2016年09月29日

昨日は 朝から 現場に行き(*^_^*)

月1度の血液検査(*^_^*)

その後 北九州へ司法書士の先生と出かける(*^_^*)

佐賀の方が 大雨で50分お客様宅に遅れる(^_^;)

お客様宅 入り口から陶器や花でおしゃれでした(*^_^*)
1475103962007.jpg
ミュシャのポスターがたくさん(*^_^*)

「ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの華」が長崎県美術館で今年5月に25年ぶりに有りましたので観に行きました(*^_^*)

凝っておられトイレは ミュシャの絵でいっぱい!(^^)!
1475103976966.jpg

1475103982935.jpg
金粉入りの珈琲も戴きました!(^^)!

1475104053985.jpg
 マイセンの陶器もいっぱいでした(*^^*)

終活のお役に立てれたと思います(*^_^*)

不動産の処理に困っている方 是非相談して見て下さい(*^_^*)


そのまま帰り 同級生の誕生会を しました(*^_^*)

杵の川酒造の純米大吟醸「丁子屋」をプレゼントに持って行きましたが みんなで直ぐにあけました(*^_^*)

その後 モールで会話を楽しみました(*^_^*)

昨日も たくさんの笑顔が見れてとてもしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 13:29 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月28日

 毎月第一日曜日限定の手作りSHOP「雑貨マルシェ」

 12月で、なんと!!7年目突入・・・・

 私達の手作りも、少しは、丁寧な手仕事に向かって成長しているのでしょうか・・・・

 Run Run House さんの 新作紹介!!

 革のかご、小さいんですよ(笑) マルシェで手に取って確認ください〜〜

!cid_9234CF30-B959-4303-B453-9A9BB19524F6.jpg

こんな レースを使ったがまぐち 見た事ないでしょう〜〜

!cid_234B1511-CC41-45FE-BBF2-2C29C8FEC757.jpg

アナベル の リースは色の変化も楽しめます〜〜

!cid_98D62D4C-0535-4508-9E61-6FE707E0E4F3.jpg

 これは 私作・・・
お気に入りの ウエストポーチ!!携帯とハンカチ入れてWalking!!

sato.jpg

 刺繍も・・・老眼が〜〜

shish.jpg

 Run Run Papaさんの作品は、廃材がこんなに可愛く 生まれ変わります〜〜

!cid_B5BC8FC4-B5BD-4481-A8E0-E810CE26E689.jpg

「雑貨マルシェ」 10月 2日 日曜日 11:00 Open です!!
posted by あした笑顔 at 20:07 | 奥さんの手作り

昨日は 朝の散策!(^^)!32℃と暑くなる前に上山へ登りました(*^^*)

今年3回目です(*^^*)

天気も良く 気持ち良かったです\(^^)/
1475008252887.jpg

1475008234696.jpg

第6回 バル&ウォークやAEL AWA GARDENのチケットを手元に持って 本格的に販売に入りました!(^^)!

みんなと楽しめたらしあわせでしょうね!(^^)!
SKMBT_C2031609251140sawaga-den0.jpg

SKMBT_C20316092805220.jpg

パラリンピック車椅子マラソン出場した副島選手がブログで 感想や決意を書いておられました(*^_^*)

紹介させて下さい(*^_^*)

リオパラリンピック、マラソンの結果は11位でした。

一周約8kmの特徴少ないフラットなコースを5周。

どこで、誰が、どんな仕掛け方で集団をバラすのか、レース前はイメージできませんでした。

しかし、レースが動いたのは早くて、5〜6キロ地点の折り返しの後、マルセル選手が飛び出し、それにクート選手が反応、その後数名が追いかけましたが追いつけず、先頭二人を逃して、第二集団11名での3位争いになりました。

レース前の戦略としては、自分自身特に調子が良いわけでは無かったので、勝つためには、できるだけおとなしく集団の中に付いて行き、最終ラップで仕掛けようと思っていました。

2周目まではおとなしく集団の後ろの方に待機していたのですが、後ろから見る第二集団の駆け引きの流れに我慢が出来なくなりました。自分でこの集団をバラしてみようと、何度もアタックしてみました。

しかし集団からは逃げきれず、11名のまま最後の周回へ流れていきました。

40キロ過ぎにエレンスト選手が先頭にたち、少しずつ速度が上がり、後1.5キロの地点あたりで左側から山本選手がロングスパート、集団は横に3列ほど広がり私は真ん中3番手。後1キロを切った頃にスプリント勝負!

真ん中の列は左右に挟まれ伸び切れず、前の選手が横の選手と接触しそうになり一度減速、私も減速し、一度遅れてラストスパートをかけましたが、集団先頭の3位から5秒遅れて11位でフィニッシュとなりました。

今回のパラリンピックは、昨年からの左肩の故障がもとで、今までで一番仕上がりの悪いパラリンピックでした。

しかし、その中でも協力してくださる方々の支えもあり、自分に出来ることは努力し、ベストを尽くしました。これが結果で、現実と思えば思うほど悔しくてなりません。


まだまだ現役選手として、自分のできることをやりきりたいと思います。2020東京を目指して、最強の50歳を目標に頑張ります。これからも応援をよろしくお願いいたします。


地元 メジャー大会でたくさんの優勝経験を持ち 諫早に住んで 若い選手も育てている副島選手を みんなで応援して行きたいですね(*^_^*)


リオパラリンピックで日本選手団を応援した 札幌の大西様から写真を戴きました<(_ _)>

楽しかった応援が甦って来ました!(^^)!
ddfde53503d49fec08b17f2a30456497c80a4af4.jpg

jyosei2to.png

昨夜は 灯りファンタジア実行委員会でした(*^_^*)
1475008216036.jpg
いつもより出席者少なかったけど どんどん進んでいます(*^_^*)

その後 懇親会で また別の仲間達も加わり 諫早の活性化について話し合いました!(^^)!

どんどん明るい町を 創っていきたいですね!(^^)!

昨日もたくさんの笑顔を見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 06:43 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月27日

昨日は 朝の散策をしていると 運動公園で10月30日

乗り物の祭りが あるそうです(*^^*)
1474847379666.jpg
子ども達を連れて行ったら大喜びでしょうね(*^^*)

先日の諫早駅前商店街通り夏まつりでの‘はしご車’大人気でしたから(*^_^*)


その後 新築見積もりで 協力業者  職人と打合せ(*^_^*)

なにぶん 遠いもので 初めての県外 先ずは出来るか見積もりをあげてみます(*^_^*)


また 土地を買ってもらいたいと頼まれていた物件の打ち合わせを司法書士や売主として
日時 設定しました(*^_^*)

現場も回り打ち合わせ(*^_^*)


夜に イベントや講演会等考えていたら‘ゆず’の曲を 聴きたくなりました(*^_^*)

それで 原田楽器へ ゆずのアルバム買いにいきました(*^^*)

1474892133481.jpg
またみんなで 歌えたら良いな(*^_^*)



前回は 灯りファンタジアに絡むイベントとして【AER AWA Garden 2016】を紹介させて頂きました(*^_^*)
1474892164757.jpg

今日は10月14日(金)17:00〜22:00迄
SKMBT_C20316092620480.jpg
諫早駅前である第6回 バル&ウォークにつきまして 紹介させて頂きます(*^_^*)

この日は 毎回諫早駅前周辺の飲食店が 人出が特に多くなります!(^^)!

チケットは 前売券⇒2,800円(1枚700円×4枚綴り)当日券⇒3,000円で購入できます(*^_^*)

そのチケットで食べて飲んではしごしますよ\(^o^)/

バルチケットを買って、バル&ウォーク参加店を食べ飲み歩くイベントで4軒回れます!(^^)!

私は いつも3セットぐらい持って楽しんでいます!(^^)!

私も 販売していますよ(*^_^*)

是非 みんなで楽しみましょう\(^o^)/

ホームページは
http://bar-ekimae.b1388.jp/

です!(^^)!

昨日も 楽しく充実した一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 07:30 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月26日

昨日は早く起きたのでウォーキングをしました(*^^*)

おかげでもう オリオン座が見えました(*^^*)

 たらみ市もやっていたみたいですが 午前中は行けませんでした(^_^;)

設計の打ち合わせや 仮眠していたら(*^_^*)


午後二時からはファジアーノ岡山対V・ファーレン長崎のアウェイ戦(*^_^*)

仲間達が 集まって観ました(*^_^*)

立ち上がり Vファーレンの猛攻が有り 幸先よくゴール出来そうで出来なかった(^_^;)

ここが勝負の分かれ目でしたね(^_^;)

徐々にペースがファジアーノへと移りました(^_^;)

矢島や赤嶺の動きが有りましたが決められず0−0(^_^;)

終了間際に 攻守が激しく入れ替わりましたがドローで試合終了(^_^;)


その後 みんなで 天満祭りに繰り出し!(^^)!
14440698_1048755901907413_6064408177541516150_n.jpg
そこで また仲間も増えて行き いつの間にか宴会に!(^^)!

中原さんからは クジラの差し入れも!(^^)!

べりーダンスなども 有り舞台も楽しかったですよ!(^^)!

1474847393141.jpg
昨日もたくさんの笑顔が見れてとてもしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:39 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月25日

昨日も 3か所の現場回り(*^_^*)

改修工事の見積もり依頼(*^_^*)

新築工事の検討(*^_^*)

夜も仲間達が リオ楽しかった会をしてくれました!(^^)!

まだまだ 続きそうです!(^^)!

有り難いですね<(_ _)>

10月から更にイベントが 過密スケジュールでやって来ます(*^_^*)

今年中は 毎年ですが イベントに走り回っています(*^_^*)楽しいですよ(*^_^*)

掲示板にもポスターがいっぱいです!(^^)!

1474771841067.jpg

ほとんどが 灯りファンタジアに絡んでいるイベントが多いですが!(^^)!

11月13日まで8つのイベントが続きます!(^^)!
1474771832075.jpg
今日は その中で一番近いのが、AEL AWA GARDEN!(^^)!
SKMBT_C20316092511400.jpg
2016年10月8日 17:00 - 21:00

 新たな秋の風物詩が誕生!!
その名も

【AER AWA Garden 2016】

「おしゃれな大人の立食パーティー」をコンセプトに
野外でDJステージや美味しいグルメを楽しみながら
スパークリングワインを楽しむ夜会です!(^^)!

場所はアエル中央商店街内にある「しんばし」

諫早人の心のオアシス「本明川」にかかる橋の上で(*^_^*)

本明川に沈む夕日を愛でながら飲むお酒は(*^_^*)

他では絶対に味わえない至極の味!(^^)!

【参加方法】参加にはチケットが必要となります(*^_^*)

前売り:\1,800- 当日:\2,000-

(ドリンクにもフードにも交換可能なチケット4枚とワイン用カップがセット)

本明川にかかる橋の上で

皆様と一緒に美味しいお酒のめることを(*^_^*)

実行委員会一同楽しみにしています!!

チケット販売開始始まりました(*^_^*)
SKMBT_C20316092512160.jpg
シモハマ不動産事務所にも有りますよ(*^_^*)

FB
https://www.facebook.com/events/172690976493931/

みんなで 楽しみましょう\(^o^)/




 
posted by あした笑顔 at 12:55 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月24日

昨日から 私の日常生活に戻りました(*^^*)

朝の散歩も(*^_^*)

しだしたら 甘い香りが漂っていました(*´ω`*)

ケーキ屋さんの香りですね(*^_^*)

現場回り(*^_^*)

夜は 諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会の仲間達がリオパラリンピック実況放送お疲れ様会をしてくれましたm(__)m

やっぱり‘くろじょが’効けます(^_^;)

その後 副島選手が昨日帰って来ました\(^^)/

ソシオ副島のメンバーと一緒にお疲れ様会をしました(*^^*)

早く肩の故障を治し 次回の大会に突き進みましょう(*^^*)

久々呑んだなと感じました(*^_^*)
1474676008314.jpg
posted by あした笑顔 at 16:02 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月23日

昨日は 日の出と共に朝起きました(*^_^*)

1474588584818.jpg
ジュニア陸上のボランティアの日で 何時集合かわからず 妻から「7時て書いて有ったみたい(*^_^*)」

朝食を駆け込み スタジアムまで7時には着き 気持ち良い朝でした(*^_^*)

1474588595426.jpg
会う仲間達から「お帰り(*^_^*)」とたくさんの人達から声掛けして頂きました(*^_^*)

駐車場の仲間達は5時半からだったそうで<(_ _)>

私は 砂かきがメインのボランティアでした(*^_^*)

途中 職人さんから電話が有り 現場へと向かう(*^_^*)

その後 お客様と打合せ(*^_^*)



別の現場にも行き職人さん達の手配(*^_^*)

また スタジアムに戻り 砂かき(*^_^*)

ちょっとした合間は 眠気が誘いふらふら(*^_^*)

旅行社に勤めている仲間から「時差ボケかもしれませんね(*^_^*)我慢して7時ぐらいから寝た方が良いですよ(*^_^*)」と

一段落してから 事務所に戻り 珈琲を飲んでから 休み中の内容確認し(*^_^*)

仕事にブログの整理(*^_^*)

飲み会にも行かず 遅くならない程度で自宅に帰り(*^_^*)

食事を済ませ(*^_^*)

風呂にゆったりと入り 上がり爆睡(*^_^*)  

昨日もたくさんの笑顔を見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 09:03 | しもちゃんのわくわく日記

2016年09月22日

カリオカで知り合った彼女と別れた後 帰路のドラマが始まりました\(^o^)/

教えてもらったバス停の場所に行くとバスが何台も並びターミナルに入っていた(*^^*)

職員らしき方に聞くと「ここには国際空港行きは無い 外の道路の反対側からじゃないかな」と(*^_^*)

反対側にも次々とバスがやって来ました(*^_^*)

教えてもらった2101が40分経っても来ない(^_^;)

ここからは 時間と有り金との戦い 少しドキドキ(^_^;)

私が出した結論は 地下鉄で空港の出来るだけ近い駅迄行き そこからタクシーで(^_^)

地下鉄に乗り込むが超満員(^_^;)

路線図も見えないし 通っている駅の名前すら分からない状態(^_^;)

すると隣の女性が私の降りる駅を尋ねてくれて(*^_^*)教えてくれてもらい(*^_^*)

更に「この駅です(*^^*)早く降りて(^_^)」と(*^_^*)

何とか降りて 尿意を感じましたが まだ大丈夫(^_^;)

降りるとちょっと治安が不安な感じ( ´△`)

サングラスをかけ(*^_^*)

タクシーが二台止まっているが運転手がいない(T_T)

タクシーが止まるとそのドアに子ども達が集まりせびっているように見えた(^_^;)

もう一人タクシーの側に人が来て 「このタクシーいつ来るかわかりませんよ(^^;ダウンタウンの○○駅はタクシーがたくさんいるから 降りてタクシー拾ったらいいですよ(*^^*)」

と助言をしてもらい切符売り場まで 一緒に来てくれた<(_ _)>

一度そうしようかとも思いましたが 私の前で切符を買っていた女性が 「ここでタクシー拾えば良いじゃない(^_^;)」

私も わざわざダウンタウンの方から来たのに また戻ったら時間もかかり(^_^;)

車の渋滞も有るだろうし(^_^;)

何と言っても 有り金が70レアル(2200円ぐらい)では足らないだろう(^_^;)

この男の人に 日本円を渡し 半額でもよいから両替してもらおうかとも思いましたが(^_^;)

やっぱり ここからどうにかしてタクシーを捕まえようと決め(^_^;)

走って 本通りに向かう(^_^;)

するとさっき アドバイスしてくれた男性とその奥さんと(*^_^*)

交差点に おられた また別の男性が 協力してくれて(*^_^*)

タクシーを捕まえてくれましたm(__)m

有り難かったですm(__)m

運転手さんに「70レアルしか有りませんが いいですか?」と(^_^;)

「大丈夫です(*^_^*)」と\(^^)/

領事館の情報でパラリンピックが終わり空港は65000人いるという事で もちろん道路は渋滞も 運転手さんがその渋滞をくぐり抜け無事空港に着きました\(^o^)/

残りの有り金は20レアル(*^^*)良かったです足りて\(^o^)/

最後にリオデジャネイロの方々に大変親切にして頂き 有り難うございましたm(__)m

コルバードのキリスト像も見ていたでしょうね(*^^*)

私自身はとてもスリルを楽しんでいたつもりでしたが(^_^;)

最後に 空港に着いてからトイレを済ませ 更にしあわせを感じました(*^^*)
因みに私は ポルトガル語は全く話せません(^_^;

本は 日本語んを習っている若い女性に上げたし(*^^*)

話の内容は 相手がこんなに言っているなと こちらからは ほとんどゼスチャーです(*^^*)

世界各国こんな感じで周っています(*^^*)

何とか成るもんですね(*^^*)

リオデジャネイロさようなら\(^^)/また会おう‼



空港では 閉会式で 足の指でエレキギターで引かれていた生まれつき両腕がないながらもギタリストとして活躍するジョナサ・バストスさんが(*^^*)

演奏をしてくれていました\(^^)/

1474382594924.jpg
それもギターだけでなく ビアノも引かれて 周りの観客も その奏でる音に浸りました(*^^*)
14449025_1042105459220699_5195449135074444554_n.jpg

今回は 土産は1個だけしか買えませんでした(^_^;)

出発前に産まれた初孫に(*^^*)まだ何にもわからないと思いますが(^_^;)
14368916_1041644125933499_8400726649509020300_n.jpg

気が緩んでいたのか チケットの時間と行き先だけ見て(*^_^*)

 Cターミナルの一番奥で いざ搭乗しようとしたら「これはデルタですよ」と(@_@;)

8時30分まで17分しかない(゜ロ゜)

やばい 乗り遅れてアトランタにいるのかもと思いました(^_^;)

空港内を 2年振りに 走る走る!!

また下の階に行き 電車に飛び乗り(^.^)

Bターミナルへ(*^^*)

またエスカレーターの人ごみをかき分け(^.^)
 
搭乗口に駆け込む(^.^)

まだ搭乗開始前\(^^)/

8時半から搭乗開始で 9時10分バーディング(*^^*)

便名確認をして無かった(^_^;)

息を整えるのに10分以上かかりました(*^^*)

その日は ほとんど歩いていなかったから良かったです(*^^*)

飛行機に乗れて良かったです\(^^)/


デトロイトでは到着して 名古屋行きの搭乗口までの集合時間迄 4分しかありませんでした (^_^;)

気合を入れて約300m程 行きました\(^^)/

到着\(^^)/出発が9:10分でしたので その後は余裕でした(*^_^*)


それから飛行機に乗り 14時間かかり(*^_^*)名古屋に到着しました(*^^*)

早速 名古屋空港のお風呂で ゆったり\(^^)/

ゆったりして 長崎便に遅れないように気を付けました(*^^*)

それで 無事 長崎空港に到着\(^o^)/
14364771_1042210682543510_7263846225593071419_n.jpg

リオのカリオカを出発して約39時間で自宅に着きました(*^_^*)


帰りも わくわく楽しい旅が出来ました\(^o^)/

まあ 一人旅の成せる技かな(*^^*)

他の人が居たらこんな旅出来ませんよね(^_^;)

1週間仕事を守ってくれた 妻や事務員さん感謝しています\(^o^)/

まだまだ 人生楽しんで行きたいと思います\(^o^)/
posted by あした笑顔 at 19:05 | しもちゃんのわくわく日記

リオデジャネイロ最終日はホテルで朝食を取り 観光と建築物の見学して帰路へ(*^^*)

先ずは ホテルに近かったカリオカ水道橋とラパ広場に(*^_^*)

真っ白な水道橋(*^_^*)
1474382503042.jpg
サンタテレーザの丘からセントロの方につながっていて、かつてはここに水を通していたそうです(*^_^*)

 今は トロッコ電車が走っていました(*^^*)
1474533034069.jpg

その電車に乗りました(*^_^*)
1474533021217.jpg

乗り降りする時 落ちない様に 木の棒を上げたり下げたりしてくれます(*^_^*)

運転手さんからフリーと言ってくれ 無料でのせて戴きました(*^^*)

セントロ地区の古い建物をたくさん回りました(*^^*)

1474532902281.jpg
1474532911974.jpg
1474532926676.jpg
趣あって やっぱりいいですね(*^^*)

ポルトガル植民地時代の歴史を感じます(*^^*)


円錐形をして いますが ここは リオでも有名なカテドラル メトロポリターナ教会です(*^^*)
1474533005577.jpg
ステンドガラスも見ごたえありました\(^^)/

1474532988147.jpg
1474382524068.jpg

ブラジル独立の国民的英雄チラデンチスから治名を取ったプラッサチラデンチス に行きました(*^^*)
1474382554143.jpg
皇帝ペドロ1世は独立か死かを叫べ 足元にはブラジル各地の先住民族と独自のワニ ガチョウやたくさんの動物たちの姿がありました(*^^*)

昼間でも 浮浪者が寝たり ちょっとくらい雰囲気が有りますね(*^^*)

別に2ヶ所教会を観ました(*^^*)外観は趣が有り(*^^*) 
1474532886676.jpg
中は白色で大理石の柱もありステンドガラスもとっても綺麗でした(*^^*)


その後 やっぱり ドラマが待っていました(*^^*)

先ずは 時間が有ったので 公園でauのwiーfiを繋ぎ カリオカから国際空港までの帰り方を考えていたら 娘よりも若い女性から 「今バイトしながら日本語を習っています(*^^*)」と声をかけてもらいました(*^^*)

「もし時間があれば 話しながらコーヒー飲みましょうか(*^^*)」と私から(*^^*)

それから 彼女が有名なお菓子屋さんに連れて行ってくれました(*^^*)

1474382576155.jpg
「来年は日本に来て 映画の勉強をしたいです(*^^*)」ゼスチャーを交えながらいろんな話をしました(*^^*)

空港迄 インターネットで調べたら三回も乗り換えて(^_^;)

彼女も調べてくれ 「10分程 歩いたら直通で行けると思います(*^^*)」

「バイトの時間だから行けないですが(^_^;)」

私の携帯に場所を出してくれました(*^^*)

お返しにと思い私は ポルトガル語 日本語 英語の訳の本を上げました(*^^*)

とても 喜んでくれました\(^^)/

名前も互いに教え合い(*^^*)

別れました(*^^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした(*^^*)感謝m(__)m

posted by あした笑顔 at 18:06 | しもちゃんのわくわく日記