へ(*^-^*)

中古住宅の 買い手の業者さんと 打ち合わせ(*^-^*)

また 住宅性能向上リフレッシュ事業補助金 が決定したので役所に行き 許可書をもらってきました(*^-^*)

杵の川酒造からも 夏に会ったお酒が届きました\(^o^)/
DSC_1726.JPG

女性が喜びそうですね\(^o^)/

夜は開幕4連勝を続けているVファーレン長崎 のアウェイ戦ということで仲間たちと見ました(*^-^*)

22歳の 新加入の毎熊君が ゴールを決めましたね\(^o^)/

琉球戦 去年は お盆前に行って楽しみましたが(*^-^*)

今年は見れないので ちょっと寂しかったけど(*^-^*)

沖縄の仲間達と電話でやり取りしました (*^-^*)

楽しかったですね(*^-^*)

また 彼らには諫早に来てもらいたいと思っております\(^o^)/

試合の方は一対一のドローで勝ち点1(*^-^*)

同率首位であった大宮が負けたので 首位に立ちました(*^-^*)


昨日も たくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 11:48 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月15日

昨日は 岡山のホテルで目を覚まし

レンタカー借りて動き回る😀
DSC_1722.JPG

先ずは 現地に行き 確認できなかった内容を調べる(*^-^*)
DSC_1720.JPG

看板を外し キーボックスの撤収(*^-^*)

その後 売主様と会い 契約内容を確認してもらい 署名捺印してもらう(*^-^*)

市役所に行き 遠くから‘財布落とされた方いませんか?’と 見ると私の財布でした<(_ _)>

良かった<(_ _)>お礼を言い<(_ _)>

税務課に行き打ち合わせ(*^-^*) 2件分の書類を提出しなければならない事が 分かり取り引き前で良かった(*^-^*)

客様と食事(*^-^*)
DSC_1721.JPG

またレンタカーを運転していて ゆっくり おばちゃんが自転車に乗って前
を通ってくれたお陰で 警察がその先に居て キップ切られなくて良かった\(^o^)/


司法書士事務所に 取引の関係者が集まり 先ずは 重要事項の説明 契約書を交わす(*^-^*)

買主様とは 初めて会いましたが 岡山ファジアーノのサポーターさんでした\(^o^)/

顔には ファジアーノ岡山の赤いマスク(*^-^*)

僕もヴィヴィくんのマスクしていたら良かったかな(*^-^*)

今月のアウェイ戦はアウェイ入れないから難しいけど

11月のホーム戦にはvファーレンロードも歩いてもらいおもてなしをして(*^-^*)

夜の交流会も参加してもらいたいと思います(*^^*)

帰りには お土産まで戴きましたm(._.)m

DSC_1725.JPG

その後 市役所の開発支援課に行き 低未利用土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の100万円特別控除の書類提出(*^-^*)

売主さんにも感謝して戴き 良い仕事しました\(^-^)/


レンタカーを返し(*^-^*)

再度 売主さんと打ち合わせを済ませ(*^-^*)

夜に諫早へ(*^-^*)


昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 08:41 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月14日

1594548392587.jpg
DSC_1717.JPG
DSC_1716.JPG
昨日は 朝から歩いて 契約書に貼る印紙を買い(*^^*)

駅に岡山の往復切符を買いに行ったり(*^^*)

また 中古住宅の建築確認書をお売主さんが持っていなかったので

歩いて県央振興局に行き証明願を発行してもらいました(*^^*)

夕方からレインボー FM 社長さんいらっしゃいという番組呼ばれていたので(*^^*)

打ち合わせをしてから本番(*^^*)

パーソナリティ の中の二人は 諫早の歴史を伝える 演劇でも 一緒に 出演した仲間で いつものような会話で
和気あいあいと 楽しかったですね\(^-^)/

会社のことをイベントのこと 街のこと さらに笑顔のこといろんな話をさせてもらいました\(^-^)/

初めて知り合ったパーソナリティの方とも 昔からの友達のような感覚で楽しめました(*^^*)

少しは諫早明るくなったかな(*^^*)

その後 車を飛ばして駅の前の駐車場に停め

コンビニで お酒とか買って

カモメに乗り込み 22時ぐらいにホテルに着きました (*^^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^-^)/感謝m(._.)m
posted by あした笑顔 at 06:40 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月13日

昨日は 前夜 Vファーレンが勝利したお陰で お酒が進んでいて 遅めの起床(*^-^*)

風呂に入り 朝食し 新聞を読み(*^-^*)

Vファーレンの勝利の余韻に浸る(*^-^*)

事務所の掃除(*^-^*)

やはり 傘の忘れ物が有りました(^-^;


日曜日で特別 予定もなく ゆったり動き出す(*^-^*)


1万歩は歩きたかったので 散策(*^-^*)

鯉や田んぼも見たかったので 仲沖の先を歩く(*^-^*)
DSC_1711.JPG

DSC_1712.JPG
 
帰りに 諫早市美術・歴史観で‘ブックデザイン展’が有りっていて 見てきました(*^-^*)
DSC_1713.JPG

ブックデザインは 「本の顔」ともいわれ 本の内容も分かるし 本のカバーだけで思わず手にとってしまいたくなるという様に 売り上げにも関係しますね(*^-^*)

表紙だけでも楽しませてもらいますね\(^o^)/


今日は 7月13日17時よりレインボーFM「社長さんいらっしゃい」に生放送で出ます\(^o^)/
DSC_7257.jpg

みんなで 楽しんでいただけたら\(^o^)/

いくときゃ 一緒!!パァーと楽しんできます\(^o^)/


セブンイレブンに買い物して paypay使ったら 買い物袋もらいました(*^-^*)
DSC_1714.JPG

昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 03:08 | しもちゃんのわくわく日記

2020年07月12日

昨日は 朝から 仕事を済ませ(*^-^*)

雨も降りそうだったので本明川河川敷を下流の方向に 散策(*^-^*)

砂とか石も たくさん流れてきてましたね(-_-)

逆にえぐられたとこもたくさんありました。
DSC_1699.JPG

お昼は 行きたいと思っていた六白でランチ\(^o^)/
DSC_1700.JPG

美味しかったです\(^o^)/

黒毛に六ケ所の白い部分がある純粋な黒豚を「六白」と言うそうです(*^-^*)


昨日から 有観客 試合となり\(^o^)/

でもグルメスタジアムグルメは まだなので(-_-;)

その雰囲気を味わいたく‘味美鶏’や ‘たこ野郎’を買いに行きました\(^o^)/
DSC_1701.JPG


HORIZON_0001_BURST20200711145627946_COVER.JPG
お店の人や店主も喜んでくれました\(^o^)/

それから帰ってきて 仲間達と 試合前の盛り上がり\(^o^)/

HORIZON_0001_BURST20200711161215910_COVER.JPG
杵の川2020初夏 オンライン蔵開き に参加しました\(^o^)/

杵の川 日本酒美味しいですね\(^o^)/


その後みんなでスタジアムへ向かう\(^o^)/

ワクワクでした\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200711182820491_COVER.JPG

席はみんな離れて座り\(^o^)/

声は出すことはできませんでしたが 拍手で応援を致しました\(^o^)/

強いですねVファーレン長崎 \(^o^)/

選手層の厚さにびっくりいたします\(^o^)/

最後は途中 交代で入ってきたイバルボとカイオがゴール\(^o^)/

2−0で勝利\(^o^)/
DSC_1706.JPG

FB_IMG_15945108110061340.jpg

開幕より4連勝 嬉しくてたまりませんね\(^o^)/

その後 居酒屋一気で 祝勝会\(^o^)/

昨日も たくさんの笑顔見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 11:38 | しもちゃんのわくわく日記