2020年04月10日

昨日は相談を受けた土地の査定(*^-^*)

一戸建て賃貸住宅の案内をしました(*^-^*)

ペットを飼われているのでなかなか物件がなかったのですが 検討していただいている間にすぐ他から決まってしまいました<(_ _)>

また いい物件を探して紹介したいと思います(*^-^*)


中古住宅の リフォームの現場に行き大工さんと打ち合わせ(*^-^*)

シロアリ駆除業者さんにも来ていただき 早速入っていただく用にしました(*^-^*)

さらに納品業者とも打ち合わせをする(*^-^*)

お昼は事務所に 1番近くて諫早で 綺麗な文化会館・市民野球場の 桜の花を 見に行きました(*^-^*)
DSC_0949.JPG

DSC_0950.JPG

もう散り始めていて 桜吹雪の中 気持ちよかったです(*^-^*)

ここでも何度か 花見しました(*^^*)

こんな近くにある市民野球場無くなるのは ちょっと寂しいですね(-_-)
HORIZON_0001_BURST20200409123601102_COVER.JPG

売地で出している擁壁の 見積もりが出て 工事費用が掛かり どうしたら売れるか 検討しています(*^-^*)



県外に住む同級生が寄ってくれました\(^o^)/

年金の申請をするのに 戸籍謄本が要り 本籍が諫早なので 車を飛ばして来たとの事(^-^;

私も 来月は申請をしないと(^-^;

もうそんな年齢なんですね(^-^;

同年代の仲間より若いと思ってはいますが\(^o^)/

活発に動けるのは 後2.3年だと思いますが みんなが明るくなるように楽しんで行きたいですね\(^o^)/


夕方から 本明川 諫早公園と散策\(^o^)/

途中 飲食店街を通ると休業の紙が貼られていました<(_ _)>
DSC_0970 (1).JPG

こんな張り紙が増えてくるかも知れませんね

みんなで耐えて頑張りましょう<(_ _)>


つつじが綺麗ですねもうほぼ満開になっています\(^o^)/
DSC_0971 (1).JPG

IMG_20200409_183229_004 (1).jpg

本来でしたら昭和27年から開催されている‘諫早つつじ祭り’があるのでしょうが(@_@)

イベントとか出店が出ますが 今年は 中止でしょうね(^-^;

ぜひ眼鏡橋に見に行ってください(*^-^*)

心が明るくなりますよ(*^-^*)


途中 諫早観光コンベンションセンターに行き 新しくできたパンフレットをもらいに行きました(*^-^*)

歴史を感じ、四季を愛で(めで)、心ほどける ‘諫早旅時間’と言うパンフレット(*^-^*)
SKM_C224e20041008300.jpg

SKM_C224e20041008310.jpg

SKM_C224e20041008320.jpg
今度この内容で 散策してみたいと思います(*^-^*)


コロナウイルスをみんなの力で 抑えましょう(*^-^*)

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 09:22 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月09日

昨日は 朝からまず リフォーム現場に行き(*^-^*)

工さんと打ち合わせ(*^-^*)

その後 アパートの 現場を見に 計画変更(*^-^*)

職人さんたちに と打ち合わせ(*^-^*)

また土地の 調査をする(*^-^*)


事務所の前の チューリップは満開です(*^-^*)
IMG_20200408_134605_870.jpg

それに入り口には消毒液も 妻が置いてくれております(*^-^*)
IMG_20200408_134605_872.jpg

少しでも予防をしていきたいと思っております(*^-^*)

お客様との 話す間隔を取り 2 M 近くはマスクをして話をしております(*^-^*)


土井農場が育てている諌美豚 コロナウイルスに負けるな 開店5周年感謝 バーゲンが昨日まで有っていました(*^-^*)

買って 息子夫婦など に配りました(*^-^*)
IMG_20200408_172659_082.jpg

みんな美味しいと返事してくれました(*^-^*)

是非 諌美豚 食べてみてください(*^-^*)

甘美があっていいですよ(*^-^*)

しゃぶしゃぶしても灰汁もそんな出ません(*^-^*)

また 家の側の土手を見るとワラビが たくさんありました(*^-^*)

ちょっとの間ですぐいっぱい取れました(*^-^*)
IMG_20200408_174906_406.jpg

IMG_20200408_174906_409.jpg

夕方から管理地の枝切り(*^-^*)

昨日で その土地は だいだい終わりましたが、2か月後には また行かないと行けないでしょうね(*^-^*)

昨日の お月様もまん丸で真っ赤で大きくとっても綺麗でした\(^o^)/
DSC_0947.JPG
夜は 何十年振りかに‘刑事コロンボ’観ました\(^o^)/

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>







posted by あした笑顔 at 08:34 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月08日

昨日は仲間が お客様を紹介してくれました(*^-^*)

売地の物件 現地確認・調査しました\(^o^)/

お昼には 橘神社近くを通ったものでそこでランチ\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200407120930080_COVER.JPG
県南地区では有名な花見場所ですよね(*^-^*)

よくここでは 20数年前 花見をしていました(*^-^*)
IMG_20200407_125039_912.jpg

この付近の職人さんたちが多かったので 楽しかったですね(*^-^*)

満開でしたが、見物客も まばらで、出店も撤収していました(@_@)


それから 帰ってから 擁壁の相談に来られてた物件で 設計士さんとか地質調査会社と打ち合わせをしました(*^-^*)

また 役所に行き 道路や給水・下水なども調査しました(*^-^*)


昨日も夕方から管理してる土地の小枝を切りに行きました(*^-^*)

イノシシはいなかったみたいで良かったです(*^-^*)

今日も天気がいいから行きたいと思います

夕方からの 散策は上山公園駐車場から上山つつじ園を通って(*^-^*)

つつじを見て回る(*^-^*)
IMG_20200407_201859_393.jpg

IMG_20200407_201859_397.jpg

つつじ園は後 一週間から10日後頃かな(*^-^*)

昨夜のお月様は今年最大のフルムーンでした 大きかったですね
(*^-^*)

IMG_20200407_221854_869.jpg

夜はサウナに入って(*^-^*)

その後 トム・クルーズ主演の「ジャックリーチャー」をテレビで観ました(*^-^*)

 

昨日も充実した幸せな一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 08:58 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月07日

昨日は 退去した後のマンションの 間取りを変えないといけないと思い壁を壊す見積もり等をしていました(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20200406094307827_COVER.JPG


お客様から相談のあった 擁壁等の件で 建築確認書を持ってきて戴き 確認をさせていただきました(*^-^*)

まだ建築基準法が厳しくなる前の図面で擁壁については特別書いてありませんでした(-_-)

解決策を取っていきたいと思います(*^-^*)


新型コロナ拡大に伴い日本プロサッカーのJリーグが今季の再開時点を無期限延期しましたね(-_-)

「すでに決めていた時期にリーグを再開するのは難しいという意見で一致し、従来の計画をすべて白紙にして無期限延期にすることで合意した」そうで

すべての日程を白紙にしたそうで、今期 Jリーグの試合無くなる可能性もありえますね(-_-;)

一日でも早く コロナウィルスの収束の為 一人一人が注意して 戦っていきましょう<(_ _)>



また売地の依頼を受けている 石積みの件で見積もりを依頼(*^-^*)

その後売主さんの家に行って 販売状況や今後の対策等を話し合いました(*^-^*)

夕方から管理している土地の 竹切りに行きました(*^-^*)

数と上の方でガサガサガサガサと音がしていて(@_@)

きっとイノシシだと思われました(@_@)

さすがに近づきたくなかったので途中からやめて帰りました(*^-^*)

夜は散策 眼鏡橋あたりのツツジとっても綺麗ですね\(^o^)/
HORIZON_0002_BURST20200406181753016.JPG


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 08:53 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月06日

昨日は 諫早の春を感じる一日にちとなりました(*^-^*)

日曜日で 諫早の春を探索(*^-^*)

田んぼにはレンゲソウが咲いて綺麗ですね(*^-^*)
DSC_0905.JPG
ミツバチが 蜜を吸いに来るでしょうね(*^-^*)

川を見て回ると鯉がたくさん泳いでいました (*^-^*)

気持ち良さそうでした(*^-^*)
DSC_0906.JPG
ナマズもよくいるのですが昨日は見つけきれませんでした(^-^;

本明川桜つづみの方に行き一人花見(*^-^*)
DSC_0024.JPG


昼寝もできそうでした(*^-^*)

土手にはアザミの花も(*^-^*)

その後半蔵川の方の土手を回りました(*^-^*)


途中で わらびが生えていてたくさん採れましたよ(*^-^*)
DSC_0912.JPG

これをつまみにまたお酒が美味しいでしょうね(*^-^*)


その後諫早公園の方に向かうともちろん桜は満開(*^-^*)

いつもの花見の場所 ももちろん満開\(^o^)/

反対側の眼鏡橋の方はもうつつじが咲いてきていました\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200405181908438_COVER.JPG
結構綺麗ですよ\(^o^)/

ぜひ見に行ってみてください(*^-^*)

途中コスモスなどに寄り体温計を探しましたが 売り切れでありませんでした(-_-)

他のとこももありましたがありませんでした。

仲間に話をすると 仲間がちょうど鳩屋の殻付きアーモンドを通販で頼んでいて(*^-^*)

それをと体温計を 持ってきてくれました\(^o^)/
DSC_0913.JPG

この殻付きアーモンド最高に美味しいですよね\(^o^)/

これほどのアーモンドは食べた事がないです(*^-^*)

それからアメリカのに住む知り合いから ピスタチオ送ってくれました\(^o^)/

これもまた美味しそうですね(*^-^*)
http://simohama.b1388.jp/image/DSC_0914LK.JPG" alt="DSC_0914LK.JPG" width="314" height="514
アメリカに行ったときにいつも つまみにピスタチオ食べていたのを覚えていてくれていたのでしょう(*^-^*)

夜は殻付きアーモンドをつまみに サッカー を見たくてたまらないのでテレビをつけると J
リーグ一番最初の試合 川崎ヴェルディ 対横浜マリノスの 試合があっていました(*^-^*)

カズやラモス 北澤 柱谷  木村や井原など懐かしい名前がいっぱいでした (*^-^*)

早くサッカー始まらないかな(*^-^*)

昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


" />
posted by あした笑顔 at 08:45 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月05日

昨日は 朝から 現場へ行き(*^-^*)

とっても天気も良かったので\(^-^)/

そのまま 白木峰へ(*^-^*)

ひとり花見に最適でした\(^-^)/

菜の花とさくらが満開でとっても綺麗でした\(^-^)/

IMG_20200404_182038_101.jpg
もちろんマスクして 他人とは 話しませんが 常に2m間隔空けて\(^-^)/

野外ですから ほかの人たちと きょりを置いて 家族で弁当も良いでしょうね(*^-^*)


前日 買って来た ナタガマで 管理している土地に小枝など伸びてきていたので 切って楽しみました\(^o^)/

IMG_20200404_153826_573.jpg


コロナウイルスについて、今 私の考えを書かせていただきました。
先ずは、この愛する諫早から感染者を出したくないと思っています。それは、皆さんも同じだと思います。
 よく諫早で一番初めに感染するのは「下濱さんだ。」と言われます。
いろんな企画を考えるし、交流が広いし、どこにでも行きますし、仲良くなるし、最後はみんなで肩を組んで合唱するし、その可能性が高いのは私かも知れません。
長崎県から現在9人で10人目も出てきたみたいです。
 最初は 県外から来られた方や県外に行った方が感染というケースでしたが、これから感染経路不明のケースも増えていくと思います。

 実際、この諫早に菌がいてもおかしくありません。
私の親類や仲間が、東京から帰ってきました。
本人たちも元気でかかっていないみたいですが2週間は、自宅にこもってくれるそうです。
 諫早も 出張とかいろんな事情で感染の多いところからも来られ、広がる可能性が無いとは言えません。
こういう時だからこそ、基本的な行動をとりましょう。
「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けましょう。
手洗いをしましょう。
人と話すときは2ⅿ離れましょう。
マスクをしましょう。
体温を計りましょう。
一人一人が出来るだけやれる感染予防をし、広げないようにしましょう。
 コロナウイルスが広がり 花見も出来ず、Jリーグも延期になり観戦や交流会や‘おもてなし’も出来ず、ウルトラウォーキングや灯りファンタジアの会議等もやっても少人数で、昨年の生活が如何に楽しかったか お陰でよく分かりました。
 また、早く元の生活に戻りたいですね。
明るい諫早を創りたいですね。
その為には、今はコロナウイルスの収束が最大の目標ですね。
 広がったら、元の生活がいつになるか、又 長ければ長いほど経済も悪化の道をたどっていきます。
 全国みんなが実行したら、1か月ぐらいで収束する可能性は有ると思います。
心を一つにして結束して、行きましょう。
いくときゃ一緒!!パァーと!

不適切な文章や表現があるかもしれません、あくまでも私の考えを書かせていただきました。考えの違いは あるかもしれませんが、お許しください<(_ _)>
また 感染された方々 本当に大変だと思います。頑張ってください<(_ _)>


NHKBSプレミアム令和を彩る京都の桜

という番組があっていました(*^-^*)

新しい世の中を作りましょうという気持ちにさせてくれる番組でした(*^-^*)

花見に行けない方々に生放送で 京都の夜桜等 堪能させていただきました(*^-^*)

醍醐寺の襖に さくらが月で黄金に輝く絵(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20200404194048983_COVER.JPG

お寺に襖に花を描くとは 花見と同じことなんですね(*^-^*)

さくらの花びらがそれぞれ 生きているように訴えている(*^^*)

今度 コロナウイルスが収束したら 観に行きたいですね(*^-^*)


円山公園の枝垂れ桜も 懐かしかったですね(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20200404202410941.JPG

その木の姿が舞妓さんに見えた事が(*^-^*)

十輪寺のさくら


光瀬寺 にあるコウライジサクラ シダレサクラね等 また 京都行の楽しみが増えました(*^-^*)


その後の「甲子園の怪物を倒せ!秘策奇策の証言ドキュメント」

も楽しく見せてもらいました(*^-^*)

高校野球史に名を刻む豪腕投手の田中将・ダルビッシュ・江川に挑んだ球児が驚きの攻略法を証言。

ダルビッシュに挑んだ常総学院・木内監督の作戦は「死んだふり作戦」など秘策奇策で怪物を追い詰めた伝説等\(^o^)/
HORIZON_0002_BURST20200404222510988.JPG

HORIZON_0001_BURST20200404222451721_COVER.JPG
やはり私の時代怪物といえば江川卓(*^-^*)延長戦で江川を倒した銚子商の攻略法 楽しかった(*^-^*)


昨日も充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:00 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月04日

昨日は朝一に 引っ越して来られる方がいたので鍵を現地に持って行き(*^-^*)

開けて 渡す(*^-^*)

またアパート探しの方が 親子で来られて 案内をしました(*^-^*)

新婚さんにはちょうどいいのかなと思います(*^-^*)

改装したアパートだから結構気に入ってもらったような感じです(*^-^*)

大村空港に用事があったので ついでに大村公園に行くと 桜が満開\(^o^)/
HORIZON_0001_BURST20200403134026920_COVER.JPG
綺麗ですね ここは 桜のあと 菖蒲がまた綺麗ですよね\(^o^)/

楽しみです(*^-^*)

積水ハウスに勤めていた時とか わくわく倶楽部で諫早からハイキングして ここでも何度か花見をしました(*^-^*)

昨日から不要不急ということでできるだけ 人に会わず 過ごすようにしました(*^-^*)

スーパーから 必要な飲食物だけ買ってきて 夜の街には出ずに(*^-^*)

「 人にあらゆる不調をなくす毒消し食」という本を読みました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20200404082958740_COVER.JPG

また ‘Jリーグ伝説のプレー!レジェンドたちが生トーク‘という番組があっていて

元スター選手たちが最も驚かされた外国人選手、スーパールーキー、最強チームなどを縦横無尽に生トーク。珍プレー珍事件も含めリーグ27年間のお宝映像を贅沢にリプレー!

今 Jリーグが延期中で 楽しく観らせていただきました(*^-^*)

一番強かったのは 中山ゴンや高原が活躍した磐田が当時強かったかなと話が盛り上がっていました(*^-^*)
CENTER_0001_BURST20200403212301512_COVER.JPG

昨日も 充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:40 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月03日

昨日は 朝から中古住宅の現場に行き リフォームの確認(*^-^*)

それから アパート に行きリフォーム内容を確認(*^-^*)

早く入居していただくには(*^-^*)

帰ってきてから リフォーム工事見積もり(*^-^*)

売地 の売却計画で 企画を練る(*^-^*)

荷物を 家の方に持って行きました(*^-^*)

永昌台団地公園さくら満開でした\(^o^)/
IMG_20200402_165600_243.jpg

言い出しっぺで19年前から始めた永昌台団地花見(*^-^*)

子供たちが小学生の時期から

今では孫達も(*^^*)

多かったときは90人も\(^o^)/

住まなくなってからも世話人していましたが 今年はコロナウイルスで中止しました(^-^;

中止は 東日本大震災以来2度目です(^-^;

密集になるし ご年配も多くなっていますので 仕方ないですね(^-^;



夜は 会議も懇親会もしないようにしていますので 1時間ぐらい 散歩(*^-^*)

コロナウイルスが収束するまでは こういう日が続いていくのかなと思っています(*^-^*)


昨日も充実した幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:34 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月02日

昨日 諫早で医療職女性60代の方が感染されました。
DSC_0876.JPG

HORIZON_0002_BURST20200401182017226.JPG
県外で行かれた時にかかられたみたいです(*^-^*)

これで 諫早の町にもコロナウイルスがいるということが 分かりましたね(-_-;)

どこにでもいると思わないといけないですね(-_-;)

それに 自分もその可能性があると思った行動をみんなが 考えて行動をしないとですね。

それに対する予防をしていかないといけないですね(*^-^*)

不要不急 もちろん手洗い  朝から体温を測り(*^-^*)

人を集めることをもちろんしませんし(*^-^*)

集まるとこにも行きません(*^-^*)

残念ながら私は 飲食店を 控えたいと思います。 2週間ほど 頑張ってみます(*^-^*)

もちろん現場には行きます(*^-^*)

2 M ほど離れて職人さんとも打ち合わせをしたいと思っております(*^-^*)

本など 読んだり 新しく出来た時間を 有効に使って行きたいですね(*^-^*)


昨日のチラシに 新型コロナに負けるな!「土井農場諫美豚直営店開店5周年記念感謝セール開催‼️」好評につき第2弾!
FB_IMG_15856906762594194 (1).jpg

FB_IMG_15856906976333734.jpg

土井農場諫美豚直営店は開店5周年おめでとうございます\(^o^)/

4月1日(水)〜8日(水)の7日間、全商品3割引で販売いたし(5日の日曜日は店休日です)

先着、30名の方に、循環農法米300g、もしくは諫美豚ハンバーグをプレゼントされるそうです(*^-^*)

自宅で食べてみたいと思います(*^-^*)

昨日は充実した一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:22 | しもちゃんのわくわく日記

2020年04月01日

昨日は 朝からまず リフォーム現場に行き 確認さらに 大工さんと リフォームの内容等の 変更と話し合う(*^-^*)

アパートに行き リフォーム内容を 確認し(*^-^*)

帰ってから 協力業者や職人さん達に見積もり等を打ち合わせ(*^-^*)


昼食はリンガーハットの あさりちゃんぽん あっさりして身は小長井あさりほど入ってませんが 美味しかったです (*^-^*)
DSC_0866.JPG

空港へ行き(*^-^*)

4月18、19日に東京行きヴェルディ戦のための 航空チケットを解約に行きました(*^-^*)

バーゲンで買ったチケットでしたが、コロナウイルスの為 手数料はゼロで キャンセルをして頂きました(*^-^*)

ありがとうございます<(_ _)>
SKM_C224e20040108360.jpg


その後 新しく出来た 長崎駅を見学に行きました(*^-^*)

途中 創成館高校の看板に 志村けんさんへの思いの言葉が(*^-^*)

流石 奥田校長\(^o^)/

FB_IMG_15856629972152407.jpg

長崎駅は 今 5箇所の プラットホーム ができていました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20200331161445955.JPG

その横には新幹線のホームが建設中でした(*^-^*)
DSC_0869.JPG
ここが 始発駅で 終着駅になる西の果ての駅ですね (*^-^*)

タクシー乗り場は 新しく出来た西口がメインになっていました(*^-^*)
DSC_0870.JPG

今までの踏切が数か所 線路が高架になり 無くなり 交通渋滞も少しは緩和されそうですね(*^-^*)

HORIZON_0001_BURST20200331165116381_COVER.JPGコロナの関係で人は少なかったですけど結構みなさん写真を撮られてました(*^-^*)


昨日も充実した幸せな一日でした(*^-^*)感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 08:58 | しもちゃんのわくわく日記