島鉄の黄色い電車に「日本の1号機関車が走った島原鉄道」と書いて有り意味を調べました(*^_^*)
「明治5年(1872年)新橋〜横浜間を走った日本で最初の鉄道「1号機関車」は、明治44年(1911年)に鉄道院から島原鉄道へ払い下げられ、同年に開通した島原鉄道の「1号機関車」としても活躍しました。
昭和5年(1930年)、車体保存の話がもち上がり、博物館入りが決まると一般公開し、盛大に送別式が行われました。
その後、1号機関車は鉄道記念物(1958年指定)となり、国の重要文化財(1997年指定)にも指定され、現在はさいたま市の鉄道博物館に保存展示されています。
『1号機関車かすてら』も発売されているそうです!(^^)!
問い合わせ先 鉄観光(株)管理課 TEL:0957-62-2235 / FAX:0957-65-0821
駅からの新幹線工事で鉄板の中では工事が進み トンネルがここに出来るんだろうなという形が有りました(*^_^*)
また 今年の8月ぐらいには 諫早駅の駅舎も出来 在来線は使えるようになり 東西が通り抜けれるようになるそうです(*^_^*)
昨夜は 諫早・雲仙マラソンを成功させる会の執行部会をしました(*^_^*)
どんどん進めて行きたいと思います(*^_^*)
その後 三平で(*^_^*)
更に打ち合わせ(*^_^*)
昨日も充実した一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
今日は街中に有る 月極め駐車場の紹介をさせて頂きます!(^^)!
諫早市本町 賃料10,000円です!(^^)!
「明治5年(1872年)新橋〜横浜間を走った日本で最初の鉄道「1号機関車」は、明治44年(1911年)に鉄道院から島原鉄道へ払い下げられ、同年に開通した島原鉄道の「1号機関車」としても活躍しました。
昭和5年(1930年)、車体保存の話がもち上がり、博物館入りが決まると一般公開し、盛大に送別式が行われました。
その後、1号機関車は鉄道記念物(1958年指定)となり、国の重要文化財(1997年指定)にも指定され、現在はさいたま市の鉄道博物館に保存展示されています。
『1号機関車かすてら』も発売されているそうです!(^^)!
問い合わせ先 鉄観光(株)管理課 TEL:0957-62-2235 / FAX:0957-65-0821
駅からの新幹線工事で鉄板の中では工事が進み トンネルがここに出来るんだろうなという形が有りました(*^_^*)
また 今年の8月ぐらいには 諫早駅の駅舎も出来 在来線は使えるようになり 東西が通り抜けれるようになるそうです(*^_^*)
昨夜は 諫早・雲仙マラソンを成功させる会の執行部会をしました(*^_^*)
どんどん進めて行きたいと思います(*^_^*)
その後 三平で(*^_^*)
更に打ち合わせ(*^_^*)
昨日も充実した一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>
今日は街中に有る 月極め駐車場の紹介をさせて頂きます!(^^)!
諫早市本町 賃料10,000円です!(^^)!
「スターライト☆パーティ」の最終実行委員会 by 匿名 (10/01)
Star Light Party 星空の下で【タイムスケジュール発表】 by 匿名 (09/25)
諫早でマラソン大会を立ち上げましょう(^.^) by 通りすがり (06/05)