2017年01月12日

昨日は 朝8時からの現場での打ち合わせが有り 飛び起き 現場へ走る(*^_^*)

電気工事やクロス工事の打ち合わせをお客様や職人さん達と済ませました(*^_^*)


そのまま 高城会館へ不動産無料相談の日で 相談員として(*^_^*)

たくさん来られました(*^_^*)


市役所の食堂で ちゃんぽんを(*^_^*)

1484115039908.jpg
やっぱり ちゃんぽん美味しいですね(*^_^*)帰って来たなと感じました(*^_^*)



夜は 八江先生の喜寿のお祝いと 全国都道府県議会議長 勤続25周年 功労者表彰に行って来ました(*^^*)
1484189194171.jpg
会場いっぱいの多くの方々が参加されていました(*^^*)

凄いですね(*^^*)

諫早商工会中嶋会長が 花束贈呈(*^^*)

1484189204656.jpg

会場で 知り合いがいてチェコ国立室内管弦楽団パルドビツェのコンサートのチラシを頂きお誘いを受けました(*^_^*)

SKMBT_C20317011209400.jpg

SKMBT_C20317011209410.jpg
チェコ、オーストラリアでは聴けなかったので 行きたいと思います!(^^)!


その後 もみの木に(*^^*)

流しの浜ちゃんのギターで心地よく歌いました(*^_^*)
1484189214595.jpg


帰って3sun テレビ観ると 小長井の成人式があっていました(*^^*)

道越先生が 出ていらっしゃいました(*^^*)
1484189224924.jpg

昨日も 充実したしあわせな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>





posted by あした笑顔 at 14:08 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月11日

今回 毎年行く箱根駅伝のついでにチェコ・オーストリアに行く事が出来ました\(^_^)/
1484115108245.jpg

もちろん 街並みや建築物 文化 生活様式を感じる事が目的の1つでした\(^_^)/

公共交通機関を使いスーパーやレストランに行ったり 経験が出来て満足しました(*^^*)

また 旅費や土産 食事等 全費用が13万円以内に収まり納得しています(*^^*)

キャッシュカードのPIN番号が分からなかったので 使えずそれですみましたが やはり 便利さを考えたらカードが良かったでしょうね(*^^*)


今回は 部屋といい 朝食の充実さ 場所の良さと ホテルに恵まれていました(*^^*)

還暦の年始め早々 また 色々 世の中の為に ひとりでも多くの人に笑顔を広めたい(*^^*)

更に役に立ちたい(*^^*)とこの旅中も考えていました (*^^*)

今までもそうですが しようとしたら 一番周りの人達にどうしても迷惑をかけてしまいます(^_^;)

みんなを心を一つにする能力が 自分にあるのか(^^)

自分の力を過信していないか(^_^;)

正直 今までは そんな事を考えず 突き進んで来ました(*^^*)

これをしたら自分も楽しく 多くの人が楽しんで笑顔が広がればと思い(*^^*)


還暦を迎えて 私の信条は変わりません(*^^*)

 どのようにして笑顔を広めて行こうか 楽しんで行きたいと思っています(*^^*)

さあ 今日から また 諫早でも夢のような日々が始まります\(^_^)/

1484115085419.jpg
今後とも 皆さん いくときゃ一緒!! パァーと楽しんでいきましょう\(^_^)/

posted by あした笑顔 at 15:30 | しもちゃんのわくわく日記

1月10日分です

昨日は ウィーン空港に 余裕をもってウィーンチケットが使える鉄道で到着しました(*^^*)

二日間お世話になったウィーンチケット(*^^*)

お世話になりました\(^_^)/
1484001143584.jpg

空港に着いたら ターキシュエアライントラブル発生 (^_^;)

自動チェックインを使うけど上手くいかず(^_^;)
聞いてみると30分ぐらい待っててということでしたので すが それでもなかなかうまくいかず50分ぐらいして(*^^*)
搭乗券を発行してもらいました(*^^*)


イスタンブール空港に行ってもなかなか施設内に入れず(^_^;)

成田行き待ち合わせ時間に30分ほど遅れてきました(*^^*)

1484001135814.jpg
お陰で乗り継ぎ時間の二時間半待たずに(*^^*)

今回もたくさんの映画を観る事が出来ました(*^^*)

成田から空港バスで新宿へ(*^^*)

早速 遅い時間でしたが娘と 大好きな串カツ田中で飲んで食べました(´∇`)


1484001178790.jpg

1484001171826.jpg
美味しい(*^_^*)

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m

posted by あした笑顔 at 15:23 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月09日

1483962530512.jpg
1483962552240.jpg
1483962716338.jpg
1483962734846.jpg
1483962744204.jpg
昨日も ホテルの 朝食 (*^^*)お腹にたまりました(*^_^*)
ウィーン最後の日でした(*^_^*)
雪が降っていて(^ ^)

アクティビティに行動しました(*^_^*)

道路には 雪掻き 滑り止めように専用車があちこちに走っていました(*^^*)

トラム乗って行動開始(*^^*)

世界遺産にも載ってるハプスブルク家の夏の離宮 シェーンブルン宮殿に行ってきました\(^_^)/

シェンーブルンとは美しい泉という意味で17世紀初頭に皇帝が近くの森で澄んだ泉を発見したところから名付けられました(*^^*)

写真が撮れず特にメインホールになる大ギラリーは説明を受けた分を 書いてみました(*^^*)

大ギャラリー は宮殿の大広間です 
ここでは皇帝が主催する公式のディナーなどが催されました
長さ40メートル幅約10m の大ギャラリーは宮廷の様々な催し物に理想的な部屋です
クリスタル製のガラス 漆喰天井のフレスコ画などは イタリアの画家グレゴリオが制作したのです
中央の画面では 幸せにつき権力者の美徳を象徴する人物像と拡張を示すアレゴリーで囲まれています
2つの大きなシャンデリアは木製で金箔を施し1901年宮殿が電化されるまで170本のろうそくが灯されていました
1961年にはここでケネディ大統領とソ連のフルシチョフと会談した場所です

豪華で絢爛な素晴らしかったですね(*^^*)

シェーンブルン宮殿で庭園から丘へ雪の中よく歩きました\(^o^)/

グロリエッテから 雪のウィーン眺めました\(^o^)/

ランナーも結構いましたよ(*^_^*)

市庁舎ものすごく立派で大きくてすごい建築物でした\(^o^)/

前の公園はスケート場として市民の憩いの場所になり\(^o^)/
いいですね\(^o^)/

そこでホットワインを飲みながらランチをしました\(^o^)/

近くの荘厳なオーストラリアの国会議事堂\(^o^)/
19世紀後半に建てられたギリシャ古典様式の建物でした\(^o^)/

ヨーロッパ一美しい劇場とされるブルグ劇場に(*^_^*)
1888年に建てられたものです\(^o^)/

二日間お世話になったウィーンチケット?
役に立ちました\(^_^)/

空港に着いたら ターキシュエアライントラブル発生 (^_^;)
良かった(*^^*)

50分待ちで*^^*)

今回も帰って 来れるかなと思いました(*^^*)

イスタンブール 空港にやっと着きました(*^^*)

集合時間に30分以上遅れました(*^^*)
けど 乗れました(*^^*)
空港内で待つ時間が無くてよかったです\(^_^)/

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 20:55 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月08日

1483852941993.jpg
1483852958086.jpg
1483852983816.jpg
1483853001271.jpg
1483853036576.jpg
昨日も チェスキークロムロフで朝からガッツリ食べました(*^_^*)
朝食の部屋の隣は趣が有りとても良かったです(*^_^*)

日本人8人を乗せてチェスキークロムロフからウィーンに出発(*^^*)
樹木には霧氷が美しく(*^^*)

太陽が光りを発し 雪に覆われた白い絨毯からダイヤモンドのように輝き(*^^*)

そこを過ぎると 1面ブドウ畑にかわる(^_^;)

まさに中欧の冬の景色です(*^^*)

景色 楽しいな(*^^*)

今度も 4つ星ホテル(*^^*)

今回は ホテルに恵まれました(´∇`)

先ずはターミナルで 50センチの4分の1のピザ(*^_^*)
400円ぐらい 1人分を二人でたべていました(*^_^*)
ウィーンも先ずは 地下鉄から(*^^*)
すぐに お金を恵ってとキップ売り場とホームで(^_^;)

シュテファン寺院に(*^^*)
 すごい建物ですね\(^o^)/

広場ではライオンズクラブが出店を開いてました(*^_^*)

馬車もいましたよ(*^_^*)

それからあちこちへ散策しウィーンを感じました(*^^*)

最も感動したのは 世界で最も古い図書館である国立図書館です\(^o^)/

18世紀前半に建てられた宮廷の書庫は図書館として一般公開してあります(*^_^*)
金の装飾や大理石を使った空間が奥行き80メーター高さ20メーターにわたって広がります\(^o^)/

天井の絵も凄いし\(^o^)/

本の多さ 地球儀も感動でした(⌒▽⌒)

夜は レストランで食事(*^_^*)

安くかかれた黒板と中の雰囲気が良かったので入りました(*^^*)

黒板のメニューをと尋ねたら「あれは 明日の分です(^_^;)」と(*^^*)

でもゆっくり食事出来ました(*^^*)

帰りの電車で ハリー・ポッターの分厚い本を それも日本語版を読んでいる若者が席の前にいました(*^^*)
到着駅まで 話が出来ました(´∇`)
嬉しかった(*^^*)

ターミナルのマーケットにいくと閉まっていて コンビニで買い物して 部屋で飲みました(*^^*)

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 14:56 | しもちゃんのわくわく日記

1483768265725.jpg
1483773213347.jpg
1483773259878.jpg
1483773293684.jpg
1483773320974.jpg
昨日も朝からガッツリ食べました(´∇`)

バスで世界で最も美しい町と言われている チェスキークロムロフに(*^^*)

チェコの南ボヘミア州にある小さな町、チェスキー・ 昨日 クルムロフに\(^o^)/

「チェスキー・クルムロフ歴史地区」として世界遺産にもなっています(*^_^*)

屋根がオレンジで 可愛い色の壁が多く 周りの緑と色彩が素晴らしいそうですが(*^_^*)

今の時期でも 屋根が雪で白く また良いですよ(⌒▽⌒)

この町は、とっても小さいながらおとぎ話に出てきそうな石畳の可愛らしい街並みが また良いですね\(^o^)/

メルヘンな街並みに 春から夏に来たいですね\(^o^)/

もちろん 城や教会にも行って来ました(*^_^*)

お城はの壁等 絵で描かれていました(*^_^*)

またまた 楽しい出来事が\(^_^)/
COOPで夜食を買い物しましたが レストランで食事を(*^^*)
チェココロナはちょっとしか持って居ませんでした(^_^;)
カードでどうにかなるか(*^^*)
安いチキンとビール飲もうかと思いましたが、フィッシュ&チップスを頼む(*^^*)
チキンは500円程度 フィッシュ(マス)は1800円程度(*^^*)
精算しようとしたら チェココロナ無いので カード出すと 現金のみ(^_^;)
店のお客様が銀行務め(*^^*)
ATMに連れて行ってくれるが 暗証番号 いくつか入れるが分からない(^_^;)
そこで ホテルに戻るが 日本円両替ダメ(^_^;)

他のホテル当たろとしましたが ひょっとしたら広場に日本人居ないかと探す(*^^*)
人は少なかったけど いました(*^^*)
ユーロ持っていると(*^^*)
替えて頂きました(´∇`)
 やっと店に帰り 精算(*^^*)
今度は お金が100円程度足らない?

熱意がわかって頂き まけてもらいました(´∇`)
オーナーには 秘密?

有り難うございましたm(__)m

今日は ユーロも無しで ウィーンに行って来ます(*^^*)

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 14:55 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月06日

1483679037300.jpg
1483679071081.jpg
1483679090973.jpg
1483679143086.jpg
1483680648568.jpg
宿泊したアンデルス バイ ウィーン ハウス プラハはとても朝食のバイキング充実していました\(^_^)/

昨日も1deyチケットを買って トラムに乗る(*^^*)
地下鉄も良いが トラムが使いやすく感じました(*^^*)

ネルドヴァ通りへ(*^^*)
マラーストラナ広場からプラハ城に続く石畳の坂道です(*^^*)
住所表示が無かった1857年まではそれぞれシンボルマークがあったそうです(*^^*)

ストラホフ修道院の図書館(*^_^*)
中世をを物語る巨大な蔵書です(*^_^*)
今回見たかった一つ\(^o^)/
「神学の間 」はスタッコ細工にフラスコ画が素晴らしかった\(^o^)/

数十万冊といわれる本が天井に届くほど びっしりの「哲学の間」も素晴らしい\(^_^)/

雪の中で歩いて居たので ホットワインで温めていました(*^^*)
因みにテーブルに下がっているパンをつまみに(*^^*)

プラハ城周辺 ヴァルトシュテイン宮殿 バロック様式宮殿です(*^^*)
ステンベルク宮殿もバロック宮殿です(*^^*)
プラハ城には 聖ヴィート大聖堂はプラハを代表する教会は14世にゴシック様式に建て替えられました(*^^*)
旧大宮はロココ様式に(*^^*)
聖イジー教会はロマネスク建築の代表です(*^^*)
またルネサンス アールヌーボーなど様々な建築様式はプラハでは 見れますす\(^_^)/
凄いですね\(^_^)/

女性に人気者の像が有りました\(^_^)/
触ってみんな喜んでいましたよ(*^^*)

プラハで最も人気のある観光地‘カレル橋 ’\(^_^)/
今日も人が多かったですね (*^^*)
プラハ最古の石橋です(*^^*)

不思議な大道芸人(*^^*)どうなっているか不思議(^_^;)

モールに行くと  花屋さんに綺麗で 珍しい薔薇があり写真とっていると 子供が写真に入ってきました(*^^*)
可愛いかったです\(^_^)/

今夜も スーパーで買い出し 部屋で夕食会(*^^*)

昨日も充実したしあわせな1日でした(*^^*)
感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 14:35 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月05日

1483585241937.jpg
1483585267233.jpg
1483585301450.jpg
1483585314947.jpg
1483585425249.jpg
イスタンブールから 那覇の飛行機の中では美味しい パニーニを食べました(*^^*)

朝9時に空港へ着いたら雪でした(*^^*)

バス・地下鉄のinformationで順路を聞き  市バスで1 day チケットを買って(*^^*)

ホテルまでスムーズに着きました(*^^*)

午前前にチェックイン出来ました(*^^*)綺麗な ホテルです(*^^*)

旧市街地へ地下鉄で(*^^*)
地下鉄のエスカレーター が 急で 早くて 長くて 怖かったです(*^^*)

プラハでは チケットの原則的に確認は有りません(*^^*)
確かパリもそうでした(*^^*)

12時には大きなサイレンが長くなりました(*^^*)
ここは火薬塔に行きました(*^^*)
旧市街広場から通りの奥に立つ15世紀後半ゴシック様式の城門です(*^^*)
17世紀の ロシアとの戦いで 火薬庫として使われました(*^^*)

格調高い市民会館のカフェ・オベツニー・ドゥームでビールを飲んでました(⌒▽⌒)

新年よりクリスマスの雰囲気が残る旧市街地広場(*^^*)
人がたくさんいます(*^^*)

建築の博物館と称される美しき旧市街を散歩しました(*^^*)

ティーン聖母教会はゴシック様式で 金色のマリア像が特に目立ちますね(^_^;)

ゴルツ・キンスキー宮殿は ロココ調様式です (*^^*)

何と言っても旧市庁舎は観光客がいっぱいですね(*^^*)
75メートルの高さの展望台 もありそれに観光客に人気の天文時計があるからでしょうね(*^^*)

散歩するだけでも 価値ありますね(*^^*)
さすが世界遺産の街です(*^^*)

夕食はスーパーへ買い物に行きましたよ(*^^*)
チーズやビール パン売り場等広かったです(*^^*)

ホテルの部屋でゆっくりと 飲んで食べました(*^^*)

昨日も充実したしあわせな1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 16:05 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月02日

1483336790207.jpg
1483336846677.jpg
1483336857153.jpg
1483336869756.jpg
1483336888015.jpg
昨日は正月で初日の出を拝んだ後 妻の実家に帰って 兄弟家族が集まりました(*^^*)

賑やかでいいですね (´∇`)

ニューイヤー駅伝が有りました\(^o^)/

駒大卒の選手も沢山 走っていましたよ(*^^*)

もちろん 地元の三菱日立パワーシステムズマラソン部 を 一番に応援しました\(^o^)/

見事4位(´∇`)
強くなりました(*^^*)
九州勢強かったですね(*^^*)
旭化成市田双子や村山謙太の活躍素晴らしい(*^^*)

三位もトヨタ九州(´∇`)

それから東京へ(*^^*)

縁起が良かったです(´∇`)

正月早々 夕日に照らされた 赤富士が見れました(*´∇`*)

真っ赤な夕焼け綺麗でした\(^_^)/ 

娘と会いました(*^^*)
 
新宿駅から代々木駅に向かうと所
イルミネーションキレイでした(´∇`)

3人で食事をして 娘のマンションでチェコ・オーストリア旅行を3人で確認しました(*^^*)

昨日も 楽しく充実した1日でした\(^_^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 15:55 | しもちゃんのわくわく日記

2017年01月01日

2017年が 始まりました!(^^)!

四六時中 事務所を見ていてくれている御館山神社にお参りして来ました!(^^)!

その後 御館山の展望台で 初日の出!(^^)!

雲一つ無い 素晴らしい初日の出でした\(^o^)/
1483224224211.jpg
初日の出に 手を合わせ 今年も更に 笑顔を広げて行こうと 誓いました!(^^)!

太陽みたいに まちにエネルギーを与え 照らして行きたいですね\(^o^)/
1483224164986.jpg

1483224152466.jpg

今年 満60歳に成り 還暦を迎えます!(^^)!

今迄の 人生に感謝しています!(^^)!

おそらく 健康的に動ける 後5年が 私の人生の集大成になると思います!(^^)!

一日一日を充実した日々を送り 夢のような人生を歩んで来ました\(^o^)/

小さい頃から 発達が少し遅れていて どうなるのかと 親も心配していましたが(^_^;)

そんなとき 祖母から 何でもビリでも良いから 笑顔でいなさい(*^_^*)

と教えられ どんな時も 笑顔でいるようになりました\(^o^)/

7人姉妹で 父は病気が酷くなり 商売も失敗しましたが 10人家族で お金はほとんど無かったみたいでしたが(^_^;)

みんなで 畑仕事をしたり 何も買わず欲しいとも思わず それでも笑顔を絶やさず 生活していました(*^_^*)

私も 小学5年からヤクルト配達をしていました(*^_^*)

高校を卒業する時に 父から 「大学は 行きなさい」と(^_^;)

でも そんな金は無いし 勉強も良くなかったのですが 私立で当時 授業料も安く 地理学科に行ったら 先生になれる確率が高いとお聞きし 駒澤大学へと進みました(*^_^*)

最初に10万円もらい 東京へ出て アパートを借り 直ぐ翌日から アルバイトを探して 学校へ行きました!(^^)!

4年間 授業料も生活費も仕送りなしで 卒業しました!(^^)!

バイトだけでは無く 人よりも たくさんの旅をし サークルもして たくさんの仲間も作り彼女もいて 学生生活をエンジョイしました!(^^)!

お陰で 人生を生きて行く力を頂きました\(^o^)/

たくさんの方達の 優しさをいっぱい受けて来ました<(_ _)>

少しでも 他人に優しさを与えることが出来たらと気にかけて来ました(*^_^*)

今では 人の笑顔を見る事が 一番の幸せとなりました\(^o^)/


昨年 知り合った方から「笑顔配達人」とあだ名をもらいました!(^^)!

この5年間で 笑顔をどんどん広げて行きたいです!(^^)!

今年も 1人でも多くの笑顔を見る為に いろんな活動を進めていきたいと思います!(^^)!

さあ みなさんも笑顔で 1年を楽しみましょう\(^o^)/


1483224141561.jpg
 
posted by あした笑顔 at 08:11 | しもちゃんのわくわく日記