2017年02月28日

昨日は 朝一から 新聞見ると Vファーレン長崎が首位 気持ち良かったです\(^o^)/

16996309_1185945478170029_1118272625669923609_n.jpg
通りに 幟を立てた甲斐がありました\(^o^)/

3月5日13:00キングカズが居る横浜FCとホーム戦です(*^_^*)

諫早市民応援DAY「諫早市民無料招待」行きましょう

◆対象試合/3月5日(日) 13:00キックオフ V・ファーレン長崎 VS 横浜FC


◆試合会場/トランスコスモススタジアム長崎


◆席種/B・自由席(バックスタンド)


◆募集対象/諫早市民 200組400名様

※応募多数の場合は抽選とし、当選者の発表はチケットの発送をもって代えさせて頂きます。


◆申込方法/必要事項をご記入のうえ、メールにてお申し込みください。


【必要事項】

件名「諫早市民応援DAY」 ?氏名 ?郵便番号 ?住所 ?電話番号


【お申し込み先】

event@v-varen.com (担当:事業部 地域貢献推進課)


【応募締切】

今日まで 2月28日(火) 18:00までです(*^_^*) 


ランチ 事務所のみんなでプジョでカレー(*^_^*)

17021929_1186133114817932_3321617294554515121_n.jpg

会議に行く途中 諫早公園通ると 緋寒桜2分咲(*^_^*)
1488238897114.jpg

夜は 諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会で ウルトラウォーキングの企画の打ち合わせ(*^_^*)
1488238888951.jpg
前回 クラウドファンディングの勉強会をしましたが それに応募するか 金額は等打ち合わせしました(*^_^*)

他の補助金打ち合わせも(*^_^*)

今回 ファミリーウォーキングのコースを一般の方にも参加できるように 名称変更やコースなど検討しました(*^_^*)

その後は 辰で懇親会(*^_^*)

1488238880943.jpg
昨日も 笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 10:43 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月27日

昨日は たらみ市に 朝から行って来ました\(^o^)/

楽しかった\(^o^)/

希望ケ丘の生徒達が作った 陶器 花 家具安かったですよ(*^_^*)
1488159514143.jpg
いつも顔を出す 魚屋さん 弁当箱や携帯入れ無料で戴きました<(_ _)>

1488159489272.jpg
カマを買い スタジアムに持って行きました(*^_^*)
1488159501798.jpg
ウエ大と農校のコラボのかんころのお菓子も買いました(*^_^*)

もちろんライオンズの焼肉を会 今度 市議選に出る仲間達とも楽しみました\(^o^)/
16998723_1185011801596730_5414161611362854812_n.jpg
たくさん買いました\(^o^)/
1488159456050.jpg

気になっていた東京マラソン(*^_^*)

市の時もワンセグを見ながら 買い物が終わり次第仲間の家に(*^_^*)

東京マラソン車椅子部門 優勝はリオパラリンピック優勝のマルセル フグを抑えて
25歳福岡の渡辺 勝選手!!

凄いですね\(^o^)/

また 車椅子でも 新しいスターが出て来ましたね!(^^)!

今回は 諫早の副島正純さんは レースプロデューサーとして専念していました(*^_^*)

優勝したキプサング世界の走りは凄かったですね\(^o^)/

16681812_1185046034926640_4038128886732777339_n.jpg
2時間3分台\(^o^)/凄いですね(*^_^*)

まさに黒豹みたいに感じました(*^_^*)おめでとう\(^o^)/

日本でこんなタイムを見れるなんて さすが東京マラソンですね!(^^)!

MHPSの井上大仁凄い\(^o^)/
16938818_1185061084925135_6027091837434566437_n.jpg
日本人1位 2時間8分22秒\(^o^)/

世界選手権出場か?(*^_^*)

また 1人諫早の宝が\(^o^)/

将来は 東京マラソンに また諫早から出るかも\(^o^)/

みんなで 応援して行きましょう\(^o^)/


軽くたらみ市で買って来た食べ物を食べ Vファーレン長崎の開幕戦へ行きました\(^o^)/

島田譲選手の先制ゴール\(^o^)/

2点目はファンマ 選手vファーレンで初ゴール\(^o^)/

3点目 乾大和選手\(^o^)/

4点目 地元の吉岡雅和選手が持ち込み 澤田崇選手ゴール\(^o^)/

最高の試合でした\(^o^)/
17021886_1185204874910756_551213638392075749_n.jpg

サッカーの後 ロージーへ!(^^)!

みんな盛り上がりましたよ!(^^)!

17021921_1185545918209985_892023589217035109_n.jpg
ザスパクサツ群馬のサポーターも入って来て 懇親を深め タオル交換し 壁に貼りました!(^^)!

1488159433487.jpg
昨日も山口県から駆けつけてくれた サポーターが 「Vファーレンの木写真を 撮りました(*^_^*)」と見せてくれました(*^_^*)
1488159423608.jpg

1488159415635.jpg
サポーターの間でも 小さいですけど ちょっとでも観光名所になれば!(^^)!

折角でしたので ‘なるほど食堂’より 皿うどん ちゃんぽんを出前してもらい(*^_^*)
16939228_1185545774876666_2497238818958061209_n.jpg
食べて もらいました!(^^)!

帰ると 息子家族も来て!(^^)!

孫に遊んでもらいました!(^^)!

昨日も たくさんの笑顔が見れてとてもしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 11:02 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月26日

昨日は 朝から改築現場の立ち合いと打合せ(*^_^*)

小長井に 市へ寄付した土地が 有り 調査士さんより「境界立会をしてください(*^_^*)」ということだったので(*^_^*)

小長井へ行きました(*^_^*)

この畑 祖母や母が いろんな野菜を、限られた広さの畑できれいに作っていました(*^_^*)

ここで採れる さつまいもは 蜜がたっぷりするぐらい 甘くておいしかったです!(^^)!

昔はミカンの木も植えていました(*^_^*)

確かこの畑に らっきょがあったなと思って採ってみたら 今は‘ノビル’でした(^_^;)

16939349_1184122315019012_9187346322513335248_n.jpg
六地蔵さんがみんな見守ってくれていましたよ(*^_^*)

周りには 可愛い花が咲いていました(*^_^*)

16865174_1184122318352345_7198238779596983782_n.jpg

小長井についたついでに牡蠣小屋に寄りました (*^^*)

昨夜遅くまで 一緒に居た 瀬頭さんがいました(*^^*)

牡蠣を1個 焼いてもらいました\(^_^)/

やっぱり 小長井牡蠣 美味しいですね!(^^)!
16730340_1184123138352263_1023032692330673601_n.jpg

「石橋の歴史から見る諫早眼鏡橋」〜日本を代表する美しい石橋〜 岡林隆敏先生の講演会を聴きに行きました(*^^*)

16708630_1184261565005087_8722166441429131390_n.jpg
「諫早眼鏡橋は 石橋で日本一美しい橋だ」と言っていただきました \(^_^)/
20170208isaoihaykouen.jpg
どんどん広めていきたいですね\(^_^)/

日本一を\(^_^)/

それに眼鏡橋の演劇もあるし(*^^*)


夜は 携帯電話が送って来ましたが 操作が分からなくauショップへ!(^^)!

1000件近い電話登録をして頂き 時間はかかりましたが 助かりました<(_ _)>

Lineやfacebook等の変更もしたかったのですが IDやパスワードが分からず(^_^;)

新しく登録をし直したりして 今からが 時間かかりそうです(^_^;)

でも担当して頂いた女性社員さん 笑顔で対応して頂き有難うございました<(_ _)>

昨日もたくさんの笑顔が見ることが出来て しあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>








posted by あした笑顔 at 07:43 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月25日

昨日は 携帯電話の表面が割れてしまい(^_^;)

調子も悪くなったので auショップに行きました(^_^;)

保険をかけていて 2回目でしたので 同器種で6,000円になりました(^.^)


天気が良かったので 昼の散策 御館山に上りました(*^^*)

市内を眺めるのは気持ち良いですね\(^o^)/
1487980635140.jpg

1487980626045.jpg

1487980603627.jpg
近くの上山の展望所は 展望台まで樹が伸びて 見晴らしが今一なんですね(^_^;)

見晴は御館山が良いですね(*^_^*)


市に行き 幟を5枚頂いて来ました(*^_^*)

その内の2本を仲間の職場(公的)に立てるからとあげたら 一菓団欒のどら焼き頂きました\(^o^)/

1487980586808.jpg
有難うございました<(_ _)>

諫早・雲仙ウルトラウォーキングの参考にしたく 商工観光課へ(*^_^*)

歩くことで健康と地域活性化に役立つ「道の遺産」に諫早の街中のコースがあったと思って行きましたが(*^_^*)

まだ 作成中で教えれないとの事(^_^;)

20170208isaoihaykouen.jpg
間にあえば良いですが(*^_^*)

遺産の道を絡めてウルトラウォーキングも まちの活性化に寄与したいですね(*^_^*) 


妻が 諫早の老舗の菓子屋さん橋本屋本舗 から 桃カステラ美味しいから買って来たよと(*^_^*)
IMG_5036.JPG
一度 食べてみてください(*^_^*)

今日は 午後1時30分から 

「石橋の歴史から見る諫早眼鏡橋」

〜日本を代表する美しい石橋〜、
SKMBT_C20317022408230.jpg

SKMBT_C20317022408240.jpg
諫早市美術・歴史館1階ホールで講演会が有ります(*^_^*)

 長崎大学名誉教授 岡林隆敏先生

諫早眼鏡橋の歴史的意義を中心に、諫早の都市計画との関係、そして橋梁美学などの視点から講演!(^^)!

行ってみたいと思います(*^_^*) 楽しみです(*^_^*)


昨夜は 阿野裕行&久保盟デュオジャズライブ♪&お誕生日会も一緒にね。

がクッチーナで有りました\(^o^)/
1487980578768.jpg
1月2月の誕生は参加者の中に10人も!(^^)!

前夜は 流しのギターで ど演歌歌っていましたが (⌒▽⌒)

昨夜は ジャズを聴きました(⌒▽⌒)

ムードが良く素晴らしかったです(*^_^*)

歌謡曲や映画音楽もジャズ風にアレンジされ!(^^)!

酔いましたv(^_^v)♪
1487980564106.jpg
盛り上がって気づいたら10時半\(^o^)/

貝津にあるクッチーナから仲間達と 歩いて帰りました(*^^*)

途中 ローソンで二次会(*^^*)

安く楽しかったです\(^_^)/


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせな一日でした!(^^)! 感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 10:32 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月24日

昨日は 7時半からFM諫早に出ました(*^_^*)

台湾のスカイランタンの件(*^^*)

「平渓天燈祭(天燈節)」字は分かっていましたが 正式名称の読み方が出ませんでした(^_^;)ピンシーテンダンサイですね(^_^;)
4bf0b63f-ee80-eb-93b7277e97ee83_l.jpg
諫早・雲仙ウルトラウォーキングの日程 9月3日\(^_^)/

開幕間近のVファーレン長崎の話\(^_^)/等させて頂きました!(^^)!

楽しかったです\(^o^)/

太田さん有難うございました(*^_^*)


市役所スポーツ課の方が Vファーレン長崎の幟 ポール 重石持って来て頂きました!(^^)!

1487885763564.jpg
シモハマ不動産の前のVファーレンロード 近隣の皆様の協力を得て 幟たてることが出来ました\(^o^)/

Vファーレン始まるぞと 活気が出て来ました(*^_^*)
1487885719050.jpg
やれる事から どんどん支援して行きたいと思います(*^_^*)

昼までは 担当の方も手伝って頂きました<(_ _)>助かりました<(_ _)>

2時に終了!(^^)!


それから 市場に材料を買いに行ったり 現場回り!(^^)!

ライオンズクラブの例会に行く途中 諫早公園の緋寒桜 開花しました\(^_^)/

もう そろそろ花見を企画する時期なんですね!(^^)!


夜は 「糖尿病と老化 上手な付き合い方」と言う題で 例会の後 大沢先生から講演会が有りました!(^^)!

糖尿病である私としては とても勉強になりました!(^^)!

カロリーばかり目が行きがちですが 糖質量が最も問題ではないか?

ksagyhhsh.JPG
糖質の量など 勉強になりました!(^^)!

ks76dstgh.JPG

7jja.JPG
と言う話でした\(^o^)/

更に もみの木に行き 復習!(^^)!


昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>






posted by あした笑顔 at 09:25 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月23日

昨日は 現場回りに マンション案内!(^^)!

第25回諫早寄席のチケットをもらいに行きました!(^^)!
SKMBT_C20317022308190.jpg

東西若手落語家コンペティショングランプリ受賞や噺家の手ぬぐい大賞受賞した「古今亭 駒次」です(*^_^*)

趣味は鉄道に乗ることで、鉄道を題材にした創作落語である「鉄道落語」楽しみです!(^^)!

3月26日と言う事で 花見の開花時期になってわくわくしますね!(^^)!


26日からVファーレン長崎開幕です\(^_^)/

その割りに まちが寂しい(^_^;)
1487804430480.jpg
当社にも まだ 幟も立っていない(^_^;)

毎年 市の方が持って来て頂いています(*^^*)

明日持って来て頂きます(*^^*)

通り道で当社だけは寂しいので 通りを1軒1軒回って来ました(*^^*) 

お会いした殆どの家や事業所が 「下濱さんが頼まれたら(*^_^*)」とか「地域活性化頑張って(*^_^*)」と声を掛けて頂き 幟を上げて頂く事になりました\(^_^)/

諫早の活気を 広げていきましょう\(^_^)/

楽しみです\(^_^)/


夜は 十八銀行地域振興部の中村さんや諫早支店の田島さんに クラウドファンディング勉強会をして頂きました(*^^*)

1487804400623.jpg

SKMBT_C20317022308320.jpg
SKMBT_C20317022308330.jpg
SKMBT_C20317022308331.jpg
SKMBT_C20317022308340.jpg
SKMBT_C20317022308350.jpg
SKMBT_C20317022308351.jpg
SKMBT_C20317022308360.jpg
長崎新聞の高比良さんも参加してくれました(*^_^*)

諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会のみならず(*^_^*)

 ソウルアライブ(*^_^*)や諫早の歴史を演劇て伝える会等(*^_^*)

 諫早を活性化したい仲間達も熱心に聴き たくさんの意見が出ました\(^_^)/

ほんと 諫早は市民が輝くまちに なってきましたね\(^_^)/

いろんなアイデアを結集して 諫早を明るく楽しく 素晴らしいまちにして行きたいですね\(^_^)/


勉強会の後 廣渡雅也君の誕生会させて頂きました\(^_^)/


1487804372879.jpg
レッツゴーゴーの55才(*^^*)

今夜も楽しかった\(^_^)/

今から更に楽しみますよ\(^_^)/

みんなで パァーと 諫早を明るくして行きましょう\(^_^)/

いくときゃ 一緒です!!


昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>

posted by あした笑顔 at 09:26 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月22日

昨日は 朝からデッキ工事の新しい現場へ(*^_^*)

灯りファンタジアの件で 実行委員長と長崎ウエスレヤン大学へ打ち合わせに行って来ました\(^_^)/
1487718266925.jpg
灯りファンタジアは まちを活性化させたい人達が集まってイベントとなっています(*^^*)

今回は 地上絵のボランティア集め等 学生たちの主導で進められたら良いな(*^_^*)

早速 実行委員会をして行きたいと 思っています(*^_^*)

それと‘諫早・雲仙ウルトラウォーキング’の話でも ‘オルレ’の提案して頂きました(*^_^*)

楽しいですね(*^_^*)


お昼は 福新亭(*^_^*)

中華丼を食べながら 読みかけのマンガ本LOVEを1巻読み(*^_^*)
1487718282677.jpg
その後 散策(*^_^*)

梅の花が あちこちで咲いていますね(*^_^*)


1487718275315.jpg

夜は 台湾旅行にアドバイスしてくれた仲間達と杏ていで食事でした(*^^*)

台湾まで小籠包を食べる旅をしましたが 灯台下暗しで 身近に小龍包の美味しい店があったんですね\(^_^)/

鼎泰豊(ディンタイフォン)みたいに 肉汁いっぱいでした\(^_^)/

1487718234531.jpg
是非 食べてね(*^^*)

他の料理も 美味しかったです\(^o^)/
1487718227199.jpg

1487718220055.jpg

1487718213214.jpg
昨日も笑顔が見る事が出来しあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>



SKMBT_C20317022208420.jpg
posted by あした笑顔 at 08:47 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月21日

昨日は 雨の月曜日になりました(*^_^*)

温かい1日になりました(*^^*)

改築現場でお世話になった町内会へ 気持ちの品をと「お茶処 しまだ」さんへ行きました(*^_^*)

店内もお洒落ですね(*^_^*)

待っている間 お茶頂きました(*^_^*)

1487630660119.jpg
ここの商品贈答したら喜ばれそうな感じになります!(^^)!


現場に行き 町内会へお礼のご挨拶に(*^_^*)

残工事を確認する!(^^)!


杏ていにて、梅とチーズの二人芝居〜!(*´∀`)

「諫早眼鏡橋 今昔物語り〜ミニ眼鏡橋の帰郷〜」を観に行って来ました!(^^)!
1487630649337.jpg
この劇には石工の棟梁として出演させて頂きました!(^^)!

江戸時代から現在にかけて

諫早眼鏡橋には市民や行政の思いを語り継いでいく話です!(^^)!

やはり もっと多くの方に諫早の歴史を知って欲しいですね!(^^)!


第四回目となります演劇で伝える諫早の歴史は

「土橋貞恵翁」です。
safe_image.jpg
公演のタイトルは「多助ぼっさん〜土橋貞恵翁物語〜」

5月7日(日)が公演日となります。

今回もちょっとだけ出演させて頂けるみたいです!(^^)!

演技がへたくそですが ほんと有り難いです<(_ _)>

先立ちまして
3月1日(水)
まちけん(アエルまるたか2階)にて
決起集会を行いま〜す!!!!

ぜひ、たくさんの方に集まって頂き
盛り上げていただきたいです。

17:30
▽開場
18:00
▽オープニング
二人芝居「諫早眼鏡橋今昔物語」/梅とチーズ
18:30
▽代表挨拶
渡邉享介/エヌケースリードリームプロ
18:40
▽演出家 紹介、挨拶
田中俊亮 様/StereoArT 代表
18:45
▽歴史 監修者 紹介、挨拶
中原俊治 様/諫早史談会
18:50
▽顧問紹介、就任 挨拶
山口憲男 様/NPO 法人長崎はばたき支援会 会長、有限会社思案橋
観光 取締役社長
18:55
▽スタッフ紹介
▽出演者紹介、挨拶
代表して、荒木宏志/劇団ヒロシ軍
▽チラシ配布、稽古スケジュール、諸注意など説明 (参加者へ)
以上

19:30
▽懇親会【会場:ロージー】
¥3,800- (飲み放題)

当日は 諫早高校定時制の卒業式が有り 終わり次第 顔だけでも出したいと思っています(*^_^*)


昨夜は ライオンズのブラザークラブでもお世話になっていて「諫早・雲仙ウルトラウォーキング」でも 支援金や電話でもお世話になった L宮崎清紀さんが亡くなり<(_ _)>

お通夜に行って来ました<(_ _)>

ご冥福をお祈りします<(_ _)>

その後 仲間達と食事(^.^)


昨日も充実したしあわせな一日でした(*^_^*)感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 11:04 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月20日

昨日は 晴れ渡った日曜日と なりました!(^^)!
1487548069683.jpg
マンション改修工事の引渡し前に 写真撮影!(^^)!

こんな感じになりました!(^^)!
IMG_4993.JPG

1487463655880.jpg

1487463664523.jpg

1487463684982.jpg

本明川を散策\(^_^)/

野鳥などを 見ながら(*^_^*)

結構 黒いカモが多いのですね(^.^)

いつの間にか1時間散策していました(*^_^*)


その後 チケットを持っていたので いこいの村 名水の湯へ\(^_^)/

晴れ渡り 堤防道路や雲仙がよく見え!(^^)! 景色最高ですね\(^_^)/

1487546731708.jpg
たくさんの汗を流すことが出来ました!(^^)!


夜は 孫達も来て 自宅で食事(*^^*)

妻がたくさんの魚介類を 用意してくれていました!(^^)!
1487546723213.jpg
白ワインを1本空け(*^_^*)

孫に遊ばせて頂き 楽しかったです(*^_^*)

1487546713541.jpg
昨日も 笑顔が見れてしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 08:55 | しもちゃんのわくわく日記

2017年02月19日

昨日 杵の川酒造から 蔵元便りが届きました!(^^)!

1487462780803.jpg
今回は‘大吟醸’青リンゴの風味が感じられワイングラスで合うそうです!(^^)!

楽しみです!(^^)!

2017年 杵の川酒蔵開きのご案内が有りました!(^^)!

2017年酒蔵開きの日程が決まりましたのでご案内致します。
2日間開催致します。

【日程】   2017年 3月18日(土)  10時から15時
         2017年 3月19日(日)  10時から15時 
※本年より、終了時間が両日とも15時までとなりました。

【主な内容】
蔵開き限定酒販売、地元物産市、お楽しみ抽選会、福もちまき、樽作り実演・・・

決まりしだい随時更新させていただきます。

これも また 楽しみです!(^^)!

当日は 結婚式や初節句も有りますが 時間を作って少しでも顔も出ししたいと思います!(^^)!


昨日は 諫早東ライオンズクラブの30周年記念式典に行って来ますした!(^^)!
1487462727608.jpg

毎年 青少年育成を目的とされている諌早東LC旗争奪少年ソフトボール大会!(^^)!

毎年秋頃、長崎県ろうあ協会諫早支部の皆さんと「交流ミニソフトバレーボール大会」を開催されています!(^^)!

30周年記念事業も LCIF個人献金$23,300等 たくさんのボランティア活動素晴らしいですね\(^_^)/
1487462689867.jpg
式典の後の懇親会も楽しませて頂き\(^o^)/


二次会は久々の長崎屋に ミナや皿うどんを肴に 大満足しました(*^^*)
1487462710227.jpg

1487462700069.jpg
昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 10:07 | しもちゃんのわくわく日記