1990年05月23日

昨日は 金泉寺参拝及び清掃活動奉仕に 行って来ました(*^_^*)
1463910469415.jpg
境内の掃除や 女性の方々は寺院の清掃を行いました(*^_^*)

金泉寺は 「和銅年間(708~714)僧行基がこの地に来て阿弥陀如来・釈迦如来・観世音菩薩の三尊像を刻み大権現の本地とし、神祠を建て崇め祀る。」と「太良嶽縁起」書の冒頭に書いて有るそうです(*^_^*)

その後百年、804年に空海(弘法大師)が遣唐使として唐に渡り、806年帰国しましたが、上洛が許されずに、」3年ほど筑前大宰府の観世音寺におられ(*^_^*)

この間に多良岳の聖地を訪ね行基ゆかりの山と知り、金泉寺を建立したのではないかと推測されるそうです(*^_^*)

空海がこの大宰府滞在中に建立したとすれば808〜809年の創建となります(*^_^*)

平安時代の初めだそうです(*^_^*)

金泉寺の再建は 金泉寺には檀家が一軒も無く、平成19年9月9日第1回の発起人会が出来、 支援させて頂き、だいたい1年に1回程度、参拝と清掃活動をさせて頂いています(*^_^*)

また 池田前会長より お礼の言葉と 説明もして頂きました(*^_^*)

千手観音も参拝させて頂きました(*^_^*)

1463910414330.jpg

1463910423254.jpg
1463910431506.jpg

山小屋では 冬の暖の為に 薪拾いや割もされていました(*^_^*)
1463910445492.jpg

仲間三人で 久々に多良岳登山もしてきました(*^_^*)

途中 険しい所も有りましたが 汗もかき(*^_^*) 楽しかったですよ(*^_^*)
1463910343234.jpg

山頂には 神社も有りました(*^_^*)
1463910381165.jpg
当時 険しく細い道なのに 重い石をここまで 運ぶ事は たいへんでしたでしょうね<(_ _)>

 山頂でお弁当を頂き(*^_^*) 素晴らしい景色も眺めて来ました(*^_^*)
1463910373647.jpg

諫早・雲仙ウルトラウォーキングのコースも見渡せましたよ(*^_^*)

1463910357228.jpg
昨日も たくさんの笑顔が見れてしあわせでした(*^_^*)感謝<(_ _)>



posted by あした笑顔 at 07:45 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月21日

1526869978781.jpg


1526869989302.jpg


1526870021261.jpg


1526870214640.jpg


1526870234775.jpg


昨日は朝一番より 熊本城見学(*^^*)
中には入れませんでしたが加藤神社からは  城の復旧作業がよく見えました (^_^;)
1日でも早く復旧したらいいですね (*^^*)
その後 日本一の生産を誇る植木スイカ が ある 道の駅 植木の里へ行きました (*^^*)
黄色いスイカを食でいただきました\(^^)/
とっても甘くて美味しかったですよ \(^^)/
その後 山鹿へ向かいました(*^^*)
山鹿の 彩座で 馬重と馬刺し\(^^)/
とっても美味しかったです (*^^*)
また食べたいですね980円程度で安かったです?
その後米米惣門ツアーに参加しました (*^^*)
糀屋さん 酒蔵 お寺 せんべいやさんと 米にまつわるところを回りました\(^^)/
帰りにはお土産まで頂きました?
その後 八千代座をみんなに見せたかったのですが踊りの会があって中に入れませんでした(^_^;)
残念でした
その後 フェリーに早く乗れて島原へ (*^^*)
多比良港で 労金諫早支店協力会の仲間達とわかれ

家族より先に南風楼へ向かいました (*^^*)
この部屋がとても素晴らしく楽しい部屋でした\(^^)/
広くてテラスもあり \(^^)/
テントまで 張ってありましたよ (*^^*)
ロッククライミングもでき 子供達も喜びそうな部屋でした
ビデオもたくさんあり よかったなあと思いました\(^^)/
食事も良くて 孫の ひなちゃんも大喜び 娘も久々1年ぶりに会えてよかったです(*^^*)
また明日からロスに帰りますが 今日また少しでも話ができたらと思います(*^^*)
夜は卓球も久々やりました\(^^)/
やっぱり楽しいですね \(^^)/家族みんなが揃うのはいつかな?
昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せでした\(^^)/感謝m(__)m
posted by あした笑顔 at 12:15 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月16日

昨日は 朝イチに 仲間からお酒戴きました\(^_^)/

60353766_2121065467991354_102071083200413696_n.jpg
有り難うございます<(_ _)>

早速冷蔵庫に冷やして 今夜のパーティに持って行き みんなに飲んでもらいました\(^^)/

20数年 前に 建てられたお客様から電話があり (*^_^*)

お風呂のお湯が出ないと (・・;)

すぐに大村まで走り 手配をしてきました(*^_^*)

家主さんは施設に入られているそうです(・・;)

早く元気になってあの家に住んで欲しいですね(*^_^*)

庭に金柑の木があり実がなったままでした 😅孫に 実をもらってきました
1557963646967.jpg


鈴田峠の道の駅に寄ってきました (*^_^*)

ミニトマト100円詰め放題 があり\(^^)/
1557963636395.jpg
詰め放題してきました(*^^*)楽しいですね\(^^)/


キッズおもてなしで いつも 子供達を参加してくれるゆかりちゃんからプレゼント
戴きました<(_ _)>
1557963604296.jpg
有り難う\(^^)/


同級生の知り合いの方が 末永敏事記念館に暖簾を作って頂きました(*^_^*)

特に奥さんに喜んで頂きました!(^^)!
1557963624684.jpg

夕方から ‘きき酒処 杵の川’に杵の川酒造社長が主催してくれて 美味しいお酒を飲んで

気分よく!(^^)!
1557963512798.jpg

19時からは 利休で本田社長が主催してくれ 多くの方々が集まってくれて誕生会をして祝って頂きました!(^^)!

1557963503458.jpg
楽しかったです!(^^)!
1557963404705.jpg

1557963492178.jpg



1557963438559.jpg


62歳の誕生日!(^^)!

自分も楽しみ 笑顔を広げ 明るい世の中を創って行きたいですね!(^^)!

盛り上がり 更に スナック弥生に!(^^)!令和を戴きました!(^^)!
1557963428002.jpg
みんなで最後は ‘あの素晴らしい愛をもう一度’を大合唱!(^^)!

更にショットバーへ!(^^)!



昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 12:17 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月09日

昨日は 朝から(仮称)諫早・雲仙マラソンで 成功させる会のメンバーや県陸上競技会の会長と打合せ(*^_^*)

たくさんの事が出来て 体験出来 楽しみます(*^_^*)

ある方からも「仕事は出来ていますか?君みたいな‘ふうけもん’が居て 諫早は素晴らしいまちになっていっているよ(*^_^*)」と言って戴きました<(_ _)>

一人でも 多くの笑顔が見れたらしあわせですので\(^o^)/


またまた 5月12日 Vファーレン長崎対名古屋グランパス戦のホーム戦で嬉しい‘お・も・て・な・し’の連絡が有りました\(^o^)/

県内最大のカーネーション産地である諫早市飯盛町の吉塚様より!(^^)!

「当日は参加できませんが是非母の日の宣伝と諫早カーネーションの宣伝も兼ねて花の提供させていただきます。」

kisetsu-spot-07.jpg

IMG_2132-e1477291886235.jpg
更に 杉谷本舗さんから ’またの おこし を‘

提供してくださるそうです\(^^)/
31961150_1601618039936102_1266078667197382656_n.jpg
凄すぎ\(^^)/

飯盛のカーネーション\(^o^)/

諫早の酒蔵 杵の川酒造 ‘本醸造辛口’\(^o^)/

漁協小長井の 今期最後の‘小長井育ち牡蠣’焼き\(^o^)/

31961892_1601618099936096_7132385522537725952_n.jpg
マツバラスポーツ提供 諫早平野の米を食べて育った‘諫美豚’\(^o^)/

31963832_1601618163269423_106630929719492608_n.jpg
長崎清水 ‘蒲鉾’\(^o^)/
32169017_1601618183269421_5186894276662919168_n.jpg
諫早の‘お・も・て・な・し’凄過ぎです\(^o^)/

これまでも たくさんの方から 食材提供 ボランティア等協力してもらい しあわせを感じています\(^o^)/
32090064_1601618093269430_5871197414341214208_n.jpg

31964346_1601618033269436_7259083819364384768_n.jpg
名古屋グランパスのサポーターや会場へ行かれる方 Vファーレン・ロードを是非 歩いて来て下さい\(^o^)/

笑顔が お待ちしています\(^o^)/

旅の記憶は 人との交流が一番心に残るものです\(^o^)/

諫早に来られ 諫早を好きになってもらい ‘またの おこし を’お待ちしています\(^o^)/

仕事も塗装工事の見積もりや請求書作成\(^o^)/

売地の販売計画(*^_^*)

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/


今日は商店街や市役所まで近くの貸駐車場を紹介します!(^^)!

軽用3500円 普通車用4,500円

9番申し込み有

SKM_C224e18050908440.jpg

SKM_C224e18050908450.jpg
posted by あした笑顔 at 09:05 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月08日

今日 5月8日(日)vs.仙台 シモハマ不動産前おもてなしやります寄ってください(*^-^*)
※感染症対策のため、その場での飲食はせず、もてなしの品を受け取ってスタジアム方面に進んでください!!
おもてなし場所より先に3箇所 ゴミ回収ボックス用意しています。
ボランティアスタッフが 長崎県総おこてなし運動のワッペンを付け マスク越しのあふれる笑顔でお迎えします。
時間 9:30〜12:00※なくなり次第終了
内容
・杵の川酒造 春爛漫の時期にふさわしい「春うらら」
HORIZON_0001_BURaST20220418113032725_COVER.jpg

・ 土井農場の諌美豚を焼肉で 


IMG_20210ss626_09Aa3845_163.jpg
・居酒屋一気より「もうひとつのルヴァンカップ2021」で優勝した「Vコロルヴァンプライムスナック」 

IMG_2021z1016_a1A04642_755.jpg
・ 諫早市長田産いちご 「ゆめのか」
DSC_242ad6S.JPG

・ 里美ちゃんの心にこもった手作りスイーツ
1646374314A2aD58.jpg

・ウクライナ🇺🇦の平和を祈ってトモちゃんが手作りしたPEACE-タチオ クッキー
・ 紀子ママのほっこりゆで卵\(^o^)/

DSC_24Sa25.JPG
・ベガルタ仙台サポーターや遠方からの方へ 諫早の名物黒おこし 杉谷本舗の「またのおこし」

またのおこしをa-aA2a03sjxZo300q.jpg

それに 小さな陶器市も ウクライナ支援募金にしますので 宜しくお願い致します<(_ _)>

11418_0.jpg

始まりました、仙台のサポーターさんも早くからスタジアムへ向かってます!
気合が入ります


IMG_8911.jpg
IMG_8909.jpg
posted by あした笑顔 at 08:34 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月06日

昨日は朝からお客様の実家の 不動産についてのご相談がありました(*^-^*)

事務所内は ワックスがけとかしていたもので天気も良く 玄関前のテラスで お話をさせていただきました(*^-^*)
HORIZON_0002_BURST20200505091647020.JPG

コロナウイルスもあり 結構外での会話も いいのかなと思いました(*^-^*)

その後 物件を確認をしに現地へ行きました(*^-^*)

建物を確認し 写真を撮りました(*^-^*)


いった方向に スタジアムグルメでの仲間である タコ野郎のお店(本多蒲鉾店)が 近くにあったので行ってきました(*^-^*)

大将も元気そうで良かったです(*^-^*)

結構Vファーレン サポーター達が来てくれるということでした(*^-^*)

ちょうどその時も 「演劇で伝える諫早の歴史」 「コンスタンチノ・ドラード〜千々石ミゲルの謎〜」の 共演した仲間もちょうど来て 話も弾みました(*^-^*)
DSC_1221.JPG


また 隣の町にある`味美どり 'さんにも行ってきました(*^-^*)
TRIPART_0001_BURST20200505113128383_COVER.JPG

グルスタのお店巡りも楽しいですね(*^-^*)

お昼は百花台公園に行き 買ってきた 食べ物を食べ(*^-^*)

IMG_20200505_125125_432.jpg
お腹いっぱい(*^-^*)

天気も良く(*^-^*)季節も良く(*^-^*)

家族連れが割と来ていましたが 公園が広いので 密集という感じは全くしませんでした(*^-^*)

テントを張って 人達もいましたね(*^-^*)

気持ち良さそうでした(*^-^*)

帰る途中 吾妻の四季に寄り 野菜を買って(*^-^*)
DSC_1233.JPG


帰ってからは 息子夫婦の家に行き孫達と 遊ばせていただきました(*^-^*)

孫と一緒に アイスクリームを買いに行きました(*^-^*)


夜は 義妹のお店に行き 母や 娘 妻と家族で 一緒に食事をしました(*^-^*)

姪っ子達も一緒で 楽しかったですね(*^-^*)


昨日もたくさんの笑顔が見れて幸せな一日でした\(^o^)/感謝<(_ _)>




posted by あした笑顔 at 04:44 | しもちゃんのわくわく日記

1990年05月03日

昨日は 日常生活へと(*^_^*)

いつもの様に6時前に起床(*^_^*)

倉庫から BBQ道具を運び出し公園に(*^_^*)


諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会のウルトラウォーキングの件で雲仙市長に挨拶に行きまました(*^^*)

雲仙市長に 笑顔で 挨拶行って来ました(*^^*)


1493763844134.jpg長前の応接セットのテーブルが 輪になって 角がなく良いですね\(^^)/

ゆたっとしたソファーに座るイメージですがこれだと 話しやすいですね(*^_^*)

帰りに仲間の紹介で大丈夫屋 紅蘭亭に(*^_^*)

"坦々麺"に絞った専門店ですね(*^_^*)

赤と黒の担担麺が有り 赤は辛そうでしたので 黒を頼みました(*^_^*)
1493763880527.jpg
ちょっと汗かく程度で とても美味しかったですよ(*^_^*)


仕事を済ませてから BBQの買い出し(*^_^*)

もちろん井手精肉店の味付きハラミ買って来ましたよ(*^_^*)

私で売り切れになりました(*^_^*)

次の方すみませんでした<(_ _)>


1493763804732.jpg
今日は灯りファンタジアや諫早・雲仙マラソン大会を成功させる会のメンバーを中心に\(^^)/

鹿島酒蔵ツーリズム で知り合った方から頂いた
純米吟醸 雄町鍋島’!(^^)!と

神奈川の 酒‘とんぼスパークリング 微発泡純米にごり酒 ’!(^^)!持って行きましたよ(*^_^*)

1493081847527.jpg

東京勤務だったN君も諫早に戻って来て参加してくれました!(^^)!

また諫早が更に明るくなるでしょう!(^^)!


二次会ももみの木に(*^_^*)
18274932_1330950446997952_8253097941971357745_n.jpg
ロスがえりと言う事で みんなが英語の歌を歌ってくれ!(^^)!

盛り上がりました!(^^)!

昨日もたくさんの笑顔が見れてしあわせでした\(^o^)/感謝<(_ _)>


今日は 長崎バイパス 川平料金所すぐ近く(*^_^*)

諫早や長崎にも 車で行きやすい場所(*^_^*)

鉄筋コンクリートで 部屋がたくさん(*^_^*)2世帯でも(*^_^*)

 一戸建を紹介します(*^_^*)

賃料  :7.8万円

敷金  :3ケ月

所在地 :長崎市川平町718−4

交通   :餅田バス停 徒歩2分

間取り :1階 駐車場 
      2階 和8 洋6 DK4.5  洋4 洋3駐車場 :有り 2台
3階 和4.5 和4.5 和7.5 洋3

駐車場 : 込

引き渡し: 空

設備  :水洗・プロパン・給湯・シャワー

    :保証会社利用
     
態様  :仲介

 問い合わせ・・・・シモハマ不動産
              
     諫早市宇都町19−63

     TEL 0957−24−2885
     メール simoha@fsinet.or.jp 
  
  長崎県知事免許(9)1865 
  (社)長崎県宅地建物取引業協会会員 九州公正取引協議会会員
  
登録日   平成29年5月3日

    次回更新予定日 平成29年6月2日


川平i 7.8万借家.jpg


山本借家地図1.jpg




posted by あした笑顔 at 10:33 | しもちゃんのわくわく日記