2017年02月08日

昨日は 既客のデッキ改修工事の見積もりを作り 提出して来ました(*^_^*)

薔薇に囲まれたお宅で また 新しさも加わりいい家になるでしょう(*^_^*)


マンションのリフォーム工事と アパートの改修工事の現場監督(*^_^*)

昼食は 先日 小長井から買って来た牡蠣をちゃんぽんに入れて食べました(^^)

美味しかったですよ(*^_^*)
1486512933790.jpg

夜 歩いて通る途中に諌早でも老舗の喫茶店カーネスさん(*^_^*)

明日9日迄と閉店のお知らせの紙が貼られていました(^_^;)

老舗が無くなって行くのは ちょっと寂しいですね(^_^;)

今日 行ってみようかな(*^_^*)
1486423620332.jpg

1486423611675.jpg

2017年の桜前線が 昨日 新聞に載っていました(*^_^*)

今年 開花予想は 3月26日となっていました(*^_^*)

毎年7回ぐらい花見していますが(*^_^*)

今年は 4月1日2日を中心に(*^_^*)

それに 諫早公園の緋寒桜を3月12日ぐらいかな

1486423579537.jpg

昨夜は 会議を開く前の下打ち合わせ会をしました(*^_^*)

次回の会議が楽しみです(*^_^*)

その後 料理を食べながら 会話が弾んで行きました\(^o^)/

1486512841169.jpg

帰ると義母からの還暦祝いにパジャマ頂きました(´∇`)
1486512833893.jpg
心も体も暖かくなりました\(^o^)/ 有り難うございましたm(__)m

昨日も 笑顔が見れてしあわせな一日でした \(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 10:04 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月07日

昨日は 早朝より 事務所で台湾研修旅行の資料を作り(*^^*)
1486423540333.jpg

SKMBT_C20317020605570.jpg
出発予定の10日は雪が降るかも(^_^;)

台湾も通常は この時期 20℃は有るのですが 行く時期は 6〜11℃で(^_^;)

台湾の気温は 今日ぐらいになりそうです(^_^;)

通貨や タクシー・地下鉄の乗り方 それに名簿作り(*^_^*)

歴史も(*^_^*)


昼前から リフォーム現場で お客様と大工さん クロス屋さん 電気屋さんと打合せ(*^_^*)
1486423644743.jpg

1486423651432.jpg
畳屋さんハウスクリーング屋さん等も電話で打ち合わせ!(^^)!


無呼吸症候群の為に 毎日マウスピースをして寝ていますが 壊れかかっていて もう一つ作りに 歯科へ(^.^)

鼻呼吸が下手なので 歯型を取る時(T_T)

13日に出来るそうです!(^^)!


夜は「本場台北ランタンフェスタを見に行く旅2泊3日」の打ち合わせ会をしました!(^^)!

出発予定の10日は雪が降るかもしれないということで(^_^;)

福岡までいくグループ分けをして各グループで前日まで対応してもらう事にしました(*^_^*)

前泊組も増えそうです(*^_^*)

旅が 日数も増え 福岡での楽しみも倍増するかもですね(*^^*)


一日目は 到着してから ホテルに行き 士林観光夜市で買い物に 宴会(*^_^*)

その後 台北ランタンフェスティバル観光!(^^)!

SKMBT_C20317020607180.jpg
2日目も バスで市内観光をして九分で夕食を食べる九分トワイライトツアーに行くグループ(*^_^*)
TPPB2.jpg
自分達で故宮博物館・九分観光に行くグループ(*^_^*)

夜空に飛ぶスカイ・ランタン「平渓天燈祭」に行くグループ(*^_^*)
4bf0b63f-ee80-42eb-93b7277e97ee83_l.jpg
3グループに分けて活動して頂き事になりました(*^_^*)

3日目は 1時50分まで 土産や市内観光それから21時15分着の飛行機に(*^_^*)

諫早に着くのは12時前ぐらいかな(*^_^*)


打ち合わせ会の後は 太白楼でした(*^^*)

15人予定していたらしく9人で行き(^_^;)

もう料理も用意されていて(^_^;)
1486423603035.jpg
多すぎました(*^_^*)

もらっていた30度の残波を持って行きましたが うまかった(*^_^*)

 過去の旅行の話もたくさん出て楽しかった\(^_^)/

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:53 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月06日

昨日は 雨が降っていたので 2017カキ祭り&とれたて市あるか気になり(*^_^*)

主催者に確認すると開催されると返事が\(^o^)/


市に行く仲間達と 新窓をあけて九州「最後の都大路」
10時から放送を観ました!(^^)!

先生や藤永さんの若い頃の映像も出て来て!(^^)!

1486336307152.jpg
奥様の生徒達を支える姿も出て来ましたよ!(^^)!

諫早としても 陸上をこれだけ有名にして頂き松元監督や奥様に感謝 感謝ですね<(_ _)>


その後2017カキ祭り&とれたて市へ(*^_^*)

雨が降っていたので 今回は 少ないかと思っていましたら 会場はもういっぱいで(*^_^*)

1486336267168.jpg
車 めっちゃ混んでて 駐車場に入るまで40分かかりました(^_^;)


1486336289339.jpg
プリプリのカキや野菜などを頂き満腹でした!(^^)!

1486336257232.jpg
田原のいもんこは売り切れていました(^_^;)

賞を獲ったフルーツバス停のお菓子も美味しかったですよ!(^^)!
1486336238858.jpg
お腹がいっぱいになり いい気色になり(*^^*)

我が生まれ故郷を散策しました\(^_^)/
1486336217220.jpg
生まれ育った 家 道 畑 墓等 (*^^*)
1486336190838.jpg

農協が無くなっていました(^_^;)

ペットと一緒に泊まれる宿も 出来ていました\(^_^)/
1486336165081.jpg

懐かしかったです(*^_^*)


散策の後 小長井健康センターで風呂にゆったりと(*^_^*)
1486336123546.jpg

1486336078542.jpg
炭酸カルシウム温泉\(^_^)/

サウナも入りました(*^^*)

それから 無料の上等マッサージ機で 更に気持ち良さ(*^^*)

マシンも有り若者たちが 励んでいました(*^_^*)

入場料300円(*^_^*)

良かったですよ\(^_^)/


仲間達が更に集まり 夕食が宴会になりました\(^_^)/

1486336064657.jpg
大根がセクシーで笑いました\(^_^)/
1486326049700.jpg

1486336059220.jpg
昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:10 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月05日

昨日は朝から台湾旅行の一人一人の工程表とエチケットの発行を しました(*^_^*)

やっとホテルも決まり(*^_^*)

飛行機の便も決まり(*^_^*)

さらに詳しく 調べていくつもりです(*^_^*)

明日 16人 集ってもらい 説明会をいたします(*^_^*)


昨日は 長崎県 高校駅伝新人大会でした競技場に向かい(*^_^*)

諫早高校の女子生徒たちと挨拶を交わしました(*^_^*)

都大路に応援に 行ったので生徒さん達も覚えていてくれました(*^_^*)

スタートしてどんどん ニ位長崎商業を離していきました(*^_^*)
1486220823097.jpg
2分22秒差で 長崎商業のアンカー弘中選手へ(*^_^*)

さすがに 凄く早く レベルの差がが分かり過ぎます(*^_^*)

1486220815392.jpg

結局 3kmで1分10秒まで短縮されましたが 諫早高校が優勝しました\(^o^)/

1486220796865.jpg
松元監督最後の優勝となりました\(^o^)/

男子は鎮西学院で 2位は松浦高校でした(*^_^*)


その後 諫早神社に行きまして福まきがありました\(^o^)/

1486220768260.jpg
その前にお茶の間商店街の事務員さんや お茶処の島田さんがぜんざいを売っていたので買って食べました(*^_^*)
1486220777095.jpg
それから福まきですが なかなか飛んで来なかったけど 何とかお祝いのチロルチョコを2つゲットすることはできました\(^o^)/

1486220750455.jpg

取れなかった人にも 配っておられましたよ\(^o^)/

楽しかったです\(^o^)/

うなぎさんや自然の家のラッキー君も来ました(*^_^*)

いっぱいみんなの笑顔がとっても良かったです(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 08:20 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月04日

 準備完了です^^

IMG_4904.JPG

IMG_4902.JPG

IMG_4901.JPG

 雨の予報ですが、暖炉で温かくしてお待ちしています!!

 Run Run House さんが生豆から焙煎した珈琲と 私が焼いた、林檎のヘルシーcake で

 雨の休日をご一緒しましょうね!!

IMG_4897.JPG
posted by あした笑顔 at 18:48 | 奥さんの手作り

昨日は 朝から 高城神社で 元六会の皆さんに参って頂きました(*^_^*)
1486084668603.jpg

1486084690414.jpg
もうこの会も29年 当時は厄入りの人達を祝っていましたが 今 主流は 還暦に(*^_^*)

1486092946034.jpg

昨日は 節分(*^_^*)

昼に 恵方巻きを 北北西の方向を向いて 無言で丸かぶりしました\(^o^)/
1486092227691.jpg
その後は 福を呼ぶように 笑顔に戻りました\(^o^)/


昼の散策の時 諫早高校の生徒たちが 競技場まで走って 戻っていました (*^^*)
1486162182884.jpg
10日が 校内マラソン大会みたいです (*^^*)

いつも卓球部で走っているのに遅かったのを 思い出します(^_^;)


夕方から 美術・歴史博物館に行き(*^_^*)


そのまま 高城神社に 豆まき行って来ました(*^^*)

拾いました\(^_^)/
1486162157722.jpg
大祓詞を みんなで唱えました(*^_^*)

また 笑顔で 福が来ます\(^_^)/


夜は 水月楼で新年会と還暦祝いでした(*^^*)

赤いちゃんちゃんこに帽子(*^_^*)

1486162074671.jpg
御神酒で乾杯が有りましたが 仲間が持って来てくれたシャンパンで更に乾杯!(^^)!

1486162118163.jpg
たくさんの‘おたる’が上がりました(*^^*)

有りがたい\(^_^)

でも ほとんど空けました\(^_^)/

凄い量の飲酒で 祝ってもらいました!(^^)!
16386965_1165066280257949_2184644479643351970_n.jpg

二次会も Kさんがピザ等を振る舞ってくれて!(^^)!

1486161966271.jpg
昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>
posted by あした笑顔 at 13:47 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月03日

 え!!もう2月・・・・・^^:

 5日第一日曜日は「雑貨マルシェ」Openの日です!!

 Run Run Houseさんと私のHand made の作品が、並びます。

 Run Run Papaさんも、分厚い木で、木工作品を創ってくれてます!!

!cid_9711692C-FB71-4D13-8CA9-D17B91256E3F.jpg

!cid_DA2362BD-65F5-441F-BB81-461CF4813711.jpg

 Run Run Houseさんは

!cid_6902A9D8-A7B3-4269-858F-33B1581E0B6A.jpg

!cid_9C63D24C-41B8-402E-9593-88E2E1469B37.jpg

!cid_C9426E69-F610-4058-9832-70A8B297C1E0.jpg

 私は

USA.jpg

po-chi.jpg

s.jpg

 福袋にお洋服の半額券が入っていた方々は、春のお洋服をGet してくださいね!!

 いいなぁ〜^^
posted by あした笑顔 at 17:54 | 奥さんの手作り

仲間が持って来てくれたポスター 掲示板に貼っています(*^_^*)

1480981764961.jpg
ドキュメンタリー映画『徘徊 ママリン87歳の夏』諫早上映会が諫早文化会館 中ホールにて 2017/2/18(土)

?11:00〜 ?14:00〜 ?18:30〜

備考
※全席自由席
※上映時間77分

☆☆ローソン・ミニストップ店頭にて直接購入がお得!!!☆☆
(予約お申込みの際のシステム利用料+発券手数料がかかりません)

 
前売鑑賞券 ¥1,000
http://l-tike.com/search/?lcd=82162&cid=keywordmatch_contents

1480981736607.jpg

あらすじ

大阪市北浜。自宅のあるマンションでギャラリーを営む酒井章子は、認知症の症状が進んだ母・酒井アサヨと6年前から同居を始めた。

母・アサヨは夫を亡くしたあと、奈良で一人暮らしをしていたが、認知症となり、ご近所からも苦情が来るようになったので、娘の章子が自宅に連れて帰った。

徘徊 ママリン87歳の夏昼夜の別なく徘徊する母を見守るの娘の姿は、近所の誰もが知っている。

過去4年間でアサヨは1388回家出し、徘徊時間は1730時間、徘徊距離は1844km(大阪東京3往復分)、おせわになった交番・警察者は31カ所。

しかし章子はアサヨを閉じ込めたり隠したりせず、落ち着いているときは母娘一緒に居酒屋やバーに出向くことも。徘徊 ママリン87歳の夏

「老いには勝てぬで、徘徊もショートになってきましたが・・・」

二人のやり取りは時折漫才のようであり、過酷な現実をユーモアでしのぎながら母を見守る章子を通し、認知症や老いに向き合っていく。
1480981750912.jpg


前代未聞!認知症の母とその娘、そして周囲の人々の姿を描いたドキュメンタリー。今や65歳以上の4人に1人が発症あるいは予備軍であると言われている認知症。そんな認知症と共に暮らすこと。老いとは。人間とは。そんな誰にでも起こること、起こりえることをテーマにした作品。不条理な現実をユーモアでしのぐ、その姿に勇気がもらえる。テーマとは裏腹に“笑える”という感想が多かったのも、この作品の特徴だ。


その日は 昼から夕方まで予定が入っているので 夜観に行ってみようかな(*^_^*)

posted by あした笑顔 at 13:54 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月02日

昨日 この記事を見ました!(^^)!

島原市は1日、開会中の定例市議会に、関連予算1125万円を追加する今年度一般会計補正予算案を提案した。内訳は▽商標登録料121万円▽PRグッズ作製やイベント経費303万円▽プロデュース業務委託料200万円▽キャラクターの着ぐるみ2体分の製作委託料200万円−−など。「ふるさと納税」による寄付金を財源に充てる。

長崎県島原市は1日、市のオリジナルキャラクターを、市出身で漫画版「妖怪ウォッチ」の作者、小西紀行さんに依頼すると発表した。デザインは小西さんが無償で提供する。


201507020001_000.jpg
大村でも おむらんちゃんの費用が掛かっています(*^_^*)

どこの市でもキャラクター作りと運営費を市が負担しています(*^^*)

諫早の‘うないさん’は 市を活性化させたい市民の有志が集まった 灯りファンタジア実行委員会が 自分たちで お金を集め ボランティアで運営しています(*^^*)

ほんと諫早は 人が輝く創造都市で素晴らしいと思います\(^_^)/


昨日は 朝からトイレ交換の現場と 看板工事の現場 マンションの改築現場 アパートの改装現場回り(*^_^*)

運動公園を散策していると 2月4日(土)県高校新人駅伝大会 女子スタート11:00 男子スタート12:30

2月5日(日)県中学駅伝新人大会 女子スタート10:20 男子スタート12:30の告知板(*^_^*)

1485820163889.jpg

今日の新聞にも高校駅伝の事が書いて有りましたね(*^_^*)

1485993212408.jpg
女子は安定感のある森林・岡本のいる諫早高校と 全国に響き渡った廣中選手がいる長崎商業と一騎打ち(*^_^*)

応援に行かねば!(^^)!


夜は 仲間のsちゃんから台湾旅行でのランタン飛ばしの話を でじ太で聞きました(*^_^*)

早くランタン飛ばしたいな!(^^)!

台湾の本まで頂きました!(^^)!

1485993325362.jpg
それと ちょうど昨日 誕生日の仲間達が来ました!(^^)!

一緒に 誕生会\(^o^)/

料理も美味しく ワインも美味しかった(*^_^*)


その後 もみの木へ二次会(*^_^*)

仮装もあり 流しの浜ちゃんも来て みんな弾け 楽しかったです\(^o^)/
1485993290153.jpg
帰りに ママから 陽まりちゃんへプレゼントも頂きました\(^o^)/
148599324027.jpg
昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせ一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>


posted by あした笑顔 at 09:51 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月01日

昨日も 朝から 現場回り(*^_^*)

昼に ‘こすもす堂’でランチ(*^_^*)

日替わり定食 (*^_^*)

16299351_1161999203897990_2654964350323206808_n.jpg
結構お腹いっぱいになりました(*^_^*)


その後 仲間のお父さんの告別式に行って来ました。

戦時中育った方で 若い頃は大変苦労されたんでしょうが お孫さん達に囲まれしあわせな家庭を築かれたみたいでした(*^_^*)

ご冥福をお祈りいたしました<(_ _)>


2月5日(日)10時から10:15迄 放送の新窓をあけて九州「最後の都大路」があるそうです(*^_^*)
1485907842663.jpg
内容は
諫早高校女子駅伝チームの松元利弘さん(60歳)は、2016年12月、監督として最後の都大路に挑みました。

初出場を果たしたのは24年前、22年前からは連続出場中です。

最初は入賞すら夢。そんなチームに二度の優勝と12回もの入賞を成し遂げさせた名将。

しかし、選手の生活面全般のサポートを続けてくれた妻の裕三子さん(61歳)なしには、
チームが勝ち続けることはできませんでした。

監督への想いを胸に、選手たちは師走の都大路を駆け抜けました。

どうぞご覧ください!

楽しみですね!(^^)!


また 放送が有る2月5日 日曜日 10:00 - 15:00に

「2017カキ祭り&とれたて市」が小長井中央港で有りますよ!(^^)!

148590785570.jpg
毎年 行っています!(^^)!

もちろん カキ焼きをや‘たばるんいもんこ’等を食べたいと思います!(^^)!

今年も仲間達を集めて 新窓をあけて九州「最後の都大路」を見た後 「2017カキ祭り&とれたて市」行ってくる予定です!(^^)!

楽しい週末が待っていますよ!(^^)!


夕方から 現場で打ち合わせ!(^^)!

カウンターや式台の加工に日数がかかっていました(^_^;)
1485907867677.jpg

1485907876514.jpg
その分 素晴らしいカウンターなど出来ている途中です(*^_^*)


昨日も充実した たのしくしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:58 | しもちゃんのわくわく日記